配置基準について教えてください

ぽてと

保育士, 保育園

配置基準について質問です。 現在一歳児クラスを担当していて、18名在籍しており 職員は正職2人、常勤的非常勤1人、パートが日替わりで2人と1日4人で運営をしています。園長からもう1人新入園児を入れてもいいかと言われたのですが、これは法的に大丈夫なのでしょうか? ちなみにパートの2人は書類や個別記録はしていません。他3人で持っていて、18対3で満員かと思うのですが、、書類面については人数の制限はないのでしょうか? 園長が言うには、2歳になった子が数人いるから大丈夫と言われましたが、??となってしまいました。

2023/07/22

5件の回答

回答する

1歳児クラスは5対1です。 18人でしたら、4人 固定でいた方が安心ですね。 非正規でも担任であれば、個人カリだけは書いてもらうべきです。 私は公立会計年度 非常勤をしています。非常勤ですが担任をしていたこともあります。月カリ、おたよりはやらないけど 個人カリは担当分(1歳児クラス 5人、2歳児クラス 6人)書いてました。 非正規でも担任なのだから個人カリくらいは書いてもらわないと 正規の負担が大きすぎます。

2023/07/22

質問主

1対5なのですね、知らなかったです、、 パートの方に書類をやってもらうことはしていません、、辛いです 配置基準的には法に触れていないということでしょうか?

2023/07/22

え…1歳児は、保育士1対子ども5ではないですよ?保育福祉法では、1歳児も2歳児も1対6です😌保育福祉法をご覧になってみてくださいね。施行されてから、70年以上経った今も変わっていないそうです。年齢も月齢差も大きいのに、1歳児と2歳児の保育士の配置人数が同じなのは、私はおかしいとずっと思っていますが💧  さて、保育士の配置人数と子どもの対数ですが、書類は関係ありません。残念ながら😢18人を4人でみているなら、法律的には24人まで可能になります…しかし、担任の判断で入園の時期を遅らせて貰ったり、断ったりもできます、本当なら。グレーの子が多かったり、保育士に問題がある場合などですが💦まあ大体、蹴散らされて無理矢理園長が入れてしまう場合が多いんですけどね😅  因みに、非正規パートは、基本的に書類はしない契約になっていることが殆どだと思います。いくら担任でも。そこは、園長に聞いて書類をして貰っていいか確認した方がいいですよ。私は非正規で常勤パートですが、担任を持っています。しかし、公的書類は一切やりません🙅‍♀️そういう契約で辞令を出して貰っていますから。うちのクラスの場合、11人分の公的書類を書くのは正規1人だけで負担はあるかと思いますが、それに見合ったお給料が出ているので(非正規とマン単位で違います)仕方ないかと😅だって正規なんで。その代わりと言っては難ですが、手作り玩具、制作、子どもの保育内容、掃除、片付けなど書類以外は何でもやりますよ💪

2023/07/22

回答をもっと見る


「記録」のお悩み相談

保育・お仕事

仕事の書類終わらん… 月案も、個人記録もたまるたまる… まじ、死ぬー😤

月案記録

ミルクショコラ

保育士, 保育園, 幼稚園

12024/07/21

さしみ

保育士, 保育園

お疲れ様です。 本当に保育士の書類作業量尋常じゃないですよね... やってる時間ないって!!っていつもキレながらやってました。ましてや手書きって、やってらない🤦‍♀️ もっと簡略化してほしいものですよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

日々の保育、暑い中お疲れ様です 人がいないため担任に業務をしながら、主任の仕事をしています もうひとりが文章力がないため、書類、特に保護者配信ものが出来ないため私がやっています 園の教室の講師もしているため、書類が山積みで何から手をつけて良いか分からず、投げ出したくなっています そんな時、皆さんはどのように乗り越えていますか? 私の頭はパンクしています

児童表記録主任

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職

32024/08/07

コトリ

保育士, 保育園

まずは、書類の整理をしましょう。

回答をもっと見る

職場・人間関係

新年度、2歳児担任になりました。 昨年度は、フリーだったのですが、保育補助がメインだったため、担任の書類業務が全くわかりません。 各クラスの動きやその日の人事配置に重きを置きすぎていました💦  しかも、昨年度は7月から勤務開始したので、新年度準備のことも全然わからず💦  9-14時の短時間勤務でも、担任である以上できないとダメだし、組んでる先生に一から教わろうと思います。 フリーやってたのにわからないなんてって感じです💦  そして、組んでる先生2人が、異動してきたそこそこ経験ある先生と再任用の先生で、お互い知っている先生のことで話が盛り上がって、わたしは全く話についていけなくて、愛想笑いしてるような感じです。 8月末で退職予定なので、そんなに人間関係気にしなくてもいいとは思うんですが、どのように話に入っていったらいいのか、わからないです💦 

新学期用品異動保育補助

みー

保育士, 公立保育園

12024/04/01

話題のお悩み相談

保育・お仕事

1歳児さん、2歳児さんの午睡について悩んでいます。 無理に寝かせない、は当たり前ですが、体力がついてきて布団に向かわず遊びに行く子に対して、布団に向かいたくなる声かけを行うよう努めていますが、その援助や声かけ自体、無理に寝かせるに値してしまうのかな?と疑問を持ったり、反面で、まだ体力が持たず午後の時間に寝てしまう姿を見ると、昼に寝た方が良いなぁ…と感じ、悩んでしまいます。皆さんの園ではどうしていますか?

睡眠2歳児1歳児

ことね

保育士, 認可保育園

32024/09/23

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラス担任です。 登園が遅くて…などで寝ない子は13時くらいをめどに寝かしつけをやめてそのままにしてます。そのまま15時まで起きてるか14時~14時30分に自然と寝るかどちらかです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立こども園で今はパートで勤務しています! 私は、ピアノが苦手です。 苦手な方でも好きな方でも保育で困らない程度に弾けるようになるコツや練習法、おすすめの楽譜本などある方はぜひ教えて下さい!

楽譜ピアノ公立

ちか

保育士, 公立保育園

12024/09/23

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

短時間でもいいので毎日弾くことが大切だと思います。 自分の好きな曲を弾くというのも力が付くと思いますよ☺️

回答をもっと見る

行事・出し物

誕生日会の出し物でシルエットクイズをやろうと思ってるのですが、こういう透ける布はなんて調べたら出てきますでしょうか?わかる方教えていただきたいです(><)

誕生会実習認定こども園

おもち

保育士, 幼稚園教諭, 学生, その他の職場

12024/09/23

おってぃー

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

スクリーン布ですかね 白い布やテーブルクロスで代用できるそうです。 私も布ではなくて箱を使った影絵をやりました。ですが、ちゃんと部屋が暗くなるよと言う導入せずに部屋を暗くしてしまい泣いてしまう子がいたのでそこは反省しました汗

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

全く見に来ない行事や大事な練習だけ月1くらい1週間に1,2回くらい毎日様子を見に来るその他(コメントで教えて下さい)

140票・2024/09/30

運動遊びや運動会散歩や遠足などの園外活動お店屋さんごっこ芋掘りなど食育毎日、楽しい♡その他(コメントで教えて下さい)

182票・2024/09/29

書き方のコツを学ぶ保育に関する書籍をマネする読書をするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらうその他(コメントで教えて下さい)

200票・2024/09/28

幼児であった乳児であった今週1度はあったけど今日はなかった今週はなかった長らくないよその他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/09/27
©2022 MEDLEY, INC.