副業

マタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

皆さんは園の給与だけで満足されていますか? 私は給与が少ないので他のことで収入を増やそうと考えています。 何かおすすめのほうほうはありますか? よろしくお願いいたします。

2022/11/20

8件の回答

回答する

今はメルカリなどでの販売やシュフティなど、店頭モニター調査などをしています!私も色々模索中です(*^^*)

2022/11/20

回答をもっと見る


「給料」のお悩み相談

キャリア・転職

今までで、何園くらい転職していますか?40代後半で、転職しようか悩んでいます。 給与の面でも、転職すると下がることを懸念し踏み切れずにいます。

給料転職

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職

92023/11/05

のんたん

保育園, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

転職は2回してます。 20代で別業種、そして20代後半で今の法人です。 人事を担当していますが、40代後半ならチャンスあると思います。 50代になってくると少しずつ難しくなってくる印象があります。 面接の際なぜ前の園を辞めたのかは聞きますが、同じ園で長く勤めてる方で前向きな転職内容だったら好印象だと思います😄

回答をもっと見る

お金・給料

現在、派遣保育士で働いております。 お給料は働いた時間分+交通費なのですが、 先日「保育士として働いているなら、雇用形態に関係なく処遇改善手当がもらえる」というのをネットで見かけました。 もらえるはずの手当が数年間もらえてないと思うと悲しくなりました、、、。 派遣保育士として働かれている方にお聞きしたいのですが、処遇改善手当もらえてますか?

処遇改善安全給料

Yせんせい

保育士, 保育園, 認可保育園

32024/02/27

ちか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

以前働いてた園は処遇改善手当て毎年もらってました。 今の園はないよ!という噂があり なんのために働いてるのやろ?と、思ってます

回答をもっと見る

お金・給料

労基に減給されたことを電話で相談してみました。 1ヶ月の変形労働時間制で上限が177時間だとしても、園が所定労働時間として、31日の月は177時間・30日の月は171時間と定めているなら減給しても違法ではないとのこと…。 ノーワーク・ノーペイの原則に基づいて…と言われてしまったら労働者側は何も言えないらしいです…。 労基の人曰く、「違法にならないギリギリのところで労務士さんとも相談してやってるかんじですね〜」とのこと。 他の保育士には168時間働けば減給されないことを上が話していたことも伝えたけど、口でしか言ってないのであればそんなことを言ってないと言われたらそれまで…ってかんじだったから、やっぱ証拠って大切なんですね😢 処遇改善や奨学金の助成金からも引かれてたこと、退職者には年度末の処遇改善がもらえないことを少し話したら支給条件は就業規則を見て確認しておいた方がいいとのアドバイスをもらえたから、そこはちゃんと確認して必要であれば労基にまた相談かな…というところ。 はぁー、悔しいけどこれが現実😭💦

処遇改善私立給料

保育士, 保育園, 認可保育園

12024/02/26

さーは

保育士, 保育園

一昨年3月までの園もそうでした。 祝日が多いとどうしても働く時間は短くなるわけで... 私は気がつきましたが気がつかないまま働いている人が殆どでした。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育アイテムや製作グッズが家にいっぱい。 収納に工夫されてることありますか? 部屋の中に保育アイテムが溢れていて困ってます!

幼稚園教諭保育士

airabbit

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 小規模認可保育園

22024/03/19

まな

保育士, 認可保育園

こんばんは。 私は平たい収納ケースに入れて、ベッドの下に置いてます🙆‍♀️

回答をもっと見る

保育・お仕事

 私は学童保育で勤めているのですが、命に関わる危ないことや友だちが嫌な思いをすることなど当たり前のことは理由と共にダメだと厳しく伝えています。 ただ、私の職場では子どもができないことはすぐ禁止になります。片付けができないなら禁止、ケンカするなら遊ぶの禁止などなど…  その一つに『約束の禁止』というルールがあります。理由は小さいうちは約束を覚えていられないからだそうです。『約束をした、してない、覚えてない』のトラブルがあり禁止になり、した子は叱られます。 会話関係のトラブルは実際その場で聞いていない限り仲裁が難しく、約束をしないルールができてからはトラブルは減りましたが、それでいいのかと日々悶々としています。  約束をすること、それを覚えていること、忘れてしまってもその積み重ねが成長になるのでは?と思い、私からは約束禁止は伝えず、トラブルに直面した時は解決できまいかと、お話しする様にはしていますが…。 子どもができないことは簡単に禁止にしちゃっていいのでしょうか?そこから学ぶことは多いのではないでしょうか?いろんな保育観があるように、これも保育観の一つと飲み込みべきなのでしょうか… 賛成も反対もいろんな意見が聞いてみたいです。 長くなりすみません…。

学童保育

ぼん

保育士, その他の職種, 学童保育

22024/03/21

めいとん教授

保育士, 認可保育園

何でもかんでも禁止にすればいいという訳ではないと思います。するのであればきちんと理由も伝えるべきです。 ですが、保育園で決めたルールを保育士が破るのは間違えています。それをしたら子どもたちにルールを守る大切さが伝わりません。ルールに納得いかない場合はルールに従わずに破るのではなく、ルールを変えるorなくすように保育園に働きかけるようにしましょう。

回答をもっと見る

キャリア・転職

森のようちえん で勤務経験のある方、またお子さんを預けた経験のある方はいらっしゃいませんか?理想と現実とのギャップであったり、経験してみて気づいたことなどあればお話ししたいです。

転職保育士

000

保育士

02024/03/21

最近のリアルアンケート

何でも話せる関係性ほとんどはOKなかんじ合わないけど仕事的にはOK仕事だと思ってもキツイ私が園長ですその他(コメントで教えて下さい)

51票・2024/03/29

今のところ皆勤賞です1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

175票・2024/03/28

児童表など書類関係保育室の環境や掃除アルバムや作品返却子どもへの援助や配慮新年度の準備その他(コメントで教えて下さい)

202票・2024/03/27

得意です♡練習すればok🎵苦手です結構、イヤです弾き歌い…長らくしてないな~その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/03/26
©2022 MEDLEY, INC.