・清拭ラウンド無しでお風呂を看護助手が入れる・清拭は看護師がほぼしない...

なつん

内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ICU, その他の科, 病棟, 一般病院, 透析

・清拭ラウンド無しでお風呂を看護助手が入れる ・清拭は看護師がほぼしない ・定時のオムツ交換、体位交換も看護助手が行う 二次救急病院です。 このような病院は多いのでしょうか?

2021/12/22

2件の回答

回答する

別に風呂入るなら清拭いらないですし、補助さんでいいなら任せてます。うちの病棟は9時から全員で清拭に看護師が入りますがかなり時間がかかるので、補助さんでOKな人は緑のマーカー、看護師が行く人はピンクのマーカーを深夜帯のリーダーが一覧表にマーカーします。 定時のオムツも看護師と補助さんでします。

2021/12/23

回答をもっと見る


「二次救急」のお悩み相談

キャリア・転職

看護師4年目です。 新卒から3年間、大学病院で勤務していました。 結婚と引っ越しをきっかけに退職し、現在二次救急の総合病院に勤務しています。 働いて1ヶ月経ち、大学病院と比べ様々な場面でギャップを感じていることと、やりがいがあまり感じられないこと、やり方などの不信感がストレスとなり戻ろうか本気で迷っています。 大学病院に居たときは忙しくもあり体力的にもキツイ病棟で働いていたので大変でしたが、やりがいはあり看護師として充実していました。 引っ越ししたため元の職場には通勤距離に片道1hかかることや今後のライフプランも考えて大学病院を辞めましたが、働いてみて新しい職場に違和感ややり方などに不信感を抱いてるのなら元いた病院に戻ったほうがいいかなと思い抱いてます。 しかし、私は要領がいいわけでもないので大学病院では向いてないのではないかと戻ったら不安な部分もあり躊躇しており、毎日どうしたらよいのか迷ってます。 多数の方からのアドバイスを参考にして考えてみたいです。

二次救急やりがい大学病院

よぴ

急性期, 超急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院

22023/05/12

さな

内科, クリニック

お疲れさまです。私もそういう経験ありました。元いた病院はご結婚で退職されたなら戻ってもよいとは思いますが、片道一時間はけっこう大変だと思います。 転職はどうしても前の職場が恋しくなるものだとは思います。もし今の職場に決定的な不和を感じているなら辞めてもよいと思いますが、そこまで危機的でないなら様子見するのもありですよ。 元いた病院に戻れたとしても、同じ病棟に戻れるか分かりませんし。

回答をもっと見る

看護・お仕事

オペ室勤務ですが、夜間や休日の救急、時間外対応もしています。 その際にAさんがいると忙しいとか、逆にBさんがいると全然急患が来ないってことありませんか? 私は当たらない人で、1日に救急の電話が一回もならないこともあります笑 急患がいないのはいいことなんですが、当たらなすぎて経験が少なく、同期との差ができてるのが気がかりです。 同期はCPAも看取りも経験してるのに、私はCPAに1度当たっただけです。 仕方ないことだとわかってはいるんですが、いざ当たった時に何もできない気がして、、普段から何かできることはないでしょうか?

二次救急救急外来同期

💮

一般病院, オペ室

22023/12/16

monayumi

リハビリ科, 病棟

当たる人はとことん当たります。私も当たらない方です。しかし、電話少ないと噂をするとその後から電話が多くなるため、噂をすることをやめました笑笑。経験が少ないのは何かあった時に対応できるか、不安になりますよね…。電話が来ないのはみんな元気ってことで、割り切っています。経験した同期の話を聞いてイメトレや勉強をしています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は2次救急の民間病院、3次救急の公的病院で勤務してきました。 現在は看護師の仕事から離れており、臨床に戻ることを考えているのですが、大学病院はきついと聞きますが、どのあたりが大変など様々な病院で勤務したことのある方それぞれの特徴などよろしければ教えてください。

二次救急三次救急大学病院

外科, 消化器内科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

72024/02/11

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

私は委員会、リーダー業務、人間関係、仕事等に疲れました。 給料や退職金等の福利厚生はしっかりしていますが、耐えられない。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

新人看護師です。急性期の総合病院で働いています。 これから配属の希望を出します。病棟のイメージが中々分からず、どこに希望を出すか迷っています。 私は、患者さんとじっくりと関わりたいなという思いがあるので、今のところは、内科の方に行きたいと思っています。性格上おとなしく、おっとりとしているので救急や外科病棟には向いてないのかなと思います。 各々の部署の特徴や、おすすめな部署があったら、教えていただきたいです。また、新人から、手術室や外来に行くメリットやデメリットがあれば知りたいです。よろしくお願いします。 新人看護師の方!もし配属先が決まっていたら、なぜその病棟を希望したか教えていただきたいです!

内科急性期新人

さこ

新人ナース, 一般病院

32024/04/04

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

おつかれさまです。 経験上、一度は病棟を経験しておくべきでしょう… 何かと未経験扱いされるので。 (私はクリニックを含め外来専門でしたた。そのためか復職しようとしたら病棟未経験扱い…) おとなしい性格なら、小児科もアリだと思います。 あくまで私の中のイメージですが、消化器内科あたりも良いかもしれません。 比較的穏やかなスタッフが多い気がします… オペ室は(準備や片づけの)お手伝いに行ったことあるのですが、テキパキ動いてるイメージ強かったです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

2次救急病院で119床の病院、10:1看護ってイマイチどんな病院かイメージがつかないんですけど 忙しさとかどんな感じですかね

二次救急病院

あーさん

その他の科, ママナース, 病棟

02024/04/04
看護・お仕事

2年目になっても毎日指導されています。 気にかけてくれている感謝と、他の同期と比べて劣っているんだと劣等感があります。 このまま看護師続けていいのかすら悩んでいます。 辛いです。

同期指導2年目

2年目

内科, 新人ナース

32024/04/04

🧸‪‪‪❤︎‬

急性期, 新人ナース, オペ室

新人からでごめんなさい。 看護師長さんの「人にはそれぞれ成長スピードがあるから、人と比べて落ち込まないこと、それよりも自分を大切にしてあげてね。いつか丁寧に成長してきた成果がでます。」って最近聞いた言葉が心に残ってます。私はバイトで成長スピードが遅かったのでこれからが心配なんですがこの言葉聞いて少し安心したので共有させていただきます

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

なるべく手を止めて質問に答える😊挨拶などの礼儀を大切に✨分からない事をそのままにしない❕ほうれんそう🥬(報連相)自分もちゃんと勉強する📖自分が嫌だったことはしない🙅新人がいません👀その他(コメントで教えてください)

484票・2024/04/11

職場全体で教育内容が統一です😊部署ごとにあります🙋特にありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えてください)

566票・2024/04/10

1週間程度1ヶ月程度半年くらい1年経ってやっとまず緊張していなかったその他(コメントで教えてください)

610票・2024/04/09

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えてください)

667票・2024/04/08
©2022 MEDLEY, INC.