看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

急変時の対応

看護・お仕事

T.M

救急科, 一般病院

5ヶ月前

現在3年目です。 救急外来(2次)に勤務して3ヶ月です。 今日、検査結果出るまでベットで待ってる方が『胸が痛い』と言ってすぐショック状態になって大きい病院に転院搬送になりました。(心筋梗塞) その間、先輩たちは先生の指示などささっとノルアド、アンビューバック、気管挿管の準備したりなど、手際が良かったです。途中いろいろお手伝いしてましたが、私は何もできないので救急の電話のお問合せなどの対応をしてました。 (患者さん対応してるから) 2年8ヶ月ほど看護師(間に2ヶ月ほど休職)してますが、そこまで切迫する急変って早々体験した事なくて 何もできない自分が情けなくなりました。 2次の救急外来にいるものの、来る患者さんが生死が切迫する状況って早々なくて、ああいう状況をササっとできる大先輩ってどうやって慣れるモノなのでしょうか?教えてください。 ちなみに職場は20年以上キャリアがある大先輩ばかりです。
救急外来
急変
3年目

回答


1年目の頃と、今の3年目ではどのくらいできる事が増えましたか? 1年目からみる3年目はスーパーナースです。 大先輩はさらに17年も経験を積んでます。何もせず、センスだけでささっと動ける訳はありません。これから17年のうちに幾度となく修羅場をくぐる事になると思いますが、自分の自信に繋がるように切磋琢磨して目標の先輩に近づけるよう頑張ってください!

2021年12月16日 14:07

なるほどやはり努力する事が大事ですね!!いろいろ気付かされました。

2021年12月18日 13:47


急変時に最前線で動いている人だけが素晴らしいのではありません。T.Mさんのように電話対応をしてくれたり、物品を持ってきてくれる人がいてこそ最前線で素早く動けるのだと思います。急変時は全員が同じことをするのではなく、みんなが役割分担をその場でしてそれぞれが動くことで無駄なく医療が提供できます。私は今回のT.Mさんの動きは素晴らしかったと思いますよ。 急変時の対応は慣れも必要だと思います。日頃から目の前の患者さんの具合が悪くなったらどう動くのかを考えながら看護をすることでちょっとずつ急変対応が出来る様になると思いますよ(^^) お疲れ様でした。

2021年12月17日 03:16

ふだんそこまで切迫するような事がないので平和ボケしてました。 あらゆる最悪な状態を考えて行動していきたいです。^_^

2021年12月18日 13:48


初めまして。 私も未だに慣れません。あたふたしてしまいますよね😅 まず、記録係に回る、家族への連絡役に回るなど出来る所からしていくのはいかがでしょう?急変の大まか流れはだいたい似ていると思うので、流れを把握すれば先々に動けるようになりますよ☺️しっかり声だし確認しながらしていけばいいと思います

2021年12月17日 03:21

先輩にも声を出して確認していくことは大切って言われました!! できることを探して行動していきたいです。

2021年12月18日 13:48


はじめまして😊 まだ慣れない急変にあたり、精神的にも疲弊されたのではないでしょうか。ゆっくり休まれましたか? 急変対応はベースの一連の流れはありますが、やはり経験して慣れていくことが一番かと思います。 記録には分単位で行った対応が残っていると思うのでそれを見て、イメトレするのも良いと思います。 何もできない、情けないなんてそんなことないですよ。T.Mさんのおかげで助かっている方もたくさんいらっしゃるはずです。

2021年12月17日 05:23

たかたが、他の患者の救急の問い合わせの対応と物品を持っていくことしかできませんでしたが、自己肯定感を高く持っていきたいです^_^

2021年12月18日 13:49


3年目なんてまだまだペーペーの域です。(私も含め) できないことがわかったということが、前進だと思うようにして勉強しています!

2021年12月17日 05:56

知れたので、これから頑張って勉強してこうと思います。^_^

2021年12月18日 13:50


初めは頼れる先輩達もそうだったと思います。 嫌な言葉ですが、現場での経験を経て慣れて行くのだと思います

2021年12月17日 11:08


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「救急外来」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc