2023/01/24
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2023/01/24
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2年生の男の子です。 発達検査を受けて、知覚推理が低いと言われたそうです。 その子は、良い悪いの判断がなかなかつかず、注意してもなぜ注意されているかわからないことがあります。 例えば ・おやつの時間に大きな声を出して騒ぐ(きゃーなど) ・友だちと話して盛り上がって、他の子が作ったブロックをめちゃくちゃにする。 ・切り替えがなかなかできず、遊びの時間からおやつの時間になったときに、なかなか遊びをやめない ・机の上になんども上がる。注意してもなぜ注意されたか判断つかない ・遊びに夢中の時は話が入ってこない。遊びをやめて落ち着いたときに話が入る などです。 学童保育では、どのような対応をしていくと良いでしょうか?
発達検査学童保育
れもんとうめい
その他の職種
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
お仕事お疲れさまです😊 デイサービス利用はできないですかね😣? クールダウンの時間をもうける、 職員とマンツーできる環境、 キーパーソンの職員を作る この子ができるまで集団が待つなどの全体責任的なことはしない。 職員は全員同じ指導方針で。 とかですかね🤔 他の子のブロックめちゃくちゃにする、おやつの時間に大きな声を出す、机に上がる、全部注意獲得行動かと思われます。 少人数のデイサービスに行っていただけるのがベストなんですけどね😣
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5年生の男の子が、下級生(主に1,2年男子)への当たりが強くて、困っております。 サッカーをしていて、ミスをすると、 「は?今のありえない!ふざけんな!」 と低学年の男の子たちへ強く言います。 また、サッカーで本気を出してボールを蹴ったりするので、下級生にぶつかりそうになると、とても危ないです。 以前、とある1年生男子が、5年の男の子のそばを、騒ぎながら通った時に、「お前うるさい!こっちくんな!」と強く言って泣かせたことがあります。 その際は、「俺が悪かった。ごめん。」と優しく言い、それから、その男の子へ優しく接するようになりました。 最近では、5年生男子が、低学年男子たちを、サッカーに誘いましたが、みんな断っていました。 最終的に、5年男子が懇願して、低学年男子たちが折れて、サッカーをしてくれます。 いつも、「下級生には少し優しくしてほしい」ことを伝えると、「は?何それわかんないんだけど?そうやって年下に優しくする必要ある?」と、開き直ってしまいます。 その男の子は、空気が読めず、他の子が何かを話していて急に間に入って、話し始める時もあります。 1年生の女の子とブロック遊びをしていて、女の子が間違ってブロックを倒してしまった時に、「おい!ふざけんな!」と強く言ってしまったりしています。 何度か、優しく接するように声掛けしますが、なかなか態度が変わりません。 年下との関わり方を学んでほしいなあと言う思いもあります。 なにかできる声かけや支援方法は、ありませんか?
学童保育
れもんとうめい
その他の職種
ゆっこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
毎日お仕事お疲れ様です。 年長さんで当たりの強い子、言葉使いの荒い子がいます。 その子に対しては、気になる場面のたびに、そういう(具体的に伝えます)言い方はお友達が嫌な気持ちになるということを伝えて、こういう言い方がいいよと提案し、一緒にもう一度伝えるようにしています。 ただ、小学5年生だと素直に聞いてくれるかな??とは思いますが、繰り返し伝える事で、こういう言い方は相手を傷つけるんだという気づきにつながる事を信じて、私だったら伝え続けるかなと思います。 参考になればいいのですが。
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気の強い子と言い返せない子 1年生の女の子2人です。いつも一緒にいて、とても仲が良いですが、たまに気の強い子が言い返せない子を仲間はずれにしたり、怒ったりしています。 例えば、鬼ごっこをしていて、気の強い子がルールを作り、「こうしなさい!」と指示して、それを間違うと、「もう混ぜない!もういい!」と言い、そのあとに仲間外れにします。注意しております。 言い返せない子が「自慢されるの嫌だなあ〜」と軽く言うと、気の強い子が「そう考えるからだめなんだよ!!」と言い、言い返せない子は言い返せず、モヤモヤしています。 ブロック遊びをして、気の弱い子が「気の強い子がブロックを貸してくれない」と、こっそり小声で言いにきた時は、間に入って仲をとり持ってあげたりしています。 気の強い子は、テキパキハキハキとしており、気の弱い子は、のんびりとふわふわとした雰囲気の子です。 どちらも可愛いですし、それぞれ個性があって良いのですが、、、 この子たちが仲良く遊ぶには、先生が間に入ってあげる方法以外に、何かありませんか??
