保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

処遇改善=やる気アップ、成り手増 次は保育士に対するこどもの...

雑談・つぶやき

A

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

11ヶ月前

処遇改善=やる気アップ、成り手増 次は保育士に対するこどもの数を減らすことで保育士の職場環境を改善→過酷さではなく、保育の充実にやりがいを感じて保育士不足が改善 そんなことが起こらないかなぁ。 対人数は限界に挑戦するのではなく、ゆとりを持たせることでこどもも保護者も保育士もみんな幸せになれるはず。職員のゆとり部分を作るには国からの補助金改善が必要。対人数が減ったら仕事の持ち帰りや、サービス残業も改善されたりして。
保育料
希望休
代休
家庭的保育室
タイムカード
園内研究
託児所
ブラック保育園
産休
病児保育
管理職
転職サイト
処遇改善
キャリア
異動
認可外
シフト
学童
スキルアップ
残業
休憩
施設
小規模保育園
給料
公立
私立
認定こども園
退職
園長先生
保護者
転職
幼稚園教諭
パート
正社員
担任
保育士

回答


保育士も給与も増やすとなると、莫大なお金がかかります。 そのお金を工面するのは正直厳しいかと思います… より良い保育ができるように試行錯誤するしかないですね😥

2021年06月01日 04:44

少なすぎた給与はもう増えたので、次は一人あたりの負担減で現場の環境改善をしないと、処遇改善でイメージアップした保育職がすぐにまた不人気な仕事になります。 無理を強いられて、身を削って、辛いけど辛いと言えない環境の中で、ストレスは同僚に発散してしまう。。そんな環境の中でより良い保育を!なんて、当事者たちには言えるはずがない非現実的発想だと思えます。その非現実をなんとか忍耐で叶えてきた保育士たち。忍耐で色んなことをもみ消す時代は終わりにして、新たな形を生み出さなくては、こどもも保護者も保育士も幸せになれません。

2021年06月01日 11:15

一人当たりの負担を減らす→雇用人数を増やす→一人当たりの保育士の給料が減る また逆戻りするだけかと思いますが…🤔 なので試行錯誤(例えばICTを導入して業務の効率化をはかるなど)をすることが現実的な改善策かと思います。

2021年06月01日 11:57


「対人数は限界に挑戦するのではなく」というところとても共感します。 とにかく人員に無駄があってはいけない、多少多くても気合いで見ろ!私は一人でこれだけ子供を見れるんだ!(ベテランに多い)というのは保育の職場で多いですよね。 無駄の削減は悪くはないのですが、それによって保育士に負担がかかり、それが結果的に子どもに悪影響を与える。。。悪循環になっている気がします。

2021年06月01日 10:22

共感ありがとうございます。気合いで見ろ!だって補助金が足りないから!ですよねきっと。。保育士への還元率が高い園には次年度補助金を増やすとかできないのかな。。経営側で美味しい蜜を吸いすぎるよりも、プレイヤーである保育士に給与で還元している園に国の資金が集まる形が理想。 忍耐の美学を善しとすると、自然と同僚やクラスのこどもたちにも同じことを求めてしまっていますよねきっと。知らず知らずのうちに、一ヶ所にできた歪みは波紋のように広がります。 変化を期待する仲間が増えると嬉しいです。

2021年06月01日 11:23


共感します! 保育園は増えてるけど、きちんと保育ができてる保育園はどれだけあるんだろうと疑問です。 大人の事情で制限があり、ゆとりがある保育ができない中でも、試行錯誤して少しでも良い方法をみつけたいと思って来ました。 しかし改善されないまま、うちはこのやり方だから、で丸め込まれ… 理念に納得できない、心身ともに疲弊してしまった保育士たちが離職する。 悪循環です。 少しでも現場の声を聞いて、一緒に子どもたちにとって良い保育をする為にはどうするかを考えていきたい。 ということができない職場なので、他のところへ行くことになりました。みんな同じ不満を抱えている先生ばかりなので、先行き不安です。。

2021年06月01日 14:11

質の高い保育には保育士人数のゆとりが必要不可欠ですよね。どうすれば対人数が変わるのか、考えていきたいと思います。

2021年06月01日 23:05


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「保育料」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc