保育・お仕事」のお悩み相談(354ページ目)

「保育・お仕事」で新着のお悩み相談

10591-10620/13584件
保育・お仕事

書類から逃れられたらなあと思う。 頭が全然休まらない。

ストレス

つき

保育士, 保育園

22021/07/30

けい☆

保育士, 認証・認定保育園

いつもお疲れ様です。 もうされているかもしれませんが、好きな香りの入浴剤を入れてゆっくりお風呂に浸かる、しっかり眠る、好きな物を好きなだけ食べる、欲しい物を買いまくる、部屋の掃除をする…など、リフレッシュしてみると気持ちが切り替えられるかもしれません。 私も日案書くのが苦手ですが、集中し過ぎると疲れてしまうので適度に休みながら進めています。 お互い頑張りましょうね♡

回答をもっと見る

保育・お仕事

助産施設で将来働きたいと考えているのですが、やはり保育園・幼稚園よりかは給料安くなってしまうのですか?? また、病棟保育は新卒でも就職できますか?

給料新卒保育士

ちな

学生, 病児保育, 乳児院

22021/07/30

akosiemi

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室

助産施設で保育士として働くのでしょうか?それはどのような仕事内容なのですか?病棟保育(入院している子どものための保育、看護師さんのお子さんのための保育どちらでしょう?)は募集があれば就職できると思いますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

権力者には、媚び、私には、かなり横柄で威圧的な態度をとる意地悪おばさんがいます。することなすこと、いちいち、いう。はんのしないのが1番!なのですが、いちいち挑発してきます。アドバイスください

ストレス保育士

りん

保育士, 公立保育園

32021/07/29

kikiri

保育士, 保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室

そういう人っていますよね。でもそういう時には私は彼女は彼女なりのベストを尽くしているのでは、と思うことにしています。私自身おばさんの域に入ってきてわかることですが、人生歳とってくると色々あるわけです。で、私はその相手の職場での一面しか知らない、つまり彼女の置かれている状況全てを知ってるわけではないので、何か大きな心配ごとや悩みがあるかもしれないわけです。だから、彼女のあなたに対する言動を個人的に取らない方がいいと思います。その上で、理不尽なことを言われたら、直接聞いてみたらどうですか?「何か私貴方に迷惑かけることしましたか?もしそうなら教えていただけませんか?」って。意外に何も言えなくなるんじゃないかなーと思うんですけど、どうでしょう?

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児に、スプーンの持ち方をどのように教えていますか? 上からにぎる方法が食べやすいとは思いますが、 下から持ち上げるように握った方が、いずれ、 おはしなどに移行しやすいという先生もいました。 また、持ち方が気になる場合、自分で食べられていても矯正しますか??

1歳児

みあ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場

72021/07/29

たんぽぽ

保育士, 保育園

そうですね。出来れば、下から『バンバン(ピストル型の手)だよー』と言ってみても良いと思います。でもまだ1歳児では、それは『高月齢児なら、出来たらいいな』くらいの時期ですかね…。 成長具合や性格やこだわりにもよるでしょう。 『何歳なら、このくらい出来るのが普通』を知りたいなら、まとまった書籍も沢山出てますので、読んでみると良いかと思います(^-^)

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園は午睡後、全員検温していますか? 以前働いていたところは全員検温していましたが、いまのところはしていません。 園によって違うのでしょうか? 検温しているクラスは年齢も教えてください!

睡眠

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

62021/07/29

まーちゅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

未満児は検温しています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

土曜保育はどんな事をして過ごしますか? うちは小規模園な事もあり、基本3、4人の登園なので、普段と同じだと子どもたちもすぐに飽きてしまい続きません。 また年齢も一人一人バラバラなので、遊びの設定が難しいです。 公園等は土曜保育の日は禁止なので、室内がメインです。 工夫している事等もあれば教えて頂きたいです。

土曜保育0歳児遊び

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

62021/07/29

あやママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

私の保育園も土曜日は3.4人の時もありました。 年齢がバラバラだと難しいですね。また、園庭もないようなので時間が長く先生も子どもたちも感じてしまいますよね。 大きな紙に絵を書いたり、夏場は、オケに水を入れて水風船なども子どもたちは好きでした。 また、土曜日だけ出すおもちゃを準備しておくことで珍しいおもちゃだとよく遊んでくれていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

転職活動中です。企業主導型保育園のオープニングスタッフ募集があったんですが、企業主導型保育園はカテゴリでいくと認可外保育施設に当たりますが、やっぱり今後のことを考えると認可保育園の方がいいと思いますか?

認可外転職保育士

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

22021/07/29

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

お疲れ様です!認可保育園だときちんと経験として認められると思うので、また転職する際には有利だと思いますよ!給料面でも考慮されることもあると思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園、幼稚園での会計年度任用職員を経験された方いらっしゃいますか? なぜしようと思ったのですか? どのようなことをしていましたか? たくさんすみません

転職保育内容幼稚園教諭

はる

その他の職種, 児童養護施設

52021/07/29

いちご

保育士, 保育園, 公立保育園

私は保育園で会計年度任用職員をしています。私の場合ですが、正規だと仕事の量が多くて時間外残ったり、持ち帰りもあるので、負担も少なく、自分自身の時間もある方がいいと思ってそうしています。会計年度任用職員も、一年働けば退職金もでるし、年数が増えたら徐々に給料も上がるし、制度等整っているので、派遣より全然よいです。仕事内容は、あまり正規と変わらないですが、責任が違う、書類も正規よりは少ないです。市にもよると思いますが。担任補助だったり、育成の子の担当だったり、フリーになるくらいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士以外の資格をお持ちの方はどんな資格を持っていますか? また、どんな勉強をされていますか? メンタルケア系の資格を取りたいのですが、実際に取得された方がいたら保育にどう役立てるか聞きたいです!

0歳児2歳児1歳児

けい☆

保育士, 認証・認定保育園

52021/07/29

たんぽぽ

保育士, 保育園

他の資格はないですが、経験なら…。販売の仕事をしながら保育士資格を取りました。販売の為には色彩検定や販売力検定??(ディスプレイの仕方等)の資格を取りました。 メンタルケア…とは、具体的にはどんな仕事をされたいのでしょう??保育に、どんな風に役立てたいのかにもよりますし………。やりたい仕事と、その為にどんな資格が必要なのか調べ、それに向けて努力する、けい様なりの具体策、理想像は主様にしかわからないものと思います(^-^) 誰かの例、ではなく目標地点をなるべく具体的に想像擦ることは出来ませんか??

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士の給料が低すぎて違う職業に転職された方おられますか? 仕事の大変さ、お給料の違いなど教えて頂きたいです。

給料転職担任

ぽむぽむ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

32021/07/28

あやママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

はじめまして。 保育士の給料、低すぎますよね。 一人暮らししたら生活がギリギリですよね。 私は、以前は幼稚園で働いていましたが幼稚園の方が給料は良かったです。しかし、プライベートが充実出来ず辞めました。そのあとはフリーターをしていましたがやりがいがなかったです。カフェのアルバイトだったので、気持ちは楽でしたが楽しいと思うことは仕事ではなかったです。人間関係は楽しかったです。 そのあと保育園に戻りましたが、給料は少ないですが、やりがいを感じています。正社員としては働いていないので、お役に立てる情報ではなかったかもで申し訳ないです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

実習生の日誌の返答たいへん(^^;) 伝えたいことは山ほどあるけど、 こちらがあれこれ言ってしまったら実習生自身が考えるという機会がなくなってしまうだろうし、だからと言って伝えないでおいて分からないままにされてしまうのはせっかく実習に来たのにもったいないし。。バランスが難しい…!

実習0歳児担任

ぴーなつ

保育士, 保育園

22021/07/28

ねね

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園

お気持ちわかります。。。 こちらとしては沢山伝えたいし、ついつい熱が入ってしまうのですが、 園長いわく、 最近は大学の先生から、 日誌の手直しは程々で結構です。 ナイーブな学生が増えているので気持ちが折れない程度に指導してほしいと通達が来るそうです。笑 実際に現場に出て経験することが大事なので学生の間はそれなりでもいいのかな?と思いつつ、でもいざ現場に出た際に思い描いていたこととのギャップに戸惑っても違うと思うし、、何が正解か難しいですよね。 こちら側は、学生の性格や熱量によって様々な対応が必要なのでしょうか。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士資格を持ってなくてクラス担任をしているのはありうる話なんですか? ナンセンスで踏み込んだ質問ですがご了承ください。

