楽しくない。つかれた。食べると胃が痛くなって気持ち悪くなる

まい

保育士, 保育園

楽しくない。 つかれた。 食べると胃が痛くなって気持ち悪くなる

2022/09/22

4件の回答

回答する

大丈夫ですか?😢 かなりの疲労な気がしています。 私が昨日面接をした場所の上の方が 無理をして働くのは違う、 環境がよく楽しくなければ 身体をこわし、大好きなはずの子どもへも 楽しい気持ちで接することができなくなる そっちが問題だと、、 だから、職員のストレスは吐ける環境、 みんなで大人の行動言動ではなく 目の前の子どもをよく見ること とにかく愛してあげる保育 これをうちでは徹底しています と言う方でした。 素晴らしいなと思い、 感銘を受けました。 マイメロさんがどのことにストレスを 感じておられるのかは分かりませんが、 どのことにしても、 身体にまで不調が出るのは危ないと思います。 もう一生懸命、考えたり、 一日その気持ちに縛られているのでは、、 あなたは自由な身ですよ、 嫌なことからは逃げてもよいと思いますし もし向き合いたいという方なのであれば たくさんこのように周りに気持ちを吐いて 少しでも楽にすることを沢山自分に 甘やかしてよいと思います! 長くすみません。。 どうか、心、身体だけはお大事に。 お仕事が全てではありませんよ😳!

2022/09/23

質問主

一斉保育から自由保育になり片付けの時間はあるが大人が片付けをしているのを真似するように促しをするように言われていたのですが大人の仕事量が多くてそれを意向調査の際に話したら上の方になんかため息みたいな感じをされてしまいました。

2022/09/24

回答をもっと見る


「保育内容」のお悩み相談

キャリア・転職

すごい魅力的な求人を見つけてしまい、即見学の予約をしました。 実際話を聞いてみると、今までの当てはまらなかった条件が続々とクリア。 土日祝完全休み(夏季休暇はなし) 年末年始休あり 9時17時の7時間勤務 送迎業務なしの児童発達支援 月給は21.9万以上(内定後確定) 悩みどころは 実家から2時間かかる所なので、確実に一人暮らし 都市部のドーナツタウンなので、駐車場等の立地がなく車勤務が出来ず、電車か自転車か徒歩通勤(前職や地元は車必須なので現在所持) 勤務後1年間が経つまではボーナスなし ボーナスの額が業績による上に数カ月分という量は出せない 昇給はありとなってるが、それも業績による為、確実に毎年上がるかは断定出来ない 職員が30代〜50代の方のみで20代はいない←あまり重要じゃないかも 駅から職場まで徒歩15分〜20分かかる 児童発達支援で送迎業務なしで土日祝という条件が揃った所を初めて見つけて舞い上がっていたのですが、ボーナスが初年度1円も出ない、正社員が全員7時間勤務の為、前職よりは年収が恐らく下がってしまう、恥ずかしながら自転車が乗れない上に、車も要相談地域なので、恐らく徒歩通勤になる可能性があるという感じです。 残業がないとの言葉を信じるならば、前職よりはかなり休みが取りやすく、7時間勤務で体力的にも余裕が出るのではという感じです。 自分で答えを出さなくてはいけないのはわかっていますが、転職したり長く勤めたいと考えているのでとても悩みます。

地域活動ボーナス残業

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

42023/12/13

あさみ

保育士, 事業所内保育

休みの条件や7時間勤務でこの給料ならアリだと思います! 残業なしかどうかなどいろいろ点は就職してみないとわからないところですよね💦 信じて転職してみてもいいかなと思います!

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士5年目!色々あって本当に濃い5年間です! 楽しいことも泣きながら車で帰ったことも本当いい思い出だな〜と感じています(^_^) 2年目までは毎日辞めたい辞めたいと思う毎日でした(笑)けど、3年目、4年目、5年目と積み重ねていくうちに自分の保育の形が少しずつ見つかり、楽しさもたくさん見つかってきました☺️✨まだまだ勉強中ですが…😆今年は3歳児を担当させてもらい、2歳児、4歳児を2回ずつ受け持ちました(^_^) 子どもたちが可愛すぎるのと、今の園が居心地良すぎて、ずーっと働きたいと気持ちと、自分をさらに成長させるために新しい環境で挑戦してみたい!という気持ちが去年から出てきています😕💦 まだ辞めるかどうかは分からないので今は日々こなさないといけない仕事に取り組むようにしています… みなさんも、このように悩まれたことありますか? その時、新しい環境に挑戦されましたか?

