施設・環境」のお悩み相談(2ページ目)

「施設・環境」で新着のお悩み相談

31-60/649件
施設・環境

冬の保育室の乾燥対策はどのようしていますか? 加湿器を使用していますが、部屋の広さやひとの多さで 水の減り具合がちがうようです。加湿器に加えて工夫して いることはありますか?

保育室

ゆー

保育士, 保育園

42024/01/24

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

冬は乾燥しますよね。 私が勤める園では、空気清浄機能付き加湿器を使用しています。 あとは、水分補給をこまめにして、対応しています。

回答をもっと見る

施設・環境

オカルト的な質問になるのですが、園児が園内で霊を見ているかも?と感じた経験はありますか? 私が以前担任をしていたとき、二階の部屋が乳児の保育室だったのですが、窓の外を見て笑いながら手を振る反応をする園児が3人ほどいたことがあり、職員同士で話題になっていました。 その位置から見えるのは空だけなので不思議でした。 子どもが笑うということは悪いものではないとは思うのですが、幼いほど霊感があるともいうので、たまに思い出して気になっています。 こうした経験談があればお聞かせ願いたいです。

幼稚園教諭正社員担任

なのは

保育士, 認可保育園

72024/01/24

のんたん

保育園, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

日々の保育お疲れ様です! 旧園舎の時にたまに職員が「出たー!!」と言っていました💦 誰もいない園舎の中で声を聞いたり、玩具が動いたり、足音など‥ 古い園舎だったので雰囲気も含めて怖かったです💦 新園舎の建て替えの際にお祓いをしてもらい、今の園舎ではそんな話も聞かなくなりましたよ(^^)

回答をもっと見る

施設・環境

監視カメラはありますか?自園ではついている箇所とない箇所があるのですが、付いていてのメリットとデメリットを教えて頂きたいです。📷またそのカメラについては保護者も周知しているのでしょうか?

噛みつき安全睡眠

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

82024/01/24

ドレミファソ

保育士, 認可外保育園

私の保育園でも最近導入されました。正直最初は嫌でしたが、先日保護者に不適切保育を疑われた際に、「監視カメラがついているので確認されますか?」とお伝えしたら、「それであれば不適切保育がないと思います。安心しました。」と回答がありました。もちろん不適切保育は無かったのですが、監視カメラは保護者が納得するきっかけをくれたのかな?と思いました。でもやっぱりずっと保育状況を監視されているのは少し嫌ですね!(笑)

回答をもっと見る

施設・環境

4月からはじめての小規模保育園で働きます。 小規模保育園のメリットを教えてください。

小規模保育園

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/01/22

わはは

保育士, 保育園

小規模に勤めています。 うちの園で言えばですが、子供の人数に対して大人が多いため、手厚く保育出来ていると感じています。 よくこちらで聞く残業での月案等書類の作成はありません。 職員全員が出勤したときは1人か2人は事務時間を持てるような配置となっているので、順番で書類作成や作り物の時間が持てます。

回答をもっと見る

施設・環境

世間では初任給や基本給が上がるような話がニュースでやっていますが、皆さんのところは上がるような話はありますか?こちらはいつ上がったか分からないくらいなので、そろそろ上げてほしいと思ってます。

給料

ゲレゲレ

認可保育園, 園長

32024/01/21

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

毎年昇給はあります。 3月に正式な辞令をもらい、そこに俸給が書いてあります。4月より昇給後の給料になっています。

回答をもっと見る

施設・環境

みなさんの質問で「空気清浄機は置いていますか?」という質問をよく目にします。私の働く園では加湿器しかありません。 感染病予防に加湿器だけでは予防する程度が低いような気がするのですが、どうでしょうか?

