保育士の多様性は認められない

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

保育士の完全に髪色自由でない件についてどう思いますか? 保育士の多様性を認められないのだな…と感じてしまいます。 マツエクしてる先生も居ますが、取れる可能性なども考えるとそちらの方が禁止すべきかと思います。 (これは極論ですが、タトゥーも安全面でなんの問題もないと思ってます) 安全面よりもイメージが優先なんだなぁと悲しくなります。 子どもにもそういう古い考えを教えることになると思いますし

2022/11/29

10件の回答

回答する

多様性と言われてきていますが、保育士に限らず営業マンが金髪ででてきたら、その人から買おうかな…とはならないかもしれないです💦 病院の先生や看護師さんも同等で、髪の色気になるかもしれません💦

2022/11/29

質問主

確かに保育士に限ったことでは無いですね。 保育士って多様性認めなきゃいけないのに自分の多様性は認められないんだな…と思いました。

2022/11/29

回答をもっと見る


「安全」のお悩み相談

職場・人間関係

皆さん暑い中保育お疲れ様です。 私は4月から0才児の担任で子供たちとの絶対的信頼関係を築きながら安心して過ごしていけるように保育してきました。 しかし、7月から1才児の担任をして欲しいと園長先生と主任から言われ 嫌とも言えず1才児を持っているのですが、もう!一緒に組み始めた方と合わない。1か月が過ぎて連絡帖など記載済みにしたものを消され自分の言いように書き直され名前もその人の名前で送信され、年齢も今の職場歴も自分の方が上です。この方は経験はあっても今年度入ってきた人です。ホントあり得ないです!! もう、あまりに嫌なので昨日主任にその旨を話し「一緒に1才児やっていくの無理なので、0才児に戻してください。園長先生にも直談判します。」と話しました。0才児は隣ですが、ホント子供達が私を後追いして泣いたり私が名前を呼んで手を振ると笑って返してくれたりとホントに愛しいです。皆さんだったらどうしますか。長文すみません。

安全連絡帳主任

ハッチッチ

保育士, 保育園, 幼稚園

42023/08/05

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

いつもお疲れ様です。 突然のクラス移動は正直言って嫌ですね💦 職員の配置的に仕方ないこともあるのかもしれませんが、、、 私が今まで勤めていた園ではそのようなことは経験がないので、本当にお疲れ様ですという気持ちです💦 しかも、一緒に組む人の対応がさすがに、、、つらい。。。 主任、園長がなんとか対応してくださるといいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

病院 受診レベルの顔のケガは皆さんの所では いかがですか? 今の保育園では、顔のケガは受診 目鼻口ならば わかるのですが よかったら教えて下さい。

安全保育士

ぽち

保育士, 保育園

82024/01/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

歯がぐらついてる…脱臼、骨折など看護師さんではどうにもならない場合 受診します。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園の看護師の仕事について。 何か参考になる書籍はありますか? これは読んだ方がいいというものがあれば教えて下さい。

手洗い安全看護師

あや

看護師, 認可保育園

12024/02/16

むーん

保育士, 保育園, 認可保育園

看護師ではないのですが、コメント失礼します。何か参考になれば嬉しいです。 勤務園の看護師さんたちは ◎保育救命‐保育者のための安心安全ガイド (ひろばブックス) を園で買いました。 保育現場で起こりやすいケガ・症状がまとめてあること、絵も描かれているので分かりやすくなっています。Amazonだと目次ぐらいまで確認できるかと思います。 あとは、感染症についての本があったと思うのですが、タイトルは忘れてしまいました。 すみません。 感染症については、潜伏期間や登園停止期間などを理解するために参考にしています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

ピアノが弾けるとは、どれくらいのレベルでしょうか? 私は、ブルグミュラー修了、ソナチネくらい。童謡、保育関係の曲は楽譜見ながらでしたら、大体弾けます。 弾き歌いはそんなに得意ではありません。 保育園の面接の時は、このレベルでも弾けるということで良いのですか? 保育の専門学校時代は私より上手い子がわりといたので、面接でどう言えば良いか悩んでます。 保育士、幼稚園教諭の方は私より上手い方がたくさんいるイメージなのでピアノを武器にするのはやめたほうが良いですかね…?

幼児乳児転職

りい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

82024/03/17

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

ブルグミュラー、ソナチネは充分弾けると言っていいと思いますよ☺️弾けないレベルは、バイエルがやっととか(私です💦)、楽譜が書かないと読めないとか、コードやヘ音記号がわからないとか、片手だけとかだと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児と5歳児で卒園前の交流で4.5人来てくれて遊ぶのですが。 なにか良い集団遊びはありますか? ジャンケン列車しようかと思ったのですが、 4,5人の5歳児に3歳児23名いてて、年長さんと全員が触れられず喧嘩になるかなー。と悩んでいます なにかいい案や、やっている集団遊びがあれば、聞かせていただきたいです。

集団遊び5歳児3歳児

Laki

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

02024/03/17
施設・環境

療育や活動のマニュアルなどは用意されていますか? 今働いているところは見たり、サポートに入ることで覚えることがほとんどです。 あれば便利だと思ってます。活動に使う道具毎にまとめてしまえるボックスを作るなど。 他事業所を参考にしたいのですがなかなか情報もなくて みなさんはどうされていますか?

保育教材運動遊び保育内容

つる

保育士, 放課後等デイサービス

12024/03/17

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

こんたちは。 用意されていないです。 系列会社で療育方法や特色となる支援方法などあればいいなぁっていつも思っています。 人気のある他事業所のところ、利用者さんが併用している事業所など、見学にいかせてもらうこともあります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

チョコレート🍫クッキー🍪お煎餅🍘飴🍭飲み物仕事中に食べる時間なんてない😨その他(コメントで教えて下さい)

38票・2024/03/25

バラバラで統一感が無い意思疎通があり統一感がある情報共有しているけどバラバラ…あまり意識したことがないその他(コメントで教えて下さい)

179票・2024/03/24

園内であるお店へ行きます~🥄送別会はないその他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/03/23

よく予想する派予想する派気になるけど予想しない~予想はしない派その他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/03/22
©2022 MEDLEY, INC.