【子どもが降園後の冷暖房の使用について】私の園では、保育室は子どもの降...

かえで

保育士, 保育園, 公立保育園

【子どもが降園後の冷暖房の使用について】 私の園では、保育室は子どもの降園の16時で、夏はエアコン・冬はストーブを切ることになっています。 職員室のみたまに冷暖房をつけられますが、狭く作業スペースがないので、それぞれの保育室で仕事する保育士がほとんどです。 子どもが帰ってしばらくは保育室の温度が保たれていますが、2~3時間ほど暑い・寒い環境で仕事をすることになります。 今も前も公立園で働いていますが、どちらの市町村もそのように決まっていました。 もし冷暖房をつけてもいいと言われても、お金のことを考えたらもちろん無駄遣いする気はありません。 でも仕事をしているのだし、最低限使う権利があるのではないかとも思います。 例えば会社員・他職種の公務員(官公庁・警察消防など)は室内で勤務中冷暖房をつけていますよね? 保育士だけ「冷暖房は子どものためだから」の言葉で丸め込まれるのは、よく考えたらおかしくはないでしょうか? みなさんの園の状況や、お考えを聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

2020/08/29

8件の回答

回答する

この猛暑の中、最優先は命を守ることだと思います。百歩譲って寒さは何かしらで対処できたとしても、暑さはそうは行きませんし、職員が冷暖房を使う権利はもちろんあると思います!

2020/08/29

質問主

ありがとうございます。 子どもがいる間は「熱中症に注意」と言われ続けるのですが、自分達保育士の命も守らなきゃですよね.. おっしゃる通り、寒さは厚着や膝掛けでなんとか対処していますが、暑さは体調不良にもなり厳しいです。 職員にも冷暖房を使う権利があると、上が許可してくれると良いですが..

2020/08/30

特に冷暖房の使用時間などについての制限はないですね。むしろ、こどもが帰ったあとに保育室で作業する際に暑かったら温度を下げるし、寒かったら勝手に上げてます!! ↑1度も注意されたことはないです。 節約と言う面では、自分が出来る範囲内で行ってます(卓上扇風機を利用する、通気性の良い服を着る、水分をとる、首にひんやりタオルを巻くなど。厚着をする、靴下をモコモコ靴下にする、カイロを使うなど) 年に1回は、園長との面談がある園が多いかと思いますがどうでしょうか? 私ならその時に自分の思いを伝えると思います。もちろん言い方には気をつけますが、、辞める覚悟で意見しますね。 または主任に相談する、まわりの先生も思っていることなら、全員の意見として伝えるなど、まずは一人で頑張らずにできないか探ると思います。 就職する際に冷暖房は降園後は禁止とか書かれていませんよね。節約は大切ですが、使用出来ないなんておかしな話ですよ。 雇われている以上、園長に意見するなら辞める覚悟で挑みます。ただただいい人であれば改善されると思います。市町村での決まりなら保育士の声を届けて保育士がより働きやすい環境に改善してもらえるよう時間がかかったとしても戦ってくれると思いますよ。 私立でしか働いたことがないので公立あるあるなのでしょうか、、。辛いですよね。体調など気をつけてくださいね😥健康が1番!!

2020/08/31

回答をもっと見る


「冷暖房」のお悩み相談

子育て・家庭

なるべくエアコンを使わず(都内ですがまだ付けていません…笑)冬を乗り切りたいのですが、みなさまおすすめの節約方法はありますか? 我が家は窓のプチプチやビニールカーテン、暖房テントなどいろいろ試していますが、窓が大きいせいかなかなか部屋の寒さが改善されません💦 子供も私も着る毛布のようなものを着用していますが、これ以上何ができるだろうと悩む日々です。

冷暖房子育て2歳児

yukichopin

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

52023/12/18

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

急に寒くなりましたね。 電気代も高いので、本当に節電が必須ですよね💦 わが家は、足元が温かいと部屋もあったかいので、カーペットに助けてもらっています!! あとは加湿器!湿度が高いと風邪にも肌にも部屋にも最高です!

回答をもっと見る

子育て・家庭

子育てされている方に質問です。 最近夜とても寒いですが、赤ちゃんがいる部屋は暖房をつけられていますか? 体感的にまだいらないかなと思って暖房をつけていなかったのですが、この前は寒すぎたのと、赤ちゃんの手足も冷たかったので暖房をつけていました。朝方は暑く感じたのか暑くて泣いていたので、温度調節が難しいなと思いましたm(__)m

冷暖房保育室子育て

きなこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32023/11/26

のりんちゅ

保育士, 認可保育園

夜寝る時は体温調節が難しいかと思い、暖房は消してお布団暖かくしてかけていますが、起きている間は寒い時は付けています。 勤務先の保育園でも、薄めのロンTなどにしてお部屋は暖かくして床暖房もついています!

回答をもっと見る

施設・環境

床暖ってみなさんの園ではついていますか?🌨 私の園では階段以外、保育室、廊下、トイレ、遊戯室と、床暖が聞いているので、暖房はかなり低めの設定になっています。友人の園では未満児さんの保育室も床暖はなく、冬場は極寒だそうです。。

遊戯室冷暖房保育室

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

152023/11/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立で古い建物なので床暖なんかありません。廊下はコンクリ、部屋は板張りで隙間もあり 乳児クラスは足から冷えます。 以前 働いた市の公立保育所が床暖という園が1ヶ所だけありました。震災で建て直したから…でした。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

小規模保育園で2歳児を持っています。 給食中、おかずとして出ていた魚をご飯に混ぜて食べたいと子どもから言われました。 一瞬迷いましたが、主体性のある保育を行っていることと、食べムラのある子で前年度からそうして食べていたと聞いていたので、急に厳しく言うのもなと思い今日はいいよと伝えました。 食事マナーとしては混ぜずに別々で食べた方がいいし、2歳児で話も伝わるのでそれを大事にするべきとも思います。同時に、食事に対して前向きで楽しい姿勢を持ってほしいと思うので「お家(保育園)では混ぜてもいいけど、お外のご飯ではしないよ。」という方針を持てば将来的に食事マナーは身につくのかな?とも思いました。 主体性のある保育で幼児さんを育てたことがないので、乳児までの経験と見聞しかなく、今私がやっていることは本当に将来の主体的な子どもの育ちに繋がるのかな?と分からなくなってしまいました。 ぜひ皆さまのご意見やご指導を聞かせて頂ければ幸いです…。

給食2歳児幼稚園教諭

はりー

保育士, 小規模認可保育園

62024/05/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私は できるだけ混ぜて食べるのは1歳児クラスまで。2歳児クラスになったら3歳児クラスに向けて子どもから「減らして」「残す」を言えるようにしていけるようにしていき、少しでも別々に食べれるようにしていくようにしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

最近は5〜6月に運動会をする園も多いと思います。 秋の運動会だと、クラスでの流行りや好きなあそびも出来ているのでテーマが決めやすいのですが、春の運動会だとそこが難しくて… 皆さんはどうされていますか?3歳以上児クラスの話を教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

運動遊び運動会幼児

あたり

保育士, 保育園

02024/05/07
保育・お仕事

放課後等デイサービスで児童指導員をしています。 1年生の頃などは無かったのですが、今年度になってからよく失敗する子がいます。トイトレは来所時から完了していたのですが…。理由も分からない状態です。なにかアドバイスいただけませんか?🙌本人は漏らしたことを気づいてる時と気づいてない時があります。

児童指導員排泄学童

Schan

その他の職種, 放課後等デイサービス

32024/05/07

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

2年生の子が何人か、と言う事ですか? 何か変わった事がありますか? 学年が上がり、環境の変化はあるでしょうが、先生の対応とか、家庭環境での変化とか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

マスクはしていない食事の配膳の時だけつけている風邪っぽい時はつけているつけたり外したりいろいろ保育中はつけているその他(コメントで教えて下さい)

158票・2024/05/15

何回もあるあるない♡残業分はもらえる残業代を申請できない雰囲気そもそも残業はしない✨その他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/05/14

最高!充実したGWリフレッシュできたGWのんびりと楽しめた何か物足りなかった疲れたなその他(コメントで教えて下さい)

236票・2024/05/13

子どもの日の前にした子どもの日にする子どもの日の後に制作はしてないその他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/05/12
©2022 MEDLEY, INC.