看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

新人指導について

職場・人間関係

ハラス

プリセプター, 病棟, 一般病院

1ヶ月前

こちら3年目のプリセプターです。 新人指導についてここ最近、新人さんが自立し始めて患者を見ることが多くなっているのですがたまにフォローをすると、まだできていないことが気になってしまいます。正直最低限押さえといてほしいところなので、そこわかってないの!?!みたいなこともあって困ります。みなさんはどういう風に新人さんに伝えますか??? あと、指導に疲れてしまった時どうやって気分を変えていますか?ぜひ教えていただきたいです
プリセプティ
3年目
プリセプター
指導
新人
ストレス
病院

回答


こんにちは。プリセプターって大変ですよね。お気持ちお察ししますm(__)m わたしもプリセプターしていたとき、新人の行動が気になって疲れていました。指導する立場のわたし自身が先輩や師長に怒られるのが嫌でしたから…笑 わたしはこの時期は特に出来ていないことばかりに目がいってしまうので、出来るようになったことを具体的にピックアップして共有することを意識していました!4月から比べたら出来ていることは誰でもありますし、個人差はあれど成長はうかがえますし、見る目も変わるのではないかなと思います!頑張ってください!

2022年08月17日 09:16

コメントありがとうございます。 そうなんです!できてることももちろんありますし、褒めるようにしていますがやはり今後のことを考えると今指導しておかないとなと思うことが多々あります。すごく頑張っていますし、成長も感じているのですが、、期待しすぎてしまっているのかなとも思いますが引き続き褒めつつやっていこうかなと思います。

2022年08月17日 12:17


お疲れさまです。 私がプリセプターをやっていて疲れたときは、能動的な指導をお休みしてました。笑 勝手に育ってくれ、頑張れ、というスタンスで。 フォロー中は、ここは調べといたほうがいいと思うよ〜みたいな感じでふんわり伝えていました。 もう社会人なので、わざわざ課題を課したりはせず、自分から勉強してください、というわりと放任主義な感じでいくと少し気が楽になります。

2022年08月17日 09:18

コメントありがとうございます。自分が新人の時は丁寧に指導していただき、今とても役に立っており一個下の後輩は1年目の時に言われなかったので今厳しく言われてるのを見ると後輩にも後で苦労するよりは今頑張ってほしいと思ってしまいます。でも、あまり全部教えなきゃとは思わなくていいのかもしれませんね。

2022年08月17日 12:19


ハラスさんこんばんは! プリセプター業務お疲れ様でございます♡ 毎年恒例の出来てないところに目がいくは、成長の証ですね! 出来ていないところが、果たしてどのレベルのことなのですか? 清潔操作などの手技の獲得不足なのか、患者へのアセスメント不足なのか。 アセスメントだとするならば、初めに伝えておくべきかなと思います。 一通りやった後に、あれは〇〇でやらなきゃ。と言う指導は自信を喪失させやすいです。 まだ8月ですので、ヒントを与えつつ、己で答えを導き出させるような声かけは大切だと思います。 言うても、ハラスさんとは2年の知識の差があるので、ここまで考えて!のゴールはだいぶ低く設定して褒めてやると、新たな目標が生まれるので、活力になり得ます。 もちろん、ここで満足しちゃう人もいるんですが💧 私は指導に行き詰まった時だけでなく、定期的に他者評価として他の中堅にフォローをしてもらっています。 どこがダメだったかを聞くのではなく、伸ばすべき点や、足りない部分を その人たちと一緒に考えるようにしました。 病院の新人教育理論にもよりますが、第三者目線でプリセプティを見てあげることも大切ですよ♡ やらせるより、共にやると言うお気持ちで、是非挑んでみてください♡ スポ根論は、通じないと思われます🙄

2022年08月17日 16:33

コメントありがとうございます!ご丁寧なアドバイスありがとうございます😢観察力やアセスメント力ですかね、、ヒントを与えつつ褒めながら指導していきたいと思います!! 他の先輩に助言もいただきながら頑張りたいとおマギする。ありがとうございます。

2022年08月18日 11:14


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「プリセプティ」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc