梅雨どきに差し掛かり、気圧の変化やじめじめとした天気が苦手です。汗ばむ...

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

梅雨どきに差し掛かり、気圧の変化やじめじめとした天気が苦手です。 汗ばむときの対策や、職場で清潔感を保つためにしていることはありますか?

2022/05/21

4件の回答

回答する

休憩中こまめに汗拭きシートで拭いたり、しています!職員の中には首につける冷たい保冷剤のようなものをつけていたりして体調管理している人もいます! ぜひ無理はしすぎずご自愛くださいね!

2022/05/21

質問主

汗拭きシート!なるほど、、 ご意見ありがとうございます😭 参考にさせていただきます!

2022/05/22

回答をもっと見る


「幼稚園教諭」のお悩み相談

職場・人間関係

みなさんの職場にはいわゆる昼休憩はありますか? 労働時間8時間以上の場合は1時間の途中休憩が必須ですよね。でも、うちは9.5時間働いていますが、休憩はありません。 「この仕事は休憩なんてありえないから」と真顔で言う上司もいます。普段子ども達に「ルールは守ろうね」なんて指導してるのに、あなたたちは法律を守らないのね?と心の中で反論してます(笑) でも、事実上とるのは難しいのは確かです。 みなさんの園は、休憩ありますか? ちなみにうちは幼稚園でシフト制ではありません。

人権シフト残業

ほいくん

幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

142023/12/03

さくらぐみ

保育士, 保育園

幼稚園で働いていた時は 子どもたちの降園、バス周りが終わったら休憩というていでしたが お茶やお菓子は用意するものの全員で集まって鬼の書類仕事、制作物の山でした。休憩は一切なかったです。 保育園では子どもがお昼寝している時に交代で1時間休憩取ろうということでした。 1時間お昼を食べ休憩できる時もあるし、子どもの状態や先生の数によっては15分で急いで戻る!なんて日も、、 しんどい!!!

回答をもっと見る

職場・人間関係

過去にフリーで勤務していた複数の園にて、乳児クラス担任が特定の子どもが欠席だと分かった際に「よし!」「やった」とガッツポーズで喜んだり、「休みだとかなり楽」「クラスが平和」といった発言を担任同士で保育中にする様子を目にしてきました。 特定の子というのは、噛みつきが多い、騒がしく動いたり走り回ったりすることが多い、棚に上るなどのいたずらをよくする、友達のものを頻繁に取ってしまう、いやいやがあり仰け反って泣き叫ぶなどの行動がある、といった乳児には一定数いるタイプの子達です。 大人しい園児ばかりの一日であれば、保育士が仲裁したり制止したりする労力もかからず気持ちが休まるというのも理解は出来ますが、クラス内であからさまに喜ぶ姿は出さない方が良いと感じます。 欠席理由は病欠のときもあるため、万一、保護者の耳に入ったらどう思うかなと心配になります。 皆様は似たような場面を見たことはありますか?

幼児乳児幼稚園教諭

なのは

保育士, 認可保育園

72023/10/25

もにょ

保育士, 保育園

病欠などであればまずは体調の心配を、 保護者の休みで一緒にお休みであれば楽しい休日になればいいなぁと思います! 自分の子がそう言われていたら悲しいですね😢💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

預かり保育6時までやってるのですが いつも毎日?6時くらいまでお願いしますと 預かってるA君がいます ある日の延長保育にいつものA君と A君と仲のいいB君がいました B君はたまに延長保育に入ります いつものように遊んでいたら 6時迎え予定のA君のお父さんが 予定より2時間早い4時に迎えにきました 帰る準備を急いで行い、A君が帰る時 B君が「A君にバイバイ👋する☺️」と可愛いことをいい 私と一緒に玄関までお見送りしました すると、 A君のお父さんが 👨「あ、今日B君いるんですね😮」 B君「おれ、6時だよ!」 「そうなんだ、 じゃあ、2時間後にまた迎えに行きまーす!」 と言いながら走って帰られました。 一瞬ポカーンと驚いてしまいました こどもたちはというと、 よっしゃー!とお互い喜んでいました こんなこともあるんだなと思い、 子どもたちも喜んでるし、、 でも担任の先生に伝えた方いいかなと迷っていたところ タイミングよく担任の先生が部屋に忘れ物をとりにきて 「あ、〇〇先生つい先ほど A君のお父さんが迎えにきたのですが B君がいるということで帰られました。」と 伝えるとあ、わかりましたと🫢驚いていました。 周りの先生にはレアなケースだねと驚いてました みなさんの園でもこんなことありますか??

保護者保育内容遊び

チョコ

42024/01/12

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

ないです。 一度迎えに来たら降園してもらいますよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

4月からの急すぎる異動によって転職しようか悩んでいます。まだ行ってもないのにそんなこと言って…と思うのですが今、小規模園で働いていて異動園が幼児までいる園にかわり行事もあり職員が少ないから毎日カツカツだと聞いているので大変なのが目に見えています。 やりがいはあるかとおもいますが、私はプライベートを大切にしたい派なので追い込まれるくらい仕事があるのなら転職した方がいいと思ってしまっています。 どうしたらいいと思いますか。

転職

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

02024/03/25
保育・お仕事

4月から小規模保育園で保育士として働きます。 私は保育経験は1年で30代子持ちです。 子どもが中学生になったため、もう一度保育士をしたいと思い、フルタイムパートで働くことになりました。 他業種の経験(事務、接客等)が長く、保育園に馴染めるか不安です。 働く園は20代〜50代の先生が勤務しているそうですが、30代の保育経験が浅い私が入っても大丈夫なのか…馴染めるのか…等今から不安で仕方がないです。 面接では、3月で退職された先生がいて人手不足のため私が来てくれて嬉しいと園長先生がお話してくれて、嬉しかったのですが…。 他業種経験が長く、保育経験が浅い私が入ったらやはり他の先生にとって迷惑でしょうか? もちろん、一から保育士として頑張りたい気持ちがありますし、何か働くにあたり、心構え、今からしておいたほうが良い事などアドバイス頂きたいです。 よろしくお願い致します。

小規模保育園乳児転職

りい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

02024/03/25
遊び

新年度が始まりますね。 新しい始まりとしてみんなで楽しめるレクを考えているのですが、年齢も新1年生〜6年生までと幅広く何をしようかと考えています。 何かいい案ないでしょうか?

集団遊び新年度保育士

つる

保育士, 放課後等デイサービス

22024/03/25

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

140票・2024/04/01

年度始め、春年度末その他(コメントで教えて下さい)

208票・2024/03/31

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

240票・2024/03/30

何でも話せる関係性ほとんどはOKなかんじ合わないけど仕事的にはOK仕事だと思ってもキツイ私が園長ですその他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/03/29
©2022 MEDLEY, INC.