不適切保育、パワハラの基準を教えてください

m

保育士, 保育園, 認可保育園

新園(乳児のみ)で人生初の担任になって約半年、今年は正規2人+パートさんで1歳児(14人)を受け持っているのですが、相方の先生(М先生)と主任が子どもにも嫌いな職員にも当たりが強く、虐待やパワハラの一歩手前に感じます 例えば、 ・特定の子だけに優しく関わる ・手が出る.話を聞かない等手のかかる子には圧をかけたり、異様に厳しく関わる ・自分の感情に任せてきつく当たる ・私がリーダーのときにわざと保育を妨害したり.考えた設定保育を頭から否定し圧をかけて自分の意見を通す ・叱るときに暴言や些細なことで怒鳴る、手を出す(引っ張る、叩く、押すなど ・準備や片付けが面倒なことは設定保育に取り入れず楽な保育ばかりする ・行事内容(運動会の競技内容や作り物)を休んでる日に1人で決めたり変更して、教えて貰えない ・主任と組んで2人で責める まだまだありますが… これは不適切保育・虐待・パワハラになるのでしょうか? そして今、この先生方の保育しか見たことがなく1ヵ月ほど見本にして同じような保育や関わり方をしてしまっていた自分に気づきすごく反省しています。気付いて以降もう二度と悪い見本に流されて保育はしないと決め、園長先生にもこの件を伝え「今後は見本にしないよう気をつけてね」と言ってくださりました。 園長先生も2人の保育、関わり方、言葉遣いは4月から気になっているようで、実際に私も数え切れないぐらい泣かされました。 先日主任が「私とM先生なら保育がうまくいってクラスがまとまるのに(あの先生(私)がリーダーをするといつもまとまらない)…」と嫌味を言っていて、もう自分に自信がなくなってきてしまいました。 長文失礼致しました。

2023/09/09

7件の回答

回答する

大丈夫ですか〜? 辛いですよね。毎日お疲れ様です。 園長先生にその胸の内は話されましたか? 主任の先生がそんな感じなら、園長先生にしっかりご相談されるのが1番だと思います。 中々難しいですが…応援しておりますm(_ _)m

2023/09/09

質問主

ありがとうございます 園長先生には6月頃から何度も相談させて頂いていて、実際に保育室からの主任やM先生の怒鳴り声をで聞いたり、現場を見たりもされてるので、タイミングを見て注意はしてくださってるのですが、改善されずで😖 先日話た時にも園長先生も「これだけ注意を促しても本人達に響かず、これ以上どうしていいか分からない」と頭を抱えて悩んでいらっしゃいました。

2023/09/09

日々の保育、お疲れ様です。 このようなタイプの保育士さん、私も今まで出逢ったことがあります!ちなみにとても長い経歴で、周りも何も意見できず、園長も見て見ぬふりをするような傾向がありました。 でも、手が出ている時点で虐ですよね。感情に任せて当たる事や、暴言など、子どもが明らかに圧を感じて恐怖を感じる行動ですよね。 ましてや、言葉で上手く伝えられない乳児さんに対してという事モ悲し意ですね。 言葉では伝わらないから時には必要!などと言う事を聞く事もありますが、それはあくまで家庭での話しで、保育者がしていいことではないと思います。 それを見過ごす園長にも残念さを感じます。みーこさんに対しての対応も、子どもにとって確実に良くない行動のように思えます。 しつけや、指導という事を考えて行動しているようにはとても思えませんね。 子どもたちのために、しっかり事実を周りに周知して欲しい!と感じ手しまいますが、みーこさんの立場も辛くなってしまいますよね。 まずは、少しでも同じ気持ちを共有してくれている?園長に繰り返し不適切な行動を報告していくのがいいのかな?と思います。 溜め込まず、話せる人に少しでも話して発散していって下さいね。

