2024/08/16
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2024/08/16
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お子さん(2才、発語なし、こちらの伝えてることはほぼ理解できる)が多動の場合、療育に求めることは何ですか? 繰り返し行っても、なかなか難しい部分があります。 また、お部屋ではできていても、家庭ではやはり落ち着きがないようです。 ご家庭の方に理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか?アドバイスを下さい。
療育家庭保育士
ももさん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
2歳児クラスですか? 2歳児クラスであれば 担任が1対1でつくようにして 3歳半健診まで様子をながら生活絵カードを使い、生活の流れを写真に撮り、画用紙などに貼り 見える場所に貼り分かるようにする… という方法もあります。 発達がゆっくりで1歳児クラスくらいだと 絵カードが理解できませんが… まずは 保護者に理解してもらうより園長や副園長に相談してみる、巡回指導が来るのであれば 見てもらいアドバイスをもらうのが良いと思いますよ。(公立の場合 2歳児クラスの気になる子を巡回指導の時に見てもらう事もある)
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児童発達支援・放課後等デイサービスで保育士として働いている方、私は保育園しか経験がないのですが、どんな感じですか?療育はやはり難しいですか?保育園での経験も活かせますか?お声をかけてもらっているのですが迷っています。
療育転職保育士
おー先生
保育士, 認可保育園
年々発達障害のお子さんが増えているように感じています。発達を心配して、発達センターや療育に通ってみたり相談をして下さる保護者は一緒に寄り添っていくことができますが、子どもの発達が遅れているかも、、、ということに理解がない方もいます。どのように対応していますか?
発達障害療育保護者
あ
幼稚園教諭, 幼稚園
mkn1207
幼稚園教諭, 幼稚園
現時点でのその子の困り感と、今後困っていくであろうところを伝えるようにしています。 困るのはその子であることを踏まえた上で、療育や相談は早いに越したことはないので、お話だけでもどうですか?と声をかけています。
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キャリアアップ研修について質問させてください。 今働いている保育園からキャリアアップ研修を受けて欲しいと3年前ほどから申し出がありました。(現在は2分野受講が終了し、今年度3分野目を受けようと考えております) 自分のスキルアップも兼ねて受講をしている為、苦ではないのですが、一部の保育士から4分野の受講が終了したらもう受けなくても良いという話を聞きました。 その話を聞いて、キャリアアップ研修を4分野以上受講をしたとしてもキャリアアップ手当の所には加算されないのでしょうか? その保育士さんの言い方が納得できず、今後の受講を悩んでいるという状況下です。
処遇改善スキルアップ保育士
のむ
保育士, 認可保育園
実習生が10月に2週間来ますが、 実習生を指導する際に気をつけることや言葉の使い方、指導の仕方について教えてください。 「ここ直して欲しいなぁ」「ここもっとこうしたら上手くいくのにな」と思うことがあるが、なかなか直球で伝えることができず、結局遠回しの言い方になったり、実習生が自分で体験したときに伝える方法になってしまいます。 どうしたら上手く指導できるのか、どのように伝えたら実習生の学びになるのか教えていただけると嬉しいです!
実習
のむ
保育士, 認可保育園
来週、保育園に看護実習の学生さんが来られます 保育実習とは違って看護実習で来られるので、指導者としてどこを?どのように評価すればいいのでしょうか?
学生実習幼児
きぬか
保育士, 保育園
・距離を取りつつ見守る・毎日少しずつ声をかける・一対一で関われる時間をつくる・他の先生にも協力をお願いする・子どもの好きな遊びに入っていく・その他(コメントで教えて下さい)
・思い切って普通に頼む・「すみませんが」と断りを入れて頼む・自分がやるようにしている・周囲の先輩やリーダーにお願い・その他(コメントで教えて下さい)