子育て・家庭」のお悩み相談

子育て・家庭」に関するお悩み相談が現在840件。たくさんの保育士たちと「子育て・家庭」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「子育て・家庭」で話題のお悩み相談

子育て・家庭

子育て中の保育士さんに質問です。 周りに頼れる身内がいない場合、早番や遅番の時などはどうしていますか? フルタイムやシフトに入っている方、どのように生活を回していますか?

シフト生活子育て

あんこさん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

42024/03/19

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

私も来年度から仕事復帰で働き方に悩んでいます。 小さな子がいての早遅シフトは難しいかなぁ…と思っていますが、周りには1歳で預けて正規で戻る先生も多いです。でもやはり自分の親など、近くに頼れる身内がいてということが前提条件にあるようです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

海外のように性について子供と語ろう。とネットで見かけまして、皆さんはお子さんに性についてお話をされていらっしゃいますか?

絵本

になな

その他の職種, 児童施設

32024/05/18

あや

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場

私は保育ではないですが、我が子とは小学生中学年の頃から、避妊についてから始まりオープンに話していました。 タブー視する風潮を変えていきたいですよね

回答をもっと見る

子育て・家庭

今日産婦人科を受診し妊娠が確定しました。5週目です。先週末からお腹が空くと気持ち悪さを感じはじめていて、日に日に間隔が短くなってる気がします。 食べづわりだと思うのですが、経験のある方、保育中どうやって乗り切っていたか教えてください(> <) 今のところ食べれないものはないです◎

妊娠2歳児正社員

あやみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 事業所内保育

62024/04/16

ハラミ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

ロッカーにぱぱっと食べられるのを常に置いてました(笑)

回答をもっと見る

「子育て・家庭」で新着のお悩み相談

1-30/840件
子育て・家庭

わがままなのは分かっています。。 認可保育園に通らず、一歳で入れなかったので延長して 半年になります。 2歳からも入れるかどうかわかりません。 一番カワイイ時期だし、家で見たいって気持ちが強くなってきてます。 でも3歳までは大変だし、復帰するなら早い方がいい気もしています💦 同じ年の子を持つ同僚が4月から復帰をしたのですが 距離も遠く、疲弊したのか三ヶ月ほどで 本人が熱を出したり、子どもも洗礼を受けて 一ヶ月に一回のペースで体調崩しては呼び出されています。 転職サイトの方には今の職場に恩恵を受けているのだから戻るのが筋だと正論を言われ分かってはいるのですが ちょっとダメージ受けています。 そこまで自分を追い込んで疲弊してまで 働いて、何しに行っているのか分からなくなるくらいなら もういっそ辞めてしまいたい、という気持ちが勝ちます、 今の所を辞めて働くなら企業主導型の園で母子一緒に出勤することを勧められました。 今の職場は人間関係も悪くなってしまっていて 戻るのが嫌なはそれが一番大きいです。 2年育休とって園に入れなかったと言って辞めるのは ありですか。

転職サイト育休私立

にっく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

52024/06/26

にくにく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

余分遅くに失礼致します! 私は現在育休中です、10月に一才になるため復帰をしないといけないのですが妊娠中から妊婦に対する扱いが酷く復帰したくないと思っています。ハローワークに問い合わせをしたら育休中に何かの理由で復帰できなくなって退職は問題ないとのことだったので3月まで延長してそのまま退職する予定です! 自分のメンタルがやられたら子供にも悪影響だと思うので私はやめようと思っています、自分にもとってもお子様にとっても一番いい決断したいですよね😭✨

回答をもっと見る

子育て・家庭

3歳1ヶ月の息子がいます。今年度になったあたりから、夜の寝付きが悪いです。寝かしつけようと思うと2時間はかかるし、放っておくと23時まで遊んでいます。保育園では2時間半午睡しています。運動も習っていて体力も消耗しているはずなのですが。。小さなことでもいいので、何か良い方法あれば教えてください!

