子育て・家庭」のお悩み相談(29ページ目)

「子育て・家庭」で新着のお悩み相談

841-855/855件
子育て・家庭

現在3ヶ月の子が居るのですが、 読み聞かせや音楽遊びを一緒にしています。 3ヶ月の子でも一緒に遊べるような運動遊びなどがあったら知りたいです。とはいえ3ヶ月なので、ベビーマッサージくらいかもしれませんが、、、 歌などがあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

運動遊び

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

32019/12/06

ねこねこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, その他の職場

3ヵ月だったら寝かせてのふれあい遊びがいいと思います。 「トコトコトコちゃん」 「ペンギンさんの山登り」 「1本橋こちょこちょ」 「ラララぞうきん」 などをやっています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

小学生の子どもからピアノを習いたい!とたまに言われますが、私も4歳から習っててどんな教え方をしてもらってたか覚えてるのと月謝が勿体なく感じて「それならお母さんが教えてあげるよ」と言いますが、口約束をしたまま終わってしまいます。 お子さんをお持ちでピアノが得意な方、自分の子どもにピアノを教えたりしていらっしゃいますか?

nyanko

保育士, 保育園

22019/12/06

あずあず

保育士, 保育園, 認可保育園

私も自分が小さい頃から長くピアノを続けていたので人並み以上に演奏することはできますが…よく聞く話では、自分で演奏できることと指導ができることとは別問題なので、やはりきちんと先生に習う方が良いと思います。弾き方の癖など、一度変な癖がつくと抜けないと言いますしね!

回答をもっと見る

子育て・家庭

結婚しても仕事を続けようと思うのですが、正社員と家庭の両立は厳しいですか? それとも案外大丈夫ですか?

まちこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

62019/12/04

保育ママ

保育士, 保育園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 託児所

結婚しても仕事は続けられると思います。保育士をしていた観点から…家にいたり、専業主婦をするのは物たらなくなると思うので、旦那さんの協力のもと、お仕事続けられればそのまま勤めているのが良いかと思います。 ただ、保育士をしていると妊娠するタイミングなど周りに迷惑かけないよう、タイミングや季節と色々と配慮しなくてはならないのがストレスになる方も居るので、それも含め職場の方針と旦那様と相談されると良いかと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在、育休中です。 先生方からのお祝いを頂きました。 お返しは何が良いと思いますか? 妊娠中に書類等や行事で伺う際に、差し入れでお菓子を持っていく機会が多かったので悩んでいます。 回答待っています。

妊娠育休行事

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

42019/12/04

ちょこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

先生方というのは、個人なのでしょうか? もし、個別でもらったならまとめて、ではなく 本当に気持ちでいいので、こちらも個別に あげても良いかな*とも思いました! 全体ならやはりお菓子でしょうか! お菓子の差し入れはよくありますが、休憩中に つまめるのはやはり嬉しいものです! 今の季節は寒いので、スープやコーヒー、紅茶 などでもいいかもしれません(^^)

回答をもっと見る

子育て・家庭

子どもを田舎で育てたく移住したい方とかいらっしゃいましたら、どこへ移住したいですか? また何故移住して、田舎での子育てをしたいですか? などなど、意見を聞きたくて質問させていただきます。 宜しくお願いします。

みさうさぎ

その他の職種, その他の職場

42019/12/02

ちょこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

移住とはまた異なってしまいますが 都内に引っ越してきて保育士をしておりましたが 子どもを授かり、地元である北海道に帰る つもりです!! 自然溢れる豊かな場所がいい!と主人も 言っているのと、私自身都内で生活してきましたが 人の多さや電子など、人ごみに疲れてしまった のがあり向いてないんだと感じました💦 遊び場は多くていいとは思いますけどね!!

回答をもっと見る

子育て・家庭

いそがしかったり自分に余裕がないときに、イライラしてしまいます。回りにも悪影響だとは分かっていてもうまくいかないことがあります。みなさんはそんな時はどうやって気持ちを切り替えたり乗り越えていますか?

