コロナ感染した場合の給付金について

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園

パート職員がコロナにかかって仕事を休んだ場合、かつ働きはじめで有給が付与されておらず欠勤扱いになった場合の話です。 その際、本人の欠勤によって給与が会社から支給されない場合、給付金などがいただける制度はあるのでしょうか? (医療保険は除く) 家族がコロナになった場合や、自分の職場の職員が感染したため仕事の日数が減ったというパターンの場合の情報は足りているので必要としていません🙇‍♀️💦

2022/08/13

6件の回答

回答する

休業支援金・給付金というものがあります。パートやバイトの方も対象になるようですよ。 https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.html 厚生労働省ホームページで詳しく見てみてはいかがでしょうか?

2022/08/13

質問主

情報ありがとうございます!!

2022/08/20

回答をもっと見る


「保険」のお悩み相談

キャリア・転職

退職代行を使い、退職に成功しました。 今後貸出物リストや退職に関する手続きの紙が前職場から送られてくる予定です。 届くまでの期間なにをすれば良いですか? ・保険が使えないため体調崩さないこと ・バイトや正職での求人探し・面接 他にありますか?

保険退職転職

美しい花

保育士, 保育園, 幼稚園

62023/08/16

ひよ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

回答になっているか分かりませんが、 ぜひ、好きなことをしてゆっくり過ごされてください! これを機会に人生でやりたいことリストを作ったりするのもいいかもしれませんね☺️

回答をもっと見る

お金・給料

育休延長中です。保育士続けるか迷っています。 働くメリットは 今のところだと3歳までは時短で働ける、有給もあるから子どもの熱などでも休みやすい。 保育園に預けて働けば、子どもも自分も暇をせずに過ごせる。 金銭面に余裕が持てる。 など感じていて 家にいるメリットとしては 子どもに寂しい思いをさせてまで働かなくて済む。 体力的、時間的には余裕が出るため、子どもにイライラしにくい。 と感じています💦 職場までの距離(片道1時間)を考えると毎日働けるか自信がないです。 金銭面に余裕があるのも保育園で刺激を受けて育つことも大切ですが、できれば働きたくないと思ってしまい 保育園激戦区でもあるため延長しています。 働くお母さんは尊敬しているし、働かないことが絶対とかは思っていません。 小さいうちは感染症もよくもらってくるし、今の職場だと有給がたくさんあるので抜けやすいけど 距離が遠いためすぐに保育園まで行ってあげられないことが引っかかります。 時短でも乳児などの担任も待たされるので働くのはすごく負担が大きそうです。 金銭面に余裕が出ると言っても、やっぱり正規フルタイムの時よりはだいぶ減るので比べると寂しい思いさせてまで割にあってないなって思います。。 今すぐ働くメリットってなんなんでしょうか。 雇用保険や退職金、失業保険が出ると思ったら 今は休んでいい時期なのでしょうか。 産後少し鬱っぽくなっていたのもあり、職場復帰がこわいです。

保険有給

にっく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/06/17

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

一度復帰してみて無理だったら パートにしてもらうか、退職するでいいと思います😊 一度復帰してみるのも ありだと思います!😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立の会計年度任用職員パートタイムとして、保育園で働いています。月額ではなく、時間でお給料をいただいています。今働いている所と隣の市との差があり、他の会計年度任用職員の待遇が知りたくて質問します。特に病気休暇や看護休暇が無いのが痛く、子供の風邪ですぐに有給がなくなり、欠勤扱いです( ; ; ) 今、会計年度任用職員として働いている方で、言える範囲でいいので、給与面や休暇、待遇等教えて下さい。 ちなみに私は、 1時間1030円 有給年20日 社会保険・年金・雇用保険加入 病気休暇や看護休暇、夏季休暇、コロナ休暇無し 昇給なし ボーナス年一ヶ月分 です。

