子育て・家庭」のお悩み相談

子育て・家庭」に関するお悩み相談が現在889件。たくさんの保育士たちと「子育て・家庭」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「子育て・家庭」で話題のお悩み相談

子育て・家庭

子育て支援センターによく行って感じるのですが、保育士とは違う声かけに救われます。よく、イライラしても仕方ないって言われますが、イライラしている時に言われるとイライラしませんか? 支援センターでは、イライラするよー!!と同調してくれたり、話をしっかりと聞いてくれたり。 こう言った感覚大切だなと思いました。 同じような方いませんか?

園庭開放子育て支援センター言葉かけ

ぽんた

保育士, 保育園

32024/07/26

ORANGE_1127

保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場, 園長, 管理職

イライラしているとき、よく「仕方ない」と言われると、余計にイライラすることありますよね。でも、支援センターでのように、共感してくれたり話をしっかり聞いてくれると、気持ちが楽になることが多いですよね。その感覚、本当に大切だと思います。同じように感じている方も多いと思いますよ。お互いの気持ちを理解し合うことが、子育てを支える大事な要素ですね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

育休から、派遣で週3で復帰しました。 発表会や参観日が平日だったのが、土曜日開催になっていました。都合がつく人は来てくださいという感じですが、やはり皆さん出席する傾向です。 私は子供を実家に預けているため、土曜日もお願いすることになりますが、朝早くからというのは難しいです。 一時預かりなどを利用してまで、参加しないといけないのか。。みなさんならどうされますか?

一時預かり延長保育育休

ぽんた

保育士, 保育園

42024/10/05

ともぴすけ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

週3の勤務って契約であれば、担任などではない限り出勤は義務ではないと思いますよ💦 私なら我が子を優先します!!

回答をもっと見る

子育て・家庭

おもちゃの数が多いと、集中力が育ちにくいという意見もありますが皆様のおうちは心がけていることやどのくらいの周期で使わないおもちゃを処分するかなど教えて頂きたいです! ちなみに、今月3歳になった双子母です!

3歳児保護者保育士

yukichopin

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

12024/09/26

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

小学生ですが、おもちゃの処分は今までしたことがないです😅 子どもにとっては宝物なので😅 その分、与えるものを制限する、 などは、大事なのかなと思います! なんでも、いいよいいよで与えていたら、大変な量になるので😅 基本イベント事や、お土産でしか おもちゃは手に入りません☺️ 大きくなったらプレゼンして貰って 欲しいものをリストアップしてもらってます☺️ ゲーム漬けになるよりは、 おもちゃは必要だと思います☺️

回答をもっと見る

「子育て・家庭」で新着のお悩み相談

1-30/889件
子育て・家庭

我が子の話です。 自閉スペクトラム傾向ありの子供がいます。 3歳発語があまりないのですが、身振り手振りで教えてくれたり、親ならわかるくらいの発語で伝えてきてくれます😊 保育園も楽しいようで、お友達とも仲良くしているそうです。 園では1番にお片付けしたり、最初にトイレに行ったり、保育士が布団の支度しているとお手伝いしたりしているようです☺️ お友達に攻撃したなどの話はされたことはなく、どちらかというと噛みつかれるのが数回あったり、自分の欲しいおもちゃをお友達が使っているとずっと待っていたりして少し内向的なようです。 最近は『貸して』と言えるようになってきたみたいです。 もう2人ほど子供を考えているのですが、 『今いる子供に障害あるのにうむなんておかしい』 『どうせまた障害あるのになぜ産むの?』 『変なのうみだすな!』 『うちは障害なくてよかった』 みたいなことを言ってくる人がいます。 この状態で子供欲しいなと思うのはダメなのでしょうか? 実際に自閉スペクトラムのお子さんがいて その後ほかの兄弟も誕生したっていう人にお話し聞きたいです。

