面接について!

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

明日、発達支援施設に面接にいく27歳の男です。 休職していたこともあり、面接に緊張しています。 できる限りの対策や練習はしましたが、皆さんの緊張をほぐす方法やこういう質問は絶対に対策して!などありましたら教えていただきたいです! よろしくお願いします🙇🙇

2024/06/17

2件の回答

回答する

私が面接する側の立場だったら、なぜ保育施設ではなく、発達支援施設を希望したのか?など気になって質問するかなぁ?と思いました。

2024/06/17

質問主

たしかに!それは聞かれそうですね! ありがとうございます!

2024/06/18

回答をもっと見る


「面接」のお悩み相談

キャリア・転職

近々面接があるのですがマスクははずすべきなのでしょうか…まだその辺りが迷ってます

面接

ピョコ

保育士, 保育園

42023/11/10

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

お仕事お疲れ様です。私なら応募先に着いたら担当者に確認しますね。今は、むしろ表情が見えるから外してっていう所が多いのかもしれないですね。よろしくお願いします。

回答をもっと見る

キャリア・転職

明日から仕事でうんざりです 新年早々から、あの園長の顔を見ると一年が大凶になります💦 転職する方、面接などの準備や心構えをされているかと思います なぜ、今の園を退職するのか聞かれた時、何と伝えますか? この園を選んだ理由など、どんな考えをお伝えする予定ですか? こんな質問されたなどありましたら、教えてください 宜しくお願い致します

面接退職転職

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職

102024/01/03

あさみ

保育士, 事業所内保育

お疲れ様です💦 私はこども園から小規模保育園に転職する時に もっと丁寧に子どもと関わりたいと理由で転職しました。 あとは最低限の配置基準を満たさないことがあったとかは正直に話してましたね😅 私の地域は人手不足な園が多いので、保育士が園を選ぶ感じなので落とされることはほとんどないですが😅

回答をもっと見る

保育学生・国試

私は鼻とリップのところにピアスをしています。 もちろん保育の実習などでは外すつもりです(透ピも) しかし就職の際に不利になったりするのでしょうか、? ピアスホールが顔にあったら印象悪いですか、?

面接

保育学生

学生, 保育園

42024/01/23

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園

ピアスが完全に原因で落とされるかというと、園によると思います。顔ということで、その目立ち方にもよるのでは? ただ、園としては、保護者から受ける印象のことも気にするとは思います!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

誰でも登園制度について教えてください。2026年から施行が始まりますが既にお試しで始まっている園もあるかと思います。日々の保育の中で、通っていない子が慣れない中、預けられる事に関して園ではどの様に受け入れていくかなど具体的に話し合い等なされていますか?

一時預かり認定こども園乳児

ちむ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園, 園長

02024/07/12
遊び

みなさんは今までどんな手作りおもちゃを作ってきましたか? 手先を使うものや、マッチングなどなど療育や発達に合わせて使えそうな手作りおもちゃ教えていただきたいです!! 例 ペットボトルの蓋とケースを用意して両方にシールを貼りマッチング 等 皆さんのアイディアで力を貸してください!!

療育手作りおもちゃ遊び

こんぺいとう

保育士, その他の職場

12024/07/12

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

100均が結構使える物が多いです。 手芸用のフェルトボールは大きさが色々あり、マッチングにも、指先にも合わせた物が作れます。 穴を開けたケースに同じ色のボールを入れる。 少しレベルを上げると、ドングや箸などで掴むなど。 段ボールでパズル。 フェルトで花や魚などの形を作り、ボタンを付け、指先使いに。 同じくフェルトにスナップボタンを付けたもの。 ホワイトボードにシールを貼り、磁石にも同じシールを貼ってマッチング。 色んな物を作っていますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児担任をしています。 最近昼食時にだけ1歳児の部屋に入ると泣いて食べない、違う部屋に行くと泣き止む子がいます。 違う部屋でなら食べるのかと思ったら食べずに再び泣いてしまいます。 何故か事務所でなら落ち着いて食べることが出来るようです、、 そのような経験のある方いたらアドバイス頂けたらと思います💦よろしくお願いします。

保育室1歳児

まいまい

保育士, 認可保育園

42024/07/11

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

事務所で食べてしまったのが 落ち着く?のかもですね🙄 事務所で食べることをしてしまったのであれば、もうそこが落ち着く場所、食べれる場所になってしまってるのかも🙄 他の、職員が、承諾してるのであれば、いいかもしれませんが😅

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

保護者と話す時が苦痛同僚と話すのが苦痛主任や園長など上司と話すのが苦職員会議や研修場面で話すのが苦話すことは苦痛じゃない♡その他(コメントで教えて下さい)

142票・2024/07/19

ある、保護者も参加ある、子どもたちだけない知らない・わからないその他(コメントで教えて下さい)

196票・2024/07/18

暑いちょっと暑いちょうどいい少し寒い寒いその他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/07/17

麦茶緑茶やブレンド茶スポーツドリンクジュースやコーヒーその他(コメントで教えて下さい)

228票・2024/07/16
©2022 MEDLEY, INC.