2023/09/09

回答をもっと見る


「脅し」のお悩み相談

職場・人間関係

今、認定こども園で保育教諭をしています。 そこでの人間関係について相談したいです。 宜しくお願いします。 私は、現在、短大を卒業して、今、働いている園で3年目で保育教諭をしています。同じく、年齢は年配の先生ですが、保育・幼児教育の仕事が3年目という先生がいます。今回はその先生についての相談です。その先生とは1年目、2年目が同じクラスの担当でした。仕事は、この先生の他に主担任の先生やパートの先生がいたので、主担任の先生の指示をもとに意見を交えながら仕事をし、自分の知識も増えるばかりで、どうにか頑張ることができました。 しかし、私の失敗や悩みに対し、1対1で叱責し、最後にはこんな給料泥棒辞めてしまえばいいのにと言われていました。こんな状況のなか園長先生や上司にあたる先生には媚を売る始末です。 その上、その先生からは仕事は早く完璧にしてくださいと言われていたのですが、その先生はというとパートの先生と仕事中に作業をしながらデパートの話で盛り上がっていることがほとんどです。その話で1回につき1時間ほど子どもの前に現れないこともあり、それが1日に何度かありました。また、私の悪口を言って笑っているという始末です。ですのでこの先生とはどんどん気まずくなりました。 今は、その先生とは、離れましたが、その先生と同じクラスに入っている新卒の先生が次のターゲットとなり叱責されています。また、他の先生からは午睡中にタンバリンを鳴らして起きている子どもと遊んでいるという情報も入っています。簡単にいうと、立場の下だと思った人にはとことんまで追い詰め、立場の上の人には媚を売るような先生です。立場の低く、よく叱責されているような私たち保育教諭はその先生との関係が悪化していて今後の保育にも影響しそうです。クラスを決めいるのは園長先生ですのでその先生が媚を売っている関係で立場の弱くて叱責しやすい先生を一緒にしてほしいと伝えているみたいです。園長先生の好きな先生にはクラスの年齢を決める権利はありますが私たちには決める権利がありません。気まずくなっている先生との関係はどのようにしたら改善されるでしょうか?

脅し人権認定こども園

mican

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22024/01/26

まほ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

園長に相談はできないですか?他の保育士もその保育士の素行の悪さを見ているはずなので、何人かが報告すると園長も動いてくれるはずです。 それでも解決しない場合は辞めるのも一つの手です。他にも保育園はいっぱいあります!楽しく仕事できるのが一番ですよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

