人の不足について

ももも

栄養士, 認可外保育園, 小規模認可保育園

園児が増えたり、退職が重なり保育士不足でギリギリでまわしています。職場環境はいいと思いますが給与は周りと変わらないと思います。(むしろ、ちょい低め?)皆さんは給与以外だと他にどういった点を気にして求人を見ますか?

2022/12/30

5件の回答

回答する

これは自分の経験上の話なのですが、求人の内容で給料等福利厚生のみで選んでしまうと理事長や本部の思想が強くて合わせることが難しかったです。また、そういったところは面接したら即採用となりました。人手不足の為誰でも欲しいと言ったところでしょう。そうなれば良い保育士が辞めていき、経験の浅い若手ばかりが残るといういわゆる若手活躍の保育園と言うことになります。キャリアアップのしやすさとは、ベテランがすぐ辞めるから若手に役職が就かざるを得ないというところでしょうか。 もちろんそういった園ばかりではないと思いますので、求人の内容よりは面接の内容や見学したときの雰囲気を重視された方が確実かと思います。 正社員であれば複数人面接を受けてその中から絞って採用されると「ちゃんと選考してくれた」と感じます。あくまで一個人としての意見です。

2022/12/30

質問主

先生同士のコミュニケーションや、園の雰囲気は私が感じる限りとてもいいと思っています◎ ただ、小さい会社のため福利厚生は他に負けるところもあるな、、と思ってしまいます。。 自分の時間を安売りしないように、は確かにな!と思いましたので 出した求人に応募して頂いた場合、そう思われないようにしていこうと思います。ありがとうございます!

2023/01/07

回答をもっと見る


「転職」のお悩み相談

キャリア・転職

失礼します。 迷っていることがあります。 4月から転職しようと今、お声をかけてもらっているところがあり、何度か見学に行ったのですが、一度は挨拶がなく、変な目で見られました。 2度目に行ったときは、園長先生からも紹介してもらい、挨拶もしてくれ、丁寧に接してもらったのですが、1度目の見学のときに年長の担任が不適切をしているのを見てしまい、2度目に伺ったときはその職員に無視されました。 雰囲気の良い園ですし、他の職員の方も良い方に感じているのですが、その年長の担任の姿が引っかかっています。 求人も新卒しか取らない中で、あえて経験のある方にと求人を出されたということを聞きました。 こういう園はホワイトになるのでしょうか。 ただ、預かり保育としての担当で、今までは幼稚園の職員が当番制でしていたものを本格的に行いたいということで、正直、何も決まっていません。 あえて決まっているのは、書類の書式のみ。 預かり保育としての保育方針や思いなどまだ、聞けていないことが多く、また、話し合いもできていません。 これから日程を合わせて保育に入れる日を調整するところです。

キャリア転職幼稚園教諭

GREEN TEA

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

142024/01/03

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

それだけではホワイト園かどうかは、わからないと思います。 ブラックかホワイトか、実際に入って働いてみないと正直わからないこともありますよね・・・。 それより不安に思われている点が、私は気になってしまいます。 理由は不適切保育を見て、黙っていられない。心がモヤモヤしてしまうからです。 複数の保育園・幼稚園で働いてきましたが、人間関係次第で、楽しくも辛くもなってしまうのがこの世界だと思っています。 不安が解消されて、問題なく働けるといいですね! まずは、話し合いをされて不安が少しでも解消されることを願っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

特定非営利活動法人で働いている方、働いたことがある方いらっしゃいますか? 転職を考えていますが、気になる園がNPO法人です。園見学にいくお約束をさせていただきましたが、NPO法人の保育園について調べるとあまり良いことが書いていなかったので、皆様の感想や知っていることがあれば教えて欲しいです。 園の雰囲気は見学の際に知れるとは思うので、実態や給与面、日々の保育などで株式や社福と異なる点があれば教えて頂きたいです。

給料転職保育内容

ぽん

保育士, 保育園

72024/01/11

TOMMY

保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

はじめまして! 特定非営利活動法人の認可保育所で長年働いておりました。 NPOといっても、園の個性、保育方針はそれぞれだと思いますし、社福や株式と大きく違うことはありませんでしたよ😊 非営利をうたっていますが、給与も他の園とほとんど変わりませんでした。公立には敵いませんが😓 ただひとつ確認した方がいいと思うことは、家族経営かどうかです。 特定非営利活動法人で家族経営していると、保育士の思いを汲んでくれないようなワンマン園長がいる可能性があります。 子どもたちのことを1番に考えている園かどうか、雰囲気感じ取れるといいですね! 良い園にご縁があるよう祈ります😊