自閉症グレー3歳児

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

12024/10/17

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

こんにちは☺️ 以前にもコメントしました☺️ デイサービス保育士ですが、 正直、子沢山で、3人きょうだい、5人きょうだい、で、全員発達障害あり、など。 みんな利用してる子もいますし、 一人っ子のご家庭もいますし、 下の子は、健常児で、上の子だけ デイサービスに来てるご家庭もあります☺️ 確率的には、きょうだいに障害があるご家庭の方が、多い割合ですが、 下の子は、健常児だったと言うご家庭も居ますよ☺️ 旦那さんと、お母さん、年齢は おいくつでしょうか? それにも、よるかなぁと正直思います☺️ 逆に、上の子が健常児で、 下の子が自閉症だった ご家庭もいます☺️ 24時間テレビで、地域のほうかな? にいになんか居なくなっちゃえ って絵本作家さんの娘さんが 実際に言ってた言葉を絵本にしてたご家庭がありました。 きょうだい児の本人の気持ちも 考えなきゃいけないんだなぁと 思ったりもします‥。 実際デイサービスで働いていて、 お家に、お迎えや送りをしていると、 歓迎してるきょうだいや、 シカトするきょうだいや、 色々…気持ちも複雑で、 ご両親もそっけない人もいますし、 ネグレクト系… 家庭支援もしなければならないので、 なかなか難しいです🥲 女性の年齢は、産める期間が 限られます。 ネットで、こう言われてるからと 諦めて、後悔するよりは、 産める時期に、産んだほうが いいとわたしは思います☺️ 障害ある、なし、に限らず。 ご両親で、サポート出来る、 上の子、下の子のサポートも 出来る!のであれば、 産めない年齢になってからの 後悔はないかなと思います☺️

回答をもっと見る

子育て・家庭

2歳の子のテレビこだわりはありますか??? 朝からお昼寝までは特に何もいわないので見せておらず お風呂後から夕飯までの間は見たい、と言うため見せています。 1時間から1時間半はついていますが見ずに遊んでいることもあります。 テレビスマホ反対ではないのですが こだわりがでてきて「これ見たい!」と言ってつけたのに2、3分したらすぐに変えて!!と言いイライラしてしまいます。 YouTubeも同じく違う違う違うの繰り返しでため息がでます😭 見たいのがないなら遊びや絵本に誘ってみますがとにかく夕方はテレビがいい、、、と😭

2歳児

さくらぐみ

保育士, 保育園

22024/10/16

ぽんた

保育士, 保育園

こんばんは、2歳の娘がいます。 テレビにこだわりはないのですが、いないいないばあが大好きなので、朝の子供番組、夕方の子供番組の時間につけています。 つけても同じように見ておらず他のことをして遊んでいる時もあります。 テレビに関してこだわりはないのですが、食に関して同じような感じです。 牛乳とお茶どっちが良い? →牛乳! 牛乳をつぐと、 →お茶! お茶をついで →牛乳!!えーん!! みたいな。。こっちがえーんです。 食べる、食べないも同じようなことばかりです。初めはイライラして、食べるって言ったやん!!など言っていましたが、 この時期の子供は、その瞬間を生きている!! と言う言葉を見つけて納得できました。 「今」食べたかったんだね、「今」こっちが良かったんだね。と。。 それが分かり、両方出すようにしたり、食べないけど出してみようなどと思うことで、とても楽になりました。 リモコンのチャンネルを教えて自分で変えるようにしてみるのはいかがですか? YouTubeは、先手を打って、今これみれるけどみる?と限定してみたり。 振り回されてしまうと思うと本当に辛いですよね。。 何か良い方法が見つかりますように!!