人間関係で悩んでいます。 私の園はクラスごとにメールアドレスが 付与されており、シェアアドレスを使って 園内の情報共有等をしています。 土曜日に職員も園児も少なく ジムの先生も休みだった為、 園に来客の方が来られた時に 私がインターフォンで対応しました。 その方は お約束されての来園としかわからず、 誰と約束したかまではわからなかったようで、 内容がはっきりしない方を園内に入れることは 危険だと思い、お待ちいただくように伝えて メールにて、 ------------------------------------------------------- 各位 〇〇会社の〇〇様と言う方が園に来られています。 どなたか、お約束されていますか?と シェアアドレスにメールを送り、 もし今後、お約束される場合は  来客者にも、〇〇組の〇〇さんを呼んでほしいと 伝えていただければ、 引き継ぎがスムーズですので、よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 10分ほど担当者の確認をしていたところ、 年中組担任のA先生が約束した来客とわかりました。 A先生から下記のメールが届きました。 -------------------------------------------------------- 〇〇の荷物です。 その際に、間接的な来客(自分が直接呼んでない場合)は 名前を伝えるのは難しいのでご理解ください。 ---------------------------------------------------------- なので、私はA先生に下記を返信しました ---------------------------------------------------------- 担当者がわかってよかったです。 ご確認いただきありがとうございます。 A先生がおっしゃる通り、 全てに対応することが難しいことは十分理解してます。 名前を伝えることが難しい場合は、 〇〇という方が来られるかも。など わかる範囲で情報共有いただけたら スムーズかと思いますので お手数ですが、よろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------- すると、 他のクラスのB先生(同期)から下記の内容が個人的に 届き困惑しています。 ---------------------------------------------------------- 話の軸がブレてると思う。 ①来客がきてるが担当者が不明 ②情報共有してほしい これがごちゃごちゃでみんなに言いたいことなのに A先生に言ってるみたいだと思う とりあえずA先生に、ちゃんと事前に共有ができたのか 事実確認します。 と返信が来ました。 ---------------------------------------------------------- なので、私はB先生に対して下記を返信しました ---------------------------------------------------------- B先生は、そう感じたんだね。 教えてくれてありがとう。 また、今回の件がうまく伝わってないなら リマインドメールで最周知しようと思います。 でも、A先生を責めるつもりはなく、 誰か担当者がわからなかったから、 担当者確認するついでに、みんなに対して 担当者名を園に来られる方には 伝えてほしいと要望を伝えただけだったんだよ。 ---------------------------------------------------------- B先生からは下記の返信がありました ---------------------------------------------------------- いや、そうじゃなくて、 軸がブレてることが問題だし、 A先生から理解してほしいとメールが来た時点で みんなに送るんじゃなくて 個人的に送ったらいいんじゃない?って 園の人みんな思ってるよ。 ---------------------------------------------------------- と返信が来たので、私はBさんに対して ---------------------------------------------------------- A先生から、ご意見頂いたことは 全ての先生に関係するかもしれないですよね。 担当者名を伝えることができないことも あるかもしれない。と なので私は、みんなに共有した方がいいと思って そのままシェアアドレスに返信したけど、 みんながそう思ってるってことは A先生は自分が責められたと思って傷ついてるかも しれないから後で私から謝罪しますね。 ---------------------------------------------------------- と返信をしたところ、 ---------------------------------------------------------- 私さんが、A先生に謝罪すると複雑化するから 困るからやめてほしい ---------------------------------------------------------- とBさんから連絡がきたので、 ---------------------------------------------------------- 私が謝ると複雑化するの意味がわからないんだけど 説明してもらえますか? ---------------------------------------------------------- そこから音信不通で、 連絡も全て無視したあげく、 このやり取りをした履歴も自分の送信を取り消して いました。 このBさんがなにがしたいのかわからず 困り果てています。 どうしたらいいでしょうか。

脅しトラブル正社員

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場

32023/09/23

ふわふわ

保育士, 認可保育園

私はあさんの対応は間違えていないように感じます。職員みんなで周知するためにもシェアアドレスに送っていて良かったのではないでしょうか? 読んだ限り、Aさんを責めているようには感じないし、内容がごちゃごちゃしているようにも感じないのですが。 私もBさんが何をしたいのかよくわかりません。 私だったらとりあえずAさんにもう一度話をして責めているわけではないことを伝えます。その上で「責められているように感じていたらごめんなさい」と一言添えます。Bさんに対しては「助言ありがとうございました」と伝え、深くは関わらないかもしれません。

回答をもっと見る

愚痴

心が折れそうです。 持ち帰りの仕事をやり休日も遊びたい子どもに我慢させながら仕事をやり、いつかは報われるかと思えば、後輩の指導不足の理由で人事降格みたいなことを管理職たちから言われ、管理職たちは蹴落とすつもりはないかもしれないけど、あの言い方では自分は落ち込みました。 職場には仲の良い人いますが相談できる内容でなく困ってます。愚痴です

脅し管理職後輩

しらたま

保育士, 保育園

22021/03/22

otsukamo

その他の職種, 学童保育

学童クラブで働いております。 努力が報われず、理不尽な人事降格は辛いですよね。 私も同じような時期がありました。 私の場合、人事降格と言われた瞬間、辞表届けを出しました!笑 その後、のんびり転職活動をして現在の仕事になりました。おかげさまで楽しく働いています。 お仕事は縁もあると思いますので、あまり思いつめず、転職も視野に入れても良いのではないでしょうか。

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

今年度から副主任として他クラスの書類のチェックを行うことになりました。 この1ヶ月強、実際にやってみて気になる表現を多々見つけるのですが、私の気にしすぎでしょうか? 特に20代の職員が書く文章が気になることが多いです。例えば以下のような文書です。(多少いじってはいます) ・気持ちがふわつく子が多く、活動中もふざけていることが多かった。静かにできるよう声掛けを気をつけていく。折り紙の時間では保育者の手本通りに折ることができていた。 と言ったものです。上記の内容だけでも入れたい赤はたくさんあるのですが… 自分がこれまでの先輩たちに厳しく教育されてきたから余計気になっちゃうのかな…と思ってしまうのですが、皆さんはどう思われますか? ◯訂正するところがあるか ◯訂正があるならどの点か ぜひ教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに、気になる点を上司に確認するもはっきりとした答えは貰えないためモヤモヤしている毎日です。

