看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

非常勤か常勤か迷っています。 現在訪問看護ステーションで働い...

キャリア・転職

ちょこ

精神科, 新人ナース, ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期

10ヶ月前

非常勤か常勤か迷っています。 現在訪問看護ステーションで働いております。看護師2年目です。 看護師1年目は二次救急の外来・救急外来で働いていましたが、人間関係で体調を崩して8ヶ月で休職し、それから半年後に正式に退職しました。 退職後すぐ訪問看護ステーションで体調をみながら非常勤で勤め始め、今は時短常勤として週5 9:00-16:30で働いています。(身内が経営者のステーションが拾ってくれました) 職場の雰囲気は良いし、訪問看護師の職務は大方自分に合っているように思います。 働き始めて半年が経ち、今月有期雇用契約から無期雇用に切り替えることとなりました。 わたしのキャリアで今の勤務形態では年収324万スタートだと言われました。(ボーナス込み) 一方非常勤で同じ勤務時間で働いた場合、年収349万だそうです。 迷っている要件としては ・非常勤だと9:00-16:30で働ける日もあれば早めに帰れる日もあり(もちろん残業もあり)、あくまで年収は目安であること ・オンコールは非常勤でも持たなければいけないこと ・今後妊娠する可能性もあり、その際は常勤だと産休取得が可能 ・常勤として求められる責任は、もちろん非常勤よりもあること(ただし職務内容に大きな差はなし) ・今後の転職やキャリアを考えた時に、非常勤より常勤の方がより良いのではないかということ そもそも年収が安いので、今のステーションでの勤続が1年をこえたら、他の訪問看護ステーションへの転職をと考えております。(看護師としてのキャリアが浅いので当然と言えば当然ですが...) 精神科の利用者さんが比較的得意なので、その際は精神科特化のステーションで考えてます。 今のステーションは精神科の利用者さんもおりますが、ターミナルの方が多く、エンゼルケアも多いです。 死にゆく方の看護は自分のメンタルに負荷が大きく、避けたい気持ちもあります... ただ、現行の条件で常勤か非常勤か非常に悩んでおります。 客観的に見てどちらの方が良いか、それともすぐに転職を考えてもよいのか... 皆さんのお考えを聞かせていただけるとありがたいです。
年収
終末期
訪看
休職
妊娠
精神科
パート
給料
訪問看護
2年目
辞めたい
人間関係
正看護師
転職
新人

回答


こんにちは。 1年目、非常に大変でしたね。 その後自分のできる看護を見つけることができたようでよかったです(^^) 私はやはり可能なら常勤となることをお勧めします。 上記であげられたように、産休の取得が可能になる他にも、傷病手当(これは非常勤でも出るのでしょうか?)、年金や退職金など、常勤雇用である社会的保障のメリットは大きいと思います(私は2回の切迫早産になり、常勤雇用の保障面で非常に助かりました) 勤務時間などが可能な範囲であり、ご自身のこの先の転職キャリアなども目標があるのなら、たとえ年収が少し低かろうと常勤になっておいたほうがよいのでは、と感じます。 あくまでも、ご自身の体調がよいという前提ですが^_^(無理しないでください)

2021年01月10日 06:41

お返事ありがとうございます。 メリットを具体的に示してくださって、ためになりました。 やっぱり社会保障の面では常勤が良いですよね。 1年目の時に常勤で勤めて身体壊したのもあって、そんな責任ある立場での仕事に漠然と不安を感じており、二の足を踏んでいます。 でも結局業務内容がそこまで変わらないし、常勤で前向きに検討したいと思います。 ありがとうございました!

2021年01月10日 10:39


いまは時短の「常勤」さんなんですよね?もう少し時間が長くなるとかではないのですよね? 働けるのであれば常勤をお勧めします。 わたしも一時期、精神的に参って非常勤でしたが年金やボーナスのことを考えたら常勤の方が待遇がよかったからです。 非常勤の場合、育休産休なども取れなかったので。あとは年数が増しても加算されないこと。 看護師歴が短い中でお知り合いのステーションで働ける事、 ましてそこの人間関係がよいこと なかなか恵まれていると思います。 給与としてはその時間帯の勤務であれば割と良いように思えます。 年収なので実際は引かれる分もあるかとは思いますが、以前外来で定時勤務だった際に10年目で23万程度でした。(非常勤になる前に少しだけやっていました)病棟で夜勤していた頃は32万くらいだったので経済的にはかなり厳しいと思いました目の前のお金よりかは長い目で見ること。健康でなければ仕事も生活もできません。 年収が安いといえど他に利点があるのであれば精神的に不安定なときに転職などは決めない事。 精神疾患の既往があるだけで雇ってもらえないことはざらです。 もちろんそれを伏せて就活もできますが、転職の際には離職理由をつっこまれたり、あとはいまの環境は投稿者さんの経緯を知って働かせてくれてるのですよね?なので周りの方のフォローもたくさんあると思います。 なのでもしかしたらそこにあと数年勤めることを考えたら、常勤の方が良いかなあと個人的には読んでいて思いました!

2021年01月10日 07:53

お返事ありがとうございます。 今も契約更新後も、特に勤務時間の変更なく時短常勤として働こうか、というところです。 今の状況は恵まれていることは本当に感じております。 今の職場はもちろん経緯を知った上で雇ってもらっていますし、困った時にはお互い様精神が強い職場だと思います。 やっぱり精神疾患の既往もあり、キャリアも浅いため転職を考えていく上で、せめて常勤として勤続しているという実績は必要かなと思ってます。 やっぱり経験も少なく、看護学生に毛が生えたような状態、そしてまだ服薬中の身であるため不安でいっぱいですが、常勤で働くことを前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました!

2021年01月10日 10:54


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「年収」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc