働いて3ヶ月になるフリー保育士です。とろくて動けない自分に毎日悲しくな...

さや

学生, 保育園, 認可保育園, 病院内保育, 児童養護施設

働いて3ヶ月になるフリー保育士です。 とろくて動けない自分に毎日悲しくなり次の日が憂鬱で仕方ないです💦 今日お昼寝後、おやつのお集まりの時に子どもがまだ1人寝ていて、2人椅子に座りたくなくて泣いている状態でした。 保育者は私と担任の2人で担任の先生はお集まりのために前で手遊びをされていました。 2人泣いていてその子達を見ていたのですが、おやつ食べないといけないし寝ている子を起こさないとと思い、先生に「起こした方がいいですか?」と聞くと「この状況で起こせると思う?」と言われました。 本当にその通りなのですが、言い方が少しキツく、何でも聞いてと言っていただいていたので少し悲しかったです😭 でも状況によって自分で考えないとなと反省です💦 みかさんこのような経験されていますか?😭

2021/06/09

3件の回答

回答する

新米の頃はよく理不尽な事を 言われました。 女職場特有の空気もあり、 なんだかなぁと思うことも多々ありました。 前に出てた先生も余裕がなかったのかもしれませんね。 私はそんな先輩たちに揉まれてきたので 自分が上になった時は余裕がなくて 言い方キツくなった時、必ず「あの時は言い方キツくなってごめんね。」と 謝罪をしてから、説明をします。 古き良きな所もあるかと思いますが こう言った特有の物が早くなくなれば いいのにと思うばかりです。 辛い思いをしましたね。 あまり思い詰めず、失敗しなきゃ 成功した時の達成感が味わえなくなるので 失敗してなんぼだと思います。 あまり自分を思い詰めず、 子どもたちと笑顔で楽しく過ごせますように🙏

2021/06/09

回答をもっと見る


「集まり」のお悩み相談

愚痴

昨日、コロナが流行ってきていることもあり心配で娘の幼稚園に自主休園したいことをお伝えしました。 娘の幼稚園は卒園式も短縮することもなく年中組も遊戯室に集め、卒業証書を渡す際には園長や先生はマスクを外してました。 始業式はもうコロナの感染人も増えてましたのでさすがに遊戯室で行わないだろうと思っていたら、全園児遊戯室に集め、入園式も短縮することなく行ったそうです。娘は始業式も休ませてましたがその時は病欠として連絡をし、昨日はさすがに不安に思っていたので正直に心配だからおやすみしたいことをつたえました。しかし、園長からは、『そんなに心配ですか?そんなに幼稚園は不信感ですか?そんなこと言って休ませるのはあなたくらいです。今年はじめてのお子さんなのですか?去年から来ているならこちらの対策もわかるでしょう‼︎うちは大丈夫ですから‼︎早く連れてきなさい』と言われました。 幼稚園の上に立つ園長が言う言葉なのでしょうか。不安に思っている保護者はきっと私だけではないと思います。 ただただ心配なだけでおやすみさせたかったのです。 知り合いの保育園、幼稚園は自主休園をお願いしている中、娘の幼稚園はどこからうちは大丈夫‼︎って思っているのでしょうか。私も保育園、幼稚園で働いていたので子どもたちのマスク着用などは全部把握するのは正直厳しいところもあると思います。 現場で頑張って頂いてる保育士の方には頭が上がりません。日々の努力もきっと神経質になりながらだと思います。 私のように休めるお家がお休みしたり、自主休園できるお家の方がいたら休ませたら人数も減り先生たちの苦労も少しは軽減されるのかなと。 4月下旬の参観日、PTA総会は通常通り行うそうです。学校はPTAの集まりは中止、そして休校になるのに、幼稚園はどうなのでしょうか ずっとモヤモヤしてしまって載せていただきました。

集会遊戯室保護者会

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

42020/04/09

na

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

コメント失礼します 現場で働く保育士にとってはとてもありがたい申し出です😢 むしろ何故「預けなさい」になったのか… 理解が出来ませんね。子供たちと職員の上に立っているような人の発言だとは 思えません。まずは子供の安全を第1に考えなくてはならないのが保育に携わる私たちの仕事だと思います。 私の園ではコロナ対応で休園にはなりませんが、3児のママさんのようなご家庭では連絡をくださればお休みをして頂いてますし、行事等の延期、短縮が決まっています。送迎も極力園内に入らないようエントランスの対応となっています。 事態の重大さにも気づけないような人が 上に立ってると思うとその園に子供を預けるのは怖いですね… 長々と失礼致しました🙇‍♀️🙇‍♀️

