髪色指摘について

min

保育士, 認可保育園

月に1回美容院にてヘアカラーをしてもらい、会社の規定より暗くしています。 しかし髪質や痛みもあり、色が抜けると金髪に近くなってしまいます。 今日園長に「髪色明るすぎる。染めたのか。」と言われ「最後に染めたのは6月の中旬頃。髪色や痛みによって抜けるとこの明るさになってしまう。美容師にも言われた。」 と伝えると「ならそれよりももっと暗くしろ」と言われました。 確かに見た目等も気にしなければならないですが、私がここまで言われる筋合いってあったのでしょうか… メッシュや、インナーカラー、イヤリングカラー?してる先生もいます。 その先生にも言って欲しいという訳ではないですが、なんかイライラ+理不尽だなぁと思ってしまい投稿させて頂きました。

2022/07/09

6件の回答

回答する

他の先生もそれなりの髪型なのに自分だけ言われるのはおかしいって思いますよね。 minさんが規定より暗くしているのであれば、次は暗く染めたことをアピールするかのように「ちゃんと暗くしてきました。私も髪が痛むのでそんなに短いスパンで明るい色にしようとはおもっていません、ここから色が抜けるのはこれ以上どうしようもない」といった内容のこと、伝えられるといいですね(>_<)言いにくいかもしれないですが… ちなみにメッシュやインナーカラーは特に問題ないのでしょうか?と規定の確認のように返してみることは可能でしょうか?

2022/07/09

質問主

メッシュやインナーカラーも規定ではダメです。 園長が気付いてないだけなのかもしれませんが…😓

2022/07/09

回答をもっと見る


「園長先生」のお悩み相談

保育・お仕事

園内で新年度のお話はされてるでしょうか? 皆さんの園はクラス担任の配置はどのように決めていますか? 私の園では各々の紙に自分が思った配置を書いて園長先生がそれを基準に考えたりしています。 参考に聞かせて欲しいです💕

新年度絵本園長先生

まう

保育士, 認証・認定保育園

122026/01/06

ぽんた

保育士, 保育園

面談があり、意向を聞かれます。クラスを持ち上りたいか、担任が良いかフリーが良いかなど。あとは、新人さんとの組み合わせなどを全体で話した上で最終的には主任と園長が決めます。 自分が思った配置を書くっていいですね!

回答をもっと見る

お金・給料

4月1日からの給与辞令をもらえていない(給与の詳細を聞かされていない)ため、4月からの自分の給料が分からないまま働いています。 昇給や処遇改善手当の金額の変更などあるはずなのですが、園長先生に3月から度々お聞きしても「まだなのよねー」の一言だけ……。それでいいの? これって普通ですか?調べてみると、辞令を出す事自体は会社の義務ではないが、労働者に給料を明示しておかなければならないとあったので、それに違反しているのでは……? 皆さんはご自分の給料を把握しておられますか?

処遇改善新年度給料

あしび

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32025/04/10

はせさん

保育士, 認可外保育園, 園長, 管理職

こんにちは。 無期雇用であれば、原則的に雇用契約書の発行は不要で、給与辞令は法的に必須でないので、違法ではないのはあります。 但し、法人の経営状態によって昇給額が決算確定後まで固まらない場合があるので、4月にずれることはあると思います。 また処遇改善加算は4月入職の職員によっても左右されるので、特に採用や退職、異動が多い園だとなかなか3月に確定できない一面もあります。 とはいえ、そういう園(法人)は基本的には清廉や計画持った運営ができていない可能性があるので注意は必要です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

理不尽な想いをされたことはありますか? 退職するか悩み、理不尽なことに耐えた方、退職された方、差し支えなければお話聞きたいです。 若い先生が、保護者の父親からデレデレされ、その母親が嫉妬してクレームを入れています。そのことに対して、園長は、嫌な想いをされているのは事実だから一緒に謝ろうと言っています。 若い先生は、保育士としての対応をしているだけです。若い先生の話を園長が聞くことなく、謝ろうと言っているのに腹が立ちます。若い先生は、悪いことをしている訳ではないから、謝りたくないと言っています。女性園長が、少しでも肩を持ってくれているなら状況は、違うのだと思いますが。。周りは、自分を否定されることになるので、謝りたくないと思っているなら謝らなくていい、謝るのはおかしいと思っています。 続けるなら謝る、謝らないなら退職という状況です。今のクラスを持ち上がって卒園させたい想いもあり、退職して後悔しないかも悩んでいるようです。でも、謝りたくないと。気持ちは良く分かります。でも自分で選択しないといけない状況です。園長との話し合いの時間を取ろうとしていますが、来客などがあり、保護者(母親)のお迎えが先になってしまいそうな状況で、私は先に退勤し、後で連絡をもらうことになっています。、

連絡帳絵本園長先生

ぽんた

保育士, 保育園

32026/05/09

mii

保育士, 認可外保育園

お疲れ様です。 世の中いろんな方がいますよね〜 私なら適当に謝って終わらせてしまうかなと思いました。もちろん納得いかない気持ちはありますが、保育園って嫌なうわさや評判ってめちゃくちゃ早く知れ渡ってしまうんですよね…怒った保護者に変なこと言われても嫌だし… ですが、謝りはしても自分の気持ちははっきりお話させていただきます。 良い先生がそんなことでいなくなってしまうのは寂しいので、負けないで欲しいです! メンタル的に無理ならきっぱり辞めてしまうのもひとつですけどね!1番大事なのは自分の身体と健康ですから( ◜ᴗ◝ )

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設・環境

やっと週末が近づいてきましたね、、! みなさんの癒しや、がんばる糧みたいなのあったら教えてください!一緒にジメジメ、しんどいこの時期を乗り越えましょうね…☔️🐌

休憩パート正社員

りり

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

52026/06/25

保育士, その他の職場

質の良い睡眠をとる しんどい時こそ、夜はしっかりお気に入りのブランケットに包まれて、深くて良い睡眠をとるように意識しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士として働いています。 最近、子どもたちがなかなか話を聞いてくれず悩んでいます。活動の切り替えや片付けの時間になっても遊びを続けたり、何度声をかけても反応がなかったりすることがあります。 先輩の先生が声をかけるとスムーズに動くことも多く、自分の関わり方や伝え方に問題があるのではないかと落ち込んでいます。 皆さんは、子どもが話を聞いてくれない時にどのような工夫をしていますか?声かけのコツや意識していることがあれば教えてください。

お片付け言葉かけ2歳児

ちびた

保育士, 保育園, 認可保育園

22026/06/25

つーた

保育士, 認可保育園

歌う、踊る。

回答をもっと見る

保育・お仕事

複数担任の時、先生に仕事を進めたり保育したりする上でペースが全然違いますよね。自分ははっきり線引きをして仕事を分けたいのですが、その線引きが曖昧な先生と組んでいる時、結構モヤモヤしてしまいます。みなさんはそういう経験ありますか?またその時どのように対応しているか教えていただきたいです。

正社員担任保育士

Sa

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

22026/06/25

あす

看護師

言われたことだけします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

暑い少し暑いと感じるちょうどいい少し寒い寒いと思うその他(コメントで教えてください)

56票・2026/07/03

掃除・環境整備会議や行事の準備連絡帳・書類などの事務保護者対応その他(コメントで教えてください)

165票・2026/07/02

製作遊び固定遊具・運動遊び自然・観察遊び(虫・植物など)ごっこ遊び絵本・歌・リズム遊びその他(コメントで教えてください)

178票・2026/07/01

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

206票・2026/06/30