わか

保育士, 保育園, 公立保育園

62019/12/02

きりん

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 事業所内保育

忙しかったりするとイライラしますよね。私は仕事のストレスが、家庭へしわ寄せが来てるなと思うことが多々あります。旦那には申し訳ないですが…。 私は、旦那に話すことが多いです。また、早く寝たり、スタバでフラペチーノ飲んだり、同期に愚痴ったり! 私も、みなさんのストレス発散方法とか知りたいです♡

回答をもっと見る

子育て・家庭

寒くなってきましたが、体調管理について質問です。子どもも熱を出しやすくなり、勤務を急に変えてもらったり嫌な時期が始まりました。保育園だとどうしても風邪をもらってきやすくなりますが、体調を崩さないように工夫されていることを教えてほしいです!・・・と同時に、保育士なので勤務先で自分が菌をもらってしまうということも・・・。ご自分の体調管理についても工夫していることがあれば教えてください。

病児保育

山本a

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 学童保育, 病院内保育, 児童施設

82019/11/27

りんご

保育士, 保育園, 公立保育園

この時期になると感染症も流行ってくるので、そろそろ対策が必要になってきますよね。 保育園では、こまめに石鹸で手洗いをしていましたね。また、手であまり口を触らないようにもしました。 お風呂上がりに軽くストレッチをして血流をよくしたり、食事に気を遣ったりしました。 スープに生姜を入れたり、はちみつとレモンを混ぜてお湯を入れて飲んだりしました。 時々、プラセンタも飲んでいました。 やはり、バランスの良い食事が一番大切かもしれません。流石に感染症が流行っている時にはもらってしまう事もありましたが、基本的にあまり風邪ひかずに過ごせています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

結婚して、子どもを育てながら働くには、 幼稚園より保育園の方が良いのでしょうか? 複数担任や、シフト制であることから… 経験のある方いたらメリット、デメリット教えてください(>_<)

担任

ぞうさん

幼稚園教諭, 幼稚園

42019/11/20

mina0511

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

私が働いていた保育園では、子どもと同じ保育園で働いている保育士さんが多かったです❗️ 担任を持っている方もいましたが、複数担任の乳児限定で、早番遅番なしで優遇されていました。 自分の経験ではなくすみません。

回答をもっと見る

子育て・家庭

保育士として勤務しているママさん、お子さんの保育園はスムーズに決まりましたか? 保育士の子どもを優先的に保育園に入れるようにという働きがあることは耳にしましたが、実際はどうなんでしょうか。 地域によって差があるというのは重々承知ですが、お話を聞いてみたいです(*^^*)

みいこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

32019/11/19

のりのり

保育士, 認可保育園

自分の職場ではない保育園に入園させましたが、あまりにも慣れないので幼稚園に転園しました。保育園だと、職場の保育園と比較してしまうところもあるし、色々詮索されることがあったので。

回答をもっと見る

子育て・家庭

1歳の息子がいるのですが、 食べムラが激しくて頑張って作っても あまり食べてくれません、、 同じような方おられますか?😭

meno

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 事業所内保育

32019/11/16

きりん

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 事業所内保育

私にも1歳になる子どもがいます。 1歳になってすぐの子を担任したこともありますが、保育と子育ては違いますね!!! そして、食べムラ!!! ありますよー!!! 1日、3食つくるのに、心が折れますー! 難しいですね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

スマホで撮った子どもの写真、どうしてますか? 1歳になったばかりの息子がいるんですが、すでに写真の量が膨大…… 当然スマホにも入りきらないので今はGoogleフォトで保管してます。 トラブルなどで消えてしまうのもこわいのでそろそろ整理をしようかと思うのですが、みなさんはどうされてますか? SDカードや、CD、アルバムなど色々あると思いますが、使ってみて便利だったものや不便だったものがあれば教えてください。

あや

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, その他の職場

52019/11/15

chocora

保育士, 保育園, 認可保育園, 病院内保育, 児童発達支援施設

あっという間に溜まりますよね!整頓しなきゃと思ううちに量が多くなり手がつけられない状態に(꒪⌓꒪)私はアプリのみてねとPC、アルバムに保存しています。みてねで一番のメリットは義父母に写真を送る手間がなく共有できることです。また写真やアルバムも低価格で作ることができておすすめです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

クリスマスプレゼントって何歳からあげてますか?? 1歳半の息子にあげようかあげないか迷ってます!

ゆずゆ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

52019/11/13

みいこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

私は1歳からあげています^^ おもちゃではなく絵本をプレゼントしました。 現在は5歳、3歳になったのでしっかりリクエストがありますが(笑)

回答をもっと見る

子育て・家庭

正規職員でお子さんを育児中の方に質問です! 4月から6時半〜22時半のシフトで正規職員で働くのですが、旦那が育児にも家事にも非協力的なため、子どもたちの時間をどう過ごしたらいいか悩んでいます。 共働きなのですが、旦那が8時半〜18時の固定シフトのため、旦那にも協力をあおぐつもりで今のうちから…と子どものお迎えやお風呂に入れるのをお願いしているのですが、1週間で全て私がやるパターンに戻ってしまい困っています。 早番の時には、上の子を小学校へ送り出し&したのこを幼稚園へ登園させる、遅番のときは子どもたちの迎え&ご飯を食べさせお風呂に入れる、寝かしつけまではしてもらわないと困るのですが… 共働きの方!!旦那様の協力体制具合や時間の使い方など勉強させてください😭

正社員

あいけいまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認可外保育園, 事業所内保育

42019/11/11

山本a

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 学童保育, 病院内保育, 児童施設

正職として子育てをしながら保育士へ復帰しました。4月からお仕事とのことで育児と仕事の両立が心配ですよね。そして勤務時間が早くから遅くまででとても大変だと思います。 我が家も旦那は忙しく、ほぼワンオペ状態ですが幸い遅くとも7時には帰宅できるのでなんとか回っています。勤務先へのご相談で、遅い時間を避けてもらうことは可能ですか?旦那さんは保育園等の送り出しはできそうですが、夜のルーティーンをこなせるように思えません・・・。今のうちに乾燥機付き全自動洗濯機や食洗機、ルンバなどを揃えて宅配食品の登録をおすすめします(><)

回答をもっと見る

子育て・家庭

みなさんのお子さんは習い事などしていますか? おすすめの習い事など教えて頂けたら嬉しいです。 ピアノ、英語、体操、ダンスなどを考えています★

運動遊び

meno

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 事業所内保育

42019/11/09

きりん

保育士, 保育園

私はまだ子どもがいませんが、自分が小さい時にピアノを習っていたおかげで今の仕事にとても役立っているので、習って良かったと思います。 ピアノは大人になって始めるとなかなか指が動かないと聞きますので、小さいうちに経験しておいて損はないと思いますよ♪ ピアノに一票!(ノ´∀`*)

回答をもっと見る

子育て・家庭

来年から子どもを保育園に入園させたいと 考えています。 みなさん、保育園を決める基準はなんですか? たくさんありすぎて、でも気になるところは やっぱり人気で激戦で、、 考え悩むことがたくさんです😣 みなさんの意見を聞かせてください✨ よろしくお願い致します❣️

meno

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 事業所内保育

32019/11/08

Yukari

保育士, 保育園

友人に、保育園の選び方を 聞かれた時は… ・保育士の表情がやわらかいか ・保育士から園児への、言葉かけや関わり方は、どうか。 ・園児が のびのび過ごしているか …などを見るために、園庭開放や体験会のときに行って、雰囲気を見ることを勧めています。 そういう機会がなかったら、電話して見学を申し込むことをお勧めしています。 どんな言葉をかけてもらえるか、どんな関わり方をしてもらえるか、が大事という観点です(^。^) ハード面なら、お子さんが小学校に上がるとき、その園から同じ小学校に通う子がいると、安心感があるのではないかと 思います。

回答をもっと見る

29

最近のリアルアンケート

園で捨てるのが楽持ち帰りのほうが楽どっちでもいい~その他(コメントで教えて下さい)

141票・2024/09/14

大幅に間違った経験ありちょっとしたミスはありないシフトはないその他(コメントで教えて下さい)

191票・2024/09/13

9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/09/12

平日土日祝がいいどっちでもいいその他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/09/11

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.