保険有給公立

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

42023/12/16

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

会計年度をしています。 公立会計年度は都道府県の最低賃金を元に市町村によって 基本給が違います。 勤務市は 時給が上がり 1500円。 休暇は… 病気、生理、ドナー、ボランティア、結婚、出産、通院、不妊治療、妊娠障害、育児参加、看護、短期介護(子ども)、喪服、介護と育児/介護時間 無給と有給があります。 夏季休暇(週5→4日、週4→3日) 私は週30時間 非常勤で平日週休あり。月1土曜出勤あり。 月給 約19万 ボーナス 夏、冬 2.25 (今年 月給が約5000円上がってました) 有休は毎年 20日付与。前年度からの繰り越しブラスで30数日ありますが3月に10数日毎年 捨ててます(笑) 勤務市の場合、臨職フルは月給 20万以上です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

いま、新しく働く保育園探しをしています。 ですが私情で来年の4月に県外に引っ越すので、9月から勤務したとしても半年しか働けません。 こんな人、雇ってくれるところありますか…?

保育士

はせ

保育士, 保育園

62024/08/18

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立だと半年でも採用されますよ。 9月だと冬のボーナスに間に合うはずです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育業界にブラックリストは存在しますか? 以前、保育園を内部告発して退職しました。 不適切保育(廊下にしめだす、トイレの電気消して鍵閉めて子ども1人にする等)をしていた為、していた職員の方とそれを知らないフリし続けた園長を人事に報告しました。 また、園長に関しては人事の聞き取りの際、「そんなことがあったなんて、、知らなくて。」と嘘ついていたことを知り、そのことも人事に報告しました。 退職して転職活動中、他の保育所の面接を受けると当日採用と言われたのに、翌日に不採用通知がきました。 SNSの投稿や会社のご迷惑になる禁止行為もせず、普通に過ごしていただけに驚きました。 知人からは「そういうブラックリスト的なの共有されてたらそこの市では働きづらいかも」と言われ、内部告発をした人間は扱いづらいという認知がされているのか気になりました。 ただご縁がなかったと思っていたのですが、実際存在するのでしょうか

面接退職園長先生

きの

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

62024/08/18

保育士, 保育園, 認可保育園

ブラックリストがあるかは分かりませんが、同じ業界内、しかも同市内などの近場だと情報が筒抜けの可能性は充分考えられます。 が、あくまで知人さんのおっしゃることということで鵜呑みにするのも違うかなと思います。 きのさんの内部告発が間違っていたとは思いません。むしろ勇気を出された正しい判断だと私は思います。 私も前職場の退職理由は園長の園児に対する度重なる心理的虐待と、職員へのパワハラでしたが、園長のワンマン運営だったためほぼ泣き寝入り状態でした。 もし、きのさんが退職後1年以内であれば、市役所へ内部告発することで公益通報者保護法というものが適用されます。 私も前職退職時はこの制度を知らず失敗経験でしたが、告発自体は正しい判断だったと怯むことなく生活しています。そして今は良い職場にも恵まれています。 このご時世だからこそ、役所や労基などの中立的なところへ相談すると良い、と福祉センターの職員さんからもアドバイスをもらえたのは当時 心強かったですよ。 ご参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

行事・出し物

候補としてチグハグとポポポポポーズをあげてたんですが、テンポが速いということで考え直しとなりました。年長児最後の運動会の親子遊戯曲のおすすめありませんか?保護者が運動会の事前に集まって練習することはないので、当日説明して一緒に踊ります。

運動会5歳児保育士

ペコペコ

保育士, 保育園

32024/08/18

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

JPOP以外なら昆虫太極拳はどうでしょうか、、??? かまきり ばった カメムシ ダンゴムシの虫になりきったポーズをするのうちの園の3~5歳児はお気に入りです! コロコロとポーズが変わっていくのでわいわい楽しみながらできるかなと思っています!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

泣くとにかく寝るリアルの中で誰かに話すホイクトークやネットへの書き込み外出、外に出るその他(コメントで教えて下さい)

50票・2024/08/26

指定あり口座はどこでも大丈夫手渡しですよその他(コメントで教えて下さい)

183票・2024/08/25

半年で復帰半年から1年までで復帰1年で復帰1年半~2年~3年出産したら退職かな…その他(コメントで教えて下さい)

188票・2024/08/24

園長だけ言ってる仲のいい職員とは話す誰とでも話す忙しく話さないプライベートは話したくないその他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/08/23
©2022 MEDLEY, INC.