2022/12/19
11件の回答
回答する
2022/12/20
2022/12/20
回答をもっと見る
責任実習(保育園)の実習生が来ています。 責任実習の子だからある程度、「なにか手伝えるとことってありますか?」「この時ってどうしてるんですか?」などと、一回目の子より聞くことが出来るのでは?と思っています! ですが、保育士がテーブルを出したり掃除をしているのにも関わらず突っ立て見てるだけ。 ここで、テーブル出してっていえばいいんでしょうが、実習生からやります!とかあってもいいのかなぁ?って。 こういうことって時代なんですかね?w 実習生の方から、𓏸𓏸です、今日も一日よろしくお願いします。1日ありがとうございました。とかもなしで、 日誌もA41枚のみで、それだけで今日一日の様子のこと分かるのか?や直しも出さない、日誌も翌日に出さないなど様々な子で、、、、 こういう実習生の子って当たり前なのでしょうか? 実習生のあるある聞きたいです👂
学生実習私立
ひなた
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
実習生の時、やらなくていい! とか、言われたこともあるので グイグイ行かない時もありました🥺! まだ、様子見ってとこなんじゃないですかね? いや、日誌翌日に出さないのは テーブル出す出さないより かなりアウトな実習生かと思います🥺!、!!
回答をもっと見る
今年の人事に納得いきません。同じ思いした方いませんか。 ずっとモヤモヤするなら上に伝えるべきでしょうか。 私は時短ですが、元々の主幹が降りてその人や私よりも年数浅い人が主幹になりました。 私は育休でブランクがあるので主幹にはなれないのもわかるのですが、産休で夏までしかいない同期も行き場がなかったのか主幹で、本当に意味がわかりません。 小規模園に異動した6年目の人も急に小規模の管理者になってて意味不明です。 民間のこども園だし今まで年功序列だったのに、年数追い越すことが今までなかったので急に年下から指導されるみたいになるのもしんどいし、私がもっとしっかりしていれば役職になれたんでしょうか。 同じ思いをして辞めたくなる人私だけじゃないと思うんです。
産休異動育休
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
つーた
保育士, 認可保育園
気持ちはわかります。 しかしながら、時代を変えていく、組織を変えていく、には年齢そのものは関係ないと割り切るほうがいいと、個人的には思っています。 というより、思うようにしました。 じゃないと、自分が苦しくなるな〜と思って。 やっぱりどこか、年齢を考えたり人生経験を考えれば、そこはこうでは?と、思う場面があることが事実です。 しかし、人間死ぬまで学びと成長。 それは年上からも下からも同期からも。 年齢ではなく、その方の人間そのものを見るようにするのもいいかもしれない。 僕は過去に、その園に来てたった1年の方が主任になり、一瞬にして自分からしたら上司になったことがありました。 それは、当時の理事長による人事。 当然、園を開園時から作ってきた僕としては、「は?」の一言です。 経験年数?2年くらいしか変わりません。ですが、年功序列だから、とその人が主任、自分はと言うと…フリー保育士で副主任。 なので、そのような年功序列があるなら、世も末だなとも感じました。 それからです。 人間、年齢じゃねぇな。中身だわ。 って思うようになったのは。 現在働いている職場(保育園ではない)では、自分は下っぱです。上司は、歳下です。ですが、職種経験は僕がペーペーですので、保育士時代とはまた違うから、複雑ながら受け入れるしかなくなっています笑 なので、なぜそのような人事になったのか、そこは聞いていいかもしれません。 モヤモヤは、その様子次第で伝えるとかでも。 元々の主幹の方がなぜ降りたのか、も気になりますが。 それからは、その年数浅い方が初めてなりにどのように仕事に向き合うのか、その姿を見て経験あるからこその意見を投げてあげることも、保育という集団がまとまることには必要だと思います☆ なんでコイツが園長なん? って園長、たくさんいると思います。 でも、そういうのを育てるのは、経験ある人たちにやれること、な気もしています、個人的には。 なんでコイツが主任なん?と、思われないようにしてやってください。 これは僕の持論ですが、 園長や主任になるより、その役職でいることを支えていく周りの人のほうが大変だと思っています。なので、経験ある人のサポートがいかにあるかどうか、で上の振る舞いも変わってくるのかな、と。 どうか天狗にだけはならないように、足りないところは言ってやってほしい。 自分の話ばかりで申し訳ないですが、僕は以前保育士として働いていた当時、僕より経験も歳も上のパートさんたちから、「先生が園長にふさわしいよ」って言ってもらえたことがありました。 そうやって、認めてくださる方がいることは、とてもありがたいことでした。 残念ながら、その組織が求める保育士像ではなく、園長像でもなく、終了しましたが…😅笑 高みの見物、でもいいですよ。 「ほぉ〜、そのように指導されますか、なるほど。」といった気持ちで。 長文失礼しました。 お気持ちは、わかります。 もし育休でブランクがあるから主幹になれないのなら、それは違うなってことも僕としては感じています。 基準ってなんだよ、っていう。 意味、わからなくなりますよね。
