自分の子どもの行事への参加

あんこさん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

保育園や幼稚園で働いていて、お子さんがいる方に質問したいです。 我が子の園行事や学校行事にはどのくらい参加できていますか? また、参加する為にどのように工夫していますか? フルタイムでもパートでも構いませんので、教えてください。

2023/03/10

6件の回答

回答する

自分の子ども優先にしたいので、自分の子どもの行事は出席しています! 私はパートなのでできますか社員だと難しいのですかね...? 保育士だからこそ自分の子どもの行事は出たいですよね。

2023/03/10

質問主

回答ありがとうございます。 そうですよね。自分の子優先にしたいですよね。

2023/03/10

回答をもっと見る


「行事」のお悩み相談

職場・人間関係

企業の保育園に務めてます。 行事の準備中に玄関近くの事務所前で園長が、 やめてよして触らないでアカが着くから〜🎶 と歌っていました。ここまでで歌うのをやめていましたが、この後に続くものは、 あんたなんて嫌いよ顔も見たくない!です。 (ビビディバビディブーの替え歌) 以前他の園で歌っていた保育者がいたとニュースにもなっていました。 日頃いじめられてるし、パワハラすごいし、昨年は7人やめたらしい。今年はすでに2人やめている。 音源持ってるから流してしまおうかと思っているのですがどうするのが得策でしょうか。

ブラック保育園行事園長先生

エルザ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

62023/12/14

ふわふわ

保育士, 認可保育園

その歌を聴いていい気持ちにはなりませんね。 どこに流そうとされているのですか?労基ですか? 変に動くと自分まで被害を受けてしまうこともあるので、気をつけてくださいね。

回答をもっと見る

行事・出し物

誕生日会や行事、集いなどを0-5歳児の全クラス一斉に実施するのはどう思いますか? 私がいま勤務している園では全クラス一気にしています。 しかし前に勤務していた園では乳児、幼児に分けて行い、それぞれに合わせた出し物も用意していました。 全クラス一斉に行うと出し物も何歳向けに合わせればいいのかもわかりません。 分けると職員側は大変かと思いますが、みなさんはどう思われますか?

行事幼児乳児

保育士, 保育園, 認可保育園

92024/01/14

神ちゃん

保育士, 保育園

今まで勤務した園は、全クラス一斉にホールやお遊戯室に集まって行っていました。 コロナになり、各クラス毎に縮小され、少しずつ緩和され以上児未満児と2つに分かれ、現在は一斉にしています。 パネルシアターや様々な出し物は、どちらかというと以上児さん対象になっているかもしれませんが、未満児さんも見ています。出し物だけでなく、大きい子たちの反応も気になっていますが。 未満児さんには先生がついて言葉がけしたり。 途中で0歳児が寝てしまったり泣き出したり離乳食の時間になる場合は、無理せずお部屋に戻ったりしていました。

回答をもっと見る

行事・出し物

クリスマス会の責任者になり、来週行われるため準備に追われています💦 感染予防の観点から、入れ替え制で行います 司会をすることになり、時間内に終わるか心配です 終わらないと園長から嫌みを言われること間違いなし 行事担当、司会進行役へのプレッシャーにストレスです こんな思いしたことありますか? また、一緒の担当の人が、ぼーっとしている自分からやろうとしない受け身の挙動不審な人なので自分への負担が多くなっています これも辛いところです💦

行事園長先生ストレス

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職

32023/12/15

dou

保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 管理職

クリスマス会の準備おつかれ様です。 司会のストレスよりいろんな小言が具合悪くなりますよね うまく行っても言う人は言うのでほっといて自分の世界で頑張ればよいと思われます 挙動不審な人もほっておいて勝手に役割与えて先生がしやすいようにされたらよいと思います!!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

4月から幼稚園教諭2年目になります! 今の園は過渡期であり、残業フィーバーですが、とってもやりがいを感じられ、職場の人間関係も良好です。 給与も変動ありますが、22〜26万(残業代込み)ほど頂いています。 幼稚園教諭の方にお聞きしたいです。 お給料やボーナスはどれくらいもらっていますか⁇

ボーナス給料幼稚園教諭

ライラック

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/03/31

sora

幼稚園教諭, 幼稚園

そちらは手取りでしょうか?だとしたら多い方だと思います。残業代っていくらもらえるのですか?私は色々な幼稚園いったことありますが残業代もらったことありません。やりがいが感じられ、人間関係もいいならいうことないですね❗

回答をもっと見る

手遊び

うちの園では基本的に、お昼寝前に担任が絵本を読んで落ち着かせてから午睡、の流れなのですがその際手遊びをします。 集中させることが目的なので盛り上がる系の手遊びではなく、『手はおひざ』や『静かに聞きましょう』などが最後にくる手遊びが多いです。 皆さんは絵本を読む前の導入など何をしていますか?また、同じく手遊びだよって人はどんな手遊びをしているか参考にさせて頂きたいです♪

手遊び睡眠絵本

berry

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/03/31

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

私は 「ろうそくぽっ!ろうそくぽっ! これからはじまるおーはなし! ろうそくふっ!ろうそくふっ!お空にキラキラお星様!しーっ!」 というのを寝る前の絵本の前にすることが多いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

体調が悪い時、次の日が早番だと休めず薬を飲んで出勤しているのですが、みなさんの園はすぐに代わりの人がみつかりますか? 今の園は土日も開園していて、2.3人で回しているので難しくて… 当日欠勤のシフト変更も自分たちでやっています。 みなさんはどうされてますか?

くすりシフト

とと

保育士

22024/03/31

ここ

保育士, 認可外保育園

こんにちは。 人が少ないと、なかなか難しいですよね… 主任がいる園では主任がやってくれていましたが、いないところでは自分たちでやっていました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

毎日が楽しかった疲れるけれど充実感子どもたちとの絆が深まったと思う成長が感動的だったこれからも保育士を続けたいと思う人間関係に悩んだその他(コメントで教えて下さい)

174票・2024/04/07

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えて下さい)

222票・2024/04/06

勤務時間を超えてもいる時間で帰る勤務時間内にみんな帰る周りの様子によるかも新年度の準備のため残ってるその他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/04/05

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

229票・2024/04/04
©2022 MEDLEY, INC.