愚痴です。

紅茶

保育士, 保育園

担当している4歳児が在園児代表で卒園式に出席しました。クラスでは毎日や歌や言葉の練習をしていたけど、5歳と合同の卒園式練習は本番2週間前と2日前の2回だけ。しかも2週間前の練習は私も休みで不在でした。 当日は会場の雰囲気や長い式中、じっと座っていることに飽きる子も多く、普段は上手な歌も小さな声になってしまい式後に園長から文句を言われました。 園として4歳が式に参加するのは初めての試みだし、たった2回の全体練習で完璧を求めるのはハードルが高いのでは?とモヤモヤしています。

2024/03/24

6件の回答

回答する

4歳児が歌と言葉の参加をします。 合同練習は2.3回程だと思います。 式中ずっと会場に居る訳ではなく、歌と言葉のみ会場に入って行います。 合同練習の日を話し合う事をしなかったのですか? 4歳が参加するのが初めてなんですね。 前例がなく大変だと思いますが、事前の話し合いの足りなさかなと思います。

2024/03/24

質問主

練習日は係と園長で話し合って決めています。指摘するまで私の休みと重なっていることに気付いていなかったようです。 らいさんの園では歌と言葉の時だけ会場に入るのですね。その方が子どもたちにとっても良いのかもしれませんね。

2024/03/24

回答をもっと見る


「卒園式」のお悩み相談

行事・出し物

卒園式に在園児からおくる歌の練習を3歳、4歳児でしています。 うたのとき子どもたちに伝えるべきことはなんでしょうか? 姿勢や歌い方、気持ち面など多方面から教えていただけるとありがたいです。

卒園式4歳児3歳児

いちご

保育士, 公立保育園

32024/03/14

さひた

保育士, 保育園

3歳児の子どもに関しては、歌うときに怒鳴らないように歌うことを伝えると良いと思います!どうしても全体に響くように伝えるときに【大きい声で歌ってね♪】と伝えると、どうしても大きい声=怒鳴り声とイメージしてしまう子が多いので、[優しい声で歌ってね]と伝えたらどうかな?と思いました。4歳児のお友だちに関しては、怒鳴らないように歌うことはもちろん、歌うときの姿勢は背中をまっすぐにして立って、歌うことを意識すると良いかもしれません。 卒園式での送る歌、がんばってください‼️

回答をもっと見る

行事・出し物

卒園式で、スライドショーを流す園に質問です!スライドショーの構成はどのようにしていますか?また、卒園児の入園時からの思い出を流すのか今年度の写真だけでつくっているのか教えて欲しいです!

卒園式保育士

ありんこ

保育士, 認可外保育園

42024/01/29

にこ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

園の決まりで、年度末に写真や動画は全て削除することになってるので、今年度の写真だけで作っています!

回答をもっと見る

行事・出し物

卒園式の装飾案について教えてください! 3月の卒園式で玄関の装飾をします。 例年、桜など定番の装飾が多いのですが、何か別の案があれば教えていただけると嬉しいです!

壁面卒園式

りぃさん

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/02/11

ドレミファソ

保育士, 認可外保育園

以前。卒園式兼入学式に黄色メインの装飾を作ってくれた先生がいました! 先生たちにはもちろん親御さんからの評判もすごく良かっですよ✨ 写真映えも🙆でした🌼

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

好き嫌いが多い子どもにどのように食べさせている? 無理させないようにしてもういらないと言われたらおしまいにはしているのですが、あともう1回食べたらおしまいしようとついつい言ってしまいます。無理強いはさせたくないけど、食べられるもの増えてほしいとも思います。みなさんどのように介助していますか?

給食2歳児保育士

よしみん

保育士, 公立保育園

52024/04/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

食べたくない子には、先生は○○大好き!食べてみたら美味しいかも?って軽く声かけて、食べなかったら食べなかったで終わりにしてました😊 毎回ではなく、たまにです笑 食べてみたい!ってときがきっとくるので、自分のタイミングで食べてもらえるのが一番なので😊 大人でも、嫌いなものに、 えー!○○嫌いなのー!美味しいのにー!ひとくちたべてみなよー!って、声かけられたら、その食べ物見るだけで、もっと嫌いになるので😂笑 我が子でも、○○が嫌い、食べたくないはありましたが、小学生の給食になったら味付けもとても美味しくなり、幼稚園の給食では半分以上残してましたが、完食してるみたいです😊 幼稚園の先生達が無理に食べさせようとせず接してくれたのもあると思います😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

園長先生がピリピリしている事が多いです。 かなり気を遣います。 皆さんの園長先生はどうですか?

新年度園長先生パート

ルカリオ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12024/04/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

実習先の保育園は、嫌われてる園長先生が多かったです😂 とても居心地悪かった😂

回答をもっと見る

保育・お仕事

風邪をひいたとき、遠慮せず休みますか? それとも軽症な無理して出勤しますか? 私は長引くのが嫌で、遠慮なく申し出て受診してしまうのですが、せめて出勤してから午後休とか出勤して少しでも誠意を見せるようにしています笑 休みづらい職場ではありますが、みなさんはどうしていますか?

保育士

よしみん

保育士, 公立保育園

72024/04/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

遠慮せず休みます😊 子どもに感染させた第一人者! みたいになるのが嫌なので、 コロナの時期から速攻休むようにしてます😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

58票・2024/05/08

元気🎵楽しい♡通常通り♡4月の疲れが少しあり体調不良です💦その他(コメントで教えて下さい)

185票・2024/05/07

祝日も保育は必要性を感じる必要そうだけど働きたくないな~祝日はなくても大丈夫だと思うその他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/05/06

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)どこからも借りていません😊その他(コメントで教えて下さい)

229票・2024/05/05
©2022 MEDLEY, INC.