転職して新任で担任を持っているけど、フリーの先生だったり給食の先生だっ...

こっちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

転職して新任で担任を持っているけど、フリーの先生だったり給食の先生だったり保育に口を出す人が多くてしんどい。 うまく流せるようになれればいいんだけどな~

2020/07/04

5件の回答

回答する

いますよね…そう言う先生。 わかります。うまく流せれば本当にいいんですけどね(>_<) 私は言われたら、そうですね~。って言い終わりにしちゃいます。話が長くなればなるほど、こっちが疲れちゃうので( TДT)

2020/07/04

質問主

極力関わりたくないんですけどね、、💦 仕事上どうしても関わらないといけなかったり、あえて会議で言ってきたりするんですよね~。 忙しいのにわざわざみんなの時間を使って😂他のクラスの先生に申し訳ないと会議の度に思います😣

2020/07/04

回答をもっと見る


「トラブル」のお悩み相談

保育・お仕事

1歳児18人(内、1/3はグレー児でトラブルになりやすく気になる子)を3人(主が私+フルパート1人+週3回6時間パート1人)で見ています 1:6なのでクラス担任が全員が出勤のときは基準はなんとか満たしていますが、パートさんが一人休むと1:9のときもしばしば…フリーの先生には要所要所で入ってもらっていますが😅 やはり目も手も足りず防げるはずのトラブルも防げす怪我が頻発してしまっています💦 グレー6人に加え、ひきつけを起こしやすい子もいるため常に気を張っていて心身ともにしんどくなってきています。 皆さんの園はどうですか?? 基準ギリギリですか?

グレートラブル1歳児

m

保育士, 保育園, 認可保育園

32024/02/10

保育士, 保育園

どう考えても無理です!配置基準おかしすぎます!1歳児本当に辛いですよね。せめてグレーの子達に1人プラスでつけてもらないと回らないですよね。 私のところは基準より多くいますが、精神疾患が多くて結局足らなくなってます。

回答をもっと見る

愚痴

無認可の保育園で保育補助として働いてますが、保育士長が、私にばかりダメ出ししてきます。例えばチビちゃん組の担任の先生が園にかかってきた電話を受け、後30分で1人お迎え来るから準備お願いた言われ私が、その子を降園させる準備をして、親が迎えに来たとき担任の先生がお迎えの対応します。この時園児が1人帰ったの知ってるのは私と担任の先生の2人なのですが、保育士長が外出先から戻ってきて、オヤツの準備をし皆に配って1つ余った時、私に近づいて来て『○○先生帰った子がいたら教えてね。全員いると思ってオヤツ用意したから、わざわざ1人分の為に新しいの開けたからさ。わざわざ1人分の為に開けてたら湿気るし大変さね』と言ってきました。私からしたら、イヤイヤ私だけじゃなくて担任の先生にも言えよ!あなたのすぐ隣にいたんだから!って感じです。他にも目についた悪いことの大半は私に苦情つけて来ます。私がやってなく他の先生がやらかした事まで。その割には、お願い事する時だけは、軽くおだてて来て○○先生一生懸命だし頑張ってるさね。とか言ってきます。時給も私と、もう一人後から入って来た先生だけ最低賃金よりかなり安いし、子どもたちは、すこぶる可愛いしお気に入りの子もいるし他の先生方は優しくて皆仲いいし、園のある場所の立地も良いけど、時給と保育士長の件を考えると他の園に、移りたくなります。実際、転職サイトの保育士ワーカーに登録してもいます。こんな環境、皆さんなら、どうしますか?耐えて続けますか?転職しますか?