睡眠3歳児2歳児

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

62024/06/26

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

保育園で働いていたときにやっていたテクニックとしては耳を触ったり撫でたり足をさすったりおでこをさすったりまぶたを閉じるようになでたりしてました! あと、胸の辺りをトントンするときには子どもの呼吸のリズム、胸の動きに合わせてトントンして寝かしつけしてました! 園と家とじゃ寝かしつけ方が違うと思いますが少しでも参考になれば!

回答をもっと見る

子育て・家庭

保育園探し中なのですが、保育園探しの中で見た方がいいこと、聞いた方がいいことありますか? 自分が保育士しておりましたがいざ母として保育園探しだとわからなくて、、、😂

保育士

にくにく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

22024/06/23

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

保育園だと、まず空きがあるかも大事ですよね😆 保育者の配置や人数、子どもの人数など聞いとくかもです😆 あとは、保育園の理念聞いとくかな😆 何をベースにしてる園なのかも知りたいです😆

回答をもっと見る

子育て・家庭

もともとアレルギー体質で、肌を痒がるのですが、虫刺され跡がかさぶたになってそれを掻きむしり出血を繰り返してしまいます。 同じような経験をされた方、この方法だとかかなかったよー!という方法を教えていただけないでしょうか? 病院の薬はもらっていますが、いまいち。。。

アレルギー

ぽんた

保育士, 保育園

42024/06/15

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

園に同じような子がいましたが、薄手の綿のカーディガンのような物を準備してもらい、刺されないようにしてもらっていました。 アームカバーなども使っていました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

1歳8ヶ月で、スプーンの持ち方も固定していないのに、お箸を使いたがるのですが、何か良い方法はありますか?そもそも、食に興味がないので、大人が箸で食べさせると食べることが多かったり、自分で箸を持つと嬉しそうに食べたそうにしたりします。 エジソン箸は使いたくないです。

1歳児保育士

ぽんた

保育士, 保育園

22024/06/13

ゆーまま

保育士, その他の職場

1歳8ヶ月でスプーン持ちが苦手ということですが、大人が箸であげないと好きなものだけでも自分で手づかみで食べようとはしないでしょうか? 食に興味がないとなかなか進まないですよね💦 差し支えなければエジソン箸はなぜ使いたくないのでしょうか?

回答をもっと見る

子育て・家庭

フルタイムや常勤で働いている子どもがいる皆さん!毎日お疲れ様です✨ フルタイムで働いていましたが、朝から晩までヘトヘト💦仕事から帰ってから子どものお世話しながらご飯作り、明日の準備等毎日疲れて、惣菜を買う日が段々増えてきました。。。手作りを食べさせてあげたい、食費も高くつくので、作り置きを始めてから少しは気持ちが楽に⭐️ 他にも日頃から、休みの日にこれしていたらいいよ!というものがありましたら是非教えてください🤗

休憩子育てパート

ゆーまま

保育士, その他の職場

22024/06/13

tanahara

ご飯は基本小分け冷凍して、すぐにチンしてあたたかいものを! 前日の子どもが寝てから翌日の食事の下準備(野菜を洗って切っておいて当日焼くのみ)しておくと楽ちんです! 作り置きも必須! あとはご飯作っている間に子どもにたべてまっててもらえるもの(ちくわ、カニカマ、チーズ)など、さっと出せるものがあると時間繋げます!

回答をもっと見る

子育て・家庭

お子さんのスマホの使い方について困ってる保護者様が多く見受けられます。動画やゲームをなかなかやめさせられないとのこと。気持ちはよく分かるので私も共感するだけ…😅 ご家庭でのスマホ以外でのおすすめの過ごし方、あるいはスマホをやめられる魔法のような声掛けなどあれば教えて頂けますか?

