私の園では休憩が暗黙の了解でなく毎日9時間労働で退勤後に園内の掃除を1...

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

私の園では休憩が暗黙の了解でなく毎日9時間労働で退勤後に園内の掃除を1箇所してから帰らなくてはいけません。 もちろん休憩室などなくコンビニや郵便局等に行きたい時も申請してもとても嫌な顔をされます。 ですがお給料では1日8時間労働の表記になってます。 また、このコロナ禍であっても何一つの行事がなくなることなく密な状態で毎月5つ以上の行事を行なっております。 これらのことは普通のことなのでしょうか???

2021/02/11

9件の回答

回答する

私の勤務している園は投稿者様の園とは180度違うので、これが普通とは思えません。残業は0、退勤時間丁度にタイムカードを押しても文句を言われることもありませんし掃除も勤務時間内にしてくださいと言われます。 もちろん休憩室もありますし私は自宅が近いので休憩中に家に戻り家事をやって戻っていますが園長からも経営者の方からもその行動に賛同いただいています。 私の園が恵まれ過ぎているのかもしれませんが保育園もたくさんあるので入社前によく調査して、もしご自分に合う園があればそちらに移るのも良いかもしれませんね、年度末も近いですし。 退職もいい顔をされない環境なのかもしれませんが…

2021/02/12

質問主

そうなのですね、、ほんと180度違うんですね、、 そういった保育園探しって難しいです、、 退職を伝えるとその週から保育には入らしてもらえず掃除ばかりで扱いがすごく酷くなります、、 こんな環境で働いてるのも嫌で、、 コメントありがとうございます😭

2021/02/13

回答をもっと見る


「コロナ」のお悩み相談

恋愛・結婚

ずっと彼氏が居ません泣泣 マッチングアプリも何回か試しましたが、良い結果が出ません。 コロナで出会いもなく、、、 保育士でご結婚されている方はどのように出会いましたか?? 周囲では学生時代からお付き合いでそのままゴールインが多いです。

コロナ保育士

ゆう

保育士, 保育園, 認可保育園

122022/08/01

ハピぬん

保育士, 公立保育園

お疲れ様です!私もなかなか出会いがなく最後だと思い恋庭のアプリをしたところ今の旦那と出会いました!マッチングアプリと違い気軽にゲームしながらチャットしてなので気軽にできるのでおすすめです!

回答をもっと見る

感染症対策

勤務中は結婚指輪をつけてokでしょうか? 職場では、以前はつけている方もいたのですが、コロナ禍になり消毒が増え、感染予防意識向上なのか、つけない方も増えました。 気持ちとしてはつけたいですが、痛んだり、失くしたりは絶対嫌だなぁ、と思ってしまいます。

結婚消毒コロナ

あこ

その他の職種, 保育園, 病児保育

72022/05/15

ほいかー

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 児童養護施設

私はつけてます。 材質にもよると思いますが、アルコールなどで痛むことはないと思います。 傷が付く、形が歪むことはどの指輪でもあると思うので、あまりにも気になるのならお家で保管しておくことが一番だと思います。 消毒の際は、指輪をずらして全体的に消毒したり洗ったりして気を付けています。

回答をもっと見る

愚痴

新人教育が難しいです、 私たちは「見て覚える」失敗したら「なんで違う?!」と怒られ泣いて泣いて、悔しくて這い上がったかんじで。笑 わたしが新人の頃はほぼ事務仕事と用務員扱いで、手紙の印刷、各学年の保育準備、掃除、、なと保育に携われることがなかなかなかったです。ただ働き方改革の波や、若手のわたしたちが中堅となり、全部の仕事を新人でこなすのは「苦しい苦しい!」「こうしてほしい」と訴えたのもあり今はほとんどの仕事が事務員、用務員を新しく雇った事で解決しました。ただ、私たちより下の子たちはそれがなくなった分 楽になったのに「やだ」「やりたくないなあ」と呟き 怒られたり指摘されると「もお嫌い!ぴえん!」と …正直、舐め腐ってます。今の若い子は!!と言われますが私たちも今の若い子なのになあ、、(5年目w これがいつまでに欲しいからここまでにやっといて と言っても、まだやってないあれもこれもまだやってない!やばい!やってない!!と結局尻拭いするのはこちらで…。 私たちの頃はもっと大変だった、、なんて言いたくもないし やりたくないのももちろんわかります。やってない仕事は持ち帰ってでもやるんだよ!!…とも強くは言えず 優しくしてあげたいのに、なんかモヤモヤしちゃいます。 年が近いわたしが厳しくいうべきなのでしょうか、、 もお根本が、、と言われたら最後なのですが。 ちなみにその子は今年担任を外され、フリーに降格。 園長からもなんでそういう人事となったか考えなさいと 釘を、うたれ、泣きはしましたが「なんで!?わたしが悪いの?」っと開き直ったので、もお私が喧嘩しそうで、、どうしてもフォローができませんでした。

用務員教育主任

さにー先生🌷

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

22020/05/03

ゆき

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

新人教育私も苦手です。私はまだ3年目です。新人の頃は正直、社会人として未熟で先輩に指示されたことに対し、疑問を感じると「なんでこれを先にしなくちゃいけないんですか?」と反発(←そのつもりは全くない)した態度をとっていました。なので先輩とは半年ほど連携がうまく取れませんでした。でもある日これではだめだと感じ、先輩に言われたことに対してなんでも、はい!自分のミスじゃなくても、すみませんでした!と言うようにしました。すると、先輩からも頼られるようになり、うまくいくようになりました。先輩にも一つ一つ理由があって指示してくれているのに、それを疑問だけでなんでも一言で受け入れようとしてなかった私。情けなかったなと感じます。今では、いろんな人の意見を聞きながら保育ができているので、コミュニケーションの大切さを日々感じます。 事務作業は私の園は職員がこなしていますね…正直大変なので担当の事務員の先生を雇っていただいてしてほしいです。 先輩の前でその一言が言えるのはすごいですね。でもある意味、自分をオープンに出している彼女も私にはない魅力?長所だと感じました。時と場合で長所は短所になることもありますが…笑 私の今までバイトだったり仕事だったり短い経験を踏まえ思うことは、きっと彼女が気づかないと、いくら言われても変わらないんだと感じました。 私は昔部屋が汚くて怒られることばかり。でもいくら怒られても部屋が汚かった、綺麗にしたくて綺麗にしても続かない日々。ですが高校受験で公立に落ち私立に行くことになったんですね。お金もたくさんかかる、このままではダメだと感じ、高校から自分のために、親のために猛勉強をしました。その中で、部屋を整理整頓すると頭もスッキリして勉強がはかどることに気づいたんです。今では部屋はもちろん、保育室もきれいです。その経験がなかったら、部屋が汚いままだったかもしれません。 なのでその彼女もどんな人生を歩んで来たかわかりませんが、いつかきっと自分で気づき変わる日がくると思います。もし私だったら、アドバイスもしつつ、彼女のためにあえて見守ることも大事にしながら一歩後ろで関わっていくのかなと思いました。もちろん厳しく言うことも大事だと思います!怒られなくなったら終わりですからね。彼女もいろんな疑問を抱えながら、いつか今の悩みが変わり、いい方向へ進んでいけるといいなと感じます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

運動会間近で、忙しい日々です…!持ち帰ったり、定時であがれるようにしています。みんなで協力できることは協力して、声を掛け合っているのですが…でも大変!忙しい!他の仕事も多い!みなさんの工夫などがあれば教えてください!!

運動会パート正社員

りり

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

42026/08/30

えむ

保育士, その他の職場

人手不足なこともあり、以前より全体のレベルを少し落とすことにしています。小道具や衣装もなるべく少なくなるような種目内容にし、準備や片付けがラクになっています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士になろうと思ったきっかけは?

保育士

ノリキヨ

その他の職種, その他の職場

12026/08/30

SERAPH

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

​私は「昔からなぜか子どもに好かれることが多かった」というのが一番のきっかけです。 親戚の集まりや近所でも、気づけば子どもたちに囲まれて一緒に遊んでいて、周りからも「向いてるんじゃない?」と言われたりしていました。 理屈や立派な志望動機というよりは、自分の自然体のままで子どもと波長が合う感覚があったから、この道を選んだ感じです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

男性保育士が1番必要とされてることは、なんですか? やはり力仕事でしょうか? 父親役でしょうか?

保育士

ノリキヨ

その他の職種, その他の職場

62026/08/29

ままりん

保育士, 認可保育園

子どもたちにとっては男の先生ってだけで特別で嬉しい存在です。大胆な遊びができるのも男性保育士ならではです。 職員からはやはり女性では限界のある力仕事は必要になってくると思います。とても頼れる保育士さんです。 子どもたち、職員、保護者からと必要されてることは変わってきます。それぞれのニーズに合わせて必要なことをうまく発揮出来るといいですね😊 応援していますꉂꉂ📣 的確な回答でなくすみません🙇‍♀️💦

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

連絡帳の書き方📝午睡の方法😴行事の進め方🎪職員の休憩方法☕保護者への連絡方法💬その他(コメントで教えて下さい)

45票・2026/09/07

朝の受け入れ🌞着替え・トイレ👕食事・午睡🍚お迎え前の時間⏰書類・事務作業📝その他(コメントで教えて下さい)

168票・2026/09/06

子どもへの見方👶人との接し方🤝忍耐力・心の余裕🌿時間の使い方⏰特に変わらない😊その他(コメントで教えて下さい)

182票・2026/09/05

まず気持ちを受け止める🌷自分で考えるよう促す🤔短く分かりやすく伝える💬できたことを褒める👏子どもに合わせて変える👶その他(コメントで教えて下さい)

173票・2026/09/04