minder_z-B1a7DLyg
仕事タイプ
保育士, 幼稚園教諭
職場タイプ
認証・認定保育園
新卒で2年務めていた園を今年の3月に退職をし、今保育の仕事を続けるべきか違う職種に挑戦しようか悩んでいる最中です。 小規模保育にも興味があり明日気になっている小規模保育の園見学に行きます。 簡単で大丈夫ですので、小規模保育のメリット、デメリットを教えてください。前回働いていた園は人間関係が主な理由で退職しましたが、その他にも書類、製作物の多さ、毎日持ち帰りのサー残が嫌になってしまいました。小規模保育での書類、製作の多さについても教えてほしいです。
小規模保育園退職保育内容
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
なのは
保育士, 認可保育園
12人乳児の小規模園に勤めたことがあります。 メリットは、残業がなく時間通りに退勤できて書類や製作物が少ないことです。 デメリットは、正社員5人など少人数で、ワンフロアで協力していくため人間関係に逃げ場がないことです。欠員補完が難しいため休みを取るときは遠慮してしまいがちです。 私の場合は合わない保育士もいましたが、プライベートの両立ができてゆとりある働き方が出来ました。その後、異動で大規模園にいくと一気に多忙になり、退職してしまいました。今は中規模園に落ち着いています。 まずは働いてみることもひとつの経験になるかと思います!
回答をもっと見る
今年度で退職する保育士2年目です。 現在、転職先を探している段階で産婦人科の託児所に興味を持ちました。 そこで、産婦人科の託児所で働いている方、または働いた経験がある方に、産婦人科の託児所での仕事内容やメリット、デメリットをお聞きしたいです。
託児所退職転職
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
おー先生
保育士, 認可保育園
産婦人科に勤務のお子さんや、出産、診察の際に上のお子さんを預かる施設のことでしょうか。それとも、新生児保育のことでしょうか。後者でしたら、働いてた人にお話は聞いたことありますが…
回答をもっと見る
3月にお別れ会があります。各クラスで発表があるのですが1歳児さん向けのおすすめの出し物はありますか?
1歳児担任保育士
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
Mii
看護師, 認可保育園
0、1歳は出し物と言いますかプレゼントを作り、年長時に渡しています。 2歳児以上はプレゼントを渡して、歌を歌ったり言葉を送っています。 あとは職員の劇をしたりしていました⭐️
回答をもっと見る
保育士2年目で1歳児の担任をしています。 私の園の看護師さんは人によって対応を変えるのですが、他の先生には愛想よくニコニコで対応し私に対しては冷たくツーンとした対応をされます。 日常の保育生活でも私の行動をみて気に食わないことがあれば主任に報告しています。子どもたちを見ているというよりも私の行動を監視しているように感じます。 監視されているような気がして私の思う保育をするのが怖いです。 子どもが怪我をしてもすぐに動かずぺちゃくちゃとベテランの保育士と話をしていることも多いです。 他の園でも上記のような看護師さんは多いのでしょうか? その看護師さんは0、1歳児兼任で主に0歳児クラスに入っていることが多いですが保育室が0、1歳児同じ部屋のため行動をよく見られます。
看護師乳児1歳児
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
勤務園では 保健全般業務、加配看護師さんが保育に入ることないです。 看護師さんが0歳児クラス担任に入ることもありましたが… 看護師さんは事務所にいますが、ケガや熱の時 即対応してくれます。
回答をもっと見る
昨年度、1歳児クラス担任の時に過去に熱性痙攣になったことがあるお子さんがおり、薬を預かっていました。幸い担任している間に痙攣が起きることはなかったのですが、園で痙攣が起きた際にしっかり対応できる自信がありません。 実際に保育中にそのような経験をされた方はいらっしゃいますか。その時こうした、こうすれば良かった等ありましたらおしえていただきたいです。
くすり担任保育士
ぼーちゃん
保育士, 保育園, 認可保育園
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
コメント失礼致します🙇🏻♀️ 同じく昨年度、1歳児クラスの担当をしており過去に熱性痙攣を数回起こしたことのあるお子さんをお預かりしておりました。4月上旬、午睡後に急激に熱が上がり熱性痙攣が起きてしまい、私は2年目で初めての経験でありすぐに行動することができず…。0、1歳児が同じ部屋だったこともあり0歳児クラスのベテランの先生がすぐに大きな声で看護師さんを呼び、私はベテランの先生の指示に従いながら他の子どもたちを別室に移動するよう促しました。 熱性痙攣を起こしているお子さんへの対応では、ベテランの先生が動画を撮り、看護師さんは服を緩めて痙攣が治まるのを待っていたかと思います。 その間に私は事前に保護者の方から聞いていた熱性痙攣を起こした時の対応をしました。(保護者に連絡→座薬を入れる等) 熱性痙攣を起こしてからは熱性痙攣を持っているお子さんは午睡前に必ず検温をする、何か少しでも違和感があれば検温等、こまめな検温を心がけていました。 熱性痙攣をお持ちのお子さんをお預かりするということは命に関わることもあるという責任もあり不安でいっぱいですよね💦 もう一度看護師さんや、主任、保護者の方に熱性痙攣を起こした時の対応などの確認をしておくと良いかと思います。また、1人で行動せず周りの先生方に協力してもらうことも大切だなと感じました。 現在退職してしまい元新人保育士によるアドバイスですので参考になるかは分かりませんが少しでもお役に立てたらなと思います。 長々と失礼しました。
回答をもっと見る