異業種からの転職

みのり

保育士, その他の職場

私はエンジニア職を続けていたのですが、出産を機に保育に興味を持ち、資格を取得し保育園で働き始めました。職場では学生時代から保育専門で、という方が多くいらっしゃり、異業種からの転職組はあまりいませんでした。同じタイプの方でどんな理由で保育業界への転職を決めたのか気になります。ぜひ聞かせてください! また、予想していなかったギャップも知りたいです。

2022/10/02

7件の回答

回答する

現在は離職しておりますが、私は保育士になる前はヘルスケアメーカーの広報宣伝部に所属して働いていました。私の場合は家族の急な不幸で地元に帰らなければいけなくなり退職し、その後知人からの保育士不足で大変・働いて欲しいとのお話とご縁があり保育園に勤務していました。職場見学の際にも好印象で、実際に働いてみたら楽しくて、結婚するまで働いていました( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) 現在は離職している人が大半ですが、知人にも元保険屋さん・介護士・自衛隊にいた方など様々な方々がいました。

2022/10/02

質問主

ぴーさん、回答ありがとうございます! なるほど、ご縁からの転職なのですね。働いてからの相性もよく、長く続けられたとのことホッコリしました(^^)自衛隊からの保育もすごいですね…!お話聞けてよかったです!ありがとうございました😊

2022/10/03

回答をもっと見る


「キャリア」のお悩み相談

保育・お仕事

保育書籍についてです。 ・気になる子どもとの関わり方 ・現代社会の子どもの問題 ・その他、子どもに関すること 保育士として働いていておすすめの書籍はありますか? 現在6年目になりますが、さまざまな視点を持ちたいと思い、質問させていただきます。 ご回答よろしくお願いします。

キャリア行事乳児

まうい

保育士, その他の職場

92023/10/20

しきじか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

保育書籍だけではないのですが、私が読んでよかったなって思うものです。育児系の本も読むことで、保護者の方から何かきかれた時などに役立ちます。 何年目になっても勉強は続けていきたいですよね! 「わかってほしい!気になる子」田中康雄 「『心を育てる』ってどうやるの?」小山一宏 「共感」佐伯胖 「語りかけ育児」 「松井直のすすめる50の絵本」

回答をもっと見る

キャリア・転職

20代、30代前半で保育補助業務に就いている方はいませんか?社員になるかどうかや、今後のキャリアについて話せると嬉しいです。

キャリア保育補助パート

000

保育士

12024/02/13

sora

幼稚園教諭, 幼稚園

私は20代後半に結婚後は保育補助でパートをし35くらいから社員です。 私はこどもの将来などのために社員になりました。 キャリアも今は主任などをしていますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

看護師の方で、キャリアアップ研修受けている方いますか? うちの園では、正社員、パート関係なく、保育士はキャリアアップ研修を受けています。 看護師は声がかからないので、対象外なのかな?と思っていたのですが、看護師でも受けられるらしく。 興味のある内容もあって、受けてみたいな~と思ってます。

キャリアスキルアップ内容

くるみ

看護師, 保育園

42023/12/17

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

看護師、栄養士、事務もキャリアアップ受けてます。 保育園に務めてる職員なら受けられるみたいです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

初めて2歳児クラスの担任を持つことになりました。 おすすめの製作、遊びを教えて欲しいです! (手形スタンプやシール貼りなど)

制作遊び2歳児

あお

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

52024/04/05

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

夏場に絵の具あそび。おすすめです。 私は 模造紙に手で絵の具を塗りたくる…をしました。子どもたちの隠れた性格?が見えて 面白いです。 トイペの芯を切り開いて 絵の具でスタンピングをして花火にしたり… のりを使って子どもたちが作った!というのが分かる感じを意識してました。 シール貼りや手型は2歳児クラスでは幼すぎるかな…と思い なるべく避けてました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは! 子育て支援センターで働いている方いますか??認可保育園で保育士をやってきましたが、保護者支援に興味があります。また、妊娠と出産を経験し保育園に通う保護者だけでなく、地域にいるお父さんやお母さんの支援もしてみたいなと思っているのですが、仕事内容がいまいちわかりません。どんな事でもいいので業務の内容わかる方や、保育園と併設して支援センターがある方などの意見お待ちしています。

家庭支援子育て支援センター子育て

シマ

保育士, 認可保育園

22024/04/05

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

市内全公立こども園に子育て支援センターが併設されてる市に勤務しています。 勤務市の場合、支援センター独自の行事、園の子どもたちとの交流などがあります。あとプレイルームへあそびに来る地域の方の育児、家庭の悩みなども聞くらしいです。 こども園併設の支援センター職員は再任用か再任用か再任用経験の臨職と決まってます。単独支援センター職員はまた違うと思いますが… 支援センターは40代以上経験豊富でないとできない、務まらないイメージがあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2年目保育士、2歳児担任です。 私以外の3人は持ち上がりで、信頼関係が築けているのですが、私はあまり信頼関係が築けていません。当たり前なのですが、信頼関係を作るために怒らないで優しくいこう!と思っているのですが、危ない場面が多く、今日もたくさん叱ってしまい、絶対に子どもに怖がられています。信頼関係も築けていない先生にいきなり怒られるなんて私も嫌です。どうすれば怒らずにそして信頼関係を築くことが出来ますか?

2歳児担任保育士

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

32024/04/05

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

ケガに繋がりそう、友だちを傷つけた(噛む、引っ掻き)意外は強く怒らなくて良い…と2歳児クラス担任経験から思ってますがなかなか 穏やかに言えなかったりしますね(笑) 言い過ぎてしまいそう💦とか怒って言ってしまいそう💦と思ってしまった時は子どもに「先生、ブリっと言っちゃいそうやねんけど😫」と言って自分を落ち着かせるようにしています。 とにかく 言い過ぎず穏やかに接して関係を作っていくように心がけてます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

全園児が1日利用することができる在園児だけあり入園式が終わればお迎え入園式はないどういう決まりか知らない💦その他(コメントで教えて下さい)

110票・2024/04/13

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/04/12

園長や主任からの指導あり指導担当があります😊同じクラスの担任から学ぶ見様見真似でスタート特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

194票・2024/04/11

持ち上がりたい以前受け持った年を間をあけてしたい全く初めてがいいかな~どこでも大丈夫♡その他

216票・2024/04/10
©2022 MEDLEY, INC.