担任保育士

たかち°

保育士, 保育園

92021/07/28

たむたむ

保育士, 公立保育園

保育補助や保育助手という形式でなら、複数担任の中に入れます。ただし、あくまで名前だけです💧保育士人数としてはカウントされず、実質、同じ部屋にいる先生の一員というだけになります。子どもと遊んだり、援助したりするのは、余程手が足りない時だけで、担任業務は出来ません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児8人を保育士2人で見るのは普通ですか?

0歳児保育内容ストレス

ホットミルク

保育士, 保育園, 認証・認定保育園

42021/07/28

まーちゅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

普通じゃないですよ

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士です。先輩に「先生、たのしい?」と いきなり聞かれました。先輩は何を思って 何を感じて私にそう聞いたのか。。 ずっと考えてます。

先輩0歳児保育士

つき

保育士, 保育園

22021/07/28

あお

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園

こんばんは! 何か心配されていたのではないでしょうか? 元気ない先生や若手の先生には 私も楽しく仕事できてるか気にかけてます!

回答をもっと見る

保育・お仕事

未就学の子の言語発達について 年長さんで精神発達がゆっくりなお子様の療育をしてます。 かー、かい、こー、けー などか行の発語が増えてきました。 ただ、あー、うー等の発語は少なく、言語発達がどんな感じでしているのか気になりました。 療育に詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

療育5歳児

アクア

保育士, 学生, 児童発達支援施設

22021/07/28

たんぽぽ

保育士, 保育園

年長さんで喃語状態??では、結構、重度ですよね… そこまでの子は知らないのにコメントすみませんが…。 療育にも勿論通われていると思いますので、保護者様とも相談して、そちらと情報共有して対応を模索していくしかないのでは…?と思います。 解決にならない回答ですみません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

寒天やウォーターマットなどのほかに何か感触あそびがあれば教えていただきたいです。

保育内容遊び1歳児

ゆっこ

保育士, 保育園

62021/07/28

まつたけ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 小規模認可保育園

☆小麦粉粘土は定番ですね! 下記URLの遊びはとても人気でした!!! https://hoiclue.jp/500134279.html ☆布団用の圧縮袋の中いっぱいに風船を隙間なく詰め込んで、風船トランポリンと言うのをした事があります! 一歳児さんだと寝転んだり、風船トランポリンの上で座ったりして自ら遊びに行く姿が見受けられました♪ 年長さんが乗っても割れないなかなか強度の高いもので、とても楽しく活動できていたように思います! 〜注意点〜 ■圧縮袋の口を必ず養生テープ等で貼り付ける ■日数が経つと風船が縮む為1.2日が限界

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんばんは、以前何かで(曖昧すぎてすみません) 子どもに「大丈夫?」と言うのはあまり良くないというのを耳にしたのですが。 このことに関して何かやんわりとでいいので知っている方はいませんか?? 怪我をしてしまったときや体調が悪いとき、失敗してしまったときに「大丈夫!?」ときくと「YES/NO」になってしまい〜のような話だったと思います。 代わりの言葉を覚えておらず「どうしたの?」「痛かったね、どうしたのかな?」と聞くようにしていますがこの聴き方は合っているのでしょうか... 保育に正解がないことは承知ですが皆様のアドバイスや意見をお聞きしたいです

怪我対応保育内容

ぶたまる

保育士, 小規模認可保育園

22021/07/27

にこにこ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場, 小規模認可保育園

私が読んだ子育て漫画では 「大丈夫?」とたずねられたら子どもは「大丈夫」とこたえてしまう というお話でした。 代わりに「困ってる?」とたずねるとよい、とありました。 実際に、うちの息子が小学生の頃、自転車に乗っていて車と接触した事がありました。 その時、運転手さんが 「大丈夫⁈」と出てこられたらしいのですが、とっさに「大丈夫です」と言ったようです。 運転手さんは大丈夫なのか、と安心し、その場を去られた様でした…。 幸いにもかすり傷で終わったので、よかったですが、後から聞いた親は、血の気が引きました(*_*) 保育現場では「困ってる?」以外に「痛い所はある?」「手伝える事はある?」などに言い換えたらいいのかもしれませんね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

転職の際、ここに決めようと思ったみなさんの決定打はなんですか?

