パステルを使った保育活動

れもんとうめい

その他の職種

パステルを使う保育活動って、例えば、どんなものがありますか?

2022/08/30

3件の回答

回答する

クレヨン クレパス パステルはそれぞれ違いますが、その中のパステルをあえて使ってってことでしょうか? 3つの性質が違うので…あえてパステルを使いたいってことでしょうか? その場合、何故それを使いたいのか?ということでしたい保育も限られてくるとは思いますよ クレパスはさくらクレパスというように商標登録された商品です クレヨンとパステルの中間を意識して作られたとあります クレヨンはろうやワックスを使って固めて作られています クレパスより少し固めな印象で線を書くのに適してる感じです パステルは1番柔らかい素材で粉と顔料を固めたものです なので子どもが使うには難しい素材とも言えます 削れやすいので力加減が難しいです 子どもが絵を描くのには適してるとはいえないと思います パステルをあえて使いたいのであれば、逆に柔らかいことを利用して削ったものを自由に色んな色を組み合わせて手で大きな画用紙などに好きなように広げていくだけでも楽しいと思います 色んな色が混ざって自由な発想でペインティングするイメージかな🤔 これから秋になっていき落ち葉拾いした後にパステルを優しく使って横向きに使って葉っぱの型どりとかも柔らかい素材なのでクレヨンよりもやりやすいかもですね

2022/08/30

質問主

ありがとうございます! パステルの作品をSNSで見て、いいなあと思い、どんな活動があるか考えていました。 パステルを紙に塗り、それを指で広げて、作品を作るのは、ありかな?と考えておりました。 10月に実習があるので、秋の何か作品ができたらと考えております😊

2022/08/31

回答をもっと見る


「保育内容」のお悩み相談

保育・お仕事

令和の保育は教えない保育なのでしょうか。 2歳の子どもがコット(布団)に入らず、床のマットの上でゴロゴロ。 私も布団に入りたくなるまではそこでゴロゴロしていばいいかな?と思って様子を見ていると若い先生が「ここ、お掃除したいからお布団の方へ行ってくれる?」と、ダミーのお掃除セットを持ってきた。 子どもはしぶしぶだけど、布団の方へ。気持ちが切り替えられたからOKなのかもしないが、「掃除をするから別の場所へ」じゃなくて「お昼寝の時はお布団で寝るんだよ」ということからは離れてしまっていることが違和感。 友達をたたいてしまっても、「今のはよくなかったかも、こっちで離れて遊ぼう」と言うだけで相手の気持ちは知らせたりしない。 怒鳴ったり感情的に怒るのは良くないけど、なぜいけなかったかも知らせないで、気持ちを別のところへ逸らせるだけでいいのかな?と昭和の保育士は思うわけで…。 2歳までの小規模園だから、次の大きな保育園に行っても困らないくらいのルールは教えてあげたいなと思っているんだけど、ちょっと言うと言葉の達者な子は「先生、こわい」とか言う…。 当たり前のことを伝えただけなのに、へこむ。 子どもの機嫌を取りながらする保育が、良い保育なんだろうか? 去年まで、働いていた保育園はこんなんじゃなく、みんな子どもにもしっかり伝えていたからすごく困っている…

保育内容2歳児担任

みゆき

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

52023/07/26

ゆーこ@4児ママ

保育士, 認可保育園

園によってもカラーが違うというか… 「先生、こわい」と言われると、こっちも凹みますよね。 「お母さんだって、怒りたくない」 っていうのと同じように、 「先生だって、いつもニコニコしていたい」 んーーーー、難しいですよね。 時には厳しさも必要ですが、 2歳児さんなので、やんわりと 「ダメなことはダメ」 というのが良いのかなと思います。 参考にならず、すみませんm(_ _)m

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士1年目です。 0歳児クラスの1歳5ヶ月の園児についてです。 先日、いけないことだよと叱ると頭を地面に打ちつけてました。家庭でも叱られると頭を壁等に打ちつけると同じ日にお手帳に書いてありました。 複雑な家庭環境で育てられており、保護者との関わりがほとんどなく、家では1人遊びが多い子です。 環境が関係しているのかじっとしている事が苦手で保育室内でも歩き回っていますが、話すと理解してくれて すわって待つ事や生活面でも1人でできる事が多いです。 ご家庭にはもちろん伝えますが 自傷行為を無くすために保育者としてどのように関われば良いのでしょうか?

保護者0歳児保育内容

かりこ

保育士, 認可保育園

32024/01/31

TOMMY

保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

はじめまして! 児童発達支援で働いてます。 自傷行為を始めてしまったら頭を怪我しないよう見守りながら無視します。 ご家庭の環境や遊びの様子をお聞きする限りでは、発達障がいの傾向があるように感じます。(見てみないと何とも言えませんが) また、叱られると頭を打ちつけるならば対応を変えた方が良さそうです。 行動を止められることで自傷行為を引き起こしているように感じるので、なぜ、保育者が止めたくなる行動(保育士から見た問題行動)をしているのかを探って、問題行動の代わりになる行動を引き出します。 問題行動を減らし、叱られるという経験をなくし、自傷行為を引き起こさないようにする方法です。 良い行動は大袈裟に褒めて、この行動は良い行動なんだということをインプットしていってみてください。 様子を見て問題行動が減らない、保育園だけでは対応しきれないなどあれば専門機関と連携した方が良いかもしれません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもの主体性を大事にします! っていう園はたくさんあると思いますが、ほんとに主体性の意味がわかって、実行されてる園は少ないのでは???と感じます。デイリープログラムや、たくさんの行事で、子どもをまとめて、させることが増えて、日々子どもたちは自分でやりたい事考えたり、自分でこうしたい!って思って過ごせてるのかな?と感じます。 主体性を大切にされてる園は、どんな感じで実行されていますか?

保育内容パート幼稚園教諭

池ちゃん

保育士, 認可外保育園, 管理職

112024/01/27

やわな

幼稚園教諭, 幼稚園

主体性はゴールは決めますが、その道筋は子供に任せるべきです。先生が細かく指示を出さずに、否定せずに見守るのも大切ですね。見守るのをしてみては?

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

年度途中ですが、受け持ちクラスが変わりました。 わたしは今年2歳児クラスの担任です。 昨日、わたしは休みを頂いていたのですが、突然職員1人が家庭の事情で退職することになったと周知があったそうです。わたしはその話を今日聞き、所長から、「2歳児クラスから、1歳児クラス(退職する先生の所属するクラス)に移動してほしい」と言われました。その話を、2歳児のペアの先生2人も、1歳児クラスの先生たちも聞いていなかったようで、みんな戸惑ってました。(2歳児クラスの先生が休みの時は2歳に入りますが)人手不足な業界だし、仕方のないことだけど、今のクラスの子どもたちと離れるのが寂しくて仕方ありません。たった1ヶ月半だったけど、わたしなりに愛情持って関わってきていたんだと実感しました。去年フリーで、どのクラスの子達とも完全な信頼関係は築いていけなかったからこそ、担任として毎日同じ子どもたちと接する楽しさがありました。1歳児クラスの子どもたちも、やっと園生活に慣れてきたところに知らない先生が入るわけだから、子どもによっては泣かれるだろうし…。 明日からモチベーションが上がりません…。 がんばります…。 呟き失礼しました。

年度途中家庭生活

みー

保育士, 公立保育園

22024/05/14

れんこん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

みーさん毎日お疲れ様です。 私は1年目の年に先輩のクラスで副担任をさせていただいていたのですが、年度途中に諸事情で退職する先生が出て、そのクラスの担任を任されたことがありました。 他学年の先生方にも助けていただき乗り越えましたが、自分の入ったクラスである程度の信頼関係が出来てきた中で違う学年へ移動するのは子どもも大人も大変ですよね💦 どうかご無理なさらず、みーさんが子どもたちと楽しい生活が送れるように応援しております!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士2年目、2歳児担任です。 今私はリーダーで、保育全体を進めていかないといけないのですが全く指示ができなくて先輩をイラつかせてしまっています。指示してと言われても言葉が詰まってしまい、早くしてと言われてしまいました。声掛けも足りないと言われ、もっと声をかけてと言われてしまいました。今日はなにもなもうまくいかなくて泣きそうです。 先輩の真似をしても21人中8人くらいしか集まりません。子どもが興味を持てるような引き付けや手遊び教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

2歳児担任

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

12024/05/14

mimi

幼稚園教諭, 幼稚園

毎日保育お疲れ様です!! 身の狭い思いをしながらも、子どもに向き合ったり、先輩の真似をしてみたり、涙が出そうになるくらいよく頑張っているのだと感じます🥲 この悩みをストレートに一緒に組んでいる先輩に相談してみるのはいかがでしょうか?「先輩の力を借りたいです。」と言って助けを求めることは大切なことです😉❗️ それでも先輩がイライラするようであれば、他の方に相談してみましょう!! 私的には、後輩が困っていたらリーダーじゃなかろうと指導するのが先輩だと思いますが、、もどかしいですね😣 1日でも早く悩みが解消されることを願っています!

回答をもっと見る

施設・環境

事務仕事や製作物など持ち帰ったり残業しないようにするために、園全体で工夫とかしてますか? 私の園は、今年度から副園長が30分ずつ各クラスに保育に入ってくれて、その間は担任ひとり上がれて事務時間取れるようにしてくれてます!毎日ではないですが… 30分だけどないよりは良いって感じです😭

残業制作園長先生

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

12024/05/14

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園全体ではなく、個人/クラス/学年で工夫しています。 フリー、事務所(園長、副園長、看護師)が事務のために保育に入ってくれることはないし、無理です。 私は非常勤で平日週休があるので時間の使い方が難しいです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

メーカー小売りサービス商社金融マスコミソフトウエア・通信官公庁・公社・団体その他(コメントで教えて下さい)

171票・2024/05/21

1つも踊れないかも💦1曲は踊れる🎵2~5曲6~10曲11曲以上その他(コメントで教えて下さい)

195票・2024/05/20

お花をプレゼント食べ物を贈る🎁服やカバン、アクセサリー🎁一緒にすごす💗何もしてないその他(コメントで教えて下さい)

229票・2024/05/19

合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えて下さい)

237票・2024/05/18
©2022 MEDLEY, INC.