保育士幼稚園教諭として働いていない時に特例制度で資格取得された方

kanon0721

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

先ほど別カテゴリーでも質問させていただきましたが現在専業主婦ですが娘が小学校に入って落ち着いたら復帰したいと思っています。保育士しか持っていなかったので幼稚園教諭も取りたいと放送大学で単位を取りました。 ただ、保育園に勤務したのは19年前から3年間でその後は保育士資格で児童養護施設や子育て支援施設で働いていました。勤務時間数などは可能かと思いますが人物に関する証明書「性格」とか「指導力」とか「探究心」とかそこにお願いして良いものか。記憶にもないと思いますしこの20年近くでだいぶ変わったと思うのですが。

2023/03/22

5件の回答

回答する

自信がないなら、学び直すしかないです。本を買うのにお金がないなら、図書館という強い味方があります。 本からだけの知識なんて、という人もいますよ。でも「理論武装」は大事だと思います。 20年という年数から推測するとあなたは、40歳代。充分若いじゃないですか!どんどん吸収できる柔らかい頭脳があなたの味方になってくれます。「憶えが悪くて…」とおっしゃるなら、「憶えるまで」「繰り返しましょう!!」 顔晴れ〜。 顔晴れ〜。 知識は、人生の「荷物」になりません。誰からも盗まれることはないです。 自分自身への投資って、何倍にもなって絶対返ってきます。 顔晴れ〜。 顔晴れ〜。

2023/03/22

質問主

ありがとうございます。単位等取りましたし、保育園ではないですが、保育士資格で長く働いていたので自信がないと言う相談ではなく、提出書類で書いてもらう園が15年以上前に働いていた園になるのでそこにその頃の私の様子をお願いするのも違う気がしてご相談でした。その頃からしたら経験も増えましたし、年齢も、研修や自己研鑽で得た資格もあります。すごく自信を持ってと言うわけではありませんが新卒で働いていた頃からすれば私自身も変わっていますし働いていない方はどのようにしているのかと思ったところです。

2023/03/22

回答をもっと見る


「幼稚園教諭」のお悩み相談

保育・お仕事

4月に6年勤めた私立幼稚園を辞めて今は専業主婦をしています。 再就職をしようと保育園の見学に行ったりしているのですが 一旦この仕事から離れるのもアリかな?と思ってきました。 保育の仕事が嫌いになったとかそう言うのではなく 6年びっちり正社員で働いたので一旦満足したと言う気持ちです! 保育士を辞めて転職した方でどのような職種に就いたか教えていただきたいです!

転職幼稚園教諭正社員

みっくん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

52024/07/13

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

わたしが知ってる人だと、 幼稚園の先生していて、親の介護のため退職→近くにデイサービスを発見。で、採用。 ってかたがいました😄

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士歴9年ですが、たまに腰への違和感を感じながら仕事していました。 疲れや疲労が蓄積していたのか、職業病なのか…。よりによって、保育中ギックリ腰に🥶💦 動けない、靴下も履けない、髪も結べない、落ちた物も拾えない…本当に辛かったです。。。今は回復していますが、重いものを持つ時などには腰にはとても気をつけなくてはいけなくなりました💧腰に爆弾•••。 お子様を抱っこする時も多々あるので身体を大事にしないと続けていけない仕事だなぁと思ってしまいました。 ということで、、保育中自分の身体や心に対して気をつけている事などあったら小さなことでも良いので教えてほしいです! (例えば、子どもたちが水分補給の時には保育者も同じ時間に必ず水分補給をしたり…。) (他にも、、保育者は忙しい時が多いのでなかなかトイレへいけず、同僚は我慢しすぎて膀胱炎になっていました…)

休憩パート幼稚園教諭

あさ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園

82024/05/16

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

私も腰痛持ちなので、歩けない子以外はなるべく立って抱っこしないように抱っこは座ってからにしています。受け入れの時も泣いている子以外は下ろして受け入れています。 無理して動けなくなることが1番怖いので💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

園長先生に「入園式では、先生紹介の時は自分らしさをアピールして」と言われます。 去年の入園式では、他の先生たちは 「ダンスが好きです」 「制作が得意です」 「遊ぶのが好きです」 と言われました。 自分らしさを...というところで私はAKBのダンスを踊りました。一人だけ浮いていたような気がするのですが、園長先生は褒めてくださいました。 今でも思い出すと恥ずかしいです。 みなさんだったら、どんなことでアピールされますか?

新年度園長先生幼稚園教諭

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32024/03/30

とと

保育士

自分は食べることと体を動かす事といつも言います💦これといった特技がないとアピールしにくいですよね

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

私は保育園で働いていました。前職の保育園では全員が研修していながらも、嘔吐が起きたら逃げる職員の方が多く、嘔吐処理する人がなんとなく決まってしまっています。みなさんの園では嘔吐処理は職員全員ができるように研修をしていますか?

幼稚園教諭保育士

エリザベス

保育士, 保育園

72024/07/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

研修まではしないですが、嘔吐処理の説明は看護師さんからあります。

回答をもっと見る

遊び

梅雨が明け、さらに暑い日が続きますね。💦 そこで、涼しく夏らしい室内遊びを探しています。 (室内なので、プール遊び・水遊び以外で🙆🏻‍♀️) 以上児・未満児どちらでも大丈夫です♪ 園でされていること、教えてください!

水遊び部屋遊び幼児

ゆに

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

22024/07/22

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

涼しさ・夏らしさとはちょっと違うのですが、3歳児で片栗粉遊びをしました! 片栗粉を固めた時と水を加えた時の感触の違いを楽しんでおり夢中でした!

回答をもっと見る

保育学生・国試

通信制の短大、または大学で保育士+幼稚園教諭の資格を取ろうと検討をしているのですが関東圏内ですとどこがいいのでしょうか。通信で資格取られた方、在学中の方がいたら教えていただきたいです。

学生転職幼稚園教諭

もちまる

その他の職種

22024/07/22

ゆー

保育士, 保育園

通信制大学が数校集まるイベントやサイトがあるので資料で学費や環境をみて 良いなと思われた学校に実際に見学に行かれてはいかがでしょうか? レポート手書き、PC? スクーリング土日、集中? 学費 実習場所等? 足を運んでみてチェックポイントを絞りご自身にあう学校を何校か比べてみて選ばれるのも良いのかな。と思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

時短で働いた・働いているパートなど雇用や職場を変えた時短を使わずに働いた産後は退職した今後、使いたいその他(コメントで教えて下さい)

120票・2024/07/30

好きだから作りたい♪好きだけど作りたくない💦カレンダーに書き込むくらいで十分なくてもいいかな…👀その他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/07/29

拭く気になる時だけ拭く拭かないわからないな…その他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/07/28

やっています🙋していません🙅やりたいとは思っています🤓その他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/07/27
©2022 MEDLEY, INC.