空気清浄機

あき

保育士, 公立保育園

32024/01/19

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

施設・環境

以前に三連休のある土曜の勤務について質問させていただいたものです。 今年の年末年始が28日土曜、1/4土曜と土曜終わりの土曜はじまりの作りです。 三連休も今年は多いことから前回のご意見をもとに年末年始、三連休の土曜を4月の新体制で決めたいことを話したらこの先の予定はわからないからそれはやめてほしいという意見がありました。 シフトを出すのが25日ごろとギリギリになるので予定が立てづらいという意見もあり事前に土曜勤務が決まっている方が立てやすいのではないかと話はしています。 まわりを気にかけてくれる環境であればこのようなことで悩むこともないのですが自分の休み優先となる職員が多く平等にしたいと思っています。 土曜勤務をあらかじめ決めている園に勤めている方、やりづらいですか? またあらかじめ決めず月ごとに決めてる方、もし事前に土曜勤務を決める場合、やりにくいとかありますか?

シフト保育内容

りんご

保育士, 保育園, 認可保育園

72024/01/11

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

土曜出勤は、1年単位で決まっているので予定がたてやすいです。

回答をもっと見る

施設・環境

子育て支援センターに勤めています。 この時期とても寒くて館内はエアコンで温められるのですが授乳室が個室になっており、使用中は扉を閉めているため寒いのうです。個室におすすめの安全な暖房器具があれば教えてください!

冷暖房子育て支援センター安全

あかり

保育士, その他の職場

62024/01/09

ぽんず

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

保育園勤務をしております! 私のところは乳児のトイレが別にあり、暖房がなかなか届きません( т т ) 今、園では電気ストーブを設置しようと考えています。万が一お子さんが、倒したり触ったりすると電気が消えて危なくありません。個人的に個室におすすめなのは電気ストーブかと考えます。

回答をもっと見る

施設・環境

防犯訓練について教えてください。 みなさんの園では不審者対策、防犯訓練は行っていますか? また、どのようなスタイルで行っていますか? ・防犯マニュアルの確認のみ ・犯人を空想で見立てて実践的訓練する ・警察などに犯人役をしてもらうよりリアルな実践的訓練をする(保育者のみ) ・警察などに犯人役をしてもらうよりリアルな実践的訓練をする(園児を含む) 参考にしたいので教えてください!

幼稚園教諭保育士

ほいくん

幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

62024/01/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 毎月 避難訓練をしています。 火災、不審者、地震。 2次避難も想定して 園の上にある公民館に避難することもあります。 不審者の時は 職員にしか分からない文言が決まってます。 避難訓練を毎月してるから実際 早朝、人がいない時間帯に地震が起きた時 スムーズに職員のとこまで集まることができた…と聞きました。

回答をもっと見る

施設・環境

昨日大きな地震がありましたね。 被災された方々、お見舞い申し上げます。 保育園でどのような防災対策をされていますか? みなさんの園で備蓄している物など教えて下さい。 改めて防災用品の見直しをしたいので、参考にさせて下さい。

保育士

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

42024/01/02

ほいくん

幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

昨日はとても怖かったですね。 備蓄しているものとしては、乾パン園児数分、水、紙コップ、災害用トイレです。 あと、暖をとるアルミのシートとかも備蓄してあります!

回答をもっと見る

施設・環境

オススメのストレス発散方法を知りたいです。私は友達とご飯や、お茶をしたり、1人カフェや映画をみたりします。 泣きたい気分の時は泣ける映画をみます。

幼稚園教諭ストレス保育士

あむ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

82023/12/31

さん

保育士, 公立保育園

私は晩ご飯作りながらビールを飲むことで発散してます。 あとは主人に仕事の愚痴をひたすら喋ってます笑 この仕事って周りに気遣うしストレスたまりますよね。

回答をもっと見る

施設・環境

皆さんの園では暖房はどのような設備になってますか? 床暖房はありますか?広さによって、温度も調整が必要と思います。どのようにされてますか?

冷暖房

あた

保育士, 幼稚園

32023/12/31

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

各保育室、ホール、廊下、職員室、休憩室 →空調設備(エアコン)と加湿空気清浄機 0・1歳児の各保育室には床暖房がある場所もあります。 エアコン、床暖ともに各クラスで温度調整を行っています。

回答をもっと見る

施設・環境

児童発達支援 放課後等デイサービス事業所勤務している方に質問です。 年末年始は休業ですか? うちの事業所は12/28〜1/4まで休みになります。 皆さんの事業所はどうですか?

