休憩時間

タク

幼稚園教諭, 幼稚園

皆さんの園では適正な休憩時間をとれていますか? わたしのところでは、ごはんを食べるのと、トイレくらいしか、休憩できません。人手が足りないのと、業務が多いので、残業にならないようにすると、必然的に休憩できません。 他の園の方の意見も聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

2022/12/19

6件の回答

回答する

幼稚園の頃はお昼の休憩などはありませんでしたよ! 朝は掃除から始まり、 子どもが降園してからも掃除と翌日や行事の準備で朝から夕方までぶっ通しでした。 その為、みんなで頑張って定時に上がれるように仕事内容を工夫していました。 でも忙しい時は定時過ぎていましたよ。 保育園の時は、休憩は一応ありました。でもタクさんのように戻ってからの業務の量を考えると急いでお昼を食べてから残りの休憩時間を仕事にあててしまっていました。 園全体でクオリティーは下げずに先生達が楽になるような仕事内容に変えていけるといいかなと思います。 例えば、装飾の壁面をラミネートして毎年回せるようにする。など 園全体でこの問題を課題としてあげ、働き方改革できるといいですね。

2022/12/19

回答をもっと見る


「残業」のお悩み相談

職場・人間関係

みなさんの職場にはいわゆる昼休憩はありますか? 労働時間8時間以上の場合は1時間の途中休憩が必須ですよね。でも、うちは9.5時間働いていますが、休憩はありません。 「この仕事は休憩なんてありえないから」と真顔で言う上司もいます。普段子ども達に「ルールは守ろうね」なんて指導してるのに、あなたたちは法律を守らないのね?と心の中で反論してます(笑) でも、事実上とるのは難しいのは確かです。 みなさんの園は、休憩ありますか? ちなみにうちは幼稚園でシフト制ではありません。

人権シフト残業

ほいくん

幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

162023/12/03

さくらぐみ

保育士, 保育園

幼稚園で働いていた時は 子どもたちの降園、バス周りが終わったら休憩というていでしたが お茶やお菓子は用意するものの全員で集まって鬼の書類仕事、制作物の山でした。休憩は一切なかったです。 保育園では子どもがお昼寝している時に交代で1時間休憩取ろうということでした。 1時間お昼を食べ休憩できる時もあるし、子どもの状態や先生の数によっては15分で急いで戻る!なんて日も、、 しんどい!!!

回答をもっと見る

愚痴

残業、持ち帰り皆さんありますか? 毎日2時間ほどの残業、その後はもちろん家で持ち帰り仕事。正直しんどいです。 まだ2年ということもあるのかとも思いますが書類の直しの山、毎日の保育を考えたり行事を考えたりしていると休みも友達と満足に遊べません。 保育士はもうこれを受け入れるしかないのですか? 私の園がたまたまそうなのでしょうか。 心も体も正直潰されそうです、、。

残業ストレス保育士

いちご

保育士, 公立保育園

92023/12/03

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

受け入れなくていいです!保育士だからではありませんよ?毎日の残業、持ち帰りは。園によります。私は7園経験していますが、残業•持ち帰りが無い園は2園ありました。今もどちらも無い園で勤務しています。書類についてですが、新人の間、直しがあるのは普通です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士の求人で持ち帰りなしと看板を掲げていますが、持ち帰りなしだったことは、ありません。事務時間もありますが、行事前になるとそうはいかないのが現実かと 持ち帰りしたことない人は、いるんでしょうか? ポランティア残業も当たり前になっています。残業つけてもらうと、何で❗事務時間あげてるよね❗あとどれくらいあれば終わるの❗言い方が脅迫💦なので、結果、持ち帰り ダメダメダメ出しが大好きな園長なので、尚更終わらない 意地悪大好きだから、人が落ち込んだり不幸になっていることが快感のようです (危ない人で💦)

残業行事園長先生

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職

42023/12/04

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

いつもお疲れ様です。 残業、持ち帰りあります。 そうしないと終わりません💦💦 ボランティア残業当たり前ですよね、、 残っても会議の時じゃないと、残業代つけてくれません。。。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

4月から働き方を変えて、スポット派遣としていろいろな園に派遣されています。 乳児クラスに入ることが多いのですが、 1歳児クラスで主活動外(夕方のお迎えまでの時間)の時間はどんな遊びをして過ごしていますか? 幼児クラスの経験が多く、乳児クラスについて教えていただけると助かります。

乳児遊び1歳児

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

42024/04/18

りん

保育士, 認可保育園

うちの園は2歳児までしかいませんが、夕方は設定を少ししてから運動のものと手作業のものと一部屋で好きな方に行ってします。設定では、絵本を読んで手遊び、お茶を飲む。運動はボールや風船遊び。手作業ではシールはりやお絵描きなど。比較的、子どもの好きなように遊んでいます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

働きやすい園の特徴、教えてください。 転職を考えてますが園の内情ってあまり外からはわからないですよね😅 それでも、求人のここをチェックすると良いとか、見学時ここを聞いた方がいい、とかもしあれば教えてください。

転職保育士

みつ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

42024/04/18

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

見学させてもらって、 子どもたちが元気に挨拶するか、 先生たちがシカトしたり不機嫌ではないか、フレンドリーに先生たちは笑顔で保育してるか。 を見させてもらいます😊 もう、見学なしで採用されたら恐怖なので笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

役員決めでクラス役員と行事係を決めるのですが、クラス役員が今年はなかなか決まりませんでした。 年長となると会長になったり、卒園式で保護者代表の挨拶がある事が皆さん立候補したくない理由だったようです。 園として立候補で決める事になっていますが、なかなか決まらなかった経験がある方いらっしゃいますか? 立候補者がいなくなかなか決まらない場合、どのくらいの時間粘るか、最終的にどうやって決めるか、お聞きしたいです。

懇談会新年度保護者

ことり

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

12024/04/18

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

お疲れ様です。 昨年度同じような状況がありました。 保護者の皆さんの前で説明したため、その場では立候補しずらいこともあったのか、誰も立候補がいませんでした。 こちらも立候補で決めることになっていましたが、数日経ってもどなたも個別に立候補がなかったので、園長と相談した結果、1人ずつの家庭に個別でこちらからお声掛けすることになりました。 (無理強いはせずに) その結果、1名やってもいいと言ってくださったのでその方にお願いしました。 あくまで立候補決めなのでこのようなやり方が正しいとはいえないのですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

125票・2024/04/26

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

222票・2024/04/25

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

238票・2024/04/24

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

229票・2024/04/23
©2022 MEDLEY, INC.