子育て遊び

ささぱんだ

看護師, 保育園

42024/06/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

これは、ママのスマホアピールしてました😆 あなたのものではないを周知。笑 貸してね、返してねを😆

回答をもっと見る

子育て・家庭

子どもが一年生になったので仕事を18時までの正社員に変えたら、なんで17時だったのに変えちゃうの?ってすごい言われる😭子どもに合わせて働くべきですかね⁉️

正社員

新人

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

112024/06/10

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

こどもがオッケーと言ってるのであれば時間伸ばしても大丈夫だと思います😊 でも、時間短くして働くお母さんが多いからじゃないですかね🤔

回答をもっと見る

子育て・家庭

お子さんがいる方(小学生高学年、中高生)は 休みの日はどんなことをして過ごしていますか? 保育の情報収入?? オフ日??

子育て

かお

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32024/06/08

わはは

保育士, 保育園

休みは仕事のことは考えません。 家族でどこにいく〜とかなに食べる〜とかばかりです😁😁

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在1歳8ヶ月の娘がいます。 1歳半過ぎ頃から、自分でする!オムツはかない!などの主張が強くなってきました。 保育園で、集団の子ども達を見ていると、こういう時期なんだなー、とその子の様子を見ながら他の子どものお世話をする余裕がありました。子どもも、他の子どもを見ながら自分でしたり、外遊びにみんなが行くからオムツをはかなきゃ!となりますが、家庭ではこんなにも違うのなだと感じています。今まで他人事として保育していたように思います。 みなさん、ご家庭では、この時期のことをどう理解して、どう言った対応をされていますか?

保育士

ぽんた

保育士, 保育園

22024/05/29

みらい

保育士, 保育園

我が子となると全く違いますよね!分かります! 私は他害など他人に迷惑がかかることや命に関わること以外は否定しないように心がけています。自分でやりたいことは見守り、おむつも履いてなくても家ならそのままです。裸の時もありますが、認めてもらえたらそのうち好きな服を選んで着ています😊 どうしても履いてほしい場合は、2つの柄のおむつ(お母さんが絵を描いてもok)を用意して、どっちがいいか聞くと、選んで喜んで履きます♪ おむつに限らず、なんでも2択の選択肢を用意すると結構すんなりいきますよ!試してみてください♪

回答をもっと見る

子育て・家庭

子育てと仕事の両立がなかなか大変です。 とくに体力的に厳しく、仕事から帰ってくるとヘトヘトです。 子育て中の皆さんどれくらいの時間働いていますか?

子育て正社員保育士

みー

保育士, 認可保育園

42024/05/25

ももさん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

0〜3歳の間は平日5日、9〜17時の固定 幼児になったら7〜19時土曜日2回出勤の変動型に変わり、毎日へとへとです😅早出遅出があると、市役所や郵便局に行きやすいのですが、やっぱり固定が身体が楽ですね。 子どもたちのリズムも一定なので落ち着いてたなーと感じています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

1歳児の1人担任をしています。 現在妊娠4ヶ月です。 有給消化で順調に行けば9月の終わり頃から産休に入る予定です。 みなさんの園では保護者や子どもたちへは どのタイミングでどんな風に伝えていますか? 私の園では去年1人産休に入った先生が居ましたが、 お腹が大きくなって来て聞かれたら答える→産休2週間前くらいに配布の園だよりで報告という形でした。(2人担任) バス通勤をしていて、マタニティマークをリュックにつけているのですが、出勤時間に登園する子ども達に会うので職場の最寄りについたらリュックの中に隠しています。 ふと、いつまでこれを続けたらいいのかなあ、、と思ったり。 職場的には詳しいルールはなく、私が気にしなければ隠さなくてもいいようなのですがまだ安定期にも入っていないので流石に今だと早いのかなと思っています。 直前に伝えると1人担任ということもあり、クラスの保護者は特に不安に思われるのかな、、という点も気になります。 よければ参考までに教えてください! ちなみに、後任の先生に引き継ぎを始めたタイミングも回答いただけると嬉しいです🙇‍♀️