子育て支援センター児童指導員学童保育

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

72023/12/30

あた

保育士, 幼稚園

私の施設も同様に年末年始はお休みですね。 職員のことを思えば、それがいいのかもしれませんが、利用したいと思う方はいるかもしれませんね。

回答をもっと見る

施設・環境

毎日お仕事お疲れ様です。 皆さんの園では年末年始のお休みってどのくらいありますか??今勤めている園では、12月29日から1月3日までは、園全体が休みで、年明けは交代で3日程休みをもらう感じです。 みなさんの園ではどうですか??

ゆっこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

32023/12/29

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

いつもお仕事お疲れ様です。 私の園も12月29日〜1月3日が休みです。 年明けは希望休を出してる先生はお休みになる感じで、パートさんが多く出勤してます。 子どもが通ってる幼稚園は12月27日〜1月4日まで休みです。25,26,1/5はお預かり保育を行っていて、お預かり担当の先生やパートさんが交代で見てくれます。 幼稚園なので、1/9STARTです。

回答をもっと見る

施設・環境

園のエアコン(暖房、冷房)の設定温度は決まっていますか??うちは22度で超えるとめちゃくちゃ園長に言われます🙃🙃🙃床暖房もないし、22度では中々部屋も温まらないし、唇が紫の子もいるんです。。

冷暖房保育室園長先生

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

82023/12/18

しきじか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

園の設定温度は特にありませんが、20度前後になるようにしていますかね🤔 未満児の部屋には床暖房があり、20度を超えると結構温かいです。 以上児の部屋には床暖房がないですし、広いのでもう少し高めにしています。

回答をもっと見る

施設・環境

現在4歳児12人の担任をしております。 毎月クラスの壁面を作っているのですが、毎回どこかしらの部分を子どもが作ったものを使用しています。 例)5月:鯉のぼり→色を子どもが塗る   9月:ぶどう→子どもが丸を切って保育者がぶどうの形に貼る(1人一房)   11月:ミノムシ→子どもが毛糸を巻いてミノムシを作る このように子どもが作ったものと保育者が作ったものを融合して壁面を作ってきました。 1月の壁面も同じように作ろうと思っているのですが、なかなかいい案が浮かびません。 何かおすすめの壁面が思いついた方、教えてください!

壁面4歳児

より

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22023/12/17

ゆっこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

毎日お仕事お疲れ様です。 毎年、干支にちなんだ製作をしています。今回は辰年なので、子どもの足がたで、辰の身体を作りました。 辰の身体が長くなるので、子ども達に顔を書いて貰い身体はこっちで作った物を貼り付けて、辰に乗っているように製作しました。イメージは、まんが日本昔話的な感じです。^_^ 参考になれば。

回答をもっと見る

施設・環境

保育ではないですが、園長が不正をしているようです。 保育なら不適切保育などで通報など聞いたことありますが、それ以外で通報した人いますか?

園長先生

つっち

保育士, 保育園

72023/12/17

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

お仕事お疲れ様です。どのような不正ですかね?客観的証拠があるなら、該当機関に通報しますね。同僚が労基に通報したことがあり、労基から監査が入ったことありますね。

回答をもっと見る

施設・環境

休憩時間、どのように入っていますか? うちの園では、先生たちがそれぞれ自分のタイミングで入っています。 そうすると、遅めに入る先生が多くて、午睡から早く起きてきた子や、午睡時間が安定してない0歳児は休憩のないパートの先生で対応していますが、人数が多いと大変になることも…😥 病院勤務の時は、人手が足りるように誰が何時に入るとかきっちり決めていたので、保育園はこんな感じなのかなぁと戸惑っています。

休憩睡眠0歳児

くるみ

看護師, 保育園

122023/12/16

チョコチップ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

休憩時間の確保は難しいですよね。自分のタイミングでも回せれば良いですけど…。必ず12時〜12時30分までには1,2人は行くようにと決めていました。園長からも会議などで休憩の回し方について話がありました。