回答をもっと見る

子育て・家庭

2歳になったばかりの子どもが、塩気のある物ばかり欲しがります。塩昆布、梅干し、ベーコンなど。 そもそも、完母で食べる量も少ないです。あまり食べない子でも食べる、代わりになる食べ物や、対策など教えてください。

ぽんた

保育士, 保育園

22024/10/14

あおぞら

保育士, 認可保育園

おにぎりにしてはいかがでしょうか? 塩昆布+ツナおにぎり 梅干し+ごまおにぎり ベーコンと卵そぼろ うちの子はよく、しらすおにぎりを食べていました。魚を食べてるから栄養取れるしいいかな、と思ってました。笑 ご参考までに。

回答をもっと見る

子育て・家庭

大食いの息子。 食い意地がすごくてほんとに大食感です。私より食べます。でも身長は低くお腹出てて幼児体型です…💦 ご飯中、お皿から床に落ちたものを口にしたり、最近鼻くそまで口にします… ダメとかなんでいけないのか説明しても「食べたい!」一心で食べています。同じ経験の方いますか??その都度注意していくしかないのでしょうか、、、

身の回りのこと生活4歳児

ともぴすけ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

22024/10/12

tanahara

よく噛んでいますか? 一緒に数を数えながら消化のためによく噛むことを意識する。 体を動かして運動をよくする。 食事の量を制限する おやつ休みの日のみにするなとどうでしょう? よく食べることはいいことですが、際限なくあげていると不満の心配です。

回答をもっと見る

子育て・家庭

幼稚園に通わせてるママ! ママ友付き合いってどうしてますか?? 年少だけど、お泊まりするくらい仲良しのママ友っていますか?? むしろ作らない方が良い??

保護者のつながり子育て

ともぴすけ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

42024/10/10

わはは

保育士, 保育園

幼稚園で仲良いママ友いました〜。 でも年少でお泊りしたりするのはもっと前から仲良いママ友でしたね😥 送り迎えだったので園帰りに公園寄ったりするときとかに仲良くなったりするママはいました。 私はですが、作ってたらあとあと小学校上がった時に連絡とりあったり、助かる部分がめちゃくちゃありました。 お便りなくしたときとか、連絡帳書いてこない時とか、、笑

回答をもっと見る

子育て・家庭

2歳の子供を、私が仕事の時に実家で叔父がみてくれることがあるのですが、子供慣れしておらず、子供の言いなりになっています。昼ごはんを用意していているのですが、結果手をつけずに(子どもに出さずに)お菓子などを食べています。 子どもはその時に食べたいものを言っているのだと思います。こちらがこれを食べてからお菓子食べようねなどとと言って出せば食べます。 帰宅した時に、カップラーメンを開けていたり、冷蔵庫からありとあらゆるものを出して食べて、一口ずつかじったあとがあったりで、本当にびっくりしました。ペットボトルのコーヒーも空いていました。。 基本的に叔父に慣ついていないのも大きな原因なのですが、子供慣れしていない叔父が面倒見やすくするために何が良い方法があれば教えてください。

ぽんた

保育士, 保育園

22024/10/09

わはは

保育士, 保育園

自分の子を完璧に躾ける、しか浮かびませんでした😥 でも無理ですよね、2歳ですもん。 どのくらいの頻度で預けるのか、ぽんたさんとおじさんの関係がどの程度のものか、おじさんが何歳くらいの方なのかわかりませんが、 色々なことを「させないで」と言える関係なら「なんとか、おじさんが頑張ってこれ食べさせて!」と言えるでしょうけど、おじさんとお子さんの関係も出来ていないのに厳しくされたら預ける時に嫌だー!!となりかねないような気もします。 たまにしか預けないのであれば、なつくまで、、しばらくお子さん側の分別がつくようになるまでは仕方ないのかなと思います。 命に関わるような飴玉やナッツ類を食べさせないこと等、最低限これはさせないで、ということのみ伝えるのが良いかと思います。 なかなかヤキモキするでしょうけど🥲

回答をもっと見る

子育て・家庭

母を亡くして約半年が経ちますが、全然寂しさが消えません。仕事に行っている内は忙しさでまぎれる事が多いのですが、家に帰るとふとした時に思い出が溢れてきたり、もっとこうしてあげたらよかったなと涙がこみあげてきます。 周りの同級生は皆まだ両親が健在な人も多く、羨ましく思ってしまいます。 一緒にもっと話したり出かけたりしたかったなあ。 会いたいなあ…。 あんなに闘病生活を頑張っていたのに報われないなんて…。 母に会いたいです。