転職正社員幼稚園教諭

はる

その他の職種, 児童養護施設

32021/07/27

まつたけ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 小規模認可保育園

園見学に行かせて頂き、現場や人間関係等の雰囲気を見たり、保育の様子を見たりして、自分に合うか合わないかで決定しました! 転職後、色々ありましたが、何も無いわけがないので乗り越えれましたが 今となっては園見学をして決定してよかったなと思います! 今はコロナの関係があって見学ができないところも多いので、難しいですよね。。。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年長クラスの先生にお聞きしたいです。 一斉で製作を行い、子どもによりすすみぐあいやのめりこみ具合いが当たり前ですが違います。 先に終わった子はどうしていますか? もしくは時間を決めてその時間までに途中でも終わらせますか? 小学校では先に終わっても時間までは待ってなければならないので、そのようにするか悩んでいます。 ただ、集中してやっているのに切るのもどうかなと疑問にも思っています。 リーダーの先生には、一斉でやるということはよっぽどのんびりな子以外は一斉で終わるのが基本と言われました。 個人的にはあまり腑におちていません。 他の園ではどうしているのかお聞きしたいです。

先輩幼児制作

ぽんた

保育士, 認可保育園

62021/07/27

みあ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場

先に終わった子は、静かに座ってできる遊び(お絵かきや絵本、粘土)などで待つようにしていました。 基本的には時間内に終わるように伝えていましたが、私も本人が完成!と思うまでさせてあげたいと思っていたので、自由遊びの時間や空き時間に誘ってみて、本人が続きをすると言えばさせることもありました。 集中が切れることには変わりませんが💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

年中さんのトイトレについてです。 オムツが外れないとプール学習参加させてもらえない子がいます。 家でもトレパンを履かせてくれたり園でもスパルタ(どの程度かわかりませんが)でトイトレをしてくれています。 こちらでもトレパンで1時間おきにトイレに連れて行ったり好きなキャラクターの頑張ったねシール帳を作ったり声かけだったり色々と工夫しています。 本人がやる気がなく、大人の声かけも耳に入ってない状態です。トレイの間隔も長く朝から夕方まで1度出るか出ないかくらいで(出る時はものすごい濃い色で大量)溜めています。 保護者の方はなんとでもパンツにしたいと言う思いがありそれを尊重しています。 なんとか本人のやる気というかトイレでおしっこをするということの感覚を覚えてほしいです。 皆さんならどう保護者にも本人にも援助しますか?

排泄言葉かけ4歳児

うーたんまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

62021/07/27

にこにこ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場, 小規模認可保育園

年中さん、ということで、親御さんもとても気にしておられるのでしょうね。 言葉での意思疎通が出来るお子さんだとして、 文面からしかわかりませんが ・親御さんが夢中になればなるほど、お子さんにとっては、負担に感じておられる?(しょっちゅう「トイレは?」と過剰な声掛けが行われている?) ・元々の膀胱の容量も大きく、腎機能も良好で、溜められるがゆえに、お子さんは、そんなに行きたくないのに遊びを中断して行かされるなど、トイレに対して不快なイメージ ・夏場は気温が高いため、水分補給しても汗として排出され、結果、尿量は減る事も多いんだけどなぁ〜 こんな事を感じました。 上記の事から… プールに参加させてあげたい親心を尊重するのは大切ですが、少し、お子さんの気持ちも尊重してほしいな〜と思いました。 私でしたら 『(一般的に)トイトレは、汗をかかない冬場の方が、すんなりすすんだりするものだし、今は少し声掛けを減らして本人の意思に委ねてみても?』 と、お声掛けするかもしれませんね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

扶養範囲内で働いているから週にどのくらい(週何日、何時間)働いていますか?