回答をもっと見る

施設・環境

児童発達支援事業所に勤めております。 皆様の職場では、おもちゃや遊具を追加購入するタイミングや買い替えるタイミングは決まっておりますでしょうか? 最近、他のスタッフからおもちゃを追加購入したいと意見が上がったのですが、元々おもちゃ棚やガレージの整理が出来ておらず、これ以上おもちゃが増えることに抵抗感がありまして、、、

にゃーさん

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場, 管理職

52023/12/16

tanahara

まずはおもちゃ整理をし、必要なものとそうでないものをわけます。その上で今の子どもたちになぜ必要なのか、説明をして納得してもらえれば購入という形です。 まずは今あるものを見直すところからです!

回答をもっと見る

施設・環境

①事務所から全く出てこない。月1のカリキュラムの会議のときだけ口頭でクラスの様子を聞くのみで、子どもたちとは直接関わらない。 ②園外での研修や本社勤務中心で月に数日しか園にいない。 ③保育士が揃っている状態でも過干渉気味にクラスの中に入り保育を始め、子ども達が落ち着かず担任に煙たがられる。 ④基本的には事務所にいるが散歩の出発のときに子どもや担任を見送ったり、保育の状況をみて加配の子どもを事務所でみてくれる。 私がこれまで関わった何人かの園長はこのようなタイプに分けられるのですが、園長の保育への関わりは④が個人的にはバランスがよく好きでした。 皆様は、良い園長の保育への関わり方はどんなものだと感じますか?

園長先生保育内容幼稚園教諭

なのは

保育士, 認可保育園

142023/12/16

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

いつもお疲れ様です。 今の園は分園なので園長はたまにしか見に来ません😅‪‪ ほとんど本園にいる状態です。 以前の職場は①に近く、週一の集会のときには子どもたちの前に出てお話をしていました。 ④の園長はとても素敵ですね! そのような園長のもとで働きたいです!

回答をもっと見る

施設・環境

うちの園では大きな水槽があり、どこかの会社と提携して、定期的にお掃除に来てくれます。季節ごとにハロウィンやクリスマスなどの飾りを水槽内に飾ってくれます。子どもたちも喜んで水槽にへばりついています笑。皆さんの園には水槽はありますか?またあることでのメリットやデメリットなどあれば教えて頂けたらと思います。

業者整理整頓飼育

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

42023/12/12

蒲公英

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

以前勤務していた園には小さい水槽があり金魚を飼っていました。餌やりなどのお世話は年長さんがお当番制でやっていました。 メリットとしては、生き物への興味関心をもつようになる事でしょうか。小さい子達もよく見ていて、泣いている子もそこに連れていくと泣き止んだりしていました。お世話をしている子達にとっては、責任感だったり思いやりの気持ちだったりが育つ事かと思います。 デメリットとしては、本格的に水槽の掃除をするとなると、やはり保育士が時間をかけてやらなければならず、なかなか大変な事です。 その点めのうさんの園は業者さんがお掃除してくださるのなら大丈夫ですね。ただ、それに支払われるお金を考えると、それより子ども達のための玩具などを買って頂いた方が嬉しいという意見も出てきそうですが、そんな事はないですか?

回答をもっと見る

施設・環境

お仕事お疲れ様です。皆様の勤務先の職員の年齢層について聞きたいです。最年少、最高齢、何歳代が多い、少ない等教えていただきたいです。私の勤務先は最年少は20歳、最高齢は70歳で、30代が多いです。労働力人口減の昨今、園も働き方を柔軟に対応していかないと新人さんが入職してこないと感じています。よろしくお願いします。

幼稚園教諭保育士

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

122023/12/12

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

いつもお仕事お疲れ様です。 小規模保育園勤務です。 詳しい年齢はわからないですが、最年少は20代後半、多分27。 最高齢は60代です。 20代1人、30代は2人で、40代2人、50代4人、60代2人です。 5、60代の人が多いですね。

回答をもっと見る

施設・環境

もう今年もあと僅かですね! みなさんの園では大掃除していますか? 私の勤める園では、カーテンを洗い、窓やサン普段なかなか届かない所を脚立を使って掃除しています。 どんなことをしているか、教えて下さい。