回答をもっと見る
保育士として10年程勤めてきました。 転職もあり、公立も私立も経験し、今は結婚し子どもも生まれ、パート保育士として私立保育園に勤めています。現職場での、トイレ掃除の回し方に違和感があるので皆さんにお聞きしたいです。 トイレ掃除は、どなたがされていますか? 今までの園では、園長や主任以外の保育士ほぼ全員が順番に日替わりでローテーションされ、"トイレ掃除当番"として、回ってきた人がやるという決まりでした。 しかし、現職場では、前までは前園と同じように全員で回していたのに、ある日突然、お局先生(シフトを組むのや、トイレ掃除当番の順番を決めるのを任されている役職無し保育士)に フリー保育士(2名)と、新しく途中から入ってくる派遣の先生、育休上がりで戻ってきたばかりの先生の計4名で回してやってほしいと頼まれました。 他の先生たちはトイレ掃除やらないの?嫌なことは下っ端たちに押し付けるってこと?と思いました。 この新ルールに関しては、上の園長たちも認識しているとは思いますが何も言わず… 不満を抱いています。 このルールどう思いますか? また、皆さんの園では、どのように回していますか? わかりづらい文章ですみません🙇
私立パート保育士
みんと
保育士, 認可保育園
はらぺこあおむし
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
掃除について、本当に尽きない問題ですよね…もうそれ専用で人を雇ってくれればいいのに…と私も何度も思いました笑 私の園はクラスの子しか使わない部屋のトイレはそのクラスの先生たちで持ち回り当番制、みんなが使う場所にある職員用トイレなどは園長主任も含む全員で当番制です。 なので被った時はダブルトイレ掃除なんてこともありますが、平和です。笑
回答をもっと見る
勤務中も休憩中もおやすみの日も緊張が取れません。 こどもと関わることは楽しいですし、他の先生も悪い人ではないと思います。通勤も遠くないです。役職にも就いていません。 ですが、頭の中はずーっと仕事です😭 楽観的が難しいです… 考え方を変える努力はしているつもりですが、なかなかネガティブ思考が治りません。 仕事に対して、どのような考えを持てばいいでしょうか?
保育士
むちゃぴ
保育士, 認可保育園
kanabun
保育士, 認可保育園
初めまして。毎日勤務お疲れ様です。この仕事って、人とずっと関わっているので相手の様子をずっと見ていたりして常に気を張っていますよね。私も新卒の頃に、ずっーと仕事のことばかり考えすぎて、ミスした時や先輩から厳しく指導された時にはネガティブ思考になることがありました。子どもと関わることが楽しいと思えるのは、大切なことなので「子どもたち最優先」で考えてみたり、もし話しやすい先生がいたら、今日の子どものエピソードなどを話してみるだけでも、少し気持ちが楽になるかなと思いました。ついつい共感して、コメント長くなりすみません。
回答をもっと見る
7月に誕生日会でする手遊びを考え中です。 あまり手遊びのレパートリーが無く、ネットで調べたりするのですが、皆さんは実際どんな手遊びをしていますか? いわしのひらきの手遊びは誕生日会でしたことがあるので、他に小さい子もできる楽しい手遊びを教えていただきたいです。 タイトルと何歳でしたかを教えて貰えたら助かります😊 誕生日会は全クラス集合するので、年長〜乳児が喜ぶ手遊びを教えて欲しいです! 教えてもらった手遊びを、担当クラスで食いつきがいいものをやらせてもらいたいです✨ よろしくお願いします😃
遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
さひた
保育士, 保育園
7月ということで、【三ツ矢サイダー】の手遊びはどうでしょうか??けっこう、盛り上がりました‼️
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、自分は保育士に向いていないのではないかと悩んでいます。 子どもは好きですし、できることは一生懸命頑張っているつもりですが、先輩と比べてしまったり、子どもへの声かけがうまくいかなかったりして落ち込むことが多いです。 また、ミスをすると「自分には保育士が向いていないのでは」と考えてしまいます。 同じように悩んだ経験のある方はいらっしゃいますか?どのように乗り越えたのか、またどんな時に自信が持てるようになったのか教えていただきたいです。
保育士
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
実習先で、イイ園ではなかったので 保育園で勤務するのはやめようって思ってデイ勤務にしました。 デイはデイの悩み事が多かったです。全員保育士ではないため 保育士資格者ならしないであろうことを特に老人対応が多かった介護士がするとか‥。人間関係の悩みが多かったです。 デイだと午前中来てる子がいないことが多いので、職員と送迎前にご飯食べに行ったりして、 愚痴や悩み聞いてもらって スッキリしてました! 内情は勤務してる職員にしか わからないので‥🥺 そんなことないよとか、 こうしてみたらどうかな?とか アドバイスもらったりして なんとか勤務できてました! 仲の良い先生とかに相談してみるのもありかも!です!🥺!
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)