保育士のミスマッチ

くわくわ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

なかなか保育園とマッチした保育士の方が面接に来ないと聞いた事があるのですが、皆さんが働いている保育園ではどうでしょうか?

2024/08/27

2件の回答

回答する

コメント失礼します。 色んな方がいらっしゃいますよね。 私は公立で働いているため、直接面接というものは園では行っていないので参考にはならないかもしれませんが‥。 パートさんは多種多様で家庭事情もかなり異なる方が面接に来られていましたよ。

2024/08/27

回答をもっと見る


「面接」のお悩み相談

保育・お仕事

保育士の公務員試験受かった方いますか? 倍率、試験内容、どんなことを面接で聞かれたか、気をつけた方がいいことなど できる範囲で詳しく教えてください!

保育士試験面接内容

にっく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/05/29

みー

保育士, 認可保育園

新卒の時なのでだいぶ前ですが…笑 倍率は10倍でした。試験内容は一次が教養問題(文章理解や数的推理等の一般的な問題)と専門知識(幼児教育、保育士試験に出るような問題) 二次が小論文、個人面接でした。 小論文のお題は忘れてしまいましたが保育に関することでした。 面接は志望動機、新卒だったからかアルバイトについて、趣味、ボランティア活動(その自治体の公立保育所でボランティアをしていました)について聞かれたと思います。 一次でかなり削られて、二次は2倍ほどの倍率になったいました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

明日、発達支援施設に面接にいく27歳の男です。 休職していたこともあり、面接に緊張しています。 できる限りの対策や練習はしましたが、皆さんの緊張をほぐす方法やこういう質問は絶対に対策して!などありましたら教えていただきたいです! よろしくお願いします🙇🙇

面接施設転職

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

22024/06/17

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

私が面接する側の立場だったら、なぜ保育施設ではなく、発達支援施設を希望したのか?など気になって質問するかなぁ?と思いました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

休職中の1年目元保育士です このアプリで色々とみなさんからアドバイスいただきました 今週の水曜日に幼稚園のパート(預かり保育) の内定をいただきました。 面接では、園長先生と主任の先生との2:1の面接でした 聞かれたのは、志望動機や高校のこと、専門学校の思い出や 前働いていたブラック園のことを聞かれました。 ブラック園で働いていたことを思い出して涙が出てしまいましたが、(園長先生からティッシュを用意されたり 配慮されました) 面接が終わり、 内定をいただきました。 電話であちらの方からも、嫌なこと聞いてごめんなさいね と言われ、27日から働いてみるかということになりました。 まだ前のこともあるので不安ですが、、 色々と緊張しますが、またここで頑張ろうと思い働こうと思います 昨日3/22、内定をいただき、採用のお礼状を書いてすぐ送ろうと思いましたが 月曜日すぐ働くってなるのでネットでも調べてみたら、 園にそのままお礼状を持っていくのもokとありました 園にそのままお礼状を持ってく、それでもいいですかね?? 色々と緊張しますが またこのアプリで投稿すると思います 本当にみなさんの意見参考になりました。 ありがとうございました

延長保育面接転職

チョコ🍫

72023/03/23

花束

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

内定おめでとうございます✨ お礼状を持っていかれるなんて、とても丁寧で素晴らしいと思います👏 真面目なお人柄が採用に繋がったんだろうなと思います😊 無理せずぼちぼち頑張ってください✨

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

以前働いていた保育園での話になるのですが、看護師がしなければならない事務仕事をする時間がなく、子ども達が帰った後にしていました。 当時、非正規で働いていたのですがサービス残業で事務仕事をしていたので大変だった記憶しか残っておらず、、 今はどんな感じで事務仕事をされているのか気になったので質問させて頂きました😊

残業看護師パート

にじ

看護師, 保育園

02024/09/06
保育・お仕事

言葉選びを間違えました。 最近飲み物を溢す子がいて、前はもうちょっと上手だったので、「〇〇ちゃん最近下手になった気がする」と同クラスの先生に投げかけてるところ、その子のお迎えが来てしまいました。しかも、入口近くで大きめの声で投げかけてしまいました。下手、までは確実に言っていたと思います。聞こえたかはわかりませんが、きっと聞こえたと思います。 言い訳と思われることは重々承知しておりますが、前よりも溢す量が多くなったので、なんでだろう?と疑問に思ってでした。 お迎えの時間を勘違いしていたこと、言葉選びを間違ったこと、相談するタイミングを考えていなかったこと、声ほ大きさ、全て間違ってしまいました。 聞こえていたか分からないので、謝罪はしていません、が、その保護者とはやり取りですれ違いがあったばかりでした。 どうすれば良いでしょうか。 何か保護者の方からお言葉があったら謝罪をすれば良いのでしょうか。 本当であれば、私の言葉の意味を説明し、きちんと謝罪すれば良かったと思います、、咄嗟にスルーしてしまった自分が最低だと思います。その子も保護者の方にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

虐待保護者0歳児

なゆき

公立保育園

42024/09/06

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

日々の保育士お疲れ様です。 こちらも人間ですもん…間違え、失敗あると私は思います。 その失敗をどう活かすかが問題だと思いますよ!保護者さんに聞こえていただろうと思うようであれば、私は謝罪します。その保護者さんとの関係性もあるので、難しいですが… どうしても溝が深くなってしまっているのなら、上司、園長に相談の上、同席してもらい説明もありなのかな?と思います。

回答をもっと見る

お金・給料

保育士のパート時給皆さんいくらぐらいですか? 処遇改善手当などは、もらえてますか?

処遇改善パート保育士

ゆーきぃ

保育士, 保育園

32024/09/06

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

1250円です☺️ 手当はないです☺️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

大幅に間違った経験ありちょっとしたミスはありないシフトはないその他(コメントで教えて下さい)

150票・2024/09/13

9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

200票・2024/09/12

平日土日祝がいいどっちでもいいその他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/09/11

アディダスニューバランスナイキアシックスやオニツカタイガーGUなどプチプラの靴その他(コメントで教えて下さい)

208票・2024/09/10
©2022 MEDLEY, INC.