マタハラ

まり

保育士, 小規模認可保育園

みなさんは妊娠中に上司からマタハラを受けたりなかったですか⁉️私は悪阻で休んでいたのですが、監査前で書類を持っていかないといけなくて、休みなのに見せに行っていました。すると園長から悪阻は病気ぢゃないからね。妊婦さんでも来て休憩しながら仕事しとるんよーと怒鳴られました。その後クラスの先生に書類を持って行くと主任の先生もいて、先生こんなことで休んでたらどこ行っても仕事にならんよーと言われました。その時こんなところで続けても赤ちゃんに影響が出ると思って園長に辞めますと言って帰りました。その後も退職の手続きで書類がいるのに全く準備してくれなくて、最悪な保育園でした。今でもその保育園に行く道を通ると動悸がします。 家から近いのでその保育園で勤務している先生が近くに住んでいて家の前を通るのでとっても気まずいです。保育士としてまた働きたいのですがそんなことがあったので色々悩みます。

2024/03/16

6件の回答

回答する

大変でしたね💧 でも、すぐに辞める決断をしたのは、とても勇気がいる事だと思いますが、してよかったんじゃないかと思います。 妊娠中の事は、人によって違うし、無理をするのはよくないです。 そういう知識がない人達なんでしょうね💧 何処かで会ってしまうかもしれないんですね、でも気にしなくていいと思います。アナタの行動は間違っていませんよ。 また保育士をしたいとの事、応援します☺️

2024/03/16

質問主

らいさんありがとうございます😭 1人目の時は仕事変わるために辞めたのですが、その後妊娠悪阻で入院してしまったので、2人目も入院したらどうなるのかと思いました。 長男を預けたい保育園にその先生の息子さんがいるので、その子が卒園してから変わろうか悩んでます。

2024/03/16

回答をもっと見る


「病児保育」のお悩み相談

子育て・家庭

1歳2ヶ月で母乳8割、離乳食2割くらいのため、うんちはまだ柔らかめですが、最近下痢気味です。唯一食べる白ご飯は、お腹がすけば食べ、水分も取れています。おやつもしっかり食べますが、決まって午後ゆるい便がでて、夕方には水下痢っぽくなっています。鼻水、くしゃみが出ていたので風邪かなと思いますが、どれくらい様子見ますか?? 機嫌は、基本、昼寝起きから悪いことが多いので、判断に欠けます。

離乳食病児保育給食

ぽんた

保育士, 保育園

62023/12/06

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

ぽんたさんの お子さんということでしょうか? 熱は、ないのですか? 私の場合ですが、我が子の時には 熱がなくても鼻水が出だし、機嫌悪い時点ですぐに病院に連れて行っていました。迷ったら、病院へ行って診てもらうのも良いと思いますよ! 先生が色々教えてくれますし、なにより安心しますし、早めに対応しておくと、ママも楽ですよ!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

今、保育園で流行っている病気なんですか? 子供が熱を出す、くしゃみ、鼻水があるので病院に行っても『花粉、風邪、鼻炎わからんなー』といわれて薬飲んでも良くなりません。 他の病院行っても同じでして困っています😢 子供の保育園で流行っているものも特にありませんので他の保育園ではどんなもの流行っているんだろう?と思い質問させていただきました

くすり病児保育保育士

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

42024/03/29

ももすけ

保育士, 児童施設

こんにちは!私の子供は幼稚園ですが、春休みに入る前はインフルB型が流行っていました…。 あとは胃腸炎も。 今の時期は、花粉症か風邪か判断が付きづらいですよね。 花粉症の疑いがあれば、アレルギー検査してみてもよいかと思います!指の先から少し採血するだけなので、意外と簡単でした。 早く良くなりますように!

回答をもっと見る

保育・お仕事

パート保育士です。 たまに、風邪などで子供の数が少なく、先生の数も多くてそんなに人がいらない時など掃除の仕事があるのですが皆さんはどうですか? 掃除と言っても子供のトイレ、とかではなく園の外の虫だらけのところの葉っぱをなくしたり、すごく汚いゴミ箱を洗ったり…たまたまだったと思いますがそれが数日続いた時は保育に入りたいなぁと思いました。 身の回りのことなので掃除も大切なのは分かっているのですが毎回だとちょっと落ち込みます。 短時間パートということもあってか、私が指名されることが多いです…泣 クラス担任の先生の同僚からの評判は、綺麗好きだけど自分は動かず、させるタイプ、だとは前々から聞いていました(__) みなさんの園ではパートさんが1.2時間掃除に充てられるときとかありますか?

