保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

保育士になりたい中学生

保育・お仕事

りんご

保育士, 幼稚園教諭, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

1ヶ月前

保育士じゃなくてごめんなさい🙇🏻‍♀️ 保育士になりたい中学2年生です。 ですが私はホントに人見知りで 小さい子が安心する?感じで話すのが苦手です。 笑顔はよく褒められるのですが 会話を続けるのはあまり得意ではなくて 保育士を続けられるのかも心配です。 保育士さん達はどのようにして 子供たちと話すことを心がけていますか? あと、保育士さんは仕事の責任が思い割に給料が安い、などとよく耳にするのですが、給料はだいたいどれぐらいですかね??(答えにくかったら大丈夫です!) それと、今から保育士になるためにできることも教えて頂きたいです!
幼稚園教諭
保育内容
保育士

回答


保育士めざしているんですね! 私も、実習生の頃は、子どもたちとはどんな会話をしたらいいんだろう…とか、うまく話つなげられるかな… とか、不安に思っていました。 新任の頃は、先輩の先生方に助けられながらやっていったのを、覚えています。 初めから、なんでもうまくできる人なんていないですよ!得意なことがあれば、苦手なこともあって当然だと思います。 なので、私ははじめ、子どもと同じ目線になって…寄り添うことを心がけていきました。そしたら、自然と他の先生方の保育の仕方や、子どもたちとのやりとりの中から、学んでいき、いつの間にか自然に子どもたちとやり取りしている自分がいました。 その子が今何を見ているのか…何を考えているのか…姿勢だけでなく、気持ちの面でも子どもの目線になり、日々保育していくといいのではないのかなぁ…と 思います。 学生のうちに、保育士体験たくさんしておくといいですよ!保育士になると日々に追われ、いつの間にか年月が経ち、なんでも聞ける新任時代は早く終わります(笑) もし、ボランティアとかで行ける機会があれば行ってみるといいですよ!(今はコロナでやっていないかもですが…)

2021年10月20日 08:54


笑顔が誉められるのであればそれだけでも充分素敵なことです👏 園児との会話ではこどもと同じ目線で優しい言葉かけをしていれば大丈夫ですよ😉 保護者とのお話しが私も得意ではないですが、1日の出来事をお話しできれば大丈夫ですよ♪ そして、保育士の資格を持っていれば働けるところは保育園だけではないので自分に合った所を探せますよ、応援しています(•ᵕᴗᵕ•)

2021年10月20日 09:37


今から夢があるなんて素敵ですね☆そして、今からそんな風に悩めるのも素敵なことだと思います(^-^)うまく話そう、会話を続けよう、と構えることなく、ホントにりんごさんの自然体で大丈夫!もし会話術をもっと身に付けたいなと思ったら、今周りにいる同年代の友だちとのコミュニケーションを増やし、聞き上手になってみてください。相手が「○○なんだー」と言ったら「へぇー、○○なんだねー、それでそれで?(^-^)」とオウム返しのようにしていくのが聞き上手らしいですよ。あえて意識するとしたらそんな感じかな😃小さいお子さんと話すときは、必ず目線の高さに降りてゆったり聞いてあげ、子どもの気持ちに寄り添い、気持ちを受け入れ共感することが大切(^-^)これもなかなか難しいかもですが、経験や慣れで自然と身に付いていきますよ。現場で成長していく感じですかね。あと、ピアノは弾けないより弾けた方が良いので、どんどん触れてみてください!給料は、命を預かる仕事の割に確かに安いです。園により待遇も違ったりするので、就職時にいろいろ見比べてみるのが良いかもですね(^-^)

2021年10月20日 19:45


私は人見知りなうえにいじめの後遺症で他人を信じられませんでした。場数や人との出会い、自分の心がけで乗り越えられ克服できます。大丈夫ですよ。それより 学生時代にしっかり 協調性やコミュニケーション力をつけておく方が大切と…と痛感しています。 私は自分の幼稚園の時の嫌な思い出を参考に子どもたちの気持ちを想像して察する、寄り添うことを心がけてます。あと 年数、年齢関係なく子どもとの関わり方や話し方の上手い人を参考にしてます。 給与面は公務員(都道府県の最低賃金で違いがある)、私立、企業主体(主に認可外)…正規、非正規でかなり違います。ざっくりですが私立正規と最低賃金の高い都道府県の市などの公立非正規(フル)とだいたい同じくらいです。

2021年10月21日 10:49


中学生のうちから夢があって素敵ですね⸜(* ॑ ॑* )⸝ 子どもたちと話す時は、 「嬉しいね」「悲しいね」 「〇〇が嫌だったんだね」 などなど、子どもの気持ちを言葉にして言ったり 共感できるように心がけています。 りんごさんのように子どもの中にも内気な感じの子もいたりするので、 前になかなか出られない 緊張に弱いタイプの子どもの気持ちには共感できて、安心できる先生になれると思います! まだ中学生だから、どうにでもなると思います!! コロナもあるし難しいと思いますが、就職までにいろんな人と関わる機会を作ってみたりして 会話慣れできるといいかもしれないですね。

2021年10月21日 13:55


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「幼稚園教諭」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc