育児との両立

ぽんた

保育士, 保育園

我が子を保育園、幼稚園に預けて出勤するのに、何が大変ですか?また、その改善方法を教えてください!育休あけは、疲労とストレスを溜めていきそうで心配です。

2023/03/09

6件の回答

回答する

保育園や幼稚園の持ち物の準備や連絡ノートの記入や送迎時間分家を早くでなければないとこですかね💦 あと、私はズボラなところがあるので家で自分がみてるときには、自分もある程度の身支度で良かったのですが出勤して保育園や幼稚園に預けるとなると自分と子どもの身支度も必要になるし、子どもにも時間までに起こしてご飯食べさせてなど時間配分が大変でした。 対策としては、保育園、幼稚園の準備やノート記入、服の準備まで前日にしておくのと、ご飯を食べるのに時間がかかる時はおにぎりにするなどしてました💦 私の場合はとにかく時間がなかったので、前日の残りご飯で混ぜ込みおにぎりにして朝はチンして食べさせるだけとかもしました。 慣れるまで大変だと思いますが頑張ってください!

2023/03/09

質問主

ありがとうございます。 確かに前日までにいかに準備をしておくかが大事ですね! 残りご飯での混ぜ込みおにぎりいいですね! 参考にさせていただきます!

2023/03/09

回答をもっと見る


「育休」のお悩み相談

職場・人間関係

こども園で働いています。 私には小さな子どもがいるのですが、先日、他の園で働いている友だちから時短勤務取らないの?と聞かれて、なにそれ?となりました。どうやら、育休明けの先生は子どもが小さいうちは時短の勤務がある様です。初めて知ったのですが他の園ではそれが主流なのでしょうか?気になります。

育休認定こども園正社員

ぱんだ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

62024/01/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 育休明けの正規はお子さんが小学校へ上がるまで時短が取れます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎日お疲れ様です。 皆さんの園では、子育てしている先生への時間的な配慮らありますか?(早番や遅番はなしなど) 去年育休から戻ってきた先生が、この一年は早番遅番は配慮してくれていたけれど、来年は難しいと言われたそうです。そのため他の園ではそういう子育て的な配慮をしているのか気になったので教えて頂けると嬉しいです。

育休子育て

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

12024/02/08

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立なので育休明けの正規は就学前まで時短が取れます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子の看護休暇って知ってますか? 自分の子供が体調を崩したときに、仕事を休める制度です。子供の人数によって年間で5日〜10日休むことができます。育児・介護休業法で定められていて保育園はそれに応える義務があります。 みなさんの園ではそのような制度、明確化されていますか?周知されていますか?

希望休管理職育休

ほいくん

幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

112023/12/13

さん

保育士, 公立保育園

うちの園は5日間あります。 ですが職員全員に周知されておりません。 つい最近、有休がもう残ってないどうしようと困っている保育士がいたのですが、看護休暇の存在を知っておらず損をしたと悲しんでました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

「手はお膝」「壁ぺったん」は子どもの人権擁護に望ましくない…というニュースを見つけましたが、正直に言います…この言葉どっちも使ってました💦話を聞く時、配膳の時、机を準備する時等など…いつか訴えられるのかと思うと気が気じゃないです。4月以降も今の職場でお世話になる予定ですが、代わりにどんな声がけをしたら良いのでしょうか…

保育内容幼稚園教諭担任

もも

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

62024/03/20

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

使ってますよ〜 映像などでも見たことありますが。

回答をもっと見る

行事・出し物

お誕生日会でするおすすめのペープサートやパネルシアターありますか??

誕生会保育士

Laki

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

22024/03/20

さひた

保育士, 保育園

内容は、何でも大丈夫だと思いますよ⭐誕生日がテーマでケーキが出てくる内容でも、もちろん大丈夫ですし、季節のお話でもいいと思います。私は[たこやき パクっ]というお話で最後はみんなで[たこやきパーティーのできあがり♪]など自分でアレンジして誕生日会の内容のお話にしたことがあります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

非常勤(パート、派遣等)から、正職になった方いらっしゃいますか? よろしければ、正職になったきっかけや、どのくらい非常勤で勤めてたのか教えていただきたいです!

パート幼稚園教諭正社員

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

12024/03/20

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 民間で1〜2年、臨職(現 会計年度)で1〜2年働いて 公務員試験を受ける先生もいました。 私は 正規になる自信が無かったので16年ほど臨職(会計年度)をして同じ1年契約だけど雇い止めのない非常勤(会計年度)の試験を受け非常勤になりました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

51票・2024/03/28

児童表など書類関係保育室の環境や掃除アルバムや作品返却子どもへの援助や配慮新年度の準備その他(コメントで教えて下さい)

189票・2024/03/27

得意です♡練習すればok🎵苦手です結構、イヤです弾き歌い…長らくしてないな~その他(コメントで教えて下さい)

209票・2024/03/26

チョコレート🍫クッキー🍪お煎餅🍘飴🍭飲み物仕事中に食べる時間なんてない😨その他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/03/25
©2022 MEDLEY, INC.