0歳児の関わり方について。我が息子なのですが(笑)ちょっと怒られた(注...

akosiemi

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室

0歳児の関わり方について。我が息子なのですが(笑) ちょっと怒られた(注意された)りすると、逆ギレします。ただ泣くならともかく、物に当たります。そりゃあもう、投げる投げる。それを注意すると更に激昂するので(笑)、その時はそっと見守っています。0歳児なりにプライドがあるんでしょうね。みなさんなら、こういうとき、どう関わりますか?保育中だったら、たぶん、その子に寄り添って、こーしたかったんだよね、あーしたかったんだよね、でも投げるのはダメだよね、みたいに関わるんだろうけど、どうしても、息子には何故だか保育のようには関われないんですよね。我が子だから?さて、この物投げ癖はどう伝えればなくなっていくのでしょうか?

2021/03/29

2件の回答

回答する

日々の子育てお疲れさまです。 ダメ!とかネガティブな言葉に 敏感なお子さんもいますよね。 今流行りのポジティブに伝えるのも 一つかもしれません ネガティブ→投げちゃダメじゃん ポジティブ→こっちのボール投げよ 色々投げて遊びたい、試して研究している又は 本人なりの発散の方法かもしれないので 投げてはいけないものは 基本的にはお子さんの近くにおかず その代わり投げてよいもの 手作りのタオルボールとか、 新聞紙ボールとかをたくさん 置いておくのはどうでしょう。 理解がのびてきて、少しの注意を 受け入れられるのうになった頃に 「こっちのボールで遊ぼう」 +「それは“危ない”だったよ」 とか、「やりたくない!だったの?」とか、 危険なことや正しい拒否のしかたを地道に 伝えていくのもいいかもです。 子育てと保育って全然ちがうんだって 私も息子に教えてもらいましたよ(T_T) まだまだバトルの日々ですが笑 akosiemiさんも無理されないよう ご自身の時間も大事にしてくださいね

2021/03/30

質問主

ありがとうございます! 確かに今、ボール遊びが好きで投げることに興味があるのは間違いないです。でも、怒って物投げるのはまた、別の話、、、しかも、近くに投げれそうなものがなかったら、わざわざ取りに行くんです!(笑)しかも、何投げようかたまに迷ってる😂そういうところは、まだまだ面白いなーと思うんですけどね。1歳半、イヤイヤの入り口に差し掛かってこれからまだまだパワーアップするのかと思うと白目ですが🙄頑張ります。 ほんと、わかってはいたけど、保育と子育てって全っ然違いますよね!

2021/03/30

回答をもっと見る


「子育て」のお悩み相談

保育・お仕事

ファミサポは子育て経験のない資格持ちの未経験者でもできるのでしょうか?また、研修などもありますか?

ファミリーサポート生活子育て

もちまる

その他の職種

22024/08/08

こったん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 児童発達支援施設

こんにちは。ファミサポについて私が知っている限りの内容をお伝えします。 地域によって多少の違いがあることをご了承ください。 18歳以上で資格があれば、子育て経験がなくても可能です。 私がいる地域では3日間の講座があります。ただし資格をもっており、かつ保育経験があれば救命救急講習のみでなることができます。 ご参考になりましたら幸いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

現在1歳と3歳の子育て中の母です。 自分が働いていた場所では、保護者へ子どもの発達に関する気になる行動やお願い事などはなるべく言わず、保護者の負担を考え、本当にかなり気になる場合のみゆるくやんわり伝えるという方針でした。 (気になる場合はもちろん保健所などと連携します) 子どもの園では他のママ友と話していても、前職の園とは真逆で、やんわりでなくまっすぐにガツンと言われます。 例えば2歳児クラスで… ・来年からお母さんがお仕事始めるなら今年の夏休みはトイトレして夏のうちにオムツ取りましょう ・落ち着きがないのですがお家で誰かの指示は通りますか? などです。 皆様の園では子どもの気になることがあれば、どのような程度でどんな風に伝えていますか?