妊娠保護者1歳児

なこ

保育士, 保育園

22024/05/19

4人のメンズママ

保育士, 小規模認可保育園

日々の保育お疲れ様です。 またご妊娠おめでとうございます☆ 私も今年の2月から産休に入り、出産、現在育休中です。 私の場合も職場の方と同様、保護者の方に聞かれたらお答えし、産休前にお便りでお知らせという感じでした。 マタニティマークに関してはお腹が目立ってからつけて出勤していたのですが、勤務中エプロンを着用している事もあってかお休み直前まで気づいていない保護者の方もいらっしゃるほどでした笑。 1歳児で1人担任だとまたまだ子どもを抱っこする場面もあるのではないでしょうか。 お腹が大きくなるにつれ、先生自身不安に思うことが出てきた時に保護者の方にお伝えしてはいかがですか?!保護者の方は同じように妊娠して出産を経験された先輩ママさんです。きっと理解してくださると思います! また後任の先生からもう分かっているのであれば引き継げるものはもう始めておいていいと思います。 私自身、今回の妊娠では初めて切迫早産となり入院を経験し、引き継ぎもままならないまま産休に入ってしまった事を後悔しているので。。。 妊娠期間中、何もなく出産の日を迎えられる事に越したことはないのですが、まさかの時の備えは大切です。 どうか無理をなさらず、1人で抱え込まず、笑顔いっぱいで出産の日を迎えられる事を願っております☆☆

回答をもっと見る

子育て・家庭

海外のように性について子供と語ろう。とネットで見かけまして、皆さんはお子さんに性についてお話をされていらっしゃいますか?

絵本

になな

その他の職種, 児童施設

32024/05/18

あや

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場

私は保育ではないですが、我が子とは小学生中学年の頃から、避妊についてから始まりオープンに話していました。 タブー視する風潮を変えていきたいですよね

回答をもっと見る

子育て・家庭

自分の子供の相談なのですが、うんちがトイレでできず、、、(4歳になります)おしっこは自分で伝えていけるのですが、便意はいつも近づくと自身でおむつに変えて違う部屋にこもってしています。トイレだといきめないのかと思い、足場を作っていきめるようにしたりしたのですが、なかなか上手くいかず、、、 保育園でもなかなかそういった子に合わなかったので、まさかの我が子のトイトレに戸惑っています。何かいい方法があればよろしくお願いします!

排泄

まき

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

22024/05/16

になな

その他の職種, 児童施設

初めまして。我が子は繊細さんなのもあって、ウンチは隠れて顔を真っ赤にしながら同じ様に別の場所で踏んばっていました。 おトイレに座るだけなのに‥と見るたびに「ふぅ‥」となりますよね‥。 もしかすると、子供は今までオムツでいいのにどうしてトイレにいかなきゃいけないんだろう? と心が置いてきぼりの状態であったり、落ち着いた場所でスルリと出したい!のにトイレでしなきゃいけない‥。などトイレに行きたくない理由が何らかあるのかもしれませんね。 体が整っていても、心がストップをかけてしまうと、どうしても先にすすめないので、まずは本人にどうしてオムツがいいのか?聞いてみたり、お話がうまくできないようであれば、ウンチをしている時ではない、「どうしたら、できるかなぁー?」など、ふとした時に聞かれてはいかがでしょうか? うんちは汚い、臭いから恥ずかしい。 踏ん張った顔をわらわれるのが嫌。 立ったままが安心。色々な事が発見できるかもしれません。 以前私は‥子供にトイレを教えたのならできるものだと。思っていて、子供も私も疲弊してしまいました。 体の成長はもちろん、気持ちも大切だったと後々気づきました。 ある時、簡単に出来る練習方法を見かけて試してみると、驚くほど効果があったので載せておきますね♪ ただ「あなたはできる。」これだけでOKです。え?と思うかもしれませんが、例えば失敗してしまったときは「今はおむつでウンチをだしてしまったけど、おトイレでうんちできそうだね!」「うんちの踏ん張り方いいね!おトイレでもできそうな準備が整ってきたね!」「〇〇ならきっといつかできるよ!」 今できていない状態ではなく 準備中そして、できる!と暗示をかけるだけで、本人が「あれ?もしかしてできるかも?」とかわってきます♪ シールなど効果ない我が子にも効果が出た方法でした。 長期になるかと思われますが、是非試してみてください♪ 信じる力が満たされた時、凄い力を発揮してくれます。