生活

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22024/10/08

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

悲しくなりますよね🥲 きっと、見守っていると思いますよ☺️ わたしは、祖母が他界しましたが、親戚トラブルで、葬式会場も教えてもらえなく、お顔を見てません。なので、実感がないです🥲 私の年代でも、祖父母が健在な方がいたり、可愛がってもらってたりするので、いいなぁと思ってしまいます🥲

回答をもっと見る

子育て・家庭

2歳0歳と自宅で過ごしています。 2歳はお散歩が大好きで散歩行きたい、が口癖です。 自宅で過ごされている方、雨の日はどんな遊びをしたいますか😭 粘土やお絵描きは飽きっぽく長続きせず、、 アドバイスください!

雨の日0歳児遊び

さくらぐみ

保育士, 保育園

22024/10/07

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

プレ幼稚園とかは行ってないですか☺️? プレ幼稚園に行くと、息抜きになりますよ! あと、児童館や、未就学児さんの行くセンターとか! 雨の日でも、たまにお散歩も ありかなと思います☺️ カッパ着せて、傘さして、 抱っこ紐して、大変だと思いますが、☺️

回答をもっと見る

子育て・家庭

年少の息子。最近幼稚園で覚えてきた乱暴な言葉を連発しています…分かっているけど、イライラしちゃう💦 「それはいけない言葉だよ」「悲しい言葉だからね」と何で嫌なのか伝えていますが、なかなか伝わらずに困っています。何か良い方法ありますか??

子育て4歳児

ともぴすけ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

62024/10/07

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

環境がよくないのかも😅 園にどんな環境なのか、 どんな子がいるのか、 聞いちゃうかも😅 例えば、どんな言葉ですか? 言ってはいけない、嫌だ と、言っても、え?なんで? 園で、他の子、言ってるし😅 ってなりますよね😅 園の先生に相談するかな わたしなら😅

回答をもっと見る

子育て・家庭

帰宅後の家事について。保育園に子どもを迎えに行き18時半に帰宅し、そこから夕飯を作りお風呂、寝かしつけとなるとかなりバタバタしてしまいます。夜家事で何か時短術的なものはありますか?

シフト生活子育て

あおぞら

保育士, 認可保育園

22024/10/07

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

洗濯は朝、献立は、作り置きレシピ日曜日に作っちゃう、 1周間のレシピを考える、 日曜日に買い出し! って感じですかね☺️

回答をもっと見る

子育て・家庭

帰宅後、子どもにご飯食べさせていると、自分が食べていないことがあります。そんな時にさっと食べられるような栄養のある保存食って何がありますか??

保育士

ぽんた

保育士, 保育園

22024/10/06

わんころ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

保存食かどうかわかりませんが さっと食べられるものでしたら ウイダーゼリー、冷やしさつまいも 電子レンジで温めて等だと冷凍おにぎり 、スープとかでしょうか…🤔 なかなかお子様にご飯を食べさせながら 自分もご飯を食べるのは難しいですよね💦 倒れないように気をつけてくださいね🙇🏻‍♀️

回答をもっと見る

子育て・家庭

抗生物質のシロップなど、味がおいしくないのも含めて、飲むのを2歳のこどもに断固拒否されます。そういう子どもへは、どうやって飲ませていますか?混ぜるなども無理です。。。

保育士

ぽんた

保育士, 保育園

62024/10/05

hanamarumiruku

保育士, 託児所

元保育士、現在ベビーシッターをしています。 お母様が事前にヨーグルトに混ぜてあげて欲しいと要望があり、その時はすんなり行きました。お母様にお聞きしてみるのもいいかもしれません。 とはいえ2歳児、いうこと聞いてくれないので大変だと思いますが、頑張って下さい。

回答をもっと見る

子育て・家庭

育休から、派遣で週3で復帰しました。 発表会や参観日が平日だったのが、土曜日開催になっていました。都合がつく人は来てくださいという感じですが、やはり皆さん出席する傾向です。 私は子供を実家に預けているため、土曜日もお願いすることになりますが、朝早くからというのは難しいです。 一時預かりなどを利用してまで、参加しないといけないのか。。みなさんならどうされますか?

一時預かり延長保育育休

ぽんた

保育士, 保育園

42024/10/05

ともぴすけ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

週3の勤務って契約であれば、担任などではない限り出勤は義務ではないと思いますよ💦 私なら我が子を優先します!!

回答をもっと見る

子育て・家庭

4歳になる息子… 爪噛みしたり、帽子のゴム、名札、シール、洋服の襟、タオル…なんでも無意識に口にいれて噛んでいます。 言っても治らず。注意してもダメだし、幼稚園でもやってるみたいだし。どのように対処したら良いかわからなくなりました…。 同じような方いたらアドバイス下さい!

生活習慣身の回りのこと生活

ともぴすけ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

82024/10/05

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

注意すると余計に注目してしまうと思います。 その感覚を楽しんでいる場合もありますし… 何か、不安があるのか… 何か、落ち着かないのか… 何か理由があるかと思います。 手や指先を使う遊びをしていくといいのかなと思います。 しない時はどんな時か探ってみてください。 好きな事をしている時、集中している時などあるかと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

子供の遊び食べってどこまで注意していますか? 3歳を迎えて、フォークを鼻に入れたり スプーンで皿をなぞって全く食べない時間が増えてきて、量が多いのかと調整しましたがあまり効果がありません。 週末しか見ていないパパは毎回怒鳴って双子が食事の度に泣いていてかわいそうです。(もちろんフォローはしていますが、、、) みなさまの経験談教えていただけると嬉しいです。

給食3歳児保護者

yukichopin

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

32024/09/29

ぽんた

保育士, 保育園

まず、食にきょうみがないのか、お腹が空いていないのかではないですか? その状態ですと、いくら注意をしても受け入れることは難しそうですね。 体を動かしてお腹を空かせると、集中して食べることが増えると思います。 ただ、鼻にいれるなど危険な行為はどんな時でも注意して良いと思います。 パパも食べさせないと!という気持ちが強いでしょうし、怒りたくないのに怒って大変ですよね。 良い方法が見つかりますように。

回答をもっと見る

子育て・家庭

3歳になった双子を、1人で連れて旅行に行こうと思います。 都内在住ですが、免許がなく公共交通機関で行きたいのですが、駅チカで子供が喜ぶ施設があるようなばしょがあったら教えて頂きたいです!

安全施設3歳児

yukichopin

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

12024/09/29

A子

保育士, 幼稚園

求人をするにはどうしたらいいのでしょうか保育園です。お金はかかりますか?わ

回答をもっと見る

子育て・家庭

3歳になった息子が、昼寝と夜の睡眠の時のみオムツをしようしていますがオムツでうんちをしたいのか、わざとなのか分かりませんが週に1回必ずうんちをしてしまいます。 トイレでは日常的にできているので、不快感などは感じないかと思いながら怒らないようにしていてもイライラしてしまいます。 やはり、温かく見守るしかないのでしょうか?

3歳児保護者ストレス

yukichopin

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

22024/09/29

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

そのうち完璧に撮れると思うので 見守るのが良いと思います☺️

回答をもっと見る

子育て・家庭

家で2歳0歳の子と過ごしています。 上の子は野菜や牛乳、混ぜご飯が苦手など好き嫌いが激しくイヤイヤ期もあるおかげで毎食のメニューが似たり寄ったりになってしまいます。 みなさんはご飯のメニューをどうやって決めますか!? それともだいたい似たような感じになっちゃいますか、、?😭

給食2歳児

さくらぐみ

保育士, 保育園

22024/09/27

ぽんた

保育士, 保育園

こんばんは、2歳の娘がいます。 そもそも、完母でご飯をあまり食べないので、食べる物を探してあげていましたー😢 結果、ヨーグルト、コロッケ、麺類がほとんどです💦 がんばって、朝は味噌汁の野菜を食べさせていますが、2〜3口です😢

回答をもっと見る

子育て・家庭

4月から入園予定の3歳の双子ママです。 入園後、生活リズムが大きく変わると思うのですが、登園前お子さんを何時間前に起こしてますか? 参考にさせていただきたいです!

登園3歳児保護者

yukichopin

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

12024/09/26

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

幼稚園の登園時間に合わせて 行動ですかね! 09:00登園なら、 09:30にバスがくるなら、と 出勤前の 旦那さんが協力できる時間に 起こすのも良いと思います☺️ そうするとママの手が少し助かります!

回答をもっと見る

子育て・家庭

おもちゃの数が多いと、集中力が育ちにくいという意見もありますが皆様のおうちは心がけていることやどのくらいの周期で使わないおもちゃを処分するかなど教えて頂きたいです! ちなみに、今月3歳になった双子母です!

3歳児保護者保育士

yukichopin

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

12024/09/26

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

小学生ですが、おもちゃの処分は今までしたことがないです😅 子どもにとっては宝物なので😅 その分、与えるものを制限する、 などは、大事なのかなと思います! なんでも、いいよいいよで与えていたら、大変な量になるので😅 基本イベント事や、お土産でしか おもちゃは手に入りません☺️ 大きくなったらプレゼンして貰って 欲しいものをリストアップしてもらってます☺️ ゲーム漬けになるよりは、 おもちゃは必要だと思います☺️

回答をもっと見る

子育て・家庭

3歳の双子が日中のオムツは長時間でも失敗せずトイレに行きたいと言えるようになりパンツで過ごしています。 昼寝と夜はオムツを履いているのですが、寝ている時もパンツにするきっかけはどんな時でしょうか? 教えていただけると嬉しいです!

3歳児保護者保育士

yukichopin

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

12024/09/25

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

ある程度(1週間位)ずっとオムツに排尿していなかったり、本人もパンツで寝たいと言ったらおねしょシーツを敷いた上で寝てみると言った感じでしょうか。

回答をもっと見る

子育て・家庭

みなさんご自身の体調不良のときに、未就園児を病院に連れていきますか? 私は感染症が怖くて、夫が休みの土日に1人で言っているのですが世の中のママパパはどうされているのか教えて頂きたいです!

3歳児保護者

yukichopin

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

12024/09/23

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

自分が具合悪い時は 車を出せないので、 旦那が休みの日にしてます!

回答をもっと見る

子育て・家庭

ある先生が雑談の中で 「若い先生達、子育ての経験ないのに、オムツ替えや寝かしつけしててすごい」と言いました。 保育士としての勉強をしてきているから当たり前だと思うのですが、、 子育てを経験してきている保育士ってやはり安心なのでしょうか、、逆に子育て経験のない保育士って、、 この仕事ってなぜかプライベートの環境が絡んで、評価されるなと感じて。 他の職業にはなさそうな、、(助産師さんはありそうですね)

子育て保育士

asa

保育士, 保育園

22024/09/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

子育て経験や子育て中の先生は保護者と話しやすい部分が多い…男性保育教諭だったら、お父さんと話しやすいとかあるのかな?と思うこともありますが 他の部分では経験などかな?と思います。 その先生がどういう 意図で言ったのか…嫌味なのかわかりませんが… 寝かしつけは プライベートも含め経験からのことと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

幼稚園入園の面接が近づく中、まだまだ人見知りと場所見知りが酷く慣れている場所でも1ヶ月行かないと、次に行く時に泣いてしまうほどです。 初めての先生と初めての部屋でお話する際、絶対に泣いてしまうと思います。 それが悪だとは思いませんが、入園後こう言った緊張や不安などは集団生活の中で慣れていくものでしょうか? 経験談教えていただけるとうれしいです!

面接生活3歳児

yukichopin

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

12024/09/21

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

保育士です。 みんな段々と慣れていきますよ☺️ すぐ慣れる子も居るし、1年泣いてる子もいます😅 でも、一日中泣いてる訳ではないので安心してください。 慣れても、また波があるので、泣く日が続いてしまったりすることもあります。 どう対処していくかは担任に聞くといいですよ。 心配すると、それは、子どもは感じてしまいます。 入園後は、朝も「行ってらっしゃい」と笑顔でサッと送り、帰りも「おかえり」と笑顔で迎えてください。 泣いてしまうことに注目せず、楽しかったことを聞いたりしてください。 子どもさんが「今日ずっと泣いてた」と言ったら「そうなんだ、ずっと泣いてたんだ」と、そのままオウム返しをしてください。他の事でもそうです。「今日ブロックで遊んだ」と言ったら「ブロックで遊んだんだ」と。 子どもさんは、それで、自分の話を聞いてくれた。分かってくれた。と感じます。安心できます。☺️ 普段でもそうです。まだ言葉で自分の気持ちを表現できないので、その様子を言葉にしてあげればいいんですよ。

回答をもっと見る

子育て・家庭

先日3歳を迎えた双子男児の母です。 1歳の頃はこれ以上食欲が増えたらどうしようと思うほどの食べっぷりでしたが、2歳後半から量が落ち着きそれでもよく食べる方だと思うのですが体重がぴったりと止まってしまいました。 食欲はあり、活発で毎日走り回っているのでいずれ増えるかと思うのですが、体重が増えにくい時期なのでしょうか? 同じ月齢の方、同じようなことがありましたら教えていただけると嬉しいです。

3歳児保護者

yukichopin

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

12024/09/20

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

身長が伸びていませんか?

回答をもっと見る

子育て・家庭

9月になりましたが、まだまだ気温が高く公園で遊べない日々だと思うのですがみなさまどのように家庭保育していますか? 工作、えのぐ、ねんど、トランポリンなどでサーキットなどなど色々考えてはいるのですが、案がつきてしまいまして… 何か子供が楽しめることがあったら教えて頂きたいです! 寒天遊びや、お庭プールも飽きてしまいました💦

公園家庭3歳児

yukichopin

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

12024/09/20

ににに

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

自宅保育お疲れ様です! 夫が寝た後にの番組で見たのですが、 お菓子を吊り下げた紐を廊下につけてパン食い競争みたいにして遊ぶ、 新聞紙を輪っかにしてフラフープみたいなものを作り、そこにボール入れて遊ぶ、手が入れられる埃取り?で 埃を集めてもらう、幼稚園ごっこやお医者さんごっこ、あとは100均の テープ風船とかも楽しそうでした! 3歳だとこんな感じでしょうか? 外いけないから雨の日の遊び調べたり、 snsでやっている遊び一日一個とか していったら良さそうですね!

回答をもっと見る

子育て・家庭

息子達が3歳になったので、鯛のお刺身デビューをして無事に異常なく過ごせているのですが 生物を初めて試す時に期間をどれくらい開けるなど気をつけていらした方いらっしゃいますか? 私は翌日まで異常なければ、その翌日に次のメニューなど考えているのですがもう少し間をあけるべきでしょうか? 経験した方、教えていただけるとうれしいです!

3歳児保護者

yukichopin

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

12024/09/19

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

私の経験ですが、3歳ですとあまり気にしていませんでした。なぜならうちのベランダから海が見える位置に住んでいて、あたりまえに新鮮な魚が入るし、お隣さんからヒラメ丸ごとお裾分けしてくれるので、環境が良かったのかもしれません。 ただ気をつけていたのは、小児科がやっている時間か?便など変化が見られるか?うちの場合 ブリやヒラメななどを丸ごと捌くので骨の確認はしていました。スーパーや魚屋さんからとの新鮮さも違うので、見極めも大切ですし、アニキサスなどは、避けることが難しいのでしっかり噛むことも伝えていました。 3歳ですと消化器官もだんだん丈夫になるので、私も翌日判断に賛成です。

回答をもっと見る

子育て・家庭

寝るのを嫌がるお子さんを育てている方! 家庭での、寝かしつけルーティンはありますか? イライラしないようにした対策など教えてください!

家庭

ぽんた

保育士, 保育園

22024/09/17

ぺあ

保育士, 小規模認可保育園

まさにうちの子です、、 お風呂→歯磨き→絵本→横になる(寝る)ルーティンです! いくら嫌がってもこのルーティンだけは崩しません! なかなか寝ない時はイライラしますが、寝室は危険なものを排除し、自分が先に寝落ちしても大丈夫なようにしています 自分が寝る勢いで、「ママねちゃうよ〜」と言いながら程よく子どもを放置しながら寝かしつけしていると私はイライラしなくなりました でも毎日寝ない子の寝かしつけ大変ですよね、、 お疲れ様です!!!

回答をもっと見る

子育て・家庭

ベビーシッターへのイメージを教えてください! お迎えにベビーシッターの方が来ること多くなったなぁと感じています。 今までのイメージだと富裕層の方がしているという勝手なイメージがありましたが 案外身近なものなのかなと思いました。 皆さんのご意見お待ちしております^^

ベビーシッター

焼肉BABY

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22024/09/15

ゆつみ

保育士, 保育園

私もシッターさんは富裕層のイメージでした😅お迎えに来られること多いんですね😲! 私の住んでる地域ではサポートセンターがあり、子育ての援助を受けたい人と行いたい人が会員になり子どものお世話を有料で行う…というものもあります✨️ 実家が遠くて頼れなかったり下の子がまだ小さくて大変だったりすると活用される方も多いのかなと思います😊子育てに優しい環境にどんどん変わってるのかもしれませんね😌🎵

回答をもっと見る

子育て・家庭

0歳児育児中の友達と話していて、自分の 時間が無いから土日のどちらかでも保育所の ような施設に預かってもらいたいと 言われました💦 (友達の言い分) 〇普段は8時前〜18時 週5で預けている (6ヶ月から) 〇なぜ就労証明に沿った保育なのか 保育料を払っているんだから 毎週ではなくても土日のどちらか預けたい (休日はやってない保育所なので希望として) 〇普段はフルタイムで働き自分の時間が無い 離乳食等を作るのもそういう時にやりたい 〇上司からは『今の人は子どもとすぐ離れたがる』 『何でこうなったんだろうね?』と言われる その時に頼れる人に頼っていたのでは? 友達の実家は近いが、片親 旦那の実家は遠い 昔と今は時代も変わっている (私の思い) 〇大人ですら自分の時間がほしい、疲れた等と 思うという事は子どもたちも一緒 子どもたちにとって7連勤、8連勤と考えたら 辛いのが分かるはず 〇まず施設に投げるのではなく自分の機嫌を とるのは自分 わざわざ土日に時間を作らなくても 普段から平日に月2程度予定の無い休みを 入れている(そのタイミングで用事を足す) もっと親が休みやすい環境になればいいのでは 〇自分も保育所で働き、0歳と4歳の育児中で 子どもといたくない時があるのが分かるが 嫌でも10年もすればみんなでいれる時間は 今よりグッと減る 保育士的には週6回、7回朝から晩まで 保育所に預ける、お金払ってるんだから、 みたいな視点は反対 と話しました💦 皆さんはどう思われますか?💦

乳児保護者幼稚園教諭

うどん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22024/09/15

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

いますね。そういう方。 きっと 自分の親が自分と真剣に向き合ってくれた経験がないから 我が子との向き合い方が分からないなどだと思うので外野が何を言っても無駄なように思います。

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

食べる、寝るなど生活を整える仕事のことは園において帰る深呼吸をする先輩に言われたことなどを思い出すリフレッシュを大事にするその他(コメントで教えて下さい)

179票・2024/10/23

500円以下501~1000円1001円~2000円2001円~3000円3000円以上使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

186票・2024/10/22

得意、好き🤸人並かな苦手ですできるなら、したくない💦その他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/10/21

私は手が空いていないアピールをするとにかく低姿勢で…🙇手伝ってほしい事を明確にする✨少し前から提案しておく💡あなたなら上手にできるから…と😀普段から協力的な雰囲気をだすその他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/10/20

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.