11/03
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11/03
11/06
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発達で気になる子の支援ができればと思い、色々調べています。認知機能のトレーニングでコグトレが気になっていますが、導入されている方いらっしゃいますか? また、コグトレでなくても発達支援として何か取り組まれていることがあれば参考にさせていただきたいです。
教材研究家庭支援特別支援加配
ふわたぬ
看護師, 保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
保育園で加配保育士をしています。 コグトレは知っていますが、保育園では行っていません。 普通園なので、遊びの中で色々行っています。 支援玩具も色々と作っています。 PT、OT、ST色んな専門家の方の書籍や、SNSなどを見て参考にしています。
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2歳児でグレーの子が多くいます。集まりなどに入れない事が多く、対応に困ることが多いです‥ 無理に活動に入れる必要はないと思っていますが 春から年少になるので、みんなで集まって話を聞くなどは出来るようにしたいとは思っています。 みなさんどのように対応されているか教えて頂きたいです。
集まりグレー2歳児
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
2歳児クラス担任です。 18人中 半分近くしんどいです。1 加配が必要な完全グレー児 1人、0.5加配か担任配慮児が何人も…話が聞けない、入らない子やワガママか何か持ってる?!という子もいて クラスがまとまらない、話をしても静かにできないし聞けない…もう2月なのに出来ないことも多すぎてヤバすぎます😩 先日、絵本棚の前のマットに座る!と言ったのにできてる子は数人だけ💦 絶句でした… 大小のぬいぐるみやパペットで気を引いて 話を聞けるように工夫はしてますが2歳児クラスでこの時期なので保育教諭の声かけで 出来るようになってほしいとは思うのですが… ここまで しんどい学年は今まで無かったので頭が痛いです。
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放課後等デイサービスで働いています。 支援についていると「いまの行動、ためし行動だからかまわないように」と言われます。私の視点ではその場の行動として適さないものや、危険行動に見えます。「この行動がためし行動だ」と明確に分かるものなのでしょうか。 また、危険行動でもためし行動なら構わないほうがいいのでしょうか。
グレー保護者幼稚園教諭
ぴよっこ
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
machyo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 児童発達支援施設
毎日お疲れ様です。 私は保育士として、特性のあるお子さんに多く関わってきました。 試し行動とは、基本的に人間関係が構築されるまで続くと言われています。 試し行動が不適切な行動なら、計画的無視をする方が、繰り返さなくなるので良いとされています。 確かにその方が良い場合も多くあります。 ですが、お子さんの特性や性格によっては、とことん付き合った方が良い場合も私は経験上あると思っています。 先輩方に試し行動とそうでないもの、試し行動でも不適切な場合とそうでない場合など、アドバイスをもらうといいと思います。 やはり、お子さん一人ひとり関わり方が違うので、これは無視、これは対応と、一言では難しいと思います。 けれども、一つだけ共通して言えることは、お子さんの好きなこと、楽しいことを提供して関係を作っていくということです。 あ、この先生、楽しいな!好きだな!と思ってもらうことで、試し行動は格段に減りますし、こちらのやって欲しいこともスムーズに通るようになってきます。 そのお子さんが楽しめることを一緒に楽しんで、楽しいことの中に療育を混ぜ込んでいくことが良いと思います! ぴよっこさんが真剣に悩まれていること、目の前のお子さんたちにとってはとても幸せなことです。 応援してます!!
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忘れ物が多い、連絡帳を書かないなど、ルーズな家庭への対応で困っています。 入園した時から、ずっとなのですが、その都度声をかけますが、なかなか改善されません。 一番困ることは、貸した物が返ってこないことです。 みなさん、このようなご家庭には、どのように対応されていますか?
家庭保護者幼稚園教諭
いろ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認証・認定保育園
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
公立なのであまり、強く言えないので特に言わないですね。 連絡帳を書かないどころか持って帰りもしない、持って帰ったら最後…今度は持ってこない😂 書いてくれないと困ることもありますが 家庭事情とかもあるのであきらめてます。 毎日、登園していて 休みの時はきちんとコドモンに入れてくれてたら良しと思うようにしてます。 貸した物を返さないは親の経験不足、習慣がないんだろう…と思ってます。 まとめて返してくれたら良いけど、マイ服になってる子もいたので 着替え入れに園服が入ってたら回収、着てても回収して園で洗濯してました。
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キャリアアップ研修についてなのですが、パートでキャリアアップ研修を受けている方はおられますか? 最近パート職員でもキャリアアップ研修を受けに行くようにお勧めされた職員はキャリアアップ研修を受けているのですが、みなさんはどうですか? 内容が詳しくないので、詳しい方教えて頂けてら嬉しいです。
キャリア内容パート
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
うた
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
私自身パートではないですが以前勤めていた際、パート職員でもキャリアアップ研修に参加することはありました!といってもその先生自身が参加したいと思うものだけ受けていたかたちです!パート職員ですと周りの子より少し支援の必要な子につくことも多いと思うので関わり方をもっと勉強したいなぁとそのような研修に行くことが多かった印象です。
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クラスの中で注意される子って結構決まっていると思うんですが、その子が怪我をさせてしまったら一応うちの園は親に報告します。 けれど何度も何度もやるんです😭 もちろん職員を配置して徹底的に支援します。でも放課後の預かり保育の時に起きてしまったり。。この間はうちの子が悪いですか?!と逆ギレ。。そうです!と言いたかった😭 相手の問題もあるし伝えてねと上には言われますが、私も保護者も限界です😭 いい考えありますか?
保護者のつながり保護者保育士
ちひろ
保育士, 認可外保育園
スノードロップ
保育士, 学生, 認可保育園, 放課後等デイサービス
加配児についています。 同じように伝えていて、保護者様に申し訳なく思うことあります。 保育園はモニター等ないでしょうか?客観的に見ていただくことで保護者さま納得するかもしれません。 もしくは保護者さまと話し合った上で同意があれば、子どもと保護者様両方いるところで、怪我させたことを話し合う場を設けるのもありかもしれません。 子どもによっては興奮して指示入らない可能性あるので…。 参考になれば幸いです。
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・子どもと積極的にかかわる姿勢・報告・連絡・相談をしっかりする・挨拶や礼儀を大切にする・積極的に学ぶ姿勢をもつ・子どもの安全を最優先に考える・体調管理をしっかりする・その他(コメントで教えて下さい)