回答をもっと見る

子育て・家庭

保育と関係ないですが、 プライベートで10年ぶりにフリマ出店してきました! 以前の会場では、13000円の売上がありましたが、 今回の会場では、2500円の売上でした。 100円の服じゃないと絶対買わないかんじ😂 以前は同じような服でも500円とかでも売れてました😂 お客さんの数も少なく、おばあちゃんが多めでした😂 でも、使用済の10円の食器がばんばん売れてったのが、びっくり! 近くの出品者さんとお話して、 年配の人多いから、服は全く売れないよねー 雑貨がバンバン売れてく感じだよね! って話になりました😂 笑 他の出店者さんで、今回全然売れない! 持ち帰るのいやだから もう誰か持ってってー無料ー!ってやってたり! フリーマーケット出店したことあるかたに どうだったか色々聞いてみたいです😉 会場とかによっても違うと思うので😊

絵本

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

22024/05/11

になな

その他の職種, 児童施設

初めまして!13000円すごいですね!!!以前とは最近のことなのでしょうか??メルカリからフリマにかえようかなぁ。とふと思ってしまいました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

子育てする前はYouTubeはなるべく見せないようにしようとか夜は20時までに寝かせようとか理想を思い描いていましたが、実際そんな上手くいくことばかりではなく… イヤイヤ期も我が子には保育のように穏やかに接することが出来ないことも多々ありました😂 完璧なんて無理!と今はゆるーく子育てしています。 子育てされているみなさんは理想通りの子育てが出来ていますか?

子育て幼稚園教諭保育士

くぅ

保育士, 保育園

42024/05/09

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

ゆるーくしてますよ😊 こうしたかった!ああしたかった!とか理想がありすぎると 病気になってしまうので 丁寧な暮らし♥は出来ませんが 明るく!失敗しても、あーやっちまったー!位で 疲れない程度に楽しく子育てしてます😊

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊婦の保育士 無理しないって無理じゃない????

正社員担任保育士

あやみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 事業所内保育

42024/05/09

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

周りの協力が必要ですね😥 抱っこは他の職員に変わってもらう、力仕事は他の職員に変わってもらうなど、 周りがサポートしてくれる職場で、妊娠を快く思ってくれない環境だと厳しく、退職してしまう人も多いです😣 妊婦さんになると、園バス担当からは外れてました! 幼稚園の先生が妊婦さんですが、 やはり切迫になってしまい 入院してしまいました😣 無事出産できてよかったと思いました😊

回答をもっと見る

子育て・家庭

私は子育てしながらパートで保育の仕事をしています。 正規になりたい気持ちもありますが、園の行事とわが子の行事が重なったりすることもあるだろうし、今年度はまだ下の子が保育園年長のため、早番遅番があると送り迎えが難しいため制限して働いています。 同じく子育てをしながら保育の仕事をされている方、子育てをしながら保育の仕事をする大変さなどがあれば教えていただきたいです。また、保育と子育ての違いを感じることはありますか?

子育てパート正社員

くぅ

保育士, 保育園

42024/04/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

以前は正社員でした😊 保育園は早番があるので、 デイサービスの保育士 09:00〜18:00で勤務してました😊 希望休も取らせてくれるので、 よかったです😊 デイサービス勤務だと、私の場合児発管が基本やってくれるので、 現場見てるだけで、残業とか一切やったことがないですよ😊

