家では母親、保育園では先生の方に質問です。仕事で叱る事が多かった日は、...

スイートオレンジ

保育士, 公立保育園

家では母親、保育園では先生の方に質問です。 仕事で叱る事が多かった日は、家でもイライラしてしまい、自分の子供に怒る事が多くなっているような気がしてます。 家庭、仕事の切り替えを工夫されている方、教えて下さい!

2021/01/24

4件の回答

回答する

わかります! 私は定時パートなので正職の先生の家庭との両立、負担はさらに大きいかと。 私は帰宅してからノンストップ家事と言っています(笑)気づくと帰ってから一度も座ってないままなんて事も。 うちは子どもが小1なのですが まだ復帰は早かったかな 家庭に皺寄せきてるな。と思うこともありました。 夕飯はメニューをまとめて決めて おきまとめて買い物 休みの日に手の込んだものをつくる様にして普段仕事の日は簡単メニューです。 前の日に切っておく、煮ておくなどすることもあれば お惣菜に助けてもらう事も。 家事をどうにか手を抜けるところか手を抜いてですかね。 家事しながら宿題みてあとは遊んでてなので。 お風呂の時間には子どもと話をするようにしています。 子どもにも言いすぎたなと 思う時は 言い過ぎちゃってごめんね。と 言っています。 言い過ぎる前に 気をつけよう。 子どもによくない。 子どもも自分の言い方を真似してそうなる。と自分に言い聞かせて  ちょっとひと息深呼吸ですかね。 私も日々反省です。 うちはまだ甘えたい年ごろなので 今はまだハグしたりスキンシップも ちょっと甘いもの口に入れて夕飯作りとか。 睡眠がとれるようにですかね。 やはり心にゆとりがないと 人に優しくできなくもなりますよね。 私も日々反省です。 あまり参考にならなかったらすみません お互い頑張りましょうね!!

2021/01/24

質問主

コメントありがとうございますm(_ _)m まさに、私と同じような状態だなと思い、私も頑張ろうと思いました。 らんまるこさんのコメントを読んで自分の子供とどう向かい合うか参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

2021/01/25

正職で担任をしています。 曜日ごとにやることを 決めてます。 年少、年中の年子やんちゃ坊主😱 もーそれはそれは....(笑) ひとり親なので手助けしてくれる人は 居ません...(lll-ω-)チーン 月曜日 タオル洗う、掃除機(リビング、和室、衣装部屋) 火曜日 服洗う、トイレ、洗面台 水曜日 家事休み! 木曜日 タオル洗う、掃除機(寝室、玩具部屋) 金曜日 服洗う、トイレ、洗面台 という感じです。 土日は怒涛の家事ラッシュ!!(笑) 子どもたちと公園に行けるように 時間を逆算して尚且つ子どもに 「〇時になったら公園行こ!」と 拍車をかけてます(笑) 洗濯機を回している間に 掃除機や水回りの掃除をするので 掛かっても1時間くらい(干すまで含) で終わります。 ご飯は手抜きもいいところで うどん、丼、パスタの ローテーションです😂 仕事では我慢しなきゃいけないことも 家では自由なので、ワガママし放題! 仕事に私情を持ち込まない!と決めているので 家では仕事を持ち込まない!としています。 イライラするのも致し方ないです。 そんな時は友達に電話しながら 家事してます。もちろん掃除機の時は 切りますけどね(笑) 子どもにあたることもありますが 最近は怒ってもしょうがないと言い聞かせ、 「あーママ悲しっ!かっこいいお耳が 2つもあるのにママの声が届かないなんて... あーーー悲しっ!!!(笑)」と 冗談交じりで言ってます。 すると、「ほら!おいで!ぎゅっするから おいで!」と慰めてくれます。 大人の都合で子どもに指示をするから イライラしてしまうだけで 大人が寄り添えば子どもも自然と 分かってくれると思ってます。 寝る時は一緒に寝て今日あったことを 3人で話をしているといつの間にか 子どもたちが寝落ちしてます(笑) 頭を撫でながら「今日も1日お疲れ様ね!」と 声を掛けて自分の時間を確保するのに リビング行ったり、一緒に寝ちゃう日も(笑) 長くなりましたが、子どもって 大人が思っているより大人で繊細なので 親が子どものことを分かるように、 子どもも親のこと分かってるかもです。 お子様のために考えてるだけで 立派な母親ですよ😊 完璧な人間は居ないので スイートオレンジさんなりのやり方で たまにはお子様と一緒になって がむしゃらに遊ぶのも案外発散になりますよ!

2021/01/27

回答をもっと見る


「家庭」のお悩み相談

保育・お仕事

2歳半で手づかみ食べ、指示が通らない(理解不足)、体幹ぐにゃぐにゃ、言葉不明瞭単語がちらほら、すぐ泣いてしまう。 そんな子は家庭にも課題はありますが、そろそろ家庭に伝えて専門機関に見てもらうなど必要かなと思いますが、どのように思いますか?