トラブル転職ストレス

シュワシュワ

保育士, 認可外保育園

22024/02/01

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

当たられやすい タイプってあると思います。私自身、当たられやすいです。当たられやすいから めんどくさいタイプの人に何かグチグチ ネチネチ言われないようになるべく早めに…などを気をつけてます。 どこにでも 人に突っかかってくる、ターゲットを決めてくる人っていますよ。 転職は基本的人間関係、職場環境、お給料次第ですね。 認可外なので 転職の際、認可園の経験年数次第では厳しい部分もあると思いますが頑張ってくださいね、

回答をもっと見る

職場・人間関係

小規模で働いています。 職場に妊娠中の職員がいるのですが、重いものを持たせないようにしたりなど、みんなで協力して仕事をしています。 ある日その妊娠中の職員が『妊娠してるんだから、シフトもう少し考えてほしい』とか、保育中に子ども達がもめているのがわかっているのに自ら動かず見てみないふり(自分は妊娠中なんだから他の人が動けばいいや)という感じを愚痴ったり態度で表すようになりました。 出来る限り他の職員が、気を回したりして動いているのですが、小規模の為職員数も限られているので他の職員の負担が大きくなっています。 主任に『妊娠中の職員が出来る事と出来ない事を明確にし、みんなで共有してほしい』事を伝えた所、『本人がこれは出来る出来ないをみんなに伝えて』となったのですが、妊婦の職員は『大丈夫です。動けるんで』との事。でも実際は影で、この園は『妊婦殺しの園だ』とかの愚痴りと、『みんなが空気よんで妊婦に気を遣ってよ』というオーラを出しているので、他の職員のストレスも溜まってきています。 他園では、妊婦の職員さんとの関わりはどんな感じでしょうか?

小規模保育園トラブル保育士

青りんご

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

72024/02/23

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

周りは妊婦の先生がいても特に変わりなくです。態度は本人次第ですが… 性格の悪く、心配性すぎる子が妊婦だからうんちを洗いに行けないからやって!って言われた時はイラッとしましたが…(笑) 公立なので正規は産前も時短が取れるので時短/固定です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

最近トランプやオセロなどの勝敗のあるゲームが流行っています! 自分が負けるといじけたり怒ったり、とにかく毎回自分が勝たないと嫌!みたいな子が何人かいます💦 悔しいね~など共感したり、勝つときもあれば負けるときもあるよ!という話しはしてますが…他に良い声かけはありますか?? 同じような状況のときどんな声かけしてますか?

共感言葉かけ

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

22024/05/09

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービス勤務ですが、 どこのデイサービスでも ばば、ジョーカーだけ ボロボロ😥 気持ちの切り替えができない子が とても多いです😣 わざと負けてあげて 成功経験を増やしてあげると 自身に繋がると職場では 指導されてました😊 参考にしてください😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスで制作をやる際は、全体の前で導入しますか?1歳のこの時期はまだ全体で取り組むのは難しいので、少人数または1人ずつ別室で制作してるのですが、以前組んだ先生に「全体の前で導入はしないの?したほうがいいよ」と言われました。私は別室で少人数ごとにそれぞれ導入や一緒に作るなどしてから制作はしていたのですが、やはり全体の前でやるべきなのでしょうか…

1歳児保育士

ぷう

保育士, 保育園

22024/05/09

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

しないの?って言ってきてるってことは、してるところを見てみたいのかな🤔? まだできないような気がわたしもします‥😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

参観日で2歳児の親子触れ合い遊びをします。 オススメを教えてください!

保護者遊び2歳児

あお

保育士, 保育園

02024/05/09

最近のリアルアンケート

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べるぎりぎりまで寝てから行く素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

133票・2024/05/17

行事の見直しができた日々の保育環境が整ったデジタル化がすすんだ体調管理がしっかりした少人数で保育することができたその他(コメントで教えて下さい)

175票・2024/05/16

マスクはしていない食事の配膳の時だけつけている風邪っぽい時はつけているつけたり外したりいろいろ保育中はつけているその他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/05/15

何回もあるあるない♡残業分はもらえる残業代を申請できない雰囲気そもそも残業はしない✨その他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/05/14
©2022 MEDLEY, INC.