2020/06/06
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2020/06/06
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主体性保育を進めてる保育園で働いているのですが、皆さんの園ではどのような主体性保育を行なっていますか?今まで一斉保育の園で働いていたのでなかなか難しくて悩むことが多いです、、
主体性4歳児5歳児
ゆーう
保育士, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
言葉で主体性保育を話すのは難しいですが、ひとつ僕自身が思うことは、 子どもが自分で考えられて、選択をしていけるものかどうか。 ということがあります。 一斉保育であれば、今は○○をする時間だ、みんなもしているのだからあなたも○○をしなければならない。 といったことがあったり、よく子どもが言われる言葉として、 「ねぇ、何やってんの?周り見て!今それする時間じゃないよね?」 といったことが挙げられると思います。 あくまで一部ですよ。 そうではなく、頭ごなしにこうだからこうだって決めつけたように言葉を投げかけるのではなく、 子どもの気持ち、意思を確認することからはじめることが大切だと思います。 今なにしてるの?どうした? っていう問いかけから、理由を聞く。 あなたはどうしたいの? そのこたえに対して、保育者の要望や提案をする。選択するのは子ども。 のような。 もちろんね、難しいときは、どうしてあなたの意見を受け入れられないのか、抽象的ではなく具体的に言葉にして伝えることが必要かなと。 「今○○する時間だから!○○するの!」 とかではなく、 「友だち見てみようか。何してる?」 「今ね、○○してるんだって。今日は、○○があるよって、先生、朝お話したんだ。覚えてるかな?それで、今○○してるの。ほら見て○○してるね、○○もしてるよ、だからあなたにもしてほしいんだ。やれそうかな?先生と一緒に行こうよ。」 これも、いろいろ対応はあるのであくまで一例です。 今はこうだから、これは難しいよ。と、 そうやって関わりながら主体性を培っていくと、こんなときどうする?って自分たちで考えられる、頼もしい子どもたちになっていきます。 受け身ではなく、積極性があるというか行動をそれぞれなりのかたちでするようになる、というか。 それこそ、保育者がいちいち指示をしなくても、今日はこういう予定だ、ってなったら、じゃあこうしてこうすればいい?なんて子どもたちが自分たちですすめていくなんてことも。 先生の園でどのように取り組まれているのかは、分かりません。 しかし、主体性は放任とはまた違うので、ただ子どもの好きなようにさせて保育者は何もしない、言わないみたいな放任になってはいけないですよね。 主体性は難しいから〜ってよく言う人を僕自身見てきました。 確かに、難しいです。 ですからとにかく、子どもに寄り添って子どもの話を聞く、子どもの行動を見守る、待つ、を大切に関わっていくことを意識していくと、見えてくるものがあるはずです。 探して、見つければいいのです。 少しでも参考になりますと幸いです。
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うちの園では一斉保育を行っています。今の時代、一斉保育はしていない、担当制保育が主流、子どもの主体性考える力を〜…と言い、改革していくそうです。まだ一斉保育行っているところはありますか?
主体性担当制保育一斉保育
あい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
りぃさん
保育士, 保育園, 認可保育園
日々のお仕事お疲れ様です! 私の職場では乳児は担当制保育を取り入れており、幼児は一斉保育はあまり行っていません。とは言いつつも、幼児クラスは友だちと一緒に活動することも多いため、全体活動などはあります。 保育も一斉保育から徐々に変わりつつありますよね!
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子どもの主体性を尊重する保育へ舵をきっていて、運動会が、親子で楽しむ参観のような取り組みに変わりました。大人としては少しやりがいといいますか、モチベーションが上がりきらない想いがあり、同じような状況の方で、どのように気持ちを切り替えている、といいますか向かい合っているのか教えていただきたいです。
主体性スキルアップ
ぽん
保育士, 幼稚園, 管理職
ここあ
保育士, 保育園
最近大学主催の研修を受けて、その内容を共有しますね。 そもそも、主体性だから大人が保育を設定してはいけないわけじゃなくて、子どもの興味や関心を大人が広げていくというような内容でした。 運動会も私たちが小さい頃は一生懸命ダンスの練習をして発表したり、鼓笛を保護者に見せるためにやっていた部分もあると思います。 それで慣れているから、なんとなく気合いが入らない気持ちもすごく分かります。 親子で楽しむ参加のような取り組みの中にも、おしゃれが好きな子がいるならファッションショーをして保護者に発表するなど、そっちの方向で考えてみてはどうでしょうか、、、? 偉そうに聞こえたら申し訳ありません。
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皆さん仕事中のアウターはどんなものを着用していますか?冬の外遊びは寒いですよね…。 ちなみに前園では職員の上着着用は禁止でした!真冬も上着が許されず、かなり辛かったです! 今はUNIQLOのダウンを着てます!オススメがあれば教えてください✨
外遊び幼稚園教諭保育士
ひまわり
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
雪の地域だからでしょうか🥺 アウター禁止は考えられないです🥺! 子どもも、職員もスキーウェアを着てます☺️ 外にアウター禁止となると やはり、ユニクロか無印良品とかの薄手の中に着れるのが おすすめですね☺️!
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園長も主任もいない園で勤務された方おられますか?今の園が、そのような感じなのでミーティングもなくヒヤリハットなどの記入もなく、安全面と衛生面に不安があります。 まだ入職して日が浅いのですが、私は役職者でもないのに改善案を出しています。とても安い賃金で勤務しているので、なんだかやりきれません。
安全主任園長先生
わんたろう
保育士, 認可外保育園
ケーキ🍰
園長も主任も いない園ってあるんですか💦
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子どもの発達や行動についての相談が増えています。 保護者の不安に寄り添いつつ専門的な説明をするのが難しいです。 1人での活動では気にならないことでも、集団行動では、どう考えてもグレーな子達が増えています。 さりげなく伝えても、やっぱりうまく伝わらないことが多いと感じています。 発達的に問題があるかな⁉︎と思った時、どのようなタイミングで話していますか? あと、どのように伝え方を工夫されていますか?
保護者幼稚園教諭保育士
めろ
保育士, 認可保育園, 管理職
nohina
保育士, 保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設
初めまして! 参考になるかわかりませんが、私は怪我やグレーゾーンこれだけに関わらず保護者に伝える時には必ず伝えにくい報告が、信頼に変わるような伝え方をしようと心がけております。 ①安心→(保育園の今の出来事現状をお知らせする例)今向こうで〇〇して遊んでますよー! ②事実→実は先ほど〇〇があって ③原因→原因は〇〇で ④対策→園ではこうして今後対策できたらとおもっております。 と伝えるように心がけております。 発達に問題があるかな??て思う子への保護者へ伝える場合は、まず言葉選びは必ずすると言うことを大前提として保護者の方も色んなタイプの方がいて、私達の園は何でも話せれるような保育士になることを目標に保護者の方が気さくに相談できるよう一人ひとりに合った声かけをするようにしています。 発達の事を話すタイミングとしては、1人で突っ走ることは絶対せずに、家での様子園での様子を元に先生方と話し合って決めております。
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・不満を感じたことがある・不満を感じ、喧嘩になったことがある・不満を感じたことは無い・立場的に園長と関わる機会が無い・その他(コメントで教えてください)