専門機関家庭保育内容

あおな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

22024/04/26

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

まだ4月なので専門機関へ…は早すぎますよ。 2歳児クラスですよね? 体幹を鍛えるようなあそびをしていく、周りが成長するとともにその子がどう伸びるか…もしくは差が出てくるかなどを半年くらい見るべきです。 書かれていることは 2歳児クラスのこの時期で見られることで不思議なことではないですが…

回答をもっと見る

保育・お仕事

法人系の保育園で正規職員として働いている主婦の方にご質問です。家庭と仕事、両立できていますか? また、定年まで正規で働きたいと思いますか? お子様がいらっしゃる方は、土曜出勤はしていますか?

家庭正社員保育士

にくまん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

112024/08/31

ひよ

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

現在妊婦で夫と二人暮らしの正規職員です。 家事は夫がお皿洗い担当 夫が休みの日は夕ご飯を作ってもらっています。 私の方が帰宅時間が早いのでその他の家事は私がやっています。 最初はちょっとした意見の食い違いもあって新生活にグッタリでしたがお互いに理解し合って今はそんなこともありません😊 妊娠してからは流産経験もあるため、秋からパートにしてもらう予定です。 子どもができたら仕事と家庭の両立は厳しいと考えているので将来在宅ワーカーになれるよう、今のうちにweb関係の仕事の勉強をしています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

お子さん(2才、発語なし、こちらの伝えてることはほぼ理解できる)が多動の場合、療育に求めることは何ですか? 繰り返し行っても、なかなか難しい部分があります。 また、お部屋ではできていても、家庭ではやはり落ち着きがないようです。 ご家庭の方に理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか?アドバイスを下さい。

療育家庭保育士

ももさん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42024/05/26

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラスですか? 2歳児クラスであれば 担任が1対1でつくようにして 3歳半健診まで様子をながら生活絵カードを使い、生活の流れを写真に撮り、画用紙などに貼り 見える場所に貼り分かるようにする… という方法もあります。 発達がゆっくりで1歳児クラスくらいだと 絵カードが理解できませんが… まずは 保護者に理解してもらうより園長や副園長に相談してみる、巡回指導が来るのであれば 見てもらいアドバイスをもらうのが良いと思いますよ。(公立の場合 2歳児クラスの気になる子を巡回指導の時に見てもらう事もある)

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

こんばんは! この3月でパート保育士を辞めて、また正職に戻るつもりでおります。保育士して12年目になりますが、保育士する前は幼稚園で8年間働いていました。 そこで質問です。 保育園から幼稚園に転職された方はいらっしゃいますでしょうか?実際に転職してみて、どうだったかも教えてくださるとありがたいです。

転職パート幼稚園教諭

猫好き保育士

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

32024/10/05

ゆう

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

毎日お仕事おつかれさまです。 最初勤めていた園は、保育園でした。次に幼稚園に就職しましたが、 保育園では、一日中保育に入って雑務は休憩中もしくは、終了後や持ち帰りだったのが、幼稚園だと当番の先生のみ預かりに入る形で、作業の時間があったのが、ビックリしました。ただお仕事してる方が年々増えて、こどもの数が少なくなって、最終的にはこども園という形となりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

うちの園は夏季休暇が5日貰えます。以前台風で休園になった際他の方はそれを夏季休暇にしてたのですが、私は9月に休みを取りたいのでその台風の日を有給にし9月を夏季休暇にしようと思いました。(まぁ休めればどっちでもいいのですが、、、)でも園長に出て欲しいからと言われ勝手に台風の日を夏季休暇にされ9月に有給は認められませんでした。これっていいのですか?

有給

HAL

保育士, 保育園

22024/10/05

あきち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

有給を勝手に消費されるのは良くないことだと思います。 有給はこちらの権利なので、こちらが使いたい時に使うのが当たり前だと思います。 ですが、勝手に使われることは割とよく聞く話かと…💦

回答をもっと見る

施設・環境

次年度について、どうしたいかの希望を取られます。 私は今の園はまだ半年なのですが、今年までの先生がもう3人いるそうなのです。 と言うことはあまりよろしくない園なのでしょうか? 今働いている限りではそうは思っておりません。

転職パート幼稚園教諭

あきち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

32024/10/05

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

3人の先生方の事情もあるのかもしれないですね!(引越し関係、キャリアアップ等) あきちさんが働いている中で働きにくさを感じていないのであれば大丈夫だと思いますよ☺️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

職場以外の居場所を見つける保育で成果を出して自己肯定感に…「自分のため」に働いていると思う信頼できそうな人に相談転職を考えるその他(コメントで教えて下さい)

140票・2024/10/13

髪の毛、髪型顔、化粧笑顔、表情歩き方や動作指先肌質気にしている暇がないその他(コメントで教えてください)

199票・2024/10/12

不織布や布などの衣装があるカラーポリ袋の衣装お面やマントなどワンポイント系衣装はないよ未満児は運動会ないよその他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/10/11

次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

230票・2024/10/10
©2022 MEDLEY, INC.