職歴に収まらない

🐱

保育士, 保育園

面接先に履歴書と職務経歴書と保育士証のコピーを提出します。 履歴書は転職用のを使おうと思ったのですが、職歴のところが7行しかありません。 今まで務めた園の名前が長く、どうやっても右下に記入する「以上」が入りません… 詳しくは職務経歴書に書きますが、大雑把な部分ですら職歴に収まりません、 どうすればよいでしょうか? 一般用のを使うべきか、「以上」は書かなくても良いのか…

2024/08/23

3件の回答

回答する

無理に記載しなくても大丈夫だと思います! 面接時に「以上」が入らなかった旨を伝えればよいかと。 そこまで履歴書を細々と見るとも限りませんし! 無事に面接が終わるのを願っています♪

2024/08/23

回答をもっと見る


「履歴書」のお悩み相談

キャリア・転職

市の会計年度職員で担任の面接を受けることになりました。 履歴書には年度末で退職すると記入しましたが、退職理由をどのように伝えようか悩んでいます。 現在働いている幼稚園と同じ市内になるので、あまり具体的な事は言わない方がいいのかなと思っています。 理由 *同期入社の同僚がなぜか目の敵のようにして、保育の粗探しをして上司にチクる(一方的に攻撃してくるので、私は無視しています) *ベテランから優先して希望を聞くので、担任を希望しても加配担当もしくはフリーになる(おそらく来年度も同じようになりそうです) *不適切保育と思われる事をする職員がいても、あまり注意をしない(結構なクレームもきているようです) *給料が市内の他の園と比べて低い *加配児の親と上司が加配児の行事への対応や今後の進路など相談して、担任や加配担当の私には事後報告もしくは全く報告なし。しかも親の前ではいい顔をして、実際に加配児と関わる私達への負担が大きい(上司は保育中はほぼ加配児を見にくる事はなく、担任や私の話を聞くだけ) 来週が面接なので、もし退職理由のアドバイスが有れば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

履歴書面接退職

よる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32023/12/23

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

面接で前職の退職理由を聞かれても、事細かに話さなくても大丈夫です。少し濁すような感じで、「園の方針と私の保育感が合わなくなってきました」や「人間関係で疑問に思うことが増えてきました」等です。また前園への不満や退職理由を率直に伝えるのではなく、会計年度職員へのポジティブな理由を退職理由にしてもいいと思います。「市の会計年度職員の方が、自分のキャリアのステップアップにつながると思ったからです」や、「市の公立園での担任でしたら自分のやりたい保育をたくさんできると感じたからです」等です。 私も市の会計年度職員でパートをしています。公立園同士、是非受かることを願っています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

新卒で入った私立の園を12月で退職し、県外で就職を目指しています。 このご時世ですが、なんとか2つの園で園見学させていただくことになりました。 一つの園では見学のあとに面接するかもしれないと言われています。転職の面接で聞かれそうなことはありますか? また、お礼状は送るべきすよね? 当たり前のことかもしれませんが教えていただけると嬉しいです。

履歴書面接退職

あん

保育士, 保育園

22022/02/03

みりん

保育士, 保育園, 認可保育園

よくある質問では ・なぜ前園を辞めたのか、転職したいのか ・志望理由 は必ず考えておいた方がいいです♩ あと、前向きな場合、入職してからの希望クラスなども聞かれたことがあります!あわせて、これまでどの学年の経験があるかなど…。 お礼状に関しては、わたしは仲介会社を通していたので送りませんでした。こちらはお答えになっておらずすみません!

回答をもっと見る

保育学生・国試

保育士目指してる高校2年生です 私は中学の頃不登校で定時制の高校に入学しましたが人間関係が辛すぎて常に死にたいとかしか思えず2年生になると同時に通信制の高校へ転入しました。メンタル弱いし通信卒だと保育士難しいですか、?アルバイトを高1の夏からしているので社会経験はそれなりにあります また、特に頑張った方がいい教科はありますか?

履歴書学生ストレス

ぽた

学生

92021/04/21

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

高校を卒業できれば 関係ないですよ。 私は中高時代5年半 いじめられてました。働き始めてからいじめが原因で自分に足りないことや乗り越えないといけないことが山ほどある事に気づきました。働き始めてからの出会いが良かったお陰で牛歩ですが乗り越えてきました。人間関係が原因で抑うつ状態から季節性鬱や精神不安定になることもありました。 いじめの経験があったから 自分が成長できた、子どもに伝えられることがあると思ってます。 自分にとって マイナスと思ってきたことが強みになる 仕事ですよ。 短大か4大かなどで 教科が違うと思いますが、国語…現文、英語はやっておいた方が良いです。現文、論文を書く練習もしておくと良いと思います。 ピアノやソルフェージュが得意でないのであれば そこを避けて探すとよいですよ。 今は、4大で色々経験して しっかり勉強して入職してくる子がほとんどです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

以前働いていた保育園での話になるのですが、看護師がしなければならない事務仕事をする時間がなく、子ども達が帰った後にしていました。 当時、非正規で働いていたのですがサービス残業で事務仕事をしていたので大変だった記憶しか残っておらず、、 今はどんな感じで事務仕事をされているのか気になったので質問させて頂きました😊

残業看護師パート

にじ

看護師, 保育園

02024/09/06
保育・お仕事

言葉選びを間違えました。 最近飲み物を溢す子がいて、前はもうちょっと上手だったので、「〇〇ちゃん最近下手になった気がする」と同クラスの先生に投げかけてるところ、その子のお迎えが来てしまいました。しかも、入口近くで大きめの声で投げかけてしまいました。下手、までは確実に言っていたと思います。聞こえたかはわかりませんが、きっと聞こえたと思います。 言い訳と思われることは重々承知しておりますが、前よりも溢す量が多くなったので、なんでだろう?と疑問に思ってでした。 お迎えの時間を勘違いしていたこと、言葉選びを間違ったこと、相談するタイミングを考えていなかったこと、声ほ大きさ、全て間違ってしまいました。 聞こえていたか分からないので、謝罪はしていません、が、その保護者とはやり取りですれ違いがあったばかりでした。 どうすれば良いでしょうか。 何か保護者の方からお言葉があったら謝罪をすれば良いのでしょうか。 本当であれば、私の言葉の意味を説明し、きちんと謝罪すれば良かったと思います、、咄嗟にスルーしてしまった自分が最低だと思います。その子も保護者の方にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

虐待保護者0歳児

なゆき

公立保育園

42024/09/06

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

日々の保育士お疲れ様です。 こちらも人間ですもん…間違え、失敗あると私は思います。 その失敗をどう活かすかが問題だと思いますよ!保護者さんに聞こえていただろうと思うようであれば、私は謝罪します。その保護者さんとの関係性もあるので、難しいですが… どうしても溝が深くなってしまっているのなら、上司、園長に相談の上、同席してもらい説明もありなのかな?と思います。

回答をもっと見る

お金・給料

保育士のパート時給皆さんいくらぐらいですか? 処遇改善手当などは、もらえてますか?

処遇改善パート保育士

ゆーきぃ

保育士, 保育園

32024/09/06

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

1250円です☺️ 手当はないです☺️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

大幅に間違った経験ありちょっとしたミスはありないシフトはないその他(コメントで教えて下さい)

150票・2024/09/13

9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

200票・2024/09/12

平日土日祝がいいどっちでもいいその他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/09/11

アディダスニューバランスナイキアシックスやオニツカタイガーGUなどプチプラの靴その他(コメントで教えて下さい)

208票・2024/09/10
©2022 MEDLEY, INC.