マスクですか?

ふーたん

保育士, 保育園, 放課後等デイサービス, 管理職

コロナ禍で、マスクが外れませんが、マスク以外に飛沫感染を防ぐものを使う施設はありますか?口元が見えないので、言葉を話せないお子さんが口の開きを獲得できないのが気になります。聴覚支援などは、フェイスシールドを使うようですが…皆さんは何を使っていますか?

2022/08/18

5件の回答

回答する

特に使っていません。 口元は家庭で親のを見ることができますので、それほど問題ないかと考えます。

2022/08/18

回答をもっと見る


「施設」のお悩み相談

キャリア・転職

26歳社会人です。 お年寄りのお世話にやりがいを感じ、介護士を4年間しています。 以前勤めていた障害者施設の利用者さま(18歳)や知り合いの子ども(2歳)(4歳)との関わりで瘉されたことが印象深く、保育のお仕事に関心を持っています。 しかし子どもの扱いには自信がありません。 保育のお仕事にチャレンジすることは無謀でしょうか? ご意見ご感想等ございましたら教えていただけるとありがたいです。

施設

さくら

その他の職種, その他の職場

162024/01/09

やまね

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

全く無謀ではないと思います! 介護のお仕事をしていたということですので、いろいろな方と接する体験を多くしていると思います。 子どもと接するときも、「1人の人として尊重する」というのが保育の仕事をする上で大切ですので、今までのお仕事の経験は必ずいきるとおもいます。 子どもは成長するスピードが著しいので、年齢による発達の知識と、個々の特性の理解、それに対応する力が必要ですが、介護のお仕事で培った対人スキルが役立つはずです。 とてもやりがいある仕事なのでぜひチャレンジしてみてください。 応援しています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

北欧保育を取り入れている所は大体がも〇の保育園さんだったり、野外保育を取り入れている所が多いですよね。短大時代に森の中で生活をしている園を授業で見た事がありとても勉強になりました。ただ、森の中でと言う事で、蜂の巣やヒル、クマ等といった危険もたくさんありそうだなというのも考えてしまいました。私自身戸外遊びは大好きですが、常に危険と隣り合わせのドキドキは通常の保育施設よりも神経を使いそうですね。実際に働かれている方がいたら感想等をお聞きしたいです。

外遊び学生生活

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

32024/02/04

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

お疲れさまです! 私の友人が○ろんこ保育園や、🌳のようちえん、幼児キャンプを専門に行う団体で働いています。 ある程度整備されていて、職員は研修を受けたり下見をしたり、きちんと安全性を確認した上で保育をしているようです。普段からどろんこに触れる、自然に触れる、という生活をしていると、子どもなりに色々な感覚を身につけて行くようですね。

回答をもっと見る

成功体験

保育や子ども関係で、『これだけは他の人に負けない!』『私だけの特技!』『周りに褒められること』などはありますか? 私は昔から特技がなくて面接の際にどうしよう…と悩んでばかりでしたが、今の職場で働いてから『子供のちょっとした変化によく気づいている、周りを細かくよく見ている』ことを先輩方に褒められて誇れるようになりました✨ みなさんの特技や誇れることを教えてください!☺️

児童指導員施設幼稚園教諭

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

52023/01/25

ハセケイ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

ずる賢さです(笑) 人間関係、仕事、苦手分野。。いかにしてすり抜けて実行するか。。 『ハードルは高ければ高いほどくぐりやすくなる』 がモットーです笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

4月から子供が保育園に行きます。 通勤時間もあると思いますが、早出の場合特に窓開けとかの自分自身の園の開園準備があると思いますが、みなさん通勤時間は余裕を持って保育園側に申請しています?? 窓開けの時間とかも考慮して記載してなかったため、向こうに提示された時間がかなりギリギリです。

保育士

ゴローマル

保育士, 保育園

12024/03/09

さひた

保育士, 保育園

何があるか分からないので、余裕をもって保育園に申請しました。やはり、通勤となると慣らしが終わったあともずっと続くので、少し余裕を持って申請できるといいですね⭐

回答をもっと見る

お金・給料

保育職歴7年目です。 ぶっちゃけ皆さんどのくらい貯金してますか? 貯めたいけど、なかなか貯まらず身近な友だちにもお金のことなので聞けず…

貯金

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

62024/03/09

megu

保育士, 保育園, 認可保育園

お疲れ様です。 私も貯ないです。難しいですよね!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳の男の子の話なのですが、お話もそれなりに出来てるのですが、友だちにおもちゃを取られそうになると衝動的に噛もうとしたり髪を引っ張ったりしてしまいます。1度だけならしてしまった子の保護者の方には言わないのですが、何度も続くと話をします。それは言っても良い事なのでしょうか??

2歳児

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

62024/03/09

Laki

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

私の園は他害をしてしまった子の事はふせて、 された子のご家庭に、玩具を取られそうっておもって、髪を引っ張られてしまいました。などあったことは伝えます。 園の方針によるとおもいます。 主任や園長に確認したほうがいいと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

正社員、正規の経験だけ両方の経験がある会計年度やパートの非正規だけその他(コメントで教えて下さい)

160票・2024/03/17

環境構成や保育準備児童表などの書類仕事掃除行事準備プライベート時間には追われてないその他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/03/16

経験あり長い間、うつ病と付き合ってる経験なしその他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/03/15

2年目3年目4年目5年目以上私が一人前か教えてほしい~いつまでも未熟ですその他(コメントで教えて下さい)

248票・2024/03/14
©2022 MEDLEY, INC.