子どもの向き癖

きなこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

子どもの向き癖があったかたに質問です。 寝返りや首が座れば向き癖は治りましたか?? 現在いつも左ばかり向いて寝るので頭の形も少し変わりました。なので今はタオルなどを使って右にも向けるように配慮している状態です。

    2023/11/09

    3件の回答

    回答する

    首だけじゃなくて体全体的に反対向きにしたりしてました。タオルを巻いたものを背中の後ろに入れたりして。頭の形を保たれるし、そっちむきになることも少しずつ体が覚えるので良かったですよ!今では頭の形も綺麗だし、向き癖もなくなりました!

    2023/11/10

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    0~1歳児で子どもを預けて保育園で働いておられる方(またはその年齢から預けた方)に質問です。 我が子を預けて我が子と同い年くらいの子のお世話をするのはどんな気持ちですか? 上手く言えないのですが、 私の職場は3歳のお誕生日まで休みを取れます。 フルで取ったら子どもが2歳児クラスの途中まで休めるという感じです。 現在1歳半(4月〜1歳児)の子どもの育児中 &今年9月予定の子を妊娠中です。 いくら保育士とはいえ、自宅でワンオペ2人育児は自信がありません。 1人で保育士&用務員&給食室の仕事をするようなもんですよね。 なので、2歳児(2歳7ヶ月)&0歳児(6ヶ月)で保育園に入れて働こうと思っています。 保育園激戦区のため、保育士なら4月入園なら入れると思うが、途中入園はほぼ無理と言われたので、4月入園で考えています。 3歳児以降はやっぱり幼稚園でも保育園でも入れた方がいいと思うので、3歳児&1歳児で預けるプランがいいかなと最初は思っていました。 下の子は早くに預けることになるけど、育休を取れるだけ取って働き始めたら、言い方悪いけど諦めがつくというか、そう思ったので、長めに休もうと思っていました。 でも、多分上の子を遊びに連れ出す間、赤ちゃんのうちは下の子は抱っこで過ごすことが多くなるだろうし、 遊びの保障ができないなとか、ワンオペ2人育児について冷静に考えて無理だなと思って、 来年4月復帰が現実的かなという気持ちになっています。 復帰したら、復帰してよかったなって思えるのかな。 それとも、何我が子を預けて人の子見てんだろ、アホらしと思うのかな。 「他人の子見るより自分の子見る方がずっと楽しいよね」と、仕事を辞めてしまわれた方も何名か見ました。 (幼稚園に入れる時期にパートでどっかの保育園で働こうかなみたいなことを言われている方がほとんどでした) 正直今はお腹にいるとはいえ、娘1人なので、人の子見るより自分の子見る方がずっと楽しいやという気持ちに共感できるし、辞めていかれた方の気持ちも理解できます。 2人目が産まれたら気持ち変わるかもしれないなとは思っています。 保育士ワーママさんの経験談などお聞きできたら励みになります。 復帰前の気持ち、復帰後の気持ちなど特に知りたいです。 よろしくお願いいたします。

    正社員担任保育士

    すと

    保育士, 公立保育園

    32024/02/29

    momo

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 託児所, その他の職場

    復帰前、2人育児は正直大変でした。ですが、一緒に過ごせるのは幸せな時間でもありました。 復帰後、仕事ももちろんしんどい事はありますが、やはりお給料をいただけるとやり甲斐を感じるし自分にご褒美をあげながら折り合いをつける事ができました。 参考までに…

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    1歳半になりましたが、母乳8割です。 体重もしっかりあるのですが、栄養バランスが気になります。ムラもあり、どうせ食べないので無理して作るのはやめました。プレーンヨーグルトだと一日に何度も食べます。かといってお粥を好む訳ではありません。同じような方、これなら食べたと言うのがあれば教えてください!