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在育休中、完母で、1歳半の子供を育てています。 先日、我が子の1歳半検診でとても孤独感や悲しみを感じたのですが、1歳半検診って何のためにするのでしょうか?受診し終わって、結局どうだったの?と感じたのですが、こんなものですか? 検尿が上手くできていなくて、受付で尋ねると、「内科検診後に洋服を着るとき声かけて貼ってもらいましょう」と言われたので、そう伝えると「忙しいので自分で貼ってください」と言われました。 離乳食にはムラがあり、食べる量も多くはありません。歯並びが悪くなる、ご飯を食べないといけないなど、母子の様子や気持ちの共感がないことにモヤモヤだったのですが、母乳に関してはさらにダメ出しでした。海外では、授乳は2歳かそれ以上だったり、世界平均授乳期間は4歳以上だったりなのに、1歳半検診はもっと温かい場なのかと思っていました💦 内科検診直前で大泣きして、腕をかいて赤くなったのですが、それを見て「アトピー性皮膚炎、要検査!」と言われ、紹介状と大きく書かれた札を入れられました。状況を話しても聞いてもらえていませんでした。 赤みはすぐ消えていましたし、色々ショックを受けながらの帰宅でした。翌日皮膚科に行くと、「綺麗な肌よ」と言われました。 今回の検診で、子育てには共感してもらえる人がいるだけで救われると痛感しました💦

共感離乳食保育士

ぽんた

保育士, 保育園

22024/04/25

りん

保育士, 認可保育園

お疲れさまでした。 酷い扱いを受けられましたね。子育てに関わる方の対応の仕方に暖かみのなさを感じました。 健診そのものは、やはり、お子さんの成長の確認をする場なのではと思いますが、時間と対応で人手が不足していたのでしょうね。ですが、そこは、不安で一杯のお母さんの気持ちもきちんと受け止めてくれる場であって欲しいと思います。子育ての相談が出来るような。お疲れさまでした。

回答をもっと見る

子育て・家庭

初めて持った年長児との思い出の品 写真やアルバム、お手紙など みなさんはどのようにされていますか? 押入れの中に仕舞いっぱなし? ライフスタイルに合わせて思いきって処分?? 実家へ預けっぱなし??? 私は実家へ預けっぱなしだったのですが、一年ほど前に引き上げました。 ただ、今の家では置場所がなく、段ボールをどーんっと積み上げている状態です。 実家へ預けているときはもちろん、今も見返すことはなく… でも、思い出の品だしなぁ… でもでも、正直なところ埃っぽいし、保管状態もよくないし… と、悩んでいます。 みなさんは、どのようにされていますか?

5歳児担任

あお

保育士, 認可保育園

62024/04/25

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度をしています。 卒業してからずっと公立臨職をしてきました。だいたい1年ごとに市を変わっていたのでその度に子どもたちが作った物などをもらってきました。 実家にも自分の家にも置いて置けないし、置くとこもないので思入れのある写真や仕事で使える物以外は捨てました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

ノロになった時って、何日後に子どもは学校とか園に行きましたか? 学校はルールが特になくて、元気ならオッケー!って感じだけど、保菌はしてるので😣 学校で貰ってきてきてるので😫 大人の場合の出勤はどうですか😣? 何日後〜とかありますか?

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

22024/04/22

よしみん

保育士, 公立保育園

どんな感染症でも症状がなくなって普通の食事が取れるようになったらという基準だと思っています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

ノロウイルス感染にしたら 必要なもの、買っといたほうがいいもの これあったら良かったよ! ってものあったら教えて下さい😊

手洗い

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

32024/04/21

てるてるぼーず

保育士, その他の職場

まず脱水症状を引き起こさないために経口補水液は必須です。ペットボトルのものもいいですが、おすすめはゼリータイプのものです。気持ち悪い時にスルッと入ってくれるので飲みやすくていいですよ。

回答をもっと見る

子育て・家庭

お子さんで古着嫌がる子いますか😣? サイズアウトするし、リサイクルショップとか、フリマアプリでいいなぁと思うのですが、うちの子は嫌がります😣 結構、お古買ってる人が多いのでお子さんは気にしないのかなぁと思って聞いてみたいです!

