インフルエンザの学級閉鎖

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

またインフルやコロナが流行ってきました。 近所の小学校は学級閉鎖2週連続らしいです。 来年から子どもが小学生なのですが、学級閉鎖になったら皆さんお仕事はお休みしますよね? 2週連続休みを想像すると今から胃が痛いです… 小学校はすぐお休みになりやすいのでしょうか?

2024/02/16

4件の回答

回答する

小学校の学級閉鎖は、たしか規定があるはずです。規定の人数に達するとクラス単位から始まり、それが悪化すると<教員の休みも増えたりなど>学年単位での学級閉鎖となります。学級閉鎖になると、学童なども自動的に休みになるので学級閉鎖が終わらない限り預けるところもないので、私は子どもが低学年のうちはお休みにしていました。

2024/02/16

質問主

規定があるのですね! 低学年のうちは1人でお留守番も不安ですよね。 参考にさせていただきます! ありがとうございます。

2024/02/23

回答をもっと見る


「小学校」のお悩み相談

保育・お仕事

就学に向けての質問です。 みなさんの園では、就学に向けてなにか行なっていることはありますか? 私の園は、小規模の企業主導型保育所で、小学校との関わりが一切なく、保護者も子どもも小学校のイメージがほぼなく、入学して困っている家庭が多いです… ひらがななどの練習や小学校に見学に行くなど、なにか行うと良いことがあれば教えていただきたいです!

小学校保護者

みー

保育士, 事業所内保育

52025/09/22

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

体験入学がありました! 入学前の健康診断とか 体育館に集まるので。 そこで、教室で折り紙とか遊んでましたよ☺️ 入学する子全員です! 我が子の幼稚園では、 ひらがな、数字、abcのなぞり書きの学習はしてました! 近場だったら、保育園のお散歩で学校付近に行くのもありかもです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

年長児で、理解力はあるものの、衝動性が高く他害行為が見られる子がいます。もし、その子が小学校へ入学し支援級に行くようになった場合、自分が他の子とは違うことや何が違うのか理解すると思います。そうなると、大なり小なり世間から白い目で見られることを理解できる分、苦痛を感じるのではないかと思っています。 そのようなケースをご存知の方がいらっしゃったら、進学後のその子どもの様子や大人の対応についてお伺いしたいです。

就学相談小学校5歳児

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

32025/08/21

まりも先生

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

児童福祉施設勤務です。 支援級を検討出来る発達指数だけど、理解力はあり、他害行為がある児…少し珍しくレアケースなのかな?という印象を受けます。 他人から自分に向けられる視線という見えない雰囲気を察知出来る能力があるのであれば、不登校になる可能性が高いかも…と予測します。 どう言う状況で他害行為が起こるのか、を分析した上で、 本人も他害行為が悪いと分かっている…本当は危害を与えたく無い、でもその衝動を止められない…のであれば、専門機関に相談し、服薬もありだと思います。 質問文だけでは背景を読みきれないのですが、大人ができる事は限られているので…その子がどうしたいか…が、わかるか否かが、まずは分かれ道だと思います。

回答をもっと見る

愚痴

年長児ですが、親の都合(親が起きられない、めんどくさがる)で、週3日来ればいい方。休みは多いし、来ても遅刻。時間通り来たのは1度のみです。行事はあまり参加できないし、理解力が著しく低く集中力も短いので友達との会話も続きにくく、経験不足も大きいです。どう保育をしていくのがいいのか...。小学校あがっても心配です。

小学校5歳児保護者

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

22025/11/05

さるみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

5歳児クラスのこの時期。園長とはどういう話をしていますか? お母さんが起きれないということはお母さん自身、メンタル面がしどいなど何か支援が必要ですよね?人手不足の中 非常に難しいことですが、担任かフリーが朝 電話して活動時間に間に合うように迎えに行く、ファミサポ?にお願いするなど 何かしら手だてを取らないとこのままでは、不登校になるのは確定ですよ。 以前、母子家庭でお母さんがメンタル面がしんどくて 朝 送りが無理だった子を毎日、迎えに行っていたことがありました。活動時間に間に合うように毎日 決まった時間に電話して、迎えに行き 園に連れてくる…をしてました。当時 5歳児クラス。毎日 登園できることができ 本人にとってプラスになってました。 それから 何年か後にその子が遅れて小学校へ登校する姿を見た時は泣きそうでした。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

私は、保育士として働いています。 職場の方とのコミュニケーションはどう取っていますか?年齢もバラバラなので時間を作ってみんなで話合う時間や、一緒にご飯を食べるなどしてコミュニケーションを取っています。 皆さんのお話聞かせてください。

コミュニケーション保育士

ぴーやん

保育士, その他の職場

32026/01/03

ぽんた

保育士, 保育園

あえてご飯を一緒に食べる時間を作ることはしていません💦 仲が良い先生とプライベートで遊ぶことはありますが、他の先生とは、仕事と割り切っています。 色々な先生がいますが、皆共通して、「話をしっかりと聞く」ことをまず先にしておると、そのうち自然とスムーズに話ができるようになるなと感じます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士として仕事をしていますが、仕事で行き詰まったと感じることがあります。 そんな時、皆さんはどのように気持ちを切り替えていますか。 私は、飲み物を飲みながら頭を整理するようにしています。

保育士

ぴーやん

保育士, その他の職場

32026/01/03

sr

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

休憩時間に音楽を聴いて、温かいコーヒーを飲んで仕事のことは一旦忘れてます😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

夜間保育も行っている園に勤めています。 ちなみに夜間保育担当です。 職員間の子供達に関する伝達事項は、どのように行なわれていますか? うちは口頭が多い気がしています。 ノートに書いて見たら記名するということもしてはいますが・・・徹底されていなくて。 職員人数が15名弱と少ないからかもしれませんが、皆さんは、どんなふうにされていますか?

保育士

はな

保育士, その他の職場

22026/01/03

さるみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 職員間の連絡、各クラスの子どもの事などは「職員ノート」に記載してあったり、記載します。 ノートは職員証を打刻する機械やその日のフリーの動きを書いた紙が下げてあったり、誰もが必ず目を通す場所に置いてあります。園長からも必ず「職員ノート」に目を通すように言われてます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

保育の専門知識・実践力子どもの発達・心理理解製作や遊びのアイデアコミュニケーション・保護者対応働き方・自己ケアについてその他(コメントで教えて下さい)

57票・2026/01/11

こま回しかるた・福笑い凧あげお正月系の製作雪・冬ならではの遊びその他(コメントで教えて下さい)

161票・2026/01/10

縁起の良い食べ物を食べる初詣・お参りをする新しい文房具や服を使う特に何もしない毎年決まった習慣があるその他(コメントで教えて下さい)

191票・2026/01/09

家族とお正月を楽しむ初詣に行く家でゆっくり過ごす次の仕事の準備を考える仕事・出勤しているその他(コメントで教えて下さい)

197票・2026/01/08