    ぽんた

    保育士, 保育園

    22024/03/29

    ブー3(スリー)

    保育士, 認可外保育園

    日々の育児お疲れ様です。   参考になるかわかりませんが、利用児さんに似た子どもがいました。 もうすぐ1歳の誕生日を迎えようとしている月齢。離乳食はペースト状なら飲み込むが(少量)、後期食くらいの固形にすると吐き出す。 しかし様子を見ていると、「食べる」ことに慣れてないだけのようにも見えました。 その子も母乳保育。家庭では食べないからと母乳を。母乳もたっぷり出ていたのでしょう。  保育園では給食時間に食具を使って食べ物を口に入れる。→出さずに飲み込む→繰り返し慣れる事を目的に取り組みました。 夜の寝かしつけも母乳をあたえながらとのお話で、保育園でのお昼寝も入眠できない日々でした。 そこで、1歳のお誕生日を機に断乳をしてはとお母様にお話しました。 お母様も「断乳すれば食べるのか?」と疑念をお持ちでしたが、頑張って断乳されました。可愛さ余って断乳も寂しかったようですが。 次第に食べる量も増え、固形の物も食べられるようになりました。 今、1歳5ヶ月です。まだ、咀嚼や飲み込みに課題はありますが、誰よりも食べる事に関心を持ち、給食もおかわりしてます。 家庭でも良く食べているようです。 お腹いっぱいになることが出来るからか、布団に横になる事も出来ずにいた子が、トントンですーっとお昼寝もできるようになりました。 色々な味を知り、好き嫌いも出てきてますが、美味しそうに食べていますよ。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    今日産婦人科を受診し妊娠が確定しました。5週目です。先週末からお腹が空くと気持ち悪さを感じはじめていて、日に日に間隔が短くなってる気がします。 食べづわりだと思うのですが、経験のある方、保育中どうやって乗り切っていたか教えてください(> <) 今のところ食べれないものはないです◎

    妊娠2歳児正社員

    あやみ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 事業所内保育

    62024/04/16

    ハラミ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

    ロッカーにぱぱっと食べられるのを常に置いてました(笑)

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    ほぼ毎日、1時間半から2時間半、保育で残業をしています。人が足りず遅番も早くきています。 また、書類や手作りのおままごとの具材などは家でするしかなく、息抜きの時間がありません。 保育士は仕事を趣味や日常にしているのですか?

    残業担任保育士

    きなこっち

    保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

    32024/05/31

    みい

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    私も全く同じ状況でお仕事していた時がありました。確かに私の場合、作ることが好きだったから、趣味に近かったかも…。それでも大変ですよね💦 転職した園では全く残業しなくていいところでした。園によって全く違いますよね。 お忙しくてお体壊さないか心配です💦無理しすぎないようにして下さいね💦

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    保育園での夏祭りで出店をやるのですが、 水を使用したものでなにかいいものはありますか? 例えばヨーヨー釣り、金魚すくい、スーパーボールすくいなど、、 水鉄砲で射的も面白そうだなと思いますが、いい的はありますかね、、

    夏祭り保育士

    くろ

    保育士, 保育園

    12024/05/31

    みらい

    保育士, 保育園

    こんにちは😊 同じくヨーヨー釣り、光る金魚すくい、スーパーボールすくいをしたことがあります。 水鉄砲も楽しそうです✨ 少し違うかもしれませんが、ペットボトルボーリングはいかがでしょうか。カラフルな色水を入れると可愛いです! 参考までに、、😊

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    誕生会の出し物で数を数えたりすることに興味をもってきている子供達なので、すうじの歌にしようと思っています。ただ、それだけでは時間が短くなりそうで💦なにかプラスαでなにかアイディアありませんか?

    誕生会2歳児保育士

    りりぃ

    保育士, 保育園

    12024/05/31

    ゆったとーり

    その他の職種, その他の職場

    毎日お疲れ様です。 手品☺️が、人気の所もあるようです。先生方も子供達も楽しく見ていましたよ。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    どんな子でも言ってることがわかる絶対に不機嫌にならないどんな保護者とも仲が良い忙しくても絶対定時に帰れる誰からも人望がある特にありません…その他(コメントで教えて下さい)

    150票・2024/06/07

    お菓子やお茶&お喋りスマホゲーム寝てます仕事していますお昼食べたら終わりです休憩はない契約ですその他(コメントで教えて下さい)

    201票・2024/06/06

    実習時間のふるまい実習記録の書き方指導案の書き方服装や準備物保育者への質問や会話実習には行っていませんその他(コメントで教えて下さい)

    192票・2024/06/05

    ユニクロ100円ショップドン・キホーテしまむら靴下屋その他(コメントで教えて下さい)

    221票・2024/06/04
    ©2022 MEDLEY, INC.