整理整頓保育士

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

102023/12/12

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

毎年12月に大掃除しています! カーテン洗濯、窓掃除、エアコンの掃除、棚の掃除、体育倉庫や画材道具倉庫の整理などなど あとは子どもたちも一緒に自分のロッカーを拭いたり、靴箱の掃除をしたりします😊

回答をもっと見る

施設・環境

以前働いていた園の中で、どうにも入園希望者が少なく、私たちもいつかは給料を出してもらえなくなるのではないか、と不安になったことがありました。 自分も黙っていれば良いものの、そこにいて子どもたちと過ごすことに不安を感じ、実際の経営状況を私たちが働き続ける上で不安の無いよう教えてほしいということや、園の魅力をアピールするためには、など、色々提案しましたが、経営状況は保護者向けの物を見てほしい、アピールすることについてはほぼ無視でした。最終的には、自分がしっかり考えているのに余計なことを言うな、と叱られてしまいました。その後、それ以外にも様々なトラブルが起き、不安と不信感が募り退職しました。 その後、働いた園では第三者評価があり、上記の園で第三者評価が入った場合、すごい評価がついていただろうなぁ…と感じています。 長くなりすみません。まだこの時の様々なトラブルをふと思い出しては苦しくなるのですが、皆さんは保育士の範囲ではない質問はやはり控えますか?もちろん上司との関係性もあるとは思うのですが、園や子どもたちがよりよく過ごすために…と思っていても、静かにしているべきだったのか、監査のためだけにその時だけ良く見せ、苦しみながら保育すべきだったのか、今だに悩ましいことがあります。

処遇改善

さー

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

72023/12/11

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

監査の為にって事、多いですよね💧 書類などもそうです。 急に色々な書面にサインやコメントを入れてくれと… 今まで何もしてなかったのに、急にこれは何?てものが有り過ぎる! 第三者は何の為にするもの? やってますテイのもの必要ですか?って思いますよね。 園をよくする為、子ども達の為って考えるのは当たり前な事です。 皆で考え、よりよいものを作っていく事が出来ないのは残念でなりませんよね💧 そんな所は山程あると思います。

回答をもっと見る

施設・環境

勤務している園は築年数が長いからなのか職員トイレのドアの上半分が擦りガラスなんです。擦りガラスなので、ぼんやりと中に誰がいるのか丸わかりで、座っているか立っているかももちろんわかります。このトイレを使いたくなくて職場に行くことが億劫です(笑)皆さんの園の設備環境で嫌なところはどんなところてすか?

パートストレス保育士

ハムスター🐹

保育士, 認可保育園

52023/12/09

momo

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

トイレ設備が不十分なのは、毎日使う場所なだけにストレスですよね。透けているのは、嫌ですしぜひ、園に改善してもらいたいですね。 私の勤務していた園の不満点は、乳児クラスには保育室と廊下の区切りがなく、奥の部屋に行く場合、必ずそのクラスの部屋を通っていかないといけなかったことです‥。寝かけていた子どもが起きてしまうことがありました。また、その廊下に電話があり、電話があると保育中でも出なくてはならず、かなり大変で、ストレスでした。

回答をもっと見る

施設・環境

お仕事お疲れ様です。皆様には得意な業務、苦手な業務はございますか?業務と、なぜ得意か苦手かを教えていただきたいです。私はパソコン入力が苦手です。得意なのはピアノかなと考えています。よろしくお願いします。

幼稚園教諭保育士

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

102023/12/08

ゆっこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

毎日お仕事お疲れ様です。 わたしの場合、ひささんとは逆で、パソコン入力が得意で、ピアノが苦手です。なので、ピアノの得意な先生にお願いしたり、得意不得意で分担してやったりしてます。

回答をもっと見る

施設・環境

お仕事お疲れ様です。院内保育園に勤めている、勤めたことがある方に質問です。どのようなシフト体制になっていますか?夜勤の有無等、院外保育園とここが違うよとかあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