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

32024/04/17

mainan

保育士, 公立保育園

こんにちは、うちの子も上の子からのお下がりをよく着せています。 そんな中で、結構ボロくなっても気に入って着ている物もあればほとんど着ずに終わる物もあります。 もしかして、古着が嫌と言うわけではなくデザインや着心地の好みが合わないのではないでしょうか?フリマアプリだったら買う前に画像を見せて確認したり、ショップでしたら一緒に買いに行って試着してみるとよいのではないかな〜と思います。 参考になればいいです(^^)

回答をもっと見る

子育て・家庭

今日産婦人科を受診し妊娠が確定しました。5週目です。先週末からお腹が空くと気持ち悪さを感じはじめていて、日に日に間隔が短くなってる気がします。 食べづわりだと思うのですが、経験のある方、保育中どうやって乗り切っていたか教えてください(> <) 今のところ食べれないものはないです◎

妊娠2歳児正社員

あやみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 事業所内保育

62024/04/16

ハラミ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

ロッカーにぱぱっと食べられるのを常に置いてました(笑)

回答をもっと見る

子育て・家庭

1歳半になりましたが、母乳8割です。 体重もしっかりあるのですが、栄養バランスが気になります。ムラもあり、どうせ食べないので無理して作るのはやめました。プレーンヨーグルトだと一日に何度も食べます。かといってお粥を好む訳ではありません。同じような方、これなら食べたと言うのがあれば教えてください!

ぽんた

保育士, 保育園

22024/03/29

ブー3(スリー)

保育士, 認可外保育園

日々の育児お疲れ様です。   参考になるかわかりませんが、利用児さんに似た子どもがいました。 もうすぐ1歳の誕生日を迎えようとしている月齢。離乳食はペースト状なら飲み込むが(少量)、後期食くらいの固形にすると吐き出す。 しかし様子を見ていると、「食べる」ことに慣れてないだけのようにも見えました。 その子も母乳保育。家庭では食べないからと母乳を。母乳もたっぷり出ていたのでしょう。  保育園では給食時間に食具を使って食べ物を口に入れる。→出さずに飲み込む→繰り返し慣れる事を目的に取り組みました。 夜の寝かしつけも母乳をあたえながらとのお話で、保育園でのお昼寝も入眠できない日々でした。 そこで、1歳のお誕生日を機に断乳をしてはとお母様にお話しました。 お母様も「断乳すれば食べるのか?」と疑念をお持ちでしたが、頑張って断乳されました。可愛さ余って断乳も寂しかったようですが。 次第に食べる量も増え、固形の物も食べられるようになりました。 今、1歳5ヶ月です。まだ、咀嚼や飲み込みに課題はありますが、誰よりも食べる事に関心を持ち、給食もおかわりしてます。 家庭でも良く食べているようです。 お腹いっぱいになることが出来るからか、布団に横になる事も出来ずにいた子が、トントンですーっとお昼寝もできるようになりました。 色々な味を知り、好き嫌いも出てきてますが、美味しそうに食べていますよ。

回答をもっと見る

子育て・家庭

1歳半の完母の娘ですが、今でも8割くらい母乳で、離乳食はほとんど食べません。実家に行くと、これなら食べるかなーと色々用意してくれている中で、やはり食べるのは大人のお菓子中心です。少しでも固形の物を食べるならいいかと言う気持ちもありますが、やはりお菓子ばかりでは。。と思います。みなさんのお子さんのお菓子事情はどのような感じでしたか?

離乳食

ぽんた

保育士, 保育園

42024/03/27

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師在忙

回答をもっと見る

子育て・家庭

子育て中の保育士さんに質問です。 周りに頼れる身内がいない場合、早番や遅番の時などはどうしていますか? フルタイムやシフトに入っている方、どのように生活を回していますか?