排泄子育て保護者

あお

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22024/08/20

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

職員の年齢層は高めの園ですか😅? デイサービス保育士ですが、 保育園の先生に指摘されて‥と デイサービス見学に来る子が 最近多くて、 わたしの実習園では、 発達障害ではないか?の疑問は 保護者に絶対NGだったので、 医者でもない、保育士の指摘で デイサービス見学で驚いてます😅 その保育園は、疑惑のある子を デイサービスに行ってもらい 少しでも保育が楽になるように 送り込んでるような気がしてしまいます😅 そこの園からの紹介で人数増えました😅 年配の保育士さんたちが多く、 他害もするので、さっさと 連れてってって感じに対応されます😅 ですが、デイサービスでは 他害しないんですよねぇ‥😅 保護者からその内クレームくるのではないかと思いつつです😅

回答をもっと見る

子育て・家庭

ある先生が雑談の中で 「若い先生達、子育ての経験ないのに、オムツ替えや寝かしつけしててすごい」と言いました。 保育士としての勉強をしてきているから当たり前だと思うのですが、、 子育てを経験してきている保育士ってやはり安心なのでしょうか、、逆に子育て経験のない保育士って、、 この仕事ってなぜかプライベートの環境が絡んで、評価されるなと感じて。 他の職業にはなさそうな、、(助産師さんはありそうですね)

子育て保育士

asa

保育士, 保育園

22024/09/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

子育て経験や子育て中の先生は保護者と話しやすい部分が多い…男性保育教諭だったら、お父さんと話しやすいとかあるのかな?と思うこともありますが 他の部分では経験などかな?と思います。 その先生がどういう 意図で言ったのか…嫌味なのかわかりませんが… 寝かしつけは プライベートも含め経験からのことと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

こんばんは! この3月でパート保育士を辞めて、また正職に戻るつもりでおります。保育士して12年目になりますが、保育士する前は幼稚園で8年間働いていました。 そこで質問です。 保育園から幼稚園に転職された方はいらっしゃいますでしょうか?実際に転職してみて、どうだったかも教えてくださるとありがたいです。

転職パート幼稚園教諭

猫好き保育士

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

32024/10/05

ゆう

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

毎日お仕事おつかれさまです。 最初勤めていた園は、保育園でした。次に幼稚園に就職しましたが、 保育園では、一日中保育に入って雑務は休憩中もしくは、終了後や持ち帰りだったのが、幼稚園だと当番の先生のみ預かりに入る形で、作業の時間があったのが、ビックリしました。ただお仕事してる方が年々増えて、こどもの数が少なくなって、最終的にはこども園という形となりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

うちの園は夏季休暇が5日貰えます。以前台風で休園になった際他の方はそれを夏季休暇にしてたのですが、私は9月に休みを取りたいのでその台風の日を有給にし9月を夏季休暇にしようと思いました。(まぁ休めればどっちでもいいのですが、、、)でも園長に出て欲しいからと言われ勝手に台風の日を夏季休暇にされ9月に有給は認められませんでした。これっていいのですか?

有給

HAL

保育士, 保育園

22024/10/05

あきち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

有給を勝手に消費されるのは良くないことだと思います。 有給はこちらの権利なので、こちらが使いたい時に使うのが当たり前だと思います。 ですが、勝手に使われることは割とよく聞く話かと…💦

回答をもっと見る

施設・環境

次年度について、どうしたいかの希望を取られます。 私は今の園はまだ半年なのですが、今年までの先生がもう3人いるそうなのです。 と言うことはあまりよろしくない園なのでしょうか? 今働いている限りではそうは思っておりません。

転職パート幼稚園教諭

あきち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

32024/10/05

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

3人の先生方の事情もあるのかもしれないですね!(引越し関係、キャリアアップ等) あきちさんが働いている中で働きにくさを感じていないのであれば大丈夫だと思いますよ☺️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

職場以外の居場所を見つける保育で成果を出して自己肯定感に…「自分のため」に働いていると思う信頼できそうな人に相談転職を考えるその他(コメントで教えて下さい)

152票・2024/10/13

髪の毛、髪型顔、化粧笑顔、表情歩き方や動作指先肌質気にしている暇がないその他(コメントで教えてください)

201票・2024/10/12

不織布や布などの衣装があるカラーポリ袋の衣装お面やマントなどワンポイント系衣装はないよ未満児は運動会ないよその他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/10/11

次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

232票・2024/10/10
©2022 MEDLEY, INC.