退職4歳児3歳児

のん

認証・認定保育園

32024/05/15

りり

保育士, 認可保育園

挑戦出来る環境にいてる時に、挑戦していきました。 家族がいるとなかなか出来ない事もあるので、出来る時にやらずに後でに後悔したくなかったので。 やって良かったです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の保育園はモンテッソーリ教育を取り入れています。パートでかつ短時間の労働なので、モンテッソーリに関してはあまり勉強がしたことがないです。研修で少しだけ習っただけですが、年齢によって与えるモンテッソーリの教育が異なるようです。環境整備?セッテングのせいもあり、1歳3ヶ月の乳児が2歳児以上のモンテッソーリ教具をやりたいと駄々こねています。やらせてあげたいけど、「まだ段階が早いから」と言ってきました。その先生が言ったことは正しいのですが、憧れのあるモンテッソーリ教具に「どうぞ、触ってください」と環境整備してあるから、どうしようもないんですよね。 私だけがダメではないと思うのですが、やり方があるから、モンテッソーリ教育者や他の保育士はOKで私はダメ的な感じに捉えてしまったのですね。この場合は園長に相談がいいのか、主任に直接言った方がいいのか悩みます。ただ、ワンフロアにハサミの道具、シールの道具と年齢事にわけているので、どうしようもないのがネックです。今まで保育してきて、わかっているつもりでも毎回新年度になると、0歳児の子供が1~2歳児のお返事に移行するので、ちょっと悩みます。 もし良かったらアドバイスいただけると幸いです。

モンテッソーリ主任保育内容

ばじる

保育士, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

32024/04/02

うめ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職

それはおかしいですね。 モンテはまず自分がやりたいと思うところから始まります。 そして2歳は乳児さんで1才2才と3歳からではお仕事が違います。 1才2才が同じ部屋ならば子供がそう思うのは当たり前です。 教具と呼ばれるものは3才からしかありません。 元々モンテは3〜5歳しかなくここ30年弱で乳児や小学生の資格が取れるようになりました。 どんなお仕事かがわからないのでなんとも言えない所はありますが、2歳にハサミを出すのは?と思います。 それと何でもそうなのですが資格を取ると、こうでなくてはいけないと思う教師が多く、偏りがひどくなります。 あまりに難しければ困難の分割と言って、前段階になる教材を作りその子がそれをできるようにするのがモンテです。 もしモンテに手を出すな的な雰囲気ならば一度主任に相談してもいいかもしれません。 子どもたちは、資格者だろうがパートさんだろうが先生としか見ていませんから。 頑張ってくださいね😊

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

行事・出し物

今年の運動会のテーマが遊園地になりました。 そこで、親子種目をUSJの任天堂ワールドをモチーフに行いたいと思っています。ですが、あまり最近のマリオのゲームをやった事がなく、遠方の為現地に行った事もなくて…。 行った事のある方や、こんなのが良いのではというアイデアがありましたら教えて頂きたいです。 今のところ、土管のトンネル、パワーアップバンドなどが良いかなと考えています。

私立運動会5歳児

まりも

保育士, 保育園

22024/08/15

ゆゆ

保育士, 公立保育園

キノコ、毒キノコ、スター、フラワーなどのアイテム選択などはいかがでしょうか! カードを引いたりめくったりして、引き当てたカードの指定された動作をする、しながら進むなど障害物競争などで使えるかな?と浮かびました!

回答をもっと見る

行事・出し物

5歳児の運動会種目で、よさこい又はソーラン節を踊る予定です。 わたし自身、年長児を担当するのが初めてでダンスの指導法がわからず困ってます。 なとなーくの指導しか思いつかず…アドバイスいただけるとありがたいです…💦

運動会5歳児

あお

保育士, 保育園

22024/08/15

tanahara

ソーラン節やってました。なんとなくやるとめっちゃ、カッコ悪くなります。 まずはダンスの意味を伝える。 ソーランなら激しい海の中での漁をイメージして力強く踊るのが大事とか。 ダンスはとにかく先生が踊ってみせる。真似る。 ポイントをしっかり伝える。 腰を落とすとか、手を伸ばすとか、あとは振り付けの掛け声を決めておくといいと思います。 ぐるぐるジャンプ、とか、おーす、ひーく、おーす、ひーく、どっこいしょ!とか。 腰を落とすところ、押す引くが揃ってる、列をまっすぐ揃えるなど。 揃えるところをピシッとしないとめっちゃカッコ悪いので注意! 頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

行事・出し物

0歳児の運動会競技って何をしてますか? 子どもだけでハイハイ競走、0.1歳児で親子リズムをしています。他に何か案があれば教えてください!

運動会0歳児保育士

ぺたこ

保育士, 保育園

22024/08/15

tanahara

童歌みんなでやりました。 ブルーシート敷いてふれあい遊びなど。 月齢差が大きいので親子で雰囲気を楽しむのが一番です。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

園長だけ言ってる仲のいい職員とは話す誰とでも話す忙しく話さないプライベートは話したくないその他(コメントで教えて下さい)

116票・2024/08/23

魅力的魅力なし大差ないと思う🤔給料によると思うな~💰その他(コメントで教えて下さい)

202票・2024/08/22

ほとんど休んでいるよ半分くらいは休んでいるな休んでいる子は数人かな~ほぼ、いつもと一緒だよ!お盆期間は閉まっていますその他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/08/21

お昼寝中はしている毎日しているしている日もある子どもの前ではしないその他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/08/20
©2022 MEDLEY, INC.