シフト生活子育て

あんこさん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

42024/03/19

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

私も来年度から仕事復帰で働き方に悩んでいます。 小さな子がいての早遅シフトは難しいかなぁ…と思っていますが、周りには1歳で預けて正規で戻る先生も多いです。でもやはり自分の親など、近くに頼れる身内がいてということが前提条件にあるようです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

公立でなく、民間で働いている方で育休が公務員と同じく3年取得出来る園で働いていらっしゃるかたはいますか? 多くの園では法律上の育児休業分の休暇しか用意されておらず、頑張って延長出来ても1年半若しくは2年。方の改正によりそれも難しくなるとの事。 独自の育児休暇をとっておられて3年近く休暇をとられている方はなかなか民間では聞いたことがありません。 都内等の園だとあったりするのでしょうか。 無給若しくは少額でいいので、子どもと過ごす時間をとりながら、復帰出来る環境を日本が全ての企業に整えてほしいなと思いました。 現実問題、育休は1年とれますが、子どもの生まれ月によって、そして待機児童や4月入園の状況等を考えて保活をすると、やはり、1歳になる前の復帰となってしまうのが現実ですよね。 オムツがとれるくらいまで、卒乳が出来るくらいまでお家で見てあげたい、過ごしたいと思っても、全ての企業では叶わないのが日本の現実。 勿論、私も今は独身なので、産休・育休の職員の方のしわ寄せが来てしまった事もあり、残業や持ち帰りになんで独身だからと追われないといけないの??と意地が悪い思考を持ってしまった事もあります。 子どもが少し大きくなってから、尚且つ子育て出来る資金を得ながら、そして、また復帰出来る環境を残しながらが叶う環境にならないと、子どもを産むという人がどんどん減っていきますよね。

待機児童産休育休

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12024/03/15

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

民間では聞いた事すらないです〜

回答をもっと見る

子育て・家庭

4月から1人暮らしを始めます。 そこで質問です。洗濯物外干ししていますか? 匂いや生乾きの可能性を考えて出来れば外干しをしたいなと思っています。防犯対策等があれば教えて頂きたいです。手すりは柵なので、外から中見えます😭

てんてん

保育士, 保育園

32024/03/08

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私は最上階なので下着以外 靴下などは外干し してます。 基本的に土日しか洗濯しないので量が多いので仕事用スボンやバスタオルは物干し竿ではなく、柵に干してます。

回答をもっと見る

子育て・家庭

4月から育休復帰された方、 何日ぐらいから復帰しましたか? 必ずしも1日からではなくてもいいと今更気付き😂 慣らし保育の期間にもよると思うのですが、 どうですか? ちなみに子どもが3歳児と1歳児で 2人とも保育園には初めて通います🥲 慣らし保育の期間は 短くてこれくらい、長くてもこれくらいなども 教えてほしいです🥺 追記 園に尋ねたら、4月復帰の人はみんな1日で復帰している。それ以外考えられない。という雰囲気でした。 各園の人数が少ないということもあると思います😔 復帰するけど、年休取って家で新年度の準備進める、とか、できますかね、、 1日から復帰された方、慣らし保育期間どうされていましたか🥺

慣らし保育育休3歳児

みりん

幼稚園教諭, 幼稚園

32024/03/02

tanahara

私は一人目の時に1日から戻って慣らし保育期間が特にめちゃくちゃ大変で、保育園→出勤→早退してお迎え を慣らし保育の間はしてました。 有給も消化されるし途中で帰らないといけないしで気まずくて.. その反省を生かして今回は5月1日復帰にしました!! 4月の慣らし保育が終わってからの22日復帰の人もいます。 慣らし保育中に体調崩して伸びる可能性もあるので個人的には5月1日復帰がおすすめです! 慣らし保育中も育休手当もらえるはずなので!

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

塗るタイプの日焼け止めスプレータイプの日焼け止め飲む日焼け止め長袖やアームカバーを使ってる帽子特にしていないその他(コメントで教えて下さい)

164票・2024/07/11

特に対策は…🙅あせ取り紙で適宜ケアを🙋休憩中におしろいなどを💄下地にこだわってます😊基礎化粧を徹底的に…🥰やっても意味ない!!その他(コメントで教えて下さい)

195票・2024/07/10

経験あります…😲ないです!!よくわかりません😽その他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/07/09

どちらかというと「断れる」✨どちらかというと「断れない」✨頼まれることがない。その他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/07/08

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.