中途転職したのはいいんですが。

あっきぃ

保育士, 保育園

4月から6月まで3年正規したところでパートになりました。しかし、正規だっ多分パートになるとなんだか これだけしててくれたらいいから的な扱いになり、もやもやしていたところ急遽引っ越しが決まり、どちらにしろ遠くなるから転職を!と、決意。パートで時給計算。あまり休みたくはないけど、I日三件とか引っ越し先から通える範囲ないでよーやく、5件目、最初パートで慣れてもらって半年後に正規だけど、今すぐ来てほしいという園に巡り合い、引っ越し、転職は、わたし的には、よかったと思います。 しかし、年度途中の転職は、初めてで。 税金てどうなるの?パートの翌月払いの明細ってそーいえばおくられてきてない?源泉徴収票は?確定申告は?と1ヶ月たとうとするいま、いろいろな疑問が。 これは、とりあえず、前の保育園の事務局にといあわせ? 途中転職された方、どのような段取りされましたかー?教えて下さーい。

2022/07/26

4件の回答

回答する

転職やお引越しなど、お疲れ様でした。 転職された場合は、もともと勤めてた保育園に全て問い合わせになります。 必要書類などを伝えれば、しっかりと対応してもらえると思います。

2022/07/26

質問主

わたしの場合は、以前は16か園と5つの小規模を運営している大きな福祉会に転職しました。3年前。最初は大規模園でしたが、正規3年目で小規模へ。 2年目の一月に結婚し、いずれより遠くに引っ越すことははなしていました。 小規模のままなら後一年正規にしたかったのですが、4月の1ヶ月まえに辞令で大規模園にもどる辞令が。もともと書類、行事も多い大規模園で、わたし自身あまり幼児の経験がなく。 妊活も年齢的にといわれ、んまーたしかにーとはなしていて、一年正規でやり切る自信はありませんといいました。すると、より良い働き方があるとパートをすすめられました。 しかし、わたしの一番は、急な引っ越しが絶対転職してやる!と原動力になりました。 転職サイトにも相談し、まず、行きたい園があれば、見学から。そして、面談で内定もらったら、⚪︎◯から来てほしいといわれています。 と、伝えると、それならわかりました。とやっとでした。 正規で働く同じ園でパートになるのは、ある程度割り切らないとやっていけないです。

2022/07/26

回答をもっと見る


「年度途中」のお悩み相談

保育・お仕事

年度途中ですが、受け持ちクラスが変わりました。 わたしは今年2歳児クラスの担任です。 昨日、わたしは休みを頂いていたのですが、突然職員1人が家庭の事情で退職することになったと周知があったそうです。わたしはその話を今日聞き、所長から、「2歳児クラスから、1歳児クラス(退職する先生の所属するクラス)に移動してほしい」と言われました。その話を、2歳児のペアの先生2人も、1歳児クラスの先生たちも聞いていなかったようで、みんな戸惑ってました。(2歳児クラスの先生が休みの時は2歳に入りますが)人手不足な業界だし、仕方のないことだけど、今のクラスの子どもたちと離れるのが寂しくて仕方ありません。たった1ヶ月半だったけど、わたしなりに愛情持って関わってきていたんだと実感しました。去年フリーで、どのクラスの子達とも完全な信頼関係は築いていけなかったからこそ、担任として毎日同じ子どもたちと接する楽しさがありました。1歳児クラスの子どもたちも、やっと園生活に慣れてきたところに知らない先生が入るわけだから、子どもによっては泣かれるだろうし…。 明日からモチベーションが上がりません…。 がんばります…。 呟き失礼しました。

年度途中家庭生活

みー

保育士, 公立保育園

22024/05/14

れんこん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

みーさん毎日お疲れ様です。 私は1年目の年に先輩のクラスで副担任をさせていただいていたのですが、年度途中に諸事情で退職する先生が出て、そのクラスの担任を任されたことがありました。 他学年の先生方にも助けていただき乗り越えましたが、自分の入ったクラスである程度の信頼関係が出来てきた中で違う学年へ移動するのは子どもも大人も大変ですよね💦 どうかご無理なさらず、みーさんが子どもたちと楽しい生活が送れるように応援しております!

回答をもっと見る

保育・お仕事

幼稚園のパートで働いてます 年度途中で辞めても大丈夫でしょうか

年度途中パート幼稚園教諭

チョコ🍫

22024/03/11

airabbit

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 小規模認可保育園

保育士パート年度途中で辞めたことあるので大丈夫だと思いますよ!!

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年度は我慢をして3月で保育士をやめ、転職を考えていたのですが、求人を見ているとどんどん良いと思った求人がなくなっていく、、時間の無駄感が出てきました。年度途中で退職は、、と思っていたけど、自分のやりたいことがなくなっていくことが悔しくてもう辞めてしまおうかと思い始めました。

年度途中退職転職

ぽてと

保育士, 保育園

32023/09/19

スイーツ大好き

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 託児所

どんどんなくなっていくのは焦りますよね💦個人的な意見にはなりますが、子ども達のことを考えると、やはり今年度はやりきった方が良いのでは…?と思います。 2.3月頃になると新しい求人も増え、新たな良い求人がでる可能性もあるので、その時にむけて、準備する機会と思うのも良いのではないでしょうか?!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

手足口病の登園基準について質問です。 熱が下がって普段通りの食生活ができれば登園が可能な感染症ということは、わかっています。 水疱がたくさんできていたら、やはり登園は、だめなのでしょうか? 現、職場は、2年目なのですが、あまりにたくさんの発疹と、水疱がいくつかあり、、、 機嫌もいいし、給食もおかわりしてた子が登園していました。 しかし、水疱がひどいから降園してもらうように上からの指示でした。ちなみに0歳児です。 程度が難しいです。 私自身の子どもの園は、水疱があっても登園できましたが園によって様々なんでしょうかねー? また別の子も腕に水疱があり、ガーゼを貼って、包帯でまで巻いて対処。 水疱がやぶれ、感染する恐れが怖いからなんでしょうが、これはどの園でも同じなのでしょうか?

登園生活給食

たっきぃ

看護師, 事業所内保育

32024/06/25

おもち

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

なかなか判断が難しいところですよね 私の地域では登園許可書を病院から出してもらうことになっています。 湿疹が治るまではまだ感染力があると聞くので水泡がたくさんあるうちはまだ感染力がありそうな感じがあり、上の人も他の人に移って重大なことが起こってしまうのを恐れたんでしょうか。 実際、私の働いていたところでも解熱し食事も取れますが湿疹がまだまだ出ている途中での登園(何故か登園許可が出ていた)した家がありそこから爆発的に増えてしまいました 病気になると困るお家もあり、そこからクレームにもなるから怖いですよね とびひになったりそこが接触すると移ってしまったり、菌が入ると化膿てしまったりするので、うちも水泡にはガーゼなどで保護してもらっていましたよ

回答をもっと見る

行事・出し物

七夕の行事に読む絵本や紙芝居で、2歳から3歳向けのおすすめの絵本や紙芝居があれば教えて下さい!

七夕絵本3歳児

らき

保育士, 児童発達支援施設

22024/06/25

みきちゃんせんせい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

こんばんは☺︎私も2.3歳児を担任した経験があり、10匹かえるのたなばたまつりを読んでいました☺︎‼︎内容をしっかり伝えたいのであれば違う本でもいいかなと思いますが、6月ごろから七夕制作も始まり、その上6月の風物詩??のカエルも出てくるので親しみを持ってよく読み聞かせしていました☺︎一度ご検討ください😊

回答をもっと見る

保育学生・国試

公務員保育士の2次試験の案内が届き、面接内で実技試験があるため動きやすい服装と靴で来るように指定されました。何をするか分からないので、対策できずに困っています。 動きやすい服装と靴でと指定がある場合、実技試験は何をすると思いますか? また、公務員保育士を受験された方の2次試験のお話も聞かせていただきたいです!

面接公立保育士

さーちゃん

学生

42024/06/25

ウンベラータ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

何年も前に公立受けましたが、実技は手遊び程度でした。数年後妹が公立受けた時には部分実習のように実際に保育園や幼稚園での保育の様子が試験になったこともあったそうです!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

あるたまにあるないないけど、行きたいな…その他(コメントで教えて下さい)

165票・2024/07/02

多々あるたまにある全く無い数回あるその他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/07/01

嫌なことはスルーする嫌なことはすぐ忘れる意見はその場で言って終わる他の人に愚痴るとにかく我慢する過度な期待をしないその他(コメントで教えて下さい)

232票・2024/06/30

朝番や遅番などの当番の量が多い保護者対応など突発的な業務書類仕事休みの人の代わりお付き合い残業…明日の準備が終わらない💦残業してませんその他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/06/29
©2022 MEDLEY, INC.