2026/03/27
私・保育士 元同僚➀・看護師 元同僚➁・ただの2児の母 で、期間限定の託児所に勤務していた時のこと。 この元同僚➁のお子の一人が任期中に誕生日を迎えるというのでバースデーカードをあげたいねって、➀と内緒で計画していた。だが、元同僚➀がそんなカード、しかも子供へなんて書き慣れてない、って悩んで「生まれてきてくれてありがとう」とか?笑、って言うから、私「重いわw メンヘラ先生かw それは母からの気持ちじゃん?」って言ったの。 で、無事にお子の誕生日当日、バースデーカードを渡し(➀には、生まれてきてくれて…は別の内容にしてもらった)、裏話をしたところ。 元同僚➁「えー?そんなこと言われたらめっちゃ嬉しいですけど!」 と、言うので、 私「そうなんですか?自分のセリフ取られた気になりません?」 と、言った。すると、 元同僚➁「私は私で言うからいいんですよ!」 だそうで。 全国のママさんや保育士はどう考えますか? また毎月誕生会はあると思うので、どういったメッセージが適切と思われますか?
託児所パート保育士
りん
保育士, 幼稚園教諭, 託児所
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
職員の子どもにバースデーカード? やったことないし、 やろうって言われても 参加しないかも‥笑😰!!
回答をもっと見る
お金と自分のやりたい仕事、バランスが難しいです。 今時短で働いているのですが条件が厳しいため、 もう少し子どもとの時間を増やせたらと思ってます。 でも正社員の方が将来的にも福利厚生がいいし、 派遣やパートになることが少し勿体無いと思ってしまいます。保育士は続けたいから保育関係で転職したいのに、遊び場とか託児所は時給1100円ほどで、家計が不安です。。 通勤に1時間かかるので近くで働けばその分長く働けるという考えなのですが、お金のことを考えると転職しない方がいいのでしょうか。
託児所転職パート
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ぽんた
保育士, 保育園
分かります💦 保育士していると、体力使う割にはお金にならないですよね。感染症ももらうし。。 子どもが2歳になって仕事に復帰したばかりです。 派遣で週3働いています。 今の派遣会社は、福利厚生も給料も良く、補助の立場で持ち帰り仕事も一切ないので、私はこの働き方でしばらく行こうと思っています。 育休中に在宅ワークを始めて、そちらも少しずつ収入が増えていっています。 子どもとの時間、増やしたいですよね。
回答をもっと見る
保育園勤務からの転職についてです。 歯科や美容院の託児ルームなど、小さなコミュニティでの保育を希望していますが、なかなか案件自体ありません。 もしこういったところに転職成功した方いらっしゃいましたら、ぜひ方法など教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
園医託児所転職
rucola
保育士, 保育園
なぎちゅう
保育士, 託児所
美容院の託児ルームで働いていました。(転職ではなく就職だったのですが...)公に案件に出ていない場合もあり、(まだ前任の方がいるけれど辞めることが決まっている、事業拡大など)直接お店に電話をしました。 レセプションの方に「募集していません」と断られることもあれば社長とお話させて下さることもあり店により様々でした。まずはネット等で託児がある場所を隅から隅までチェックしてみるのが良いかもしれません。そして案件がなくても電話してみるのもいいかもしれません。 また、住宅関係や携帯ショップ、整体なども託児がある場所も出てきたので...ご参考までに。 大変な時期ではありますが、転職活動が上手くいくこと心よりお祈りしております。
回答をもっと見る
現在勤めている園では、園内にある絵本に関心を示す子どもが少なく、年季の入った本ばかりのためすぐ破れたり、飽きられていたりしています。職員によっては図書館で借りた本で読み聞かせしています。 皆さんは園内で絵本に親しむ取り組みをされていますか?
絵本パート正社員
なのは
保育士, 認可保育園
りんりん
保育士, 保育園, 認可保育園
新しい絵本を導入した時にまず読むのではなくしばらく飾っておいて気になる存在になってから読んだり 全体に向けて読むだけでなく大人と1対1で読む時間も大切にしています! 何歳児クラスかにもよりますがあまりにも興味が無さそうであれば対象年齢を見直したり(実年齢と必ずしも一緒とは限らないので) 興味がありそうな物に入れ替えたりもしています😣!
回答をもっと見る
はじめまして!幼稚園教諭6年目のぱるです。 今も教諭をしていますが、キャリアチェンジを考えています。 新卒で入った園で2年間働き、今の園で4年目になります。自由でのびのびとした保育でインクルーシブ保育を大切にしている園です。 私自身、新卒の頃から『先生』だけのキャリアはなんだか面白くないなと思っていました。でも経験として教師の仕事を知っていきたい、極めたいと思い今も続けています。 今も教師の仕事は大好きですが、もっと他のこともやってみたいなと思っています。 好きなことをやって人生を楽しんでいる先生の方が、子どもたちも興味を示してくれると考えています。 保育学生の相談を聞いたり育成に携わったりできればと思っているのですが、具体的に何をしたいのか自分でもよくわかっていません。大学教授になりたいわけでも、学生向けのビジネスをしたいわけでもありません。 私が保育学生の頃、ざっくばらんに、現場の声が聞けたり相談ができたりする人がいればいいのになと思っていたので、経験を重ねた今の自分になら、少しでも学生さんの役に立てるのではと思っています。 何か現場のことで聞きたいこと、就職のこと、実習のこと、人生のことで聞きたいことがある方がいればお話しできると嬉しいです。 そして今の保育学生の悩みや実習においてもやもやしていること、なんでもいいので教えて欲しいです。
キャリア学生転職
ぱる
幼稚園教諭, 幼稚園
幼児で色々準備しなくても楽しめる遊びを教えて下さい。 保育室から教材室が遠く、自分が部屋を見ている時に絵の具やノリなどしてあげたいけど取りに行けず… ノリやはさみ、水性ペン、クレヨン、折り紙は部屋にあります。パッと出来て楽しめるような遊びがありましたら教えて下さい! 今はいらない紙をちぎって貼る、滲み絵などしています。 制作以外にもゲームなどもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
幼児制作遊び
枝豆コーン
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
広告例えば食べ物の広告を切り取り並べて紙皿に貼り付けてレストランごっこをした時とても盛り上がりました。 たまたま生協などのカタログがありどんなもの食べたい?など嬉々ながら好きな食べ物を選んで遊びました。 ごっこ遊びも広がり楽しめましたよ。
回答をもっと見る
・同じクラスの先生🤝・信頼できる先輩・同僚🌸・園長・主任など上司👩💼・家族・友人に話す🏠・誰にも相談せず自分で抱える🥺・その他(コメントで教えてください)
・正規で働きたい✨・正規に魅力を感じる😊・非正規の働き方が合っている🌿・どちらも一長一短🤔・働き方より職場環境が大事🥰・その他(コメントで教えてください)
・子どもをよく観察する力👀👶・保護者とのコミュニケーション力・職員同士の連携力🌸・臨機応変に対応する力💪✨・体力・メンタルの強さ🔥・その他(コメントで教えてください)
・登山・山歩きをしたことがある⛰️・ハイキングならある🌳😊・山での遠足はある🚌🌿・山へ行ったことはない🙅♀️・これから経験してみたい✨・その他(コメントで教えて下さい)