身の回りのこと病児保育パート

のりんちゅ

保育士, 認可保育園

92023/10/16

anjyu

保育士, 保育園

掃除が長いと気持ちが落ち込みますよね。以前の園では毎日1時間ひたすら壁の消毒をしていました。肘に来てしまい、病院通いになったのでさすがに相談しましたが、基本的に掃除がメインでした。 今は担任に入ってはいますが、掃除と作り物がメインです。パートなので、逆に気楽かなぁと割り切るようにしています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

ファミリーサポートで、お仕事をされる間、自宅で7ヶ月の赤ちゃんをお預かりすることになったのですが、ずーと泣き続けられて抱っこしても、お母さんのそばでも触れてないと駄目な状態で、30分以上泣いてるのですが。 この状況、赤ちゃんにとって大丈夫なものなのか心配です。お母さんは泣かれることに関して心配はされず、こちらに申し訳ないと言われるのですが、泣き続けることで、痙攣が起きたり体調不良にならないものか、どうすれば仕事をしてもらえるのか難しいです。 今までにない泣き方なので、大抵は抱っこすると泣きやんだり、しばらくすると泣きやむ子が多かったので。 泣きやまない赤ちゃん、どうされてますか?大丈夫なものなのでしょうか? 1歳や2歳児なら心配はしないのですが。

ファミリーサポート0歳児保育士

りん

保育士, 認可保育園

72024/05/12

みーせんせい

保育士, 認可外保育園

保育士と二人の子育ての経験から役に立った技です。 窓を開けて近づき、外気を感じさせてあげたり、車などの乗り物を見せてみる。おんぶで縦揺れしてみる。落ち着いてきたら楽しい音を鳴らす、鏡を見せるなどでしょうか… 役に立たなかったらすみません…

回答をもっと見る

保育・お仕事

乳児院もしくは病児シッターへの転職を考えています。実際に働いている保育士さん、看護師さんがいらっしゃったら、どんな感じなのか教えていただきたいです。 保育士さんから見て、乳児院で働く看護師さんに対する感情、意見があれば教えていただきたいです。 看護師さんから見て、乳児院や病児シッターではこういう仕事しているよ、とか、保育士さんとの仕事内容の違いがあれば教えてください。現在、保育園看護師をしていますが、小児科の経験もなく、前職は病院で1年しか働いていませんでしたが、乳児院や病児シッターで勤めるのは技術的に可能だとおもいますか?ちなみに現在のところではベテランの看護師がいるので、私は保育補助の仕事のみしています。

ベビーシッター病児保育看護師

なゆき

公立保育園

02024/05/12
保育・お仕事

4〜5年前の話ですが、私が書類を数ヶ月分ほど提出せず貯めてしまったことがあります。それに関してはもちろん私が悪いのですが、できなかった理由があります。 それは、私がパソコン等で書類仕事をしていると必ず他の先生に「手が空いてるなら、仕事して」と怒られていました。家でやるのも残業などをしてするのもなぜか私だけ怒られるのでやる暇がありませんでした。なんとかこっそり残業したり休日にこっそり園に行きしていたのですが、書類仕事をしている時間は手の空いている暇な時間なのでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

要録指導案週案

HAL

保育士, 保育園

52024/05/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

書類仕事も仕事ですよ😣 変な職場でしたね😣

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1つも踊れないかも💦1曲は踊れる🎵2~5曲6~10曲11曲以上その他(コメントで教えて下さい)

138票・2024/05/20

お花をプレゼント食べ物を贈る🎁服やカバン、アクセサリー🎁一緒にすごす💗何もしてないその他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/05/19

合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えて下さい)

230票・2024/05/18

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べるぎりぎりまで寝てから行く素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

227票・2024/05/17
©2022 MEDLEY, INC.