回答をもっと見る

職場・人間関係

何でもはっきり言う若い保育士にムカつく事を言われたけど、我慢して言わなかった。人数に対して職員3人しかおらず、朝私1人で朝の会ピアノ初めてでつっかえながらも、パートさん二人入ってくれて朝の挨拶をやっていた。そしたら、その職員は私にピアノ初めてならアカペラでもよいのよ。と上から言われた感覚でちょっと辛く感じました。

集まりピアノパート

えみり

保育士, 小規模認可保育園

22020/07/18

うづる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

前職の幼稚園がピアノ必須でした。 たしかに、ピアノが弾けるなら弾いたほうが楽しいです。でも、アカペラ のほうがえみりさんが子どもたちを見ながら保育できるのであれば、ピアノは要らないと思います。 もしくは右手だけ、左手だけ(私は右手のほうが子どもたち乗ると思っているのですが、研修でピアノの先生が主旋は子どもたちが歌うんだから左を弾けばいいんだよと言っていたので、そういうものかしら…と思ってます笑) ピアノに必死になりすぎて子どもたちを一切見られないのであれば、アカペラ 、もしくは弾けるところだけ、でいいと思います✨

回答をもっと見る

保育・お仕事

曲名、楽譜についての質問です。 転職して、違う園での朝の会のうたです。 うさぎがぴょんこぴょんこおはよう、 ごりらがえっほえっほおはよう、 、、、 と続く歌なんですが、、、 わかるかたいますか?

集まり楽譜ピアノ

たっきぃ

看護師, 事業所内保育

22023/05/27

まめ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育, その他の職場

あっていれば、これですかね? 「おはおはおはよう」 うさぎは ぴょんこぴょんこ おはよう ごりらは えほえほ おはよう たぬきは ぽこぽこ おはよう みーんな にーこにこ おはおはおはよう! あひるは がこがこ おはよう すずめは ちゅんくちゅんく おはよう ペンギンは ペタペタ おはよう みーんな にーこにこ おはおはおはよう! 私もこの歌は初めて知りました! 歌詞はネットで見つけましたが、やはり、楽譜やYouTubeは見つかりませんでしたー💦

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

パートで短時間の保育士をしています。 子供の食事のことで、食べるのを嫌がる子の対応に困っています。 私以外の机は、皆、正規の先生で。子供たちも、とりあえず食べている様子。 床に転がってまで嫌がる子、怒るのもおかしいし、どうやって食べるように誘えばよいでしょうか? 無理に食べさせるのは、虐待のようで。 アドバイス、お願いいたします🙇

虐待給食保育士

りん

保育士, 認可保育園

42024/05/21

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

正社員が、パートの職員にその子を任せっきりなんですか😣? 正社員がバトンタッチするべきてすよね😣 なにが、嫌なのか、を他の正社員と話して解消していくべきかなぁと思います😊 短時間パートさんだとわからないこともたくさんあるのにひどいなぁと思いました😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

給食についてお聞きしたいです。 給食は事前に苦手なものを減らしたりしていますか? 園によって様々だとは思いますが、減らした子は、おかわりできない!など、あるのですが、、 減らして完食することも達成感味わえることもあり園では導入しています。 また、給食の歌は歌いますか?

給食4歳児遊び

ルカリオ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42024/05/21

みらい

保育士, 保育園

食事の時間が「楽しい」ということが何より1番だと思います。 苦手なものは減らして、一口でも頑張って食べられたらはなまるです。子どもは嗅覚が敏感なので、大人よりも青臭く生臭く感じているのかもしれません。成長と共に食べられるようになることもあると思うので、今食べられなくても、好きなものもおかわりして良いと思います。 給食の歌はうちの園ではありませんでした。「静かに手を合わせましょう、ご挨拶どうぞ、いただきます。」でした。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を考えている保育士です。 園見学に行く際、どのようなところをチェックしていますか? 今後に活かして行きたいので教えていただきたいです。

転職保育士

保育士, 保育園

12024/05/21

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

子どもは元気か、挨拶してくるか、人なつっこいか、 職員はみんな元気に挨拶するか、 無愛想やシカトをする職員はいないか、 園内はキレイか ですかね〜😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

5歳児4歳児3歳児2歳児1歳児0歳児その他(コメントで教えて下さい)

180票・2024/05/28

WindowsMacわからない~その他(コメントで教えて下さい)

208票・2024/05/27

もう今年度あったよ枯れる程度で終わった今年度はまだない声はほとんど枯れないその他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/05/26

あるなし使ったことあるその他(コメントで教えて下さい)

238票・2024/05/25
©2022 MEDLEY, INC.