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

今月から正社員で小規模認可に転職しました。 以前にも投稿したのですが保育士の虐待を見ているのが辛くて誰かに聞いて欲しくて投稿しました。 給食の時に嫌いなものがあり、食べたがらない子どもにどのように接していますか? 無理矢理食べさせたりしていますか? 職場では人参やお肉などを無理矢理口の奥の方に食べ物を手で入れ、吐き出させないように口を覆っています。今残してもいいと許すと今後食べなくなるから食べさせてる感じです。 私が介助について居たのですが私の姿を見て、「代わって下さい、食べさせます」と言われてしまいました。 子どもはえずいたり、嫌ー!と大泣きです。 皆んながそんな感じなので、私が間違っているのかと思ってしまい辛いです。 そしてその姿をただ見守ることしか出来ず、泣きそうになり胸が苦しくなり辛いです。 辞めたくて新しい所を探しています。 見つかったとしても1ヶ月前には退職のことを伝え、1か月間居ないと行けないと思うとしんどいです。 家族経営のため、正直なことを言えません。退職理由を何て伝えたら良いと思いますか?

小規模保育園退職転職

そらな

保育士, 小規模認可保育園

372022/08/16

〇〇年後に園長になる男

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

子どものことを考えると園だけでなく然るべきところに伝える勇気も必要なのではないでしょうか?自分だけそこから逃げるのですか?あなたも残れとはいいませんが。子どもは嫌でもそこにいないといけないのですよ?子どもたちのことを考えてください。勇気を出して役所や警察、労基など伝えるところは沢山ありますよ?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

ピアノが弾けるとは、どれくらいのレベルでしょうか? 私は、ブルグミュラー修了、ソナチネくらい。童謡、保育関係の曲は楽譜見ながらでしたら、大体弾けます。 弾き歌いはそんなに得意ではありません。 保育園の面接の時は、このレベルでも弾けるということで良いのですか? 保育の専門学校時代は私より上手い子がわりといたので、面接でどう言えば良いか悩んでます。 保育士、幼稚園教諭の方は私より上手い方がたくさんいるイメージなのでピアノを武器にするのはやめたほうが良いですかね…?

幼児乳児転職

りい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

82024/03/17

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

ブルグミュラー、ソナチネは充分弾けると言っていいと思いますよ☺️弾けないレベルは、バイエルがやっととか(私です💦)、楽譜が書かないと読めないとか、コードやヘ音記号がわからないとか、片手だけとかだと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児と5歳児で卒園前の交流で4.5人来てくれて遊ぶのですが。 なにか良い集団遊びはありますか? ジャンケン列車しようかと思ったのですが、 4,5人の5歳児に3歳児23名いてて、年長さんと全員が触れられず喧嘩になるかなー。と悩んでいます なにかいい案や、やっている集団遊びがあれば、聞かせていただきたいです。

集団遊び5歳児3歳児

Laki

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

02024/03/17
施設・環境

療育や活動のマニュアルなどは用意されていますか? 今働いているところは見たり、サポートに入ることで覚えることがほとんどです。 あれば便利だと思ってます。活動に使う道具毎にまとめてしまえるボックスを作るなど。 他事業所を参考にしたいのですがなかなか情報もなくて みなさんはどうされていますか?

保育教材運動遊び保育内容

つる

保育士, 放課後等デイサービス

12024/03/17

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

こんたちは。 用意されていないです。 系列会社で療育方法や特色となる支援方法などあればいいなぁっていつも思っています。 人気のある他事業所のところ、利用者さんが併用している事業所など、見学にいかせてもらうこともあります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

バラバラで統一感が無い意思疎通があり統一感がある情報共有しているけどバラバラ…あまり意識したことがないその他(コメントで教えて下さい)

175票・2024/03/24

園内であるお店へ行きます~🥄送別会はないその他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/03/23

よく予想する派予想する派気になるけど予想しない~予想はしない派その他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/03/22

ある遠足の時だけないその他(コメントで教えて下さい)

241票・2024/03/21
©2022 MEDLEY, INC.