パート幼稚園教諭保育士

うーたんまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

52021/07/26

ぬーそう

保育士, 保育園

扶養の金額や時給にもよるとは思いますが…。 私の場合,週5日間5時間の勤務でピッタリ扶養の範囲内といった感じです。 残業が多くなってしまった場合は、計算し直して早帰りなどをして調整しています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

幼稚園の満3歳児クラスの担任をしています。 1人、特別支援が必要な子(以下、A君)がいます。 その子は、自分が思ったことに一直線なので なかなか集団生活が難しく、 普段は補助の先生が一対一で 見てくださっていることが多く、A君のペースでやっているのですが、 今、夏休みの自由登園で園の先生自体が少なく、 年少さんと満3歳児クラスが一緒に見ています。 いつも満3歳児クラスには担任含め3人の先生や、 プールの時間には他の補助の先生も手伝いにきてくれているのですが、また、年少クラスも2クラスあり、2クラスとも担任含め2人、3人の先生がいるのですが今は、年少、満3歳児クラス合わせて全体で4人しかいません。 年少さんは普段の半分以下なのに対して 満3歳児の子は、ほぼ全員(休みが3・4人いる程度)登園して来ているのですか、 今は年少さんの生活のリズムで生活しているので いつもと少し生活リズムや部屋も違うのと 年少の先生が主でやってくださっているので 私がA君についていることが多いことや 周りの先生は「満3歳児クラスだからしょうがない」と言う感じで普段より注意されないので、 遊んだらダメなのはわかっているけど 満3歳児クラスの子のほとんどが 「A君も遊んでるからいいじゃん」 と言って朝の会や帰りの会、 プールの前の体操の時など 遊び始めます。 年少さんが「満3歳児クラスの子が遊んでるよ!」と言ってもほかの先生は「満3歳児クラスだからまだわかんないからしょうがないね」と言います。 でも、私は満3歳児クラスの子もできるのを 知っています。 だから、「あれ、今は年少の先生のお話聞く時間だよ。 」と伝えたり、「大きいプール行くから体操しないと怪我するから年少の先生の真似してやってみて。」と叱ったり、「あ、誰がかっこよく年少の先生のお話聞けるかな??」「〇〇くんかな?〇〇ちゃん、かっこいい〜!」など言ってみたりするのですが、その時はやるのですがやはり、A君が遊んでいるのを見たりA君を見てまた遊びだしたりします。 A君もできるだけ集団の中にいられるようにしているのですがずっとみんなと一緒にというのは難しく、A君の意志と逆のことをすると大声で泣き、 癇癪を起こします。 でも、そんなこと他の子には分からないから 「A君はいいのになんで自分はダメなの?」 となるのもわかるし、 いつもは生活の流れがわかっているので 自分で動けるけど今は生活の流れが少し違うし 前に立ってる先生も違うし私以外の先生からは 叱られないし、遊んでいいじゃん。 ってなる気持ちも分かります。 だけどやっぱり、「できるのにやらない」 「わかっているのにやらない」 「先生によって態度を変える」のはダメだと思います。 そして、先生が部屋の中にいる中、勝手に 廊下に出て遊んだりプールの前に体操せずに入ったりすると怪我に繋がるのでできることはちゃんとやって欲しいというのが私の想いです。 どうやって伝えたらいいのでしょうか? その都度、伝えていくしかないのでしょうか? 私が満3歳児の子に求めすぎなのでしょうか?

自由保育身の回りのこと2歳児

ひっぷ

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

22021/07/26

うーたんまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

お疲れ様です。 私なら一度喝を入れます。 その子達のことを出来ると知っているからこそそこで崩れてしまわないようにします。 言葉は伝わりますよね? 担任の先生の話はしっかり聞くと言うことをきちんとお話ししたほうが今後の子供達のためだと思いました。 他の先生達にも相談して子供達があまりにもお話を聞けないようであれば、a君を少しみててもらって自分のクラスのお話聞けない子達全員連れ出します。そしてしっかりとお話しします。

回答をもっと見る

保育・お仕事

求人票等でよく見かける 未経験、ブランクあり歓迎 残業なし アットホームな職場です 信じていいものか、、、?

残業転職保育士

はる

その他の職種, 児童養護施設

42021/07/26

あお

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園

こんにちは! 疑っちゃいますよね😂 そこでどんな仕事をさせられるかによると思いますが、 私の、園では人が少なく ギスギスした雰囲気あったので 新しく入ってくるパートの人 可愛そうでした😣

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさん仕事着はどんな感じですか? 私はTシャツにスウェット(アディオリ)などラフな感じです。 同僚でノースリーブの方がいてしかも脇のところから中にもう一枚着ていますが胸とところが見える感じ 下はスパッツ的なぴたっとしたものです。 スポーティーでスタイルもいいので綺麗だなーーと思うのですが、男性職員や思春期の小学生もいるのでそれは大丈夫か!?とも思いました笑笑 (児発支援です)

パート幼稚園教諭担任

うーたんまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

42021/07/26

あお

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園

こんにちは! 私はスキニーにTシャツで 仕事してます! 胸が見える感じなのはちょっと 印象がわるそうですね😂 清潔感あって地味なくらいがいいですよね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

長いですが皆さんの考えや意見教えてください。 うつ病の保育士で今の園は2年目になります。 元々中学時代等にいじめられたこともあり自分に自信は中々持てないタイプです。そんな中大御所に「(うつ病だから)ワガママ」や「保育が適当になる」「醜い」等言われました。その先生は怒ったら子どもの前でも関係なく喧嘩、暴言を言う人です。 自分はどうなのよ!って思いましたがショックで睡眠障害、食欲不振に。クラスで6月末入園の子の担当になったこともあり精神不安定になり7月休職してます。現在も食欲はあまりなく体重も-9キロに。 来月からプール当番等はせずフルタイム復帰予定です。今悩んでるのは9月の誕生会についてです。 私は司会担当になっているのですが…この事があり完全に自信喪失。来月に復帰するとはいえこの状況で未満児そして私に陰口言ってきた先生達の前に立つのが怖く辞退しようか悩んでます。ただこんな理由で辞退することがそれこそワガママなのかなと考えてしまい悩んでます。 皆さんはどう思いますか?

睡眠障害誕生会私立

つばき

保育士, 保育園

52021/07/26

のえる

保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

人間関係は本当に悩ましいですね… 休職中はゆっくり出来ましたか? 復帰が近くなり、きっと心配も膨らんでいますよね。 まだ食欲が戻らないとのことですし、どうしても難しいことは正直に言っていった方が先を見据えると園のためでもあり、自分のためでもあります。 無理をすると、ぶり返して再び休職せざるを得なくなるかもしれないので… 誕生会の司会ですが、担当が先の月の先生と交代してもらうことは難しいのでしょうか? 辞退となると、やはり他の先生の負担を増やすことになってしまいます。 それを良く思わなくて、グチグチ言ってくる先生もいるかと思うので… 少し様子を見るためにも先ずは交代という形をとって、復帰してからの自分の姿を自分で把握して、どうしても難しそうなら園長や主任とも相談の上でその時に辞退でも良いのかなぁ?と思います。 ワガママと言われるかもしれませんが、出来ない状況なのにやる方が無責任になってしまいます。 ↑は私が後から振り返ってようやく気付いたことですが… 私は遠慮して、出来ないと言い出せず、園長ストップがかかったことがいくつかありました💦 調子が良くない時に1人で決めると後で後悔しがちなので、何事も決断を急ぎすぎず、周りに相談出来る部分は知恵を借りましょう😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

現在10ヶ月の娘を持つ27歳女です。 短大卒で保育士資格と幼稚園教諭2種免許取得。 新卒で児童養護施設に入社。幼児寮担当になるが保育計画等を作成したことはなし。 2年務め退職後、障害者支援施設に入社し高齢の障害者の方たちの生活支援員をしていました。 結婚を機に1年半ぐらいで退職し、子供が欲しかった為コンビニのバイトを1年程していました。 娘が1歳になる頃を目安に復職を考えています。 保育園、幼稚園での経験がない状態なので未知の世界。 同時に子供の保育園も探している状態です。 同じような方いらっしゃいますか?