学童保育
れもんとうめい
その他の職種
のりんちゅ
保育士, 認可保育園
仲良いんですよね。難しいですね。本人たちは言う、言われるとあんまりおもわず仲良くしてるのかもしれないですね? 意地悪をしようとしているわけではなさそうなので特に怒らないといけない!ということもなさそうに感じました。性格ですよね。 まだ小さいのでしばらく先生が分からないように介入するのが1番スムーズな気がしました。 回答になっていないですが😂
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保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。
土曜保育管理職シフト
しののん
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。
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保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!
保育士試験
わはは
保育士, 保育園
けろすけ
保育士, 学童保育
かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
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40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も 仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています
退職パート
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。
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与薬についてお聞かせください。うちの園では与薬依頼書さえあれば与薬を行います。そのクラスに入っている誰かが与薬しています。特に担当は決まっていません。バタバタする時間でもあるので与薬ミスが無いようとても緊張します。 どうやら与薬についてはアレルギーの薬とか特別な場合を除いて基本受け付けなかったり、朝夕の2回で薬を出してもらえるよう医師にお願いして下さいとアナウンスしていたり、必ず園の看護師か主任クラスの職員が行う取り決めがあったり、間違いのないようにしている園もあると知りました。みなさんの園はどうですか?
くすり1歳児保育士
だいちん
保育士, 認可保育園
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
処方薬しか預かりません。 看護師常駐の公立なので与薬は必ず 看護師が各クラスをまわって のませてくれます。看護師が休みの日は園長か副園長。土曜は主任、看護師、園長、副園長…週によって違います。
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保育士7年目です。 初めて4歳児クラスになりました。 1.2歳児の時にもっていた子たちで1年ぶりです。 なかなか元気いっぱいなクラスだったのですが、 昨年の3歳児で持ち上がりなしでビシッと幼児の流れを教えてもらい、とてもメリハリあるクラスになっていました。 しかし、わたしがリーダーをとった日はなぜか落ち着きなく声も大きくなります。ですが持ち上がりの先生が1人その先生がいたり、リーダーをとる日はみんなそんな無駄な動きなく活動します。 子どもってよくみてるな〜と思いますがやはり保育がまだまだなんだなーと実感させられます。笑 その持ちあがりの先生が3つも下ということもありすごいなー上手なんだなーと気持ちでいっぱいです。 試されている赤ちゃんのときの先生だから甘えているということもあると思いますが子どもたちに伝わる話し方など心がけていることはあれば教えていたいただけると幸いです。
4歳児
ほほ
保育士, 保育園
私が勤めている保育園は小規模な為、園庭がありません。近くの公園に雨が降っていない日はお散歩に行くのですが遊具や砂場などがない為だんだんと同じ遊びばかりになってきてしまいます。よくやっているのはボールあそびやかけっこ、むっくりクマさんのような簡単なゲームです。 何か外遊びのいいアイディアがありましたら教えてください。
散歩外遊び小規模保育園
てるてるぼーず
保育士, その他の職場
みーちゃんママ保育士
保育士, 認可保育園
こんにちは。 鬼ごっこは大きな円を描いてその周りを走ると鬼ごっこが苦手な子も楽しめ鬼からの距離を調整したり年齢によりルールを増やすと各年齢が楽しめます。 ダンボールソリはボールや箱を乗せて競争したりごっこ遊びが楽しめます。運動会の練習にもなりますね。 ボールプールで使うビニールボールをまいてボール集め、色あつめ。 45リットルのビニール袋を膨らませて大形風船もルールしだいでいくらでも展開できますね。 年齢やねらいによって同じ遊びでもルールや少しの工夫で新鮮な遊びに変化しますよ。
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・子どもたちが楽しそう、安心している・保護者とコミュニケーションが👍・研修や教材研究を頑張っている・笑顔や元気があるね・同僚と上手くやっているね・性格を褒められます~🎵・その他(コメントで教えて下さい)