2019/12/23
19件の回答
回答する
2019/12/23
2019/12/24
2019/12/24
2019/12/25
2019/12/26
2019/12/26
2019/12/27
2019/12/28
2019/12/26
回答をもっと見る
4月から訪問看護に転職しました。 週1ミーティングがあり、自分の新着情報(今できていることや出来ていないこと)を皆がいる前で発表しないといけません。また、インシデントを起こしたらそのミーティングの日にみんなに発表しないといけないらしいです。 結構これが負担で、毎回嫌です。 訪問看護のミーティングは、どこもこの様な感じですか?
インシデント訪問看護メンタル
いちご
内科, 精神科, 訪問看護
しろ
その他の科, ママナース
訪問看護で以前勤務していました。私のところは、週一回のカンファレンス、あとは毎朝の申し送り時のショートカンファレンス、月一回の勉強会がありました。 その当時パートで勤務していましたが、受け持ちの利用者さんに対しての看護がこれで良いのか等不安も多く毎朝のカンファレンスの際によく相談していました。不安な時などは、別のスタッフに行ってもらったり同行してもらったりもお願いしていました。 緊急時の事もあるので(受け持ちでない方も対応しなくてはならない)共有する事は必須だと思います。また自分が訪問から帰ってきても誰もいないなんて事はしょっちゅうで。 不安な時はLINEなどで報告や相談等していました。 発表ととらえず相談する場でアドバイスもらおうという感覚が良いのでは?と思います。 4月からだとまだまだ慣れない状況だと思いますが、周りの方に助けてもらいながら頑張ってください!
回答をもっと見る
弾性ストッキングについて 今週から受け持ちが始まりました。受け持ちの患者さん(パーキンソン病のリハビリ目的での入院の方です)は弾性ストッキングを着用されているのですが、今日お風呂だったのでその時に交換しました。 勉強不足で申し訳ないのですが、弾性ストッキングは毎日交換しなければいけないものなのでしょうか。 2日間交換していなかったのですが、これはインシデントになるのでしょうか。急に不安になってきました。
インシデント受け持ち新人
かぼちゃ
新人ナース, 病棟, 回復期
りゅうまる
救急科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院
汗や皮脂がストッキングに付着すると、皮膚トラブル(かぶれ・湿疹)の原因になります。毎日脱いで洗うことで、衛生的に保つことができます。 また、弾性ストッキングの圧迫力は時間とともに劣化するため、毎日脱いで状態を確認することが大切です。ゆるみが出た場合は、交換の目安になります。 そして、特に静脈瘤やリンパ浮腫のケアに使用している場合は、皮膚の赤み・むくみ・傷・色の変化などを毎日チェックすることが重要です。 ちなみに就寝時は通常不要です。 弾性ストッキングは基本的に日中のみ着用し、就寝時は外すのが推奨されています。(一部、医師の指示がある場合を除く)
回答をもっと見る
愚痴になります…。 3月中旬より経験年数17年のナースマン(正看護師)が就職してきました。 今月中旬で3ヶ月目を迎えました。 しかしそれなりの経験もあるかと思いますが…。 2ヶ月が経っているのに、約60名の利用者の名前は覚えていない、処置は雑、片付けはできない(出したら出しっぱなし、処置はしたらしっぱなし)…。 先輩ナース達の指導はしているけど、右から左…。 フロアの看護主任は《私が言ったら、パワハラで訴えられてしまうので、みんなで指導してください》と。 いや、パワハラで訴えられる言い方をするから訴えられるのであって、オブラートに包めば、そんな捉え方にはならないような気がします。 入職してきて、摘便をして出血させてしまったり、状態のよろしくない利用者に浣腸をしたり(リーダー看護師に相談なく)…、採血・点滴が苦手だからしません…などなど…。 このナースマンとは、どううまく付き合っていったらいいのか…。一緒に業務に当たって、自分がとばっちりが来てしまいそうで…。
中途インシデント准看護師
クロネコ
その他の科, 介護施設
Nana
内科, 消化器内科, クリニック
師長や施設長に相談するのが1番かと💦現場では対応できる範囲ではない気がします…恐ろしいですね😭
回答をもっと見る
女性のBa挿入が毎回膣に入ってしまい上手くいきません。しっかり膝を立てて足を開いてもらい、視野も大きく取っているのですが尿道が見つかりません。なにかコツなどはありますか
急性期新人病棟
jiji
呼吸器科, 超急性期, 新人ナース, 透析
さくら
内科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 訪問看護, 離職中, 外来, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 検診・健診