施設認定こども園正社員

はる

その他の職種, 児童養護施設

62021/07/26

ぬーそう

保育士, 保育園

私の友達がまさにそのような状況で、復職しました。 友達は託児所での仕事をしていましたが、小さな託児所だったのでほぼ保育はしなかったそうで、もうすぐプレ保育に入れるため復職しました。 転職をする際に、ありのままこのような経験なため、保育の経験はありません、と言うことで、親切に職員から指導があったと言っていました。 小規模園を選んだこともあり、無理のない範囲で仕事も楽しく子育てと両立できています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

クラスの引継ぎで工夫を されてる事はありますか?? みなさんの園でもされていると思いますが、 うちはクラスのノートに記入し 必ず口頭とメモ(ノート)の両方で漏れが 無いようにしています。 他にこんなことしてます!等あれば 教えてください。

ココ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

42021/07/26

ぬーそう

保育士, 保育園

私の園も口頭と園児連絡票の2つで確認しています。 担任間で重要度などによってマーク、ペンの色を使い分けています。 怪我や、集金などとても重要な伝達事項の場合には、赤色で名前にチェックを入れるなどしています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

自分の知識力アップのために、新しい資格を取りたいと考えています。今のところ、食育アドバイザーの資格を取りました。 おすすめの資格があれば教えていただきたいです!

教材研究教育食育

なの

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

62021/07/26

ココ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

スキルアップ良いですね!! 資格ではないですが、 子育て支援員研修受講しました。 終了証を頂きましたよ。 自分が勤務する市の地域資源等、 何があるのか知る機会になり勉強になりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

お盆休みって、夏季休暇として有給とは別に取れますか? うちの園は、有給で休めと言われます(・・;) 公立のこども園なのですが、公務員正職員は夏季休暇として取れるのですが、わたしは派遣なので有給で消化しろとのこと。 しかし、人手不足で希望は通らないことが多いんです。 有給減らしたくないから、お盆すべて出勤するという先生もいます、、、 こども園の幼稚園配属なのですが、こども園なので夏休みもまともに園児は来ます。 みなさんの園は、どうやって休みとってますか??

有給公立認定こども園

めい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

62021/07/25

のえる

保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

正規は夏休、パートさんは夏休がないので有給です。 6月後半頃から夏休・有給取得希望がまわってきて、そこに全職員記入の後、主任が調整しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

ほかの園の事を知りたいです! 1、保育計画や保育記録はどのくらいの書いてますか?? 私の園では週案(A4)毎週、保育記録一人一人書く(1週間でA4) 2、休みは気軽にとれますか?? 3、4歳児19人、保育士の人数的には1人で足りるところは1人ですか??それともサブで入ってもらえてますか?? 4、記録や計画はいつ書いてますか? 私は毎日家で書いてます。 保育記録追いつかず、保育計画も追いつかず、制作も追いつかず、やらなければの気持ちだけ先走ってやる気も出ず。。。この四連休何もせずに終わってしまいました。。。 やらなければいけないのは重々承知してます。 担任なのに無責任と言われてしまってもその通りだと思います。 同じような境遇の人、どこへ行っても同じなのであれば頑張らなければいけないしと思いながら、他を知らないので知りたいです。 正直もう限界だなーって思ったりしてます。

4歳児ストレス担任

ピー子

保育士, 保育園

62021/07/25

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

1歳児担任です! 1. A4サイズの紙に各日ごとのスペースがあって書く内容などは少ないです!個人記録は児童票を毎月書いてます。(先生によっては1期、2期、、、とまとめて書いてます) 2.わりと気軽に取れてます!ですが、人が足りないのにぽんぽん休み通していてうーん、、、という感じです笑笑 3.1人で足りるところは1人です! 4.家で書きます!! 事務作業多くてしんどいですよね、、、 これに加えて行事の準備も、、、泣

回答をもっと見る

354

最近のリアルアンケート

常に置いている👕✨1セットだけ置いている😊季節によって置く🌸☀️持っていない💭必要な時だけ持参👜

144票・2026/06/17

ほとんどない✨季節に1回くらい😊月に1,2回くらい💦月に3回以上😱わからない🤔その他(コメントで教えてください)

182票・2026/06/16

もう来ているよ🧸6月から来るよ~いつかわからないけど来る予定実習生は来ないよ実習生が来るかわからないその他(コメントで教えて下さい)

187票・2026/06/15

使ったことある使っていない子育てはしていないその他(コメントで教えて下さい)

201票・2026/06/14