日案週案月案

みかん丸

保育士, 保育園

72024/05/11

あや

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場

ちなみにこれはどのような書類になりますか? 日案ですかね?これを書いた先生は何の為にこの書類を書くかという事を理解した上で書いているのか、ただやっつけで書いているのか…文章よりもそちらの方が気になってしまいました。 みかん丸さんとしては誤字脱字や文章の構成等、国語力、日本語力を指導されたいのでしょうか?またもしそうだとしたらその目的は園の為、この先生の為、子ども達の為、またはご自分の立場や自分がされてきたからという義務感? この先生もみかん丸さんもどこに目的を置いてらっしゃるのか、何の為の書類なのか、何の為にチェックするのか、その辺りを明確化してからの指導、上司の方へのご報告をするとまた流れが変わってくるのではないかと感じました。 ご質問に対する答えになっておらず申し訳ございませんが、私が気になった点をお伝えさせて頂いた次第です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児の担当をしています。 トイレ(オムツ交換)をすごく嫌がります。 他の先生は0歳児のときの担当だったり、1歳児のときのクラス職員なので、話しを聞きます。 その職員も「今行かないと給食食べられないよ」の声かけです。 わたしはこの声かけはしたくないです。 信頼関係もなにもまだ築けていないから仕方ない部分もありますが、毎回大声で「イヤだ」と言われ、わたしの精神が持たなそうです。 単なるイヤイヤ期なのか、わたしが初ということで甘く見られているのか判断が難しいです。 こういう経験をされている方は、いますか? アドバイスほしいです。

2歳児正社員保育士

ピーチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

62024/05/11

hono

看護師, 認可外保育園

私の園(園長の考え方)では、 【やるべき事をやってから、自分の好きなことが出来る】ということを全クラスの職員が子ども達に伝えています。 なので、幼児さんは乳児さんの時からそのような関わり方をしているので、テキパキ何でも動いてくれます。 2歳児さん、難しいですよね🥲 「今行かないとご飯食べられないよ」という声かけは職員から聞いたことはありませんし、私もしません😱 「トイレが終わったお友達と先にご飯食べてるね!お腹が空いてきたらトイレに行ってから食べてようね!待ってるね!」それでも来なかったら、「(タイマーを渡して)ここが光ったら、先生とトイレに行くよ!どの先生とだったら出来るか考えててね」と、 どのクラスの先生も子供の年齢や思考を読み取って、こんな風に声をかけます😌 最初は思い通りに行かなくて怒ったり、激しく泣いたりしますが、毎日同じ対応をするので2-3週間もすれば、イヤとは言わずトイレに行ってくれます。 また、私の園は1-5歳児ワンフロアて生活しているので、幼児クラスの先生や幼児さんからも「トイレいってからご飯だよ!」と小さい子に声をかけて、一緒にトイレに行ってくれたりします🌿

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育中のズボンを購入するのにおすすめのお店はありますか? これから汗ばむ季節となるので、新たに買い換えようかと考えているのですが、他の人はどんなところで保育着を揃えているのか気になりました。 おすすめのアイテムやお店など教えて頂きたいです!

幼稚園教諭保育士

はりー

保育士, 小規模認可保育園

52024/05/11

hono

看護師, 認可外保育園

安定のUNIQLOで全て揃えてます!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

お花をプレゼント食べ物を贈る🎁服やカバン、アクセサリー🎁一緒にすごす💗何もしてないその他(コメントで教えて下さい)

89票・2024/05/19

合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/05/18

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べるぎりぎりまで寝てから行く素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/05/17

行事の見直しができた日々の保育環境が整ったデジタル化がすすんだ体調管理がしっかりした少人数で保育することができたその他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/05/16
©2022 MEDLEY, INC.