泌尿器科外来での勤務経験あります。 高齢の方では陰部が萎縮して膣や尿道が見えにくい方が多いです。 膣が見える場合は、コツとして、バルンを持っている手の中指を膣に入れます。 その状態で、尿道がありそうなシワのところにバルンを挿入してみます。膣の上に尿道が必ずあるわけではありません。確実に尿道にバルンが入れば指を入れている膣と粘膜一枚で隔られているため分かりやすいです。 あとは、膣の真横や膣の入口の中に尿道ある場合もあります。 陰部の表面上に尿道がない場合は膣の中にある場合があるかもしれないので、上に書いたように膣に指を入れて指に沿ってバルンを入れ、バルンが入るところを探ってみてください。 経験積まないとできないことだと思うので。 無理なら泌尿器科に紹介したほうがいいです。 かなり難易度が高い方は、クスコを使って膣を開き、尿道を探し当てたこともあります。 長くなりすみません。 補足ですが、その方にバルンが入った場合、次回交換があるなら交換時にすぐバルンを抜かないでください。バルンを一度奥まで入れ、陰部を消毒します。その後に尿道を確認し、留置中のバルンに沿って新しいバルン挿入。古いバルンの固定水を抜き除去。新しいバルンの固定水を注入してみると確実です。 頑張ってください。
回答をもっと見る
最近、ルート確保されました。 ほぼ新人の看護師さんで、以下のようなことが重なりました。 • 駆血帯の結び方が片手では解けない結び方をしている • ルートや固定テープの準備が整っていない • 逆流防止弁がなく、血液が大量に流れ出し動揺 • 手が震え出し、次に何をすべきか混乱 • 血で濡れたまま固定テープを貼ろうとしてテープは貼り付かない • 看護師のの手袋はブカブカで、手技に支障をきたす。固定前にルートが半分抜けかけ… 一般の方であれば不信感やクレームに繋がる状況でした。 動揺の仕方を見ていると、「手技そのもののイメージがつかめていない」ことが根本原因だと感じました。 場数や経験不足だけでなく、一連の流れの整理や予測ができていない印象です。 だからこそ、自信を喪失させるような指摘ではなく、 「次に活かせる的確なフィードバック」で、自主的な練習や学習につなげてもらえるといいなと思いました。 皆さんの現場では、こういった場合どのように声をかけたり、指導したりしていますか? 相手の心を折らず、でも改善を促すような関わり方の工夫など、ぜひ教えてください。今後、私が指導する機会があったときの参考にさせていただきたいです。
ルート点滴勉強
おもち
CCU, 離職中, リーダー, 脳神経外科
なん
外科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 病棟, リーダー, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
おもちさんの相手の立場になって考える素敵な視点に脱帽です🙇♀️ 新人さんと関わる時、本人にも患者さんにも気を遣いますよね。 手技をするのが何回目かでも声かけの仕方は変えてる気がします。初回の時は、行う前に一通り打ち合わせして本人にもお手伝いするかもということを伝えてます。何度か経験がある場合、どこが苦手かを新人さんに聞いちゃいます! いずれにしても必ず小さなことでもできてるところも見つけるようにしてそれを伝えつつ、課題の部分ははっきりと明確に伝えて、なんなら練習する気持ちがある子であればシミュレーションしたりして終わるようにしてます。
回答をもっと見る
来年4月から子供が小学生になります。 母子登校の可能性がありそうで、働き方の準備を進めていきたいと思ってます。 今の職場で週1くらいまで減らすか、一旦辞めるか検討中です。 母子登校しながら働かれてる方いらっしゃいましたら、仕事内容やスケジュールを聞いてみたいです。 また、看護師で在宅ワークされてる方いらっしゃいましたらどのようなお仕事かお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。
子ども
べにこ
その他の科, 訪問看護
yuu
クリニック, 介護施設, 一般病院
現在小1の子どもがいます。 私は就学に伴い、年度末で退職しました。 私の場合は、学童に入れなかったことが退職の大きな理由です。 母子登校は、登校時の付添…ってことでしょうか?? それでしたら、私も入学以降ほぼ毎日付添登校していました。 入学して給食が始まるまでは11:00〜12:00には帰宅してくるので、もし退職せずに働いていたら1ヶ月程度は休職していたかな…と思います。 給食開始後でも午前授業の日があるので、半日勤務が妥当かもしれません。 在宅ワークも色々探しました。 医療ライターとSNS運用代行が主で、SNS運用代行はとても興味があるのでスクール検討してますが費用が高く…どうしようか悩んでいます。
回答をもっと見る
・時短で働いた・働いている・パートなど雇用や職場を変えた・時短を使わずに働いた・産後は退職した・今後、使いたい・その他(コメントで教えて下さい)
・コロナ拡大の前に戻っています・制限付きで可能(ぜひ、コメントへ)・原則不可です・外出や外泊がありません・その他(コメントで教えてください)