院内保育

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22023/12/07

chekeee

保育士, 保育園

日々の保育お疲れ様です。 3年ほど前に院内保育園で働いていました。夜勤はなく、8:00〜19:30のシフト制でした。 定期利用の園児に加えて、いつも通っている保育園が休みになった時(行事の振替休日の日、学級閉鎖など)だけ登園する一時預かりの園児が数名いました。

回答をもっと見る

施設・環境

毎日お仕事お疲れ様です。 勤めてる園の、0.1歳児クラスを建て替えることになり、どういったお部屋の配置やあったらいいと思う場所など教えてほしいということなのですが、参考までに、みなさんだったらこれがあれば便利などご意見いただきたいです。いまお勤めの園の0.1歳児さんのお部屋配置などでいいとこ、これはいらないかもなどあれば一緒に教えて下さい。 よろしくお願いします。

0歳児1歳児

ゆっこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

42023/12/06

より

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

初めまして!昨年度0歳児の担任をしておりました、よりと申します! 少しでもお役に立てたらと思います。 今勤めている保育園での部屋配置を紹介します。 0歳児:床板に組み合わせられる柔らかいクッションを敷き詰めています。そうすることで転倒での怪我防止、嘔吐や何かをこぼした時にもすぐ取り外しができて、とても清潔に過ごせます。 0歳児の部屋の中には仕切りはいらないと思います(0・1歳の部屋を分けるものとは別で)。仕切りがあることでかえってぶつかったりなどのトラブルに発展しそうです。 あと、なくせるものではありませんが、収納棚の持ち手は出っ張っていないものがいいと思います。勝手に開けるようになるので。 1歳児:部屋の中に低いパーテーションを設置しています。走り回るようになる子が多いので、走ってぶつかることの防止や、パーテーションがあることでおもちゃを分けて配置できるのが良い点だと思います。高さも子どもの胸くらいなので、視界が遮られることもありません。 また、壁に小さな本棚を設置しており、子どもが自由にとって見れるようになっています。お片付けの練習にも良いかと。 長々と失礼しました!

回答をもっと見る

施設・環境

幼稚園の話です。 少子化の影響なのか、園児数が激減してきています。園児を集めるために未就園児が参加できる子育て支援活動などを行っても、それすら参加者がほとんど来ません。 たぶん、少子化の影響だけでなく、幼稚園に入園できる満3歳になる前に保育園に入園してしまっているため、子育て支援にも人が来ず、入園者もいないのでは?と思うのですが・・・。 保育のニーズはあるはずなのに、幼稚園は今後廃れていくのでしょうか。このような幼稚園に生き残る道はあるでしょうか。

学校法人私立幼稚園教諭

ほいくん

幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

62023/12/01

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

大丈夫です。幼稚園自体が無くなることはないです。文部科学省のお偉いさん方が「万が一、保育園を無くすことがあっても、幼稚園は存続させる!」と豪語しているので😌保育園より先にできた幼稚園!というのがあるみたいですよ。国会か何かで言っていました。

回答をもっと見る

施設・環境

正規職員フルタイム勤務時間について教えて欲しいです!早番、普通番、遅番それぞれ何時から何時までの勤務ですか?また早番、遅番は月何回くらい入りますか?

正社員

ぴーすぬ

保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設

52023/11/29

柴犬

保育士, 認可保育園

早番7:00-16:00 普通8:30-17:30 遅番9:30-18:30 シフトなので月によって変動ありますがそれぞれ5~8回ずつくらいですかね。

回答をもっと見る

2

最近のリアルアンケート

何でも話せる関係性ほとんどはOKなかんじ合わないけど仕事的にはOK仕事だと思ってもキツイ私が園長ですその他(コメントで教えて下さい)

158票・2024/03/29

今のところ皆勤賞です1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

195票・2024/03/28

児童表など書類関係保育室の環境や掃除アルバムや作品返却子どもへの援助や配慮新年度の準備その他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/03/27

得意です♡練習すればok🎵苦手です結構、イヤです弾き歌い…長らくしてないな~その他(コメントで教えて下さい)

225票・2024/03/26

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.