賃貸選びで悩んでいます

てんてん

保育士, 保育園

一人暮らしをしたいなと思っています。 薄給なのですが、皆さんどのくらいの家賃のところに住まわれていますか?一人暮らしの方教えて頂きたいです。

2023/03/05

9件の回答

回答する

地域にもよるかなぁとは思いますが、私が昔一人暮らししてたのは、 2階建て木造アパート(木造寒い)の2階角部屋、オートロック付き、1K、8畳で6万6千円(管理費込み)でした! ただ、職場から2/3ほど補助が出てたので、実際はそんなに払ってないです! 女性なら、オートロックと2階以上のほうが安全です。。また、バストイレ別や独立洗面台など…自分の譲れない条件と妥協できる部分、家賃補助などを考えて選ぶのがいいと思います! 素敵なお家が見つかりますように!

2023/03/05

質問主

補助出してくれるの羨ましいです。 私の今の職場補助出してくれないのでお金が💦

2023/03/06

家賃補助がある無し、最低手取り、地方か都市部かなどで決まってくるように思います。 私は公立臨職…現公立非常勤をしています。非正規なので家賃補助は一切ないし、手取りも正規のように上がらない…20年働いても新卒くらいですが どうにかひとり暮らしができてます。 最低手取りが14-5万なので4.5万(管理費込み)以下のトコに住んでます。地元が生活しやすいので実家 近くで平日は自炊、週末(ライブが無ければ)と祝日(面倒でなければ)は実家でご飯を食べてます。手取りの半分ほどが 家賃、光熱費、食費に消えてますが服も化粧品もほぼ買わないなので どうにか好きなことを楽しみながら生活できてます。 実家が近いので食糧援助をしてもらえてるのもありますが… オートロックは逆に危険と感じているのでオートロックではない、見通しの良い造りのアパートを選びました。私はユニットでも全く かまわないから二口コンロと2人用冷蔵庫が置けて、室内洗濯機置場がある…1Kくらいで探しました。 まず、住みたい場所の最低家賃を調べ、自分の最低手取りから家賃光熱費など引いて 本当に1人でやっていけるかをシュミレーションした方が良いですよ。 補助が出るならいくら出るかもしっておいた方が良いです。 光熱費も食糧も値上げがすごいです。 私は 今の手取りで自分の決めてる毎月の食費、光熱費代でどうにか生活できてますが本当に厳しいです。ボーナスあるし、大丈夫と思わず、 ボーナスは全額貯金。手取りだけで生活するようにしています。

2023/03/05

回答をもっと見る


「給料」のお悩み相談

キャリア・転職

今までで、何園くらい転職していますか?40代後半で、転職しようか悩んでいます。 給与の面でも、転職すると下がることを懸念し踏み切れずにいます。

給料転職

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職

92023/11/05

のんたん

保育園, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

転職は2回してます。 20代で別業種、そして20代後半で今の法人です。 人事を担当していますが、40代後半ならチャンスあると思います。 50代になってくると少しずつ難しくなってくる印象があります。 面接の際なぜ前の園を辞めたのかは聞きますが、同じ園で長く勤めてる方で前向きな転職内容だったら好印象だと思います😄

回答をもっと見る

お金・給料

源泉徴収票の支払金額=年収ということなんでしょうか? 今ひとつ理解できずにいます。。。 私的には、“年収!?”と思う額なのですが‥。 手取りは色々引かれたあとなので、記載されている額よりは少ないですよね。

ボーナス処遇改善給料

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

42023/12/23

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

そうですね。 支払額が年収です。 色々引き落とされてない金額です。 こんなにもらってないぞ!って思いますよね😅 引かれる金額は人によって違うので、月給や時間給など、皆同じ計算をした金額という事です。

回答をもっと見る

お金・給料

正社員で働いている保育士さんの給料が気になります!フルタイムパートに比べるとやっぱり正社員の方がいいのか??🤔手当や残業代など、どれくらいプラスになっているのか、知りたいです😊

残業給料パート

まほ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

42024/01/06

さくら

私は初任給手取り16.5万円程 勤務10年で21〜22万程だったかなぁと思います。 時給換算にするとパートさんの方が高かったですが、ボーナスが年3回あり、結構高額なので、大きかったですよ! 残業代は人手不足の保育要員として残る以外は出ません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

4月から幼稚園教諭2年目になります! 今の園は過渡期であり、残業フィーバーですが、とってもやりがいを感じられ、職場の人間関係も良好です。 給与も変動ありますが、22〜26万(残業代込み)ほど頂いています。 幼稚園教諭の方にお聞きしたいです。 お給料やボーナスはどれくらいもらっていますか⁇

ボーナス給料幼稚園教諭

ライラック

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/03/31

sora

幼稚園教諭, 幼稚園

そちらは手取りでしょうか?だとしたら多い方だと思います。残業代っていくらもらえるのですか?私は色々な幼稚園いったことありますが残業代もらったことありません。やりがいが感じられ、人間関係もいいならいうことないですね❗

回答をもっと見る

手遊び

うちの園では基本的に、お昼寝前に担任が絵本を読んで落ち着かせてから午睡、の流れなのですがその際手遊びをします。 集中させることが目的なので盛り上がる系の手遊びではなく、『手はおひざ』や『静かに聞きましょう』などが最後にくる手遊びが多いです。 皆さんは絵本を読む前の導入など何をしていますか?また、同じく手遊びだよって人はどんな手遊びをしているか参考にさせて頂きたいです♪

手遊び睡眠絵本

berry

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/03/31

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

私は 「ろうそくぽっ!ろうそくぽっ! これからはじまるおーはなし! ろうそくふっ!ろうそくふっ!お空にキラキラお星様!しーっ!」 というのを寝る前の絵本の前にすることが多いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

体調が悪い時、次の日が早番だと休めず薬を飲んで出勤しているのですが、みなさんの園はすぐに代わりの人がみつかりますか? 今の園は土日も開園していて、2.3人で回しているので難しくて… 当日欠勤のシフト変更も自分たちでやっています。 みなさんはどうされてますか?

くすりシフト

とと

保育士

22024/03/31

ここ

保育士, 認可外保育園

こんにちは。 人が少ないと、なかなか難しいですよね… 主任がいる園では主任がやってくれていましたが、いないところでは自分たちでやっていました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

クラス担任、主担任副担任、複数担任特別支援加配フリー早延長担当保育補助用務員、看護師、栄養士、調理員など主任や園長などの管理職その他(コメントで教えて下さい)

137票・2024/04/08

毎日が楽しかった疲れるけれど充実感子どもたちとの絆が深まったと思う成長が感動的だったこれからも保育士を続けたいと思う人間関係に悩んだその他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/04/07

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えて下さい)

237票・2024/04/06

勤務時間を超えてもいる時間で帰る勤務時間内にみんな帰る周りの様子によるかも新年度の準備のため残ってるその他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